ホットケーキって、どこか懐かしい味わいで好きだけれど、甘さをぐっと抑えたパンケーキのほうが好き。


私は、ホットケーキにつけるものはバターだけ!

メープルシロップや、ジャム、蜂蜜などは、それ自体は好きだけれど、ホットケーキには甘すぎちゃう。

なにか甘いものを添えたいときには断然パンケーキです☆



Living like Singing♪


ヨーグルトをたっぷり混ぜた、軽くてちょっぴり塩味の効いた、ふんわりパンケーキ。

柚ちゃんと杏ちゃんが小さい頃にこれを焼いたら、ホットケーキのほうがいいって、ちょっと不評だったの。

それに、夫はもともとホットケーキ派・・・。


それですっかりご無沙汰しちゃっていたけれど、柚ちゃんが食べたい!というので、何年ぶりかな?作ってみました。


合わせてみたのは、前にお友だちのTomoquitaちゃんにいただいて、何に使おうかな~ってずっと考えて、

ちょっとしたものには使うのがもったいなくて、大事に取っておいたラベイユのひまわりの蜂蜜です。

(賞味期限がすごく長くて、考える時間はいくらでもあるんです~♪)



Living like Singing♪


この蜂蜜、すっごくやさしい甘さでびっくり。 蜂蜜によくある、のどに残るつんとした感じも全くなくて、とにかくまろやか!

思ったとおり、パンケーキにぴったりのおいしさでした( ̄▽+ ̄*)


至福の朝食をありがとう~♪


パンケーキは、今回作ってみたら子どもたちにも大好評! 子どもの嗜好も時がたつとやっぱり変わるのね~。

蜂蜜がまだあるうちに、もう一度パンケーキを焼いてしまいそうです。




そしてこれ↓は、杏ちゃんがずっと作ってほしい、作りたいといい続けてきたデザート、炭酸水のゼリーです。



Living like Singing♪



杏ちゃんが、一年ほど前かな?教育テレビで見たらしい炭酸水のゼリーにフルーツを色々トッピングしたもの。


杏ちゃんのリクエストで、去年の夏ごろから夫がゼリーを作るようになったのだけれど、

いつもいつも、炭酸で作るときには、必ず果汁やら紅茶やら、何かしら別の味のあるものを加えてしまっていました。

でも、杏ちゃんの作りたかったのは、あくまで炭酸水だけのゼリー。

いつも思ったものと違うものになってしまってブーブー(#`ε´#)言っていたのです。



今日、杏ちゃんはパパと一緒に、や~っと思い通りのものを作ることができました♪

お水にお砂糖と板ゼラチンを溶かして、炭酸水と合わせてゆるく固めただけのゼリーに、

イチゴと缶詰のマンゴーをトッピング。 


炭酸でさっぱり甘さほんのりのゼリーなので、イチゴよりも、缶詰のマンゴーのほうが合っていました。

フルーツでコンポートを作ったときに、炭酸のゼリーを添えたりしたら、さわやかで夏のおもてなしにいいかも~。


「おいしいね~!」 というと

「ね、だから言ったとおりでしょ。」 と大満足な杏ちゃん。  よかったね!

コメント 22

megmog  2011, 04. 24 (Sun) 23:29

1 ■こんばんは♪

ホットケーキもパンケーキもどちらも大好きなmegmogです♪(o^∀^o)

炭酸ゼリー好きです☆
私はサイダーとジンジャエールで作りました~♪

夏にいいですよね(^O^)

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 04. 25 (Mon) 00:51

2 ■さすが~♪


杏ちゃん、Utakoちゃんの娘ちゃんだけあるね♪
味のセンスがしっかりしてるわ~
私も食べてみたいな♪
杏ちゃんにつくってもらおっかな~( ´艸`)
楽しみ~ ぷぷっ♪

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2011, 04. 25 (Mon) 08:42

3 ■無題

おはようございます★

ホットケーキもパンケーキも大好きです。
でもホットケーキミックスでしかつくったことがないので自分レシピでつくってみたいな♪と思いつつ今日に至ってます~

炭酸ショワショワゼリーもおいしそうですね♪
夏にたくさん食べたくなってしまいそうです^^

編集 | 返信 |  

sora*  2011, 04. 25 (Mon) 09:26

4 ■こんにちは^^

パンケーキとっても美味しそうですね!!
私もパンケーキ派(o^-')b

子供はホットケーキ派で、甘めが好きなのでパンケーキは久しく作ってないな~。
見てたらパンケーキ久しぶりに食べたくなりました!

炭酸ゼリーも美味しそう♪
見た目もとってもカワイイですね~!

編集 | 返信 |  

mika  2011, 04. 25 (Mon) 09:54

5 ■無題

一緒に固めるのではなくフルーツはトッピングするんですね!炭酸水のゼリー想像しただけで
爽やか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私もおよばれしたいな( ´艸`)

そうですね!ホットケーキは甘いから私もバターのみです。
パンケーキだとあれこれ乗せちゃうかも( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kiiiiiico  2011, 04. 25 (Mon) 14:06

6 ■こんにちは

美味しそうなパンケーキですね♬
そして、またハチミツがおいしそう!!
わたしも甘すぎるよりは、素朴なものがすきなので朝からこんなステキな朝食だったらどうなによいか。。と創造してしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

ゼリーもおいしそうですね!娘ちゃんよかったですねー(^人^)

編集 | 返信 |  

tomoquita  2011, 04. 26 (Tue) 09:12

7 ■ありがとう!!

utakoちゃーん!手抜きして、、手作りでないお持たせでしたが、、なんだか、大切に味わってくれて嬉しいわ。ありがとう!
ハニーのほうも喜んでいるでしょう!
私もヨーグルトのほんのり塩味パンケーキ、よく作ります!でもホットケーキには、メープルシロップかけてます!笑
そろそろあいたいよー
炭酸水ゼリー、私もよくジュレにしたりするんだけれど、いまいちシュワシュワ感がないのよね、、コツこんど教えて!

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 04. 26 (Tue) 09:39

8 ■無題

おいしそう!パンケーキ❤
うちもミックスで作ってたから、ホットケーキ大好きだけど、
こういうパンケーキもいいよね~!大人になってから知った味だけどwww笑

杏ちゃんのゼリーもおいしそう!さっぱりして夏に最高だね!
合わせるフルーツで色々楽しめるし
見た目もかわいい!

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 04. 26 (Tue) 14:23

9 ■食べたいな♪

こんな朝食だったら、子供たち大喜びしそうだわ。
そっか、ホットケーキミックス使ってさらに蜂蜜をたっぶりかけちゃう我が家。。。
パンケーキにしたらいいのね♪

ゼリーもおいしそう♪
この間、給食で出るフルーツポンチ?パンチ?を作って~って言われたけど、手抜きして、缶詰のフルーツに炭酸注いだだけ。
こんな風にしたら素敵ね~。
庭に、ミントがいらない!ってくらい出てきたし。
今度試してみるわ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:02

10 ■megmogさんへ

ホットケーキもパンケーキもおいしいですよね。
炭酸ゼリーもおいしいですね~。
炭酸水と砂糖ちょっとだけでも、色々使い道がありそうですよ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:04

11 ■あっちいさんへ

味のセンスがしっかりしているのか何なのか、、
どうしても炭酸水だけのゼリーにフルーツをトッピングしたかったようです。
見た目にもキレイだし、私もアレンジしてみたくなりました~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:05

12 ■まんまるこさんへ

ホットケーキもパンケーキもおいしいですよね!
お気に入りの配合を知っていると嬉しいですよね。

シュワシュワゼリーもなかなかよかったです。
夏は特に節電だし、冷やすお菓子色々試してみたくなりそうですね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:07

13 ■sora*さんへ

パンケーキおいしいですよね~。
sora*さんのおうちもお子さんはホットケーキ派ですか~。
やっぱり甘くてふんわり食べ応えがあるからかなぁ?

炭酸ゼリー、見た目もさわやかでいいですよね~。
試してみてくださいね!

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2011, 04. 26 (Tue) 20:09

14 ■しあわせ~♪

ご無沙汰してます(≧▽≦)
美味しい朝食で一日が始まったら幸せですね~♪
utakoさんの写真からは、いつも美味しい香りが漂ってくる気がして、見てるだけでも幸せな気持ちになります☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:10

15 ■mikaさんへ

そうなんです、トッピング!というのもこだわりのようでした。
なかなかかわいいですよね~♪

私は粉の生地の味がすきなのですが、ホットケーキはメープルシロップをかけると
生地の味がしなくなってしまう気がするんですよ。。
パンケーキはなぜか甘いものも合う気がします!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:13

16 ■kiiiiiicoさんへ

こういう朝食いいですよね~☆
甘くないワッフルも好きですが、kiiiiiicoさんもお好きなのでは!??
はちみつは本当においしいです~。私もビックリしました。

ゼリー、杏ちゃんの念願かなってよかったです~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:16

17 ■tomoquitaちゃんへ

とってもセンスのいいお土産ありがとう。
一気にファンになってしまいました♪
tomoquitaちゃんのパンケーキ、気になるわ~。
炭酸ゼリーは、固まるまでにシュワシュワが抜けてしまうので
他の材料に砂糖・ゼラチンを溶かして、だいぶ冷ましてから、
冷たい炭酸水を加えて、すぐに固まるようにするといいかも☆
ホント、会いたいね~!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:18

18 ■kuuちゃんへ

ホットケーキもおいしいけど、パンケーキは何ていうか・・・別物!?
フルーツたっぷり添えて、アイスクリームとかを添えて
ティータイムっていうのもいいなー。
炭酸ゼリーなかなかよかったので、kuuちゃんも色々試してみてね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:21

19 ■なおままさんへ

蜂蜜たっぷりだったら、パンケーキのほうが合うかもね~。
でも子どもたちはホットケーキのほうが好きな子多いみたい。

フルーツポンチに炭酸ゼリーもいいね。
その場合はちょっと甘めに作るといいかもね。
ゼリーをミント風味にしてもおしゃれだね☆試してみて~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 26 (Tue) 20:24

20 ■hamoka♪さんへ

きゃあ、ご無沙汰してます!!
そして、嬉しいコメントありがとうございます~。
おいしい香りがただよってきそうな写真だなんてо(ж>▽<)y ☆
私、「朝食」が好きなんです。
おいしい朝ごはんで素敵な一日の始まりの時間を
ゆっくり過ごせたら嬉しいですよね~。

編集 | 返信 |  

little-lily  2011, 04. 26 (Tue) 22:08

21 ■興味があるものばかり!

炭酸水のゼリーは作りたいと思っていると頃でした!

パンケーキは奥が深いですよね☆
至福のパンケーキをまた作って下さいね!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 27 (Wed) 09:13

22 ■little-lilyさんへ

粉のものが好きなので、シンプルな粉の
パンケーキのようなものが大好きです。
シンプルなものほど奥が深いですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧