Living like Singing♪



ぽっかり空いた時間があって、急にお菓子を作りたくなって、すっごく久しぶりに焼き菓子を焼いてみました。

1ヶ月ほど前に、韓国のお鍋、JOYCOOKでマフィンを作ったけれど、普通にオーブンで焼いたのはいつぶり!?


2月の杏ちゃんの誕生日のシャルロットケーキ 用にビスキュイを焼いて以来だわ、きっと。



フィナンシェは大好きなお菓子。

自分で焼くと、焼きたてのカリッとしたところを食べられておいしいけれど、

でも焦がしバターが大量にはいるので、かなり危険です。


Living like Singing♪


焦がしバターのつぶつぶが・・・ やっぱり危険~( ̄ー ̄;


型の準備に時間がかかるから、今回はシリコンのバラの型で焼いちゃったけれど

本当は、ケーキ屋さんで売っているフィナンシェのように、長方形とかオーバルの、金属の薄い型で焼いたものの方が

底の部分もカリッとよい焼き色がつくから好き。




今日はなんだか、作っただけで満足です。

最近もしや太ってきた? 気もするし、このフィナンシェ、どうしよう(笑)








コメント 20

mika  2011, 05. 24 (Tue) 17:02

1 ■無題

おいしそう!私が食べますよ!と、言いたいところですがあの決意はどこへやら?痩せられない上にまた太った?
なので、我慢我慢です・・・

編集 | 返信 |  

iぐるめ  2011, 05. 24 (Tue) 17:03

2 ■おいしそ~☆

フィナンシェはカロリー高いと知りつつも、ついつい食べ過ぎちゃう怖いお菓子ですよね~(‐^▽^‐)笑。

表面はかりっと、中はしっとりしてて、とても美味しそう!( ´艸`)じゅるり~

編集 | 返信 |  

蝦南 ぼたん   2011, 05. 24 (Tue) 17:39

3 ■おひさです

食べますよヾ(*ΦωΦ)ノ
ずっと甘いものがだめだったけど最近
作る専門から食べる専門へ移動願いするとこでした。
薔薇の型ほしかったのですが、シリコンより金型の方がいいのですね★(๑→ܫ←)ノ♫♬
いいことききました☆(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 05. 24 (Tue) 18:48

4 ■無題

うふふ。
作っただけで満足な気持ち、分かります~(^^)
バラの型、すっごくかわいいですよ♪♪

編集 | 返信 |  

よしお  2011, 05. 24 (Tue) 18:54

5 ■無題

食べます!食べます!
喜んで~♪

薔薇の形、かわいらしいですね。

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 05. 24 (Tue) 20:16

6 ■この

薔薇形のシリコンの焼き型可愛いですよね~♪
私、一目見て買っちゃいました!≧(´▽`)≦

今度はフィナンシェ型買おうか迷ってるんですよ~о(ж>▽<)y ☆

でもでも・・・夏に向けて身体をどうにかしたいので・・・本当に迷ってます・・・

編集 | 返信 |  

nano  2011, 05. 24 (Tue) 22:22

7 ■バラのフィナンシェ

バラの形のフィナンシェはじめてみました♪
こうやって型をかえるだけでもおしゃれ度が違ってきますね☆
かりっとしてるんですねー。
想像するだけでたまりません~。
カロリーはこの際おいといていいんじゃないでしょうか(笑)
私なら我慢できません★

編集 | 返信 |  

sora*  2011, 05. 24 (Tue) 22:30

8 ■きゃ~♫

フィナンシェ大好きな焼き菓子♫
とっても美味しそうですねー!!

薔薇型がまたステキですね(*^o^*)
太る~と思いつつも食べてしまうものですよ~って私だけかなww

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 05. 24 (Tue) 23:53

9 ■おいしそ~❤

フィナンシェ好き~♪
作った事はないんだけど・・・
あぁっいま食べたい!

バラ型いいよね~!私も一時期欲しいな~って買おうか迷ってた~~
最近はお菓子焼いてないから
熱は冷めてるけど・・ww

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 26 (Thu) 23:37

10 ■mikaさんへ

そうなんですか~
私もダイエットしようかな、と言いつつ
一向に始まらないんですよ。
昔は体重なんて簡単にコントロールできるって思っていたのに~もうだめ!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 26 (Thu) 23:38

11 ■iぐるめさんへ

そうなんですよね。
私も大好きな焼き菓子の中でも特に好きです。
カリっとしたのは、自分で焼かないと食べられませんよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 26 (Thu) 23:40

12 ■ぼたんちゃんへ

コメントありがとう!私も時々ぼたんちゃんのとこ
お邪魔しているんだけど、何も残さなくてゴメンナサイ。
甘いものに目覚めたんですね~☆
そうそう、焼き方はシリコンよりも金属の方が
焼き色もきれいですよ!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 26 (Thu) 23:41

13 ■YOKOさんへ

YOKOさんも、食べたくなくても作る派?ですもんね!
でも焼き菓子は、時々無性に食べたくなります。
買うと高いから、食べたくて作るときもあるんだけどね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 26 (Thu) 23:43

14 ■よしおさんへ

デリバリーしますよぉ~о(ж>▽<)y ☆

バラの形、かわいいですよね!
もっと小さいのがあれば嬉しいのだけど
これ、実物はこの写真よりちょっと大きめなんですよ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 26 (Thu) 23:46

15 ■megmogさんへ

megmogさんも、バラの型あるんですね!
かわいいから、結構持っている人多いみたいですね。
フィナンシェ型は、フィナンシェにしか使えないし
バター塗って粉振る準備面倒だし、
よっぽどフィナンシェ大好物でちょくちょく作るのでなければ
なくてもいいような気がします~。
(私持ってますがほとんど使ってません。)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 27 (Fri) 00:07

16 ■nanoさんへ

バラの形のお菓子はかわいいですよね。
でもやっぱり、フィナンシェは意味があって
あの形なんですよ~。
焼きたてのかりっとしているのがたまりません。
フィナンシェは自分で作るのは危険です!
でもnanoさんも一度作ってみて~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 27 (Fri) 00:08

17 ■sora*さんへ

フィナンシェおいしいですよね!!
焼き菓子大好きなので、私も自分で作ると
つい食べ過ぎてしまいます(^▽^;)
バターの量を見ると怖いんですよね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 27 (Fri) 00:11

18 ■kuuちゃんへ

kuuちゃんもフィナンシェ好きなのね!おいしいよね~。
やっぱりバターとアーモンドの香りの誘惑には負けちゃうよ。
バラの型かわいいよね。これでババロアとか
冷やすお菓子作ってもかわいいかも!

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 05. 27 (Fri) 09:22

19 ■今頃のコメですが・・・

バラの型持っているのに1度も使ったことがないの。
うたこさん上手に焼けてるね。
ハートの型で作ると、底に空気が入って、、、バラの型でやったらどんなことになっちゃうんだろう???と思うとチャレンジできなくてね。
焼き時間を考えるのも面倒だし、第一いま、バターは食べられない。。。
早くいろいろなものが食べられるようになりたいよぅ。
その時は一緒に作ってね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 28 (Sat) 18:59

20 ■なおままさんへ

バター食べないように気をつけているの!?偉いね。
私は気にしてなかったなー。
バラの型に入りきらなかった生地を同時にマフィン型でも焼いたの。
そうしたら、そっちは底に空気が入ったの。
こんなの初めてだったからビックリしたけど、そういうものなの?
バラの型はそんなことなく、きれいに焼けたよ♪
アイスクリーム作ったら卵白が残るし、
家族にも好評だったからまたフィナンシェ作るかも~。
今度遊びに行かせてね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧