昨日は、庭を歩いていたら、花木のほかにもたくさんの嬉しい発見がありました。


Living like Singing♪


レンガ積みの花壇で芽を出したアスパラの赤ちゃん。

アスパラは去年種を蒔いたのだけれど、収穫までには3年かかるとか。


去年種から出した芽 も、拡大するとアスパラガスになりそうな形の、可愛い芽だったのですが

今年顔を出した芽は、もうちょっと太く、もうちょっとアスパラらしくなってきたかも。


そうと聞いていたものの、冬の間に完全に地上部が枯れたまま、何もなくなってしまった様子を見ていたら

本当に土の中で生きているのかと 心配になっていたので、芽を出してくれて嬉しいです☆



Living like Singing♪


これは、去年nanoさんが大事に大事に送ってくださった、ギボウシ。

植えた苗は、冬の寒いときに、やっぱり地上部が消えてしまって、すごく心配していましたが、

やっとあたたかっくなって、土の中から顔を出してくれました!

よかった~。

ギボウシって、冬には完全に消えてしまう植物なの!?

ポピュラーなのに、育てたことがなくて全然知りませんでした。



Living like Singing♪


こちらも一緒にいただいた、ホトトギス。

ホトトギスも冬の間はどこにあるのかわからないほどになっていたのだけれど

ちゃんと復活してくれて嬉しいです!



ユキノシタ↓ は、冬の間はここで眠ったようにひっそりしていたのですが、

春になって、少し元気になってきたようです。 ランナーも伸びてきました。


ホトトギスもユキノシタも、花が咲くのが楽しみo(^-^)o


Living like Singing♪



nanoさんからは、他にも家で採れた花の種もいただいていました。


2種類は、いくつもつながった?育苗ポットに蒔いて、ようやくよく見ると芽が出てきたな~っていう時に

たまに通りかかるデブ猫ちゃんの仕業だと思うのだけれど、育苗ポットが丸ごとひっくり返って土がこぼれていたんです!

あわてて戻してみたのだけれど、その後は水遣りしても、芽はしんなりしてしまって、復活しませんでした。゚(T^T)゚。

ゴメンネ・・・nanoさん。


でも、他の容器に蒔いていた種2種類は、だいぶ前に芽を出してくれました。

ラグラスと、多分キンギョソウ・・・ でも成長遅いな。 ちゃんと育ってくれますように!




コメント 14

megmog  2011, 04. 14 (Thu) 08:35

1 ■おはようございます♪

昔、茨城の実家でもアスパラが
生えてました~♪
子供ながらにつむのが楽しかった記憶が・・・

秋田の田舎にはアスパラガス畑が多くて
懐かしいです☆

ユキノシタはにきびにいいとか?
なんだか昔の記憶がどんどん
思い出されます♪

utakoさん懐かしさを思い出させてくれて
ありがとうです♪

編集 | 返信 |  

あっちい  2011, 04. 14 (Thu) 11:04

2 ■ふふふ♪


なんだか、さいごのとこで笑っちゃった。
Utakoちゃまにも、苦手なことってあるのね♪
なんだか、ほっとした。( ´艸`)

ところで、スミレはちゃんと咲いてる?
くぅちゃんとこのは、やっとつぼみをつけたって!
信じられないんだけど。
うちのは、もう、わんさかで、
このごろあんまり手入れをしていないので、
暴れまくりだわ~~ ( ´艸`)

アスパラガス!!! よいね~♪

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 04. 14 (Thu) 13:14

3 ■アスパラ…

アスパラ大好き☆
種から育てたなんて、スゴイですねー!
農家でも、アスパラを種から育てるのは難しいから、苗を買ってくる人がほとんどですよ(^^)
アスパラは、採れるようになると、その後10年間くらいは採れ続けるので、楽しみですね!

編集 | 返信 |  

nano  2011, 04. 14 (Thu) 15:10

4 ■かわいらしい芽!

ご紹介ありがとうございますー♪
冬の間は完全に消えるけれど、春を感じるとひょこっと出てくる宿根草の芽たちってホント、かわいらしいですよね☆
ホトトギス!
すっごいチビ苗だったのにけっこう芽吹いてくれましたね★きっと夏の終わりごろお花をつけてくれますよ( ´艸`)
おそらくお花が咲くのはユーパトリウムが一番早いかもです。
種蒔きっこはネコちゃんの仕業だったんですね!
てっきり私の管理が悪かったせいかと思っていましたが。残りの苗たちが順調に育ってくれますように♪

編集 | 返信 |  

keity  2011, 04. 14 (Thu) 16:00

5 ■無題

カワイイ芽がたくさん!
こういう芽を見つけるとなんだかワクワクしてきますよネ(*^-^)b
ウチもギボウシにすごく憧れているんですけど、
灼熱地獄だからムズカシイみたい…(ノ_・。)
ギボウシの葉っぱって
斑入りとかいろんなバリエーションがあって
涼やかで素敵よね~(*´艸`)

編集 | 返信 |  

ここ  2011, 04. 14 (Thu) 23:39

6 ■無題

アスパラ、可愛いですね^^

やっぱりお庭はいいな~

去年からうちに来たジューンベリーはやっと蕾が膨らんできたところです。初めて開花を見れそうで楽しみ♪utakoさんのおうちのみたいにたくさん咲いてくれるといいな。

編集 | 返信 |  

sitora  2011, 04. 15 (Fri) 00:26

7 ■すてきなお庭~♪

utakoさんのお庭って、ほんとにすてきですねー( ´艸`)うっとりです。。
うちの狭ーい庭とは全然違う;;

ギボウシはウチもほったらかしですが、毎年にょきっと元気に出てきます。
花の時期は短いですが、グリーンとして楽しめていいですよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:09

8 ■megmogさんへ

うちのアスパラ花壇は小さいのだけれど
そうやって摘んで楽しめるくらいになるといいな。。
ユキノシタ、にきびにいいのですか!?
ちっとも知りませんでした。どうやって使うんだろう??

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:12

9 ■あっちいさんへ

うちのスミレは、いい感じの大きさで
きれいに花を見せてくれてますよ!
少し前に、四角い白っぽい鉢で寄せ植えを作ってアップしたの・・・
あれ、あっちいさんの虹色スミレちゃんです!
アスパラガス、ちゃんと収穫できるようになってほしい☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:14

10 ■YOKOさんへ

え~~!?農家さんも苗から買ってくることが多いんですか!知らなかったわ!
3年もかかっちゃうしね、大変ですよね~。
10年も収穫できるの!それも知りませんでした。
それは頑張って育てないとです☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:16

11 ■nanoさんへ

そうなんですよ!多分猫ちゃんの仕業かと・・・
芽がもう少し大きくなってからなら大丈夫だったのだろうけれど、
小さすぎるときだったので、見つけたときはショックでしたo(TωT )
どれもお花が咲いてくれるのが楽しみです☆
本当にありがとうございました!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:18

12 ■Keityさんへ

そうなですよ~!春にひょっこり顔を出してくれたのを見つけると
本当に嬉しくなりますよね~♪
ギボウシって、冬も緑なのかとてっきり思ってました。
土がもっと隠れるくらい、可愛い下草も増やしたいな☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:24

13 ■ここさんへ

ジューンベリー、そろそろ開花した頃かしら?
実がなるのも楽しみですね~♪
ここさんのおうちが、鬱蒼とした素敵なバルコニーになるのを
私も楽しみにしています。
(最近、コメントしたつもりができていないときがあって
結局ご無沙汰になっていますが、読ませていただいています!)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 18 (Mon) 08:26

14 ■sitoraさんへ

ありがとうございます!
でも、家が写らないように、ごちゃごちゃしたものが写らないように、
広く見えるように撮っているからですよ~☆
ホントは狭いのだけれど、写真マジックってすごいですね!
ギボウシ、下草としてよいお仕事をしてくれますよね。
冬も緑ならもっといいのにな~。。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧