再開しようと思っていたノートの日記も始められず、ブログにもちっとも記録せず、

毎日のいろんなことや想いは、ただただ過ぎてゆきます。


先日、ずっと欲しいと思っていたアジサイのアナベルが、お花屋さんで全然見つからないし

探しに行くこともできず、とうとう初めてネットで植物を注文しました。


Living like Singing♪


届いたのはコレ。 アナベルだけじゃなくて、せっかく頼むのなら~・・・と、あれこれ注文してしまいました。

届く予定の時間前にはソワソワ。 植物の配達って楽しいんですね~♪


素敵なものがたくさん届いたものだから、この頃は、ちょっとした時間にも前よりも庭に出てみるようになりました。

あれをあっちに動かして、これはこっちに動かして・・・って、妄想したらきりがなくて、

土日にまとまった時間があったりすると、どうしても庭のことがやりたくてうずうずして、子どもと一緒に外に出て

お昼を作るのを忘れて(忘れたふりをして?)作業。


Living like Singing♪


子どもたちはというと、もちろん植物をそう長いこと眺めたりしているわけがありません。

柚ちゃんは、庭の汚れた石を拾っては磨いて、キラキラの「宝石」を作ったり、杏ちゃんは虫たちと戯れたり。 


ギャァ~~~!レモンの葉にたっくさんのアゲハの幼虫が・・・!

何とかレモンがやられないようにと格闘する大人の横で、「幼虫をアゲハ蝶になるまで飼う~♪」と

おままごとの鍋に入れてお世話を始める杏ちゃん。


Living like Singing♪


実はこの中、7~8匹はいるんです。。( ̄Д ̄;; 恐るべしうちの庭。&杏ちゃん。

動かない幼虫に、まるで赤ちゃんに話しかけるように、「どしたの~~」と話しかける杏ちゃん。どこまで虫好きなの?

その後虫かごを購入して入れました。 でもうちには餌のために差し出せる柑橘の葉なんてありませんよっ!



Living like Singing♪


杏ちゃんの育てていたいちごが赤くなっていたので、2個収穫。なかなかいい感じじゃないの?

ところが、洗って食べてみた杏ちゃんと柚ちゃんの顔がゆがむゆがむ!

私もかじりかけをもらってみたら、恐ろしくすっぱかったです。



この頃の土日は、いつもこんな感じで、なんていうことなく終わってしまうことが多かったのだけれど、

「こんな何のためにもならない週末の過ごし方をさせていたのではダメだ、、」 と夫。

そんなわけで? 先週は、横浜市歴史博物館というところに行ってみました。


急にふらっと行くことにしたので、カメラも忘れたのですが、

体験コーナーでは、昔の交通手段の 籠に乗ってみたり、武士のかぶとをかぶったり、

火打ち石で火を起こす体験をすることもできました。


メインは、今の横浜市のあたりに人間が住みついてから、現在に至るまでの歴史を順に見ていくことが出来る常設展。

たくさんの発掘されたものや複製がならんでいたり、ボタンを押すと仕掛けが動いたり、

まだ歴史の授業が始まっていない子どもたちでも、楽しく見ることが出来たようです。

杏ちゃんも、まだ帰りたくないと半ベソになるくらいだったし、大人にも、なかなか面白かったです。


Living like Singing♪



歴史博物館に行ったのは、柚ちゃんが、まだ歴史を習っていなくても、伝記を読むのが好きで、

昔の人や昔のことに興味を持っているからです。歴史をお勉強してみたい、とも思っているみたい。



3年生の終わりごろ、「中学校受験したいから塾に行く」 と、突然言いだした柚ちゃん。

いろんないきさつがあるのかもしれないけれど、そんなこと考えもしなかった私たち親はビックリ!

その前に、受験って何か、公立・私立ってなにか、そんなこともわからないでしょうに、、


子どもが「やってみたい」という気持ちを自分から持った時の力の凄さはよくわかっているつもりです。

これまで、ミュージカルのこと以外ではの~んびり過ごしてきた柚ちゃんだけれど、

今は何だかすごくお勉強に対してやる気になっているみたい。


そんな時に、させてあげたら、多分きっとすごく伸びるだろうって、わかっているつもりだけれど、

やっぱり、私は塾に行かないことを勧めました。

塾に行って遅くまでいっぱい勉強して、大変さを乗り越えて何かを達成することができたら、それは素晴らしいこと。

だけど、今はまだ、もっと他に色んなこと経験する時間を持ってほしいなぁ。

お勉強以外にも、今しかできないことってたくさんあるでしょう??

お勉強したかったら、自分で頑張ってみたらいいよ、と私は思うのです。



せっかくなら、伸ばしてあげたいな~と思います。

私も見てあげなくちゃ、と思ってはいるのだけれど。・・・でも、ああちっともやってあげられていないなぁ~。 

それに、勉強以外のよい経験だって、私からはあまりさせてあげられていないなぁ~。こんななら、塾に行ったほうがいい?

色々と反省すべき点の多い、そんなダメママな毎日を過ごしています。



Living like Singing♪


今日は学校の委員長の仕事も、教室も、お仕事もひと段落して、私にとってオフの一日。

珍しく、夫が夜ごはんに、お得意のラムカレーを作ってくれました。 新玉ねぎ12個も炒めて、水分がたくさん出たので

水はほとんど加えなかった、甘みのあるカレーでおいしかったです♪

片付けまでやってくれたので、私は久しぶりに夜ものんびり。 ブログをダラダラと書いてしまいました。


久しぶりに、今日は早く寝ま~す。









コメント 16

tomoquita  2011, 05. 23 (Mon) 00:59

1 ■無題

委員長にお教室に、、お疲れ様。忙しくも、utakoちゃんがutakoちゃんらしく、信念をもって納得のいく形で充実させているだろうな、って思っていたわ。柚ちゃんに対する、utakoちゃんの考え、メッセージ、、すごく参考にさせてもらったよ。ありがとう。小学校入ると、いろいろと親としてどうしたらいいか、、ますます考えさせられるね。。
それにしても、、だんなさまのラムカレー、、すばらしいね。あらためて素敵なご家族、、まぶしいです。体壊さないようにね!

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 05. 23 (Mon) 08:33

2 ■無題

うんうん、わかるな~
我が家もなんとなく過ごす週末ばかり…(^_^;)反省しなきゃね。utakoちゃんの旦那様はスゴイな~ ちゃんと家族の事みてくれてるのね。
ラムカレーだなんて~♥美味しそうすぎ~( ´艸`)
それにしても三年生になったばかりで、受験を考えるなんて…!今の子は大変なんだね…
ウチは何も習わせてないのでちょっと焦るかも(;´▽`A``でも、それ以外の事を吸収して欲しいっていうのもよくわかるし、でもそれに対して親が何も出来てない…ってのも耳がいたいし…難しいね。これまた反省

うちのアナベルも花芽がついてきたよ♥
そしてレモンには虫が~(T_T)
お揃いだネ~w

まとまりなくダラダラ書いちゃった…
ごめ~ん

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 05. 23 (Mon) 08:54

3 ■おはようございます♬

お庭、とっても綺麗です~♬
イチゴもいいな(酸っぱいのは得意!!)

今は、柚ちゃんもどんどんいろいろなものを
吸収していくんでしょうね。
中学受験とかは子供たちの話題に上がったのかな?お友達の中で塾に行く子がいるのかも
しれませんね≧(´▽`)≦

勉強以外にも今はたくさん吸収できることが
あるはずですもの。私はutakoさんに共感します。
庭で遊ぶのだっていろいろ学べますものね。

ラムカレーいいな~~~って
指くわえてみてます(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

mika  2011, 05. 23 (Mon) 09:00

4 ■無題

そうですね~。私たちにも限界はありますが、いろんな事を経験させてあげたいという親心。
もちろん中学受験という目標を見つけたのは素敵ですね。しかも3年生で。
うちは、のんびりしすぎたのですがお友達の話を聞くとやはり塾は大変ですね。中学生にして今、大変な思いをしてます。
幼稚園の時からキッズエアロビクスで、大会に出たり級を取得したり、その経験は宝物になってますね。お勉強も大事だし、でもいろんな事にチャレンジして欲しいなと思います!

編集 | 返信 |  

mico  2011, 05. 23 (Mon) 14:27

5 ■素敵な週末ね☆

お庭で植物や生き物と戯れて過ごす休日も
家族で思い切りお出かけして新しいことを吸収する休日も
どちらも素敵☆

我が家は運動会でした~
運動会でのかけっこ。

決して速いほうではないわが子たちだけれど 一生懸命走る姿には 感動しました。

こどもたちが一途にがんばっている姿には
元気をもらえますネ。

ミュージカルでも勉強でも
柚ちゃんのがんばっている姿を応援してあげたいです!

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2011, 05. 23 (Mon) 22:21

6 ■無題

歴史博物館、良いところですよね~。
ウチの小学校は何度か見学に行きます。
隣の公園もおすすめですヨ。

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 05. 24 (Tue) 00:00

7 ■無題

アゲハちゃん、すごいね~!
ほんと、お庭って手入れしてあげないと虫や病気とかのトラブルがドンドン出てくるんだよね~><;
大変だ~~

ラムカレーおいしそう~!
新玉12個ってすっごい!めっちゃおいしそうだ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 09:55

8 ■tomoquitaちゃんへ

コメントありがとう!考えることは色々だけれど、
なかなか納得のいく形で実行できていないの。
私は、周りがどうとかということをいつも考えないで決めちゃうから
それが本当にいいかどうかはわからないのだけど、
結果子どもにとってよかったと思えるようにできたらいいなと思うよ。
tomoちゃんのブログも読みました。もどかしい思いもあるよね。
またゆっくりお話したいです。スイーツもいつも可愛くておいしそう!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 09:57

9 ■ティアレちゃんへ

子どものことってホント色々考えるし
うまくいかずに反省も多いよね~。
私、なんだかんだ、子ども中心にしてあげたいと思いつつ
自分の好きなことやってる時間も多し(;^_^A
受験はねー、子どもはそう言ってるけど、
私はしなくてもいいと思ってるの。。
アナベル花芽いいな。うちのも今年咲いてほしいな。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 09:59

10 ■megmogさんへ

うちの子、決して勉強ができるというタイプではないから
勉強もいいのだろうけれど、、悩むところです。
でも、勉強以外の経験をもっとさせた方がいいことは確かなんですよ。
ラムカレー、ラム好きだったやってみてくださいね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 10:02

11 ■mikaさんへ

私自身塾の経験がないので、イメージでしかないのですが
中学受験は、受身でやらされるという気がしてしまうんです。
もちろん本人の頑張りがものすごく必要で、
よい経験にはなるとは思うのですが。。
受験は自分で勉強できるようになってからでもいいんじゃない?
・・・なんて思ってしまいます。
とりあえずは、他のいろんな経験をさせてあげたいと、ちょっと焦り気味です(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 10:06

12 ■micoさんへ

コメントありがとう!どうしてるかなと思ってました☆
運動会お疲れさま♪ こどもの一生懸命な姿って感動するね!
子どものよいところを伸ばしてあげるのに
一番いい方法ってどんなことだろうね。
なかなかよい母になれない私です。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 10:09

13 ■hamoka♪さんへ

hamoka♪さんも行かれたことあるんですね~。
歴史博物館の方も、5,6年生がよく来るって話してました。
教科書だけじゃなくて、色々見ながら学べたら
興味も拡がってきそうですね。
公園もよさそうでしたが、この日は時間切れでした。今度行ってみますね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 24 (Tue) 10:10

14 ■kuuちゃんへ

アゲハすごいよー。
虫かごの中にフンがどんどんたまるの。
黒い幼虫のうちはまだいいけど、
緑になって大きくなって、黒い目みたいな模様ができた日には
私は見るのも嫌になりそうY(>_<、)Y

編集 | 返信 |  

lali  2011, 05. 27 (Fri) 22:58

15 ■こんにちは

子供の頃に自然と触れ合うって、とても大切なことだと思います。
一日の陽射しの移り変わりも、夕日の色も、虫達の成長をみるのも、石や土の感触も、今だからこそ 純粋に感じられるのではないでしょうか。
それを大人になった時、家族のことと一緒に、思い出すんですよ~(*^.^*)
情緒を大切に育ててあげたいですよね。
お菓子作りも お嬢さん達にとって 幸せな記憶になっていくと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 28 (Sat) 19:03

16 ■laliさんへ

素敵なコメントをありがとうございます!
子育てって、いつになっても本当に迷いながらですね~。
何が正いってないし、思ったように行かなくて。
そこが難しくもあり、楽しいところでもあるんですけどね。
日々反省も多いけれど、今のこの日常の普通のことも、
子どもたちの心を豊かにするものであったらいいなと願います(*^.^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧