キャンプ後編はごはんばかりです~☆ (前編も見ていただけると嬉しいです!)


Living like Singing♪


二日目の朝ごはん。

  
Living like Singing♪

お友だちのスモークパパが作ってくれた、ハムとベーコン、

野菜スープの残り、マルチシリアルで作って行ったパン、

ブルーチーズ、フルーツ色々の贅沢な朝ごはん☆


晴れわたった山の空気の中で、みんなでいただく朝食の

おいしいこと!!

ドリップコーヒーも入れて、ゆったり至福のひと時を過ごしました。


どこかヨーロッパの田舎町を旅して泊まったプチホテルで、

お庭でいただく朝食みたいじゃない?・・・と妄想。



いつもキャンプのご飯というと、色々と忙しく働く私とお友だちママ。

「たまにはご飯ができるのを待って、ゆったりお茶したりお散歩したりして過ごしたいな~」 という私たちのために、

二日目のお昼は、夫がハヤシライスを作り、お友だちスモークパパは、ご飯を炊いてくれました♪



Living like Singing♪



Living like Singing♪    おお~豪快! とってもおいしそうでしょ~☆

   ちゃんとおいしく作れるではありませんか!

   作ってもらうご飯ってそれだけで幸せだけれど、

   本当においしくてビックリ。


   子どもたちも自分でよそって、おいしそうにもりもり

   食べました。


   燻製やローストビーフを作れるパパたち。

   これを機に、徐々に男の料理を増やしていってほしいな☆


キャンプでも、おいしい野菜はたっぷり食べたいのよね~。

二日目の夜ご飯は、たくさんの野菜を使ってできるキャンプ料理を考えてみました。


Living like Singing♪


お友だちママが炊事場でこんなにたっぷりの野菜を洗っていたら、みんなの注目の的だったって( ´艸`)


Living like Singing♪
メニューは、野菜たっぷりのバーニャカウダ、それにマドリード風

コシード。

マドリード風コシード??何じゃそりゃ??という感じですが、

コシードは、豆とお肉を煮込んだスペインの家庭料理。

煮込んだときのスープは漉して、パスタを加えて、一度におかずと

スープの2品できてしまいます♪



大きなダッチオーブンなのに、入りきらないほどのヒヨコマメと

牛の塊肉、鶏肉、じゃがいもやキャベツなどが入っています。


塩のみで煮込み、お肉から出る出汁だけの味です。

ぐつぐつゆっくり煮込んで、ザ・キャンプ料理っていう雰囲気!


煮込み料理は、ダッチオーブンに材料を放り込んで火にかけてしまえば、

あとは手が空いてゆっくり待つだけ。キャンプのゆとりを作り出すにはもってこいのお料理だなーと思いました。



煮込んでいる間にバーニャカウダの野菜や、にんにく・アンチョビ・パセリでバーニャカウダソースを仕込んで・・・


Living like Singing♪


二日目の夜ご飯の完成☆

手前のお料理がマドリード風?コシード。 この写真では良く分からないけど、大量に煮込みすぎたヒヨコマメと

野菜・お肉の煮込み。

右にあるのがカッペリーニを加えたコシードのスープです。


豆料理、なかなかよかった!持っていくのは軽いし、保冷の必要もなし、一晩水で戻してから煮込めばOK。

スープもすごくお肉のいい味が出ていて濃厚で、おいしかったです。


上の写真の 左奥に見えているのがバーニャカウダ用に仕込んだ野菜です。


Living like Singing♪暗くてちゃんとした写真が取れなかったけれど
このようにして、バーニャカウダソースはアルミ皿に入れて
コシードを作った残りの炭の上においてぐつぐつ温めました。


野菜は、火を通さなければいけないものは、あらかじめ

さっと茹でておきましたが、お好みで、網で焼いてから

ソースにつけていただきました。

われながらなかなかよいアイディア♪

Living like Singing♪

  すごくおいしかったのだけれど、コシードの大量の豆のせいで、

  みんなあっという間におなかいっぱいに。。

  残った野菜とソースは、次の日の朝食用に、合わせてオリーブも

  入れてあえてしまいました。


      三日目の朝食は、本当はご飯を炊いて、お魚を焼いて、

      残り野菜のスープにしようかと考えていたのだけれど、

      こんな立派な一品ができてしまったので、急遽変更。

 

      この仕込んでおいた野菜のバーニャカウダマリネ?

      それに、残った野菜とベーコンを全て放り込んで、

      味噌やスパイスを加えて、初日とは違う味付けのスープ。

      コシードの豆の残り、予備に買っておいた菓子パンと、

      フルーツを切れば立派な朝食に!


Living like Singing♪


これで、たくさん持っていったキャンプの食材を 魚以外は全て使い切って、すっきりキレイに片付きました☆


キャンプご飯って、調理器具も最小限に、洗い場に行く回数も最小限に、食材も使いまわして無駄なく・・・って

極めようと思ったらきりがないかも。


でも今回はなかなか上手にできました。野菜スープを作った後の鍋でそのまま別のお料理を作ったり。

手を抜けるところは抜いて、ゆっくり楽しまないとね。



子どもは公園で存分に遊んで、大人はゆったりした時間を楽しみつつ、おいしいお料理も食べられた

大満足なキャンプでした。

コメント 18

mika  2011, 05. 06 (Fri) 10:49

1 ■無題

本格的!というかかなりすばらしいキャンプ料理ですね~。キャンプってなかなか取れそうで取れないものじゃないですか、野菜って。
そりゃ~それだけのものを洗っていたら皆
注目しますよ!どんなお料理が出来るのかってね。
utakoさん素敵!

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 05. 06 (Fri) 12:17

2 ■無題

さっすが~utakoちゃんのキャンプ!
パパさんたちも含めどんどん進化していってる~~
キャンプ料理とは、とうてい思えないし
普通にどんな味なんだろう~って食べて見たいものばかり♪( ´艸`)
大成功だね~ほんとすばらしい~の一言に尽きます!足手まとい確実だけれどwご一緒したいわ~

編集 | 返信 |  

fumy  2011, 05. 06 (Fri) 12:47

3 ■ステキィ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

食い入るように見てしまいました!!
参考にしたいキャンプそのものо(ж>▽<)y
まずは場所からいって楽しそう♪♪♪子供が楽しめそうな滑り台♪
緑もいいですね!!
そこのキャンプ場、いつか行く時のために要チェックしておきます(@^(∞)^@)ノ

キャンプは殿方は大張り切りですよね♪
ダイナミックな自然とダイナミックな男の手料理を満喫だなんてステキステキィ~~ステキな休日でしたね(^_-)

編集 | 返信 |  

nano  2011, 05. 06 (Fri) 15:47

4 ■キャンプ

キャンプで作ったとは思えないぐらい一品一品こじゃれてます★
素材も厳選されてる感じ!!
ご主人作のハヤシライス、本格的!
さぞかしおいしかったんでしょうね。。。
お味を一生懸命妄想してみます( ´艸`)
スモークできるパパたち。。。
どこでそんな技を!?
うちのパパにもブログを見せて、やる気を育ててみようかしら(*゚ー゚*)

編集 | 返信 |  

sora*  2011, 05. 06 (Fri) 16:36

5 ■こんにちは^^

どれもすごすぎますー!!
本格的~♫
仲間にいれてもらいたくなりました( ´艸`)

みなさんお料理が上手なんですね^^
ステキな休日でしたね~☆彡

編集 | 返信 |  

pokosuke  2011, 05. 06 (Fri) 23:05

6 ■はじめまして☆

素敵ですね!!次回のキャンプの参考にします(^O^)!!

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 05. 07 (Sat) 08:45

7 ■無題

すっごいオサレなキャンプ!
ほんと、キャンプのご飯とは思えない~~~ww

外で皆で食べるご飯はおいしいだろうな~~♪
ほんとキャンプ憧れる~~ww
二人でも行けばいいけど
どうもね・・・汗

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2011, 05. 07 (Sat) 16:14

8 ■いつもながら・・・

美味しいお料理の数々で、とっても参考になります。
我が家の長男も最近お料理に目覚めてきたので、キャンプでも発揮してくれそう♪
キャンプは男料理がいいですよねーo(〃^▽^〃)o

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 07 (Sat) 23:37

9 ■ティアレちゃんへ

ありがとう~!
ティアレちゃん一緒にキャンプしたいね~♪

メニューはね、私はホントは豚汁とご飯、とかもいいんだけど
夫がね、えーーって言うの。
どうもこういう時は贅沢したいみたいなのよね。。
あはは。味の想像ができないモノ作ってるよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 07 (Sat) 23:39

10 ■fumyさんへ

ありがとうございます~♪参考にしたいキャンプだなんて、嬉しい!!

このキャンプ場は、小さい子連れには絶対オススメです。
炊事場もたくさんあるし、シャワーもあるし、
何といっても遊具がいっぱい、広い芝生♪
大自然の中で・・・というイメージではないけれど
安心して楽しめますよ☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 07 (Sat) 23:43

11 ■nanoさんへ

ありがとうございます~☆
そうそう、野菜はわりと珍しいものやいいものが手に入りました!
お肉も相当買いましたね~。
ハヤシライスはルウだけれど、お外の隠し味?で本当においしかったです。
スモークは、お友だちパパがすっごく凝っていて、うちの夫は影響を受けて始めたの。
是非だんな様にもやってもらって~。
nanoさんのおうちなら、お庭でスモークできるから(^O^)/

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 07 (Sat) 23:44

12 ■sora*さんへ

ほめていただいて嬉しいです~。
お外でおいしいご飯って、楽しいし幸せですね♪

お友だちパパはお料理上手なんですよ。
夫はカレーライスなら一人で作れるんです。
同じなのでハヤシライスお任せしました☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 07 (Sat) 23:58

13 ■pokosukeさんへ

コメントありがとうございます。
よそのキャンプって、参考になりますよね。
キャンプ場を歩きながら、ご近所さんのサイトをついジロジロ(笑)見てしまうんですよ~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 07 (Sat) 23:59

14 ■kuuちゃんへ

ありがとう~!
私もキャンプって子どものイベントかと思っていたけれど
結構夫婦とかで、大人のキャンプ楽しんでる人も多いみたいよ♪
kuuちゃんだったら、パン焼きは外せないね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 08 (Sun) 00:01

15 ■hamoka♪さんへ

コメント嬉しいです♪
キャンプのご飯って、結構事前にあーだこーだって
考えるんですよ~。
つい大人のメニューになってしまいます。
今度はうちも子どもたちが中心になってお料理してもらいたいな~。

編集 | 返信 |  

pokosuke  2011, 05. 08 (Sun) 07:10

16 ■ありがとうございます☆

私も見ちゃいますよーー!!
良いところは真似しちゃます(^_-)
キャンプにどっぷりはまってしまいそうな私です☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 08 (Sun) 12:54

17 ■pokosukeさんへ

ホントですか!?
素敵なキャンプサイトを見つけると、わくわくしますよね♪
思わず声をかけて見せてもらったこともありましたよ~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 05. 08 (Sun) 14:06

18 ■mikaさんへ

ごめんなさい、コメント返信落としてました(汗)
ありがとうございます~!
キャンプでもお野菜たーんと食べたいんですよ。
ホント、意識していないとお肉に偏りがちですよね。
お友だちが洗って、きれいに盛ってきてくれたんです。
色とりどりで楽しいですよね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧