Living like Singing♪


冬の間、枝が目立っていた庭ですが、今は緑がこんなにこんもり(*^o^*)

これでも、庭に出るたびにハサミを持ち歩き、チョキチョキ気づいたところを切っていますf^_^;

小道を細く作ってしまったので、気をつけていないと、植物に歩く場所も占領されてしまいそうです。


次々と順番に花が咲いてくれて、庭に出るのがとっても楽しい季節♪


Living like Singing♪


手前にある寄せ植えの鉢で、ポリアンサローズのシュネープリンセスが咲きました。

手をかけてあげていないから? なんだかバラをキレイに咲かせてあげることができません。

ちょっとは勉強しなくっちゃぁ~。



Living like Singing♪


淡紫の小花をいっぱいに咲かせてくれた、カンパニュラ。 この株、2回冬を越して3年目です。

こんなに元気に花を咲かせてくれるとすっごくかわいい!



Living like Singing♪


最近うちの庭に仲間入りした、セントーレア “ブラックボール”。黒っぽくておしゃれで、すごく好きな雰囲気です。

背はすっと高いのだけれど、意外にしっかりとしています。

雨で倒れたりしないといいな。



Living like Singing♪


これはソケイという花。

実家にあったのをちょんと切って、挿して、う~ん、4年目くらいかな?ようやく花をつけてくれました。



暑い日もあったりして、だんだんと虫たちも元気に活動を始めてきています。

最近よくはらぺこあおむしに出くわすし、蚊もたまに飛んでいるし、アブラムシやアリたちも・・・

なんだか私の庭に特に多いように感じてしまうのだけれど、 ガーデニング好きのお庭って

どこもこんななのかなぁ~?


梅雨明けには、私の庭は、完全防備でないと蚊の餌食になってしまうので、

梅雨入りまでのしばらくの間、ちょっとした時間を見つけて庭に出て、まだまだ楽しんでおかなくちゃ!

コメント 20

ばび  2011, 05. 17 (Tue) 09:31

1 ■無題

手作りのお庭
私も頑張ってみようかな・・・・
裏庭が更地で手つかずなままなんです
家のサイドをutakoさんのお庭
真似っこしていぃですか

編集 | 返信 |  

kacca*  2011, 05. 17 (Tue) 10:00

2 ■無題

こんにちはっ!
utaちゃんのお庭は素敵だよね~。ホント・・・
いろいろなお花や木々が沢山あって。
そのぶんのお手入れも大変だけどね~(^▽^;)
でもすごい手入れされてて見てるだけで全体像を想像・・・( ´艸`)
カンパニュラは可愛いね~。大好きです小さい小花は!

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 05. 17 (Tue) 10:09

3 ■無題

ステキ~~~~♪
楽しいし、癒されますね☆

梅雨が来る前に楽しんでくださいね≧(´▽`)≦

うちの実家もすんごい花と木なんですが・・・
(私たちはジャングルと呼んでます(・∀・))
蚊、蜂、毛虫、芋虫・・・なんでもござれで・・・
蛇までいました・・・・(飼ってません)

その分、にゃんこも鳥もたくさん来て
賑やかですが(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

mika  2011, 05. 17 (Tue) 11:24

4 ■無題

どこもそんな感じでしょうね。我が家の庭も虫との闘いでした。特に強敵は蜂ね!ミツバチのような可愛いものではないんですよ。足長蜂ね。
大きいから怖い怖い。気付けば蜂の巣もあるから大変。。。
今はお義父さんが管理してくれてるけど、大丈夫かな・・・

utakoさん家のお庭楽しみです~。

編集 | 返信 |  

nano  2011, 05. 17 (Tue) 11:33

5 ■今年は

アブラムシが異常に多いです~。
しかも、なんか進化をとげてるような。。。
緑がいっぱいで、シックで、整然としていてutakoさんのお庭は本当に癒されます!
セントレーニア、色が渋くておしゃれです★
まだ背が高くなるようなら、支柱してあげるといいかもしれませんね♪

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 05. 17 (Tue) 17:54

6 ■すてき~♪


・・・って、さっき一番はじめにコメント書いたはずなのに、
載ってないからどうしたんだろう???って
思ったら、エラーで帰ってきてるのを見落としてました。。。 (x_x;)

ほんと、Utakoちゃんらしいすてきなお庭♪
細やかな神経が行き渡った・・・!
ひとつひとつ考えて作ったんだもんね。
えらいね。がんばったね。
こうやって形になってくると、嬉しいね♪

パソコンわかんないことあったら、聞いてね。
得意なのは、それくらい。っていえるほどでもないけどね! ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 05. 17 (Tue) 19:00

7 ■素敵♪

ほんと、小道がいい雰囲気♪
今がほんとにいい時期なんだよね!
梅雨明けると蚊が発生するって言ってたもんね

編集 | 返信 |  

little-lily  2011, 05. 18 (Wed) 01:11

8 ■庭の花を見る幸せ♪

カンパニュラは、見事ですね!
花屋さんよりも沢山の数で感動ものです☆

夏が来る前に、
庭の手入れをしておくと楽ですよね!
夏には、雑草の成長も早いですからね(^^;)

素敵な庭を見て、
目の保養が出来る幸せな暮らしを続けて下さいね♪

編集 | 返信 |  

sora*  2011, 05. 18 (Wed) 08:55

9 ■無題

utakoさんのステキなお庭を見てたら、ウズウズしてきました!!

我が家は庭が本当狭く、あまり直接地面には植えられないので鉢に植えてるものが多いんですすが、狭いながらもあいてるところに緑を花をもうちょっと入れたいな~と思いました!!

セントーレア “ブラックボール” ステキですね!!

今日は園芸センターに行ってこうよかな^^

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:00

10 ■ばびさんへ

ばびさんのおうちはお庭が広くて羨ましいです!
裏庭まだ手付かずなんですね。
狭くても通路があると庭らしくなったりするので
やってみてくださいね!
手作りは楽しいですよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:02

11 ■kacca*ちゃんへ

ありがとう!
何にもないところから、出来上がったときの
風景を想像しながらあれこれ妄想しながら
作っていくのが大好きなの!
植物が多いとお手入れもそうだけど、虫がね~(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:04

12 ■megmogさんへ

ご実家も小動物が多いのですね!
やっぱりそんなものですかね。
うちもトカゲやら、シャクトリムシやら
ムカデなんてのもぞろぞろいいます。しかたないのかなぁ(x_x;)
ご実家“ジャングル”今度写真見せてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:06

13 ■mikaさんへ

蜂は困りますよね。。
前の家でヒメシャラを植えていたのですが
花の時期には蜂が群がるので困って、置いて来てしまいました(;^_^A
ある程度は植物選びもあるのかなと思うけれど
やっぱり植物には虫はつき物ですねー。
実際に庭を見たら、狭くてビックリすると思います・・・

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:09

14 ■nanoさんへ

庭をやっていると、アブラムシにもいろんな種類がいるってことを知りますよね。
野菜についてるのはかわいいもんです(^▽^;)
nanoさんのお庭もシックですよね。
庭にしてもインテリアにしても、意識しなければシックに収まってしまいます。
ブラックボールは、しっかりしていて、昨日の大雨の後でも元気でした!
カンパニュラが、まるで踏まれた跡のように
パカ~っと開いて倒れてました(_ _。)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:12

15 ■あっちいさんへ

ありがとうございます。
PCはいじっているのはエクセルとワードくらいなんですが・・・(;´▽`A``
アナログ人間なのでどうも疲れます。。

庭はまだまだハードをいじりたくなっちゃって
雑貨などに神経使うのはまだ先になりそうです。
右側の白い砂利の部分が次のターゲットです。全然気に入ってないの~ヽ(;´Д`)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:13

16 ■kuuちゃんへ

ありがとう!
春先から今くらいまでかな、いいのは。
どんどん虫が湧いてきてるよ~(・・;)
虫にもだいぶ慣れてきたけどね。
あと少し、庭いじり楽しむよ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:15

17 ■little-lilyさんへ

コメントありがとうございます。
この先は雑草との追いかけっこです。

この先、どんなに小さくても
土のあるところにしか住めないと思います。
植物のある暮らしはいいですね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 18 (Wed) 09:17

18 ■sora*さんへ

ありがとうございます!
私もお庭の素敵なブログや本を見たりするとうずうずしますが、
私のブログでそんな風に思ってもらえるなんて嬉しいな♪
ブラックボール素敵でしょ!?
実はこれ、お花屋さんで子どもたちにあまり気が進まない反応をされたんです。
でもやっぱり気になって、数日後一人で買いに行きました☆

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 05. 18 (Wed) 14:00

19 ■セントーレア

こんな素敵な名前がついているのね。
私は小さいころ母親に矢車草と教わった気が・・・。
でも、調べてみると、矢車草ってほかのものがあるから、矢車菊と言うみたいね。

それに子供のころはこんなにかわいい色はなかったよね。
母親の実家が農家でこのお花を出荷してたの。
選別でもれたものを、よくもらってたわ。

幼稚園に行く途中の造成中の土地、いまきれいな花壇のようになっていて、うたこさんのこの色見つけたの!
いいなこの色~、欲しいな~、摘んじゃいたいな~なんて思ってた(;^_^A
ブラックボールっていうのね。
うたこさんちのお庭にぴったりね。

我が家の庭はいま、紫蘭が満開です♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 19 (Thu) 00:43

20 ■なおままさんへ

ほんとよね、最近は何でも横文字(^_^;)
矢車草かと思っていたけれど、矢車菊が正式なの!?
こういう変わった色のって弱くて育てにくかったりするけど
今のところ大雨にも負けずシャキッとしてるよ。
うちの近所のスーパーについてる花屋さんで買ったの。
意外な掘り出し物があるのよ♪
グリーンの二ゲラとすごく迷ったけど、うちグリーンだけは多いからね(;^_^A
紫蘭かぁ~。なおまま家の植物はスケールが違うから見に行きたいな~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧