しばらく作っていなかった甘いもの。

柚ちゃんと杏ちゃんに、レモンピールをリクエストされました。



Living like Singing♪


冷蔵庫に、こんなにたくさんの国産レモンがあったのが、ずっとず~っと気になっていたので、重い腰を上げて作りました。


夏みかんやオレンジなどの他の柑橘だったら、果肉を食べた時に皮をそのつど冷凍保存しておけるけれど、

レモンはそういうわけにもいかず、果汁を搾って何とかしなきゃいけないので、気合を入れないと取り掛かれません(・_・;)


くし形に切って、一つ一つ搾って、果汁は密閉容器に入れて冷凍しました。

まとめて冷凍しておくと、必要な分だけシャーベット状に削って使うこともできるので。。



Living like Singing♪



3回ゆでこぼして、おどろくほどたくさんの砂糖と少しのお水で煮て、ほぼ水分がなくなるまで煮たら・・・



Living like Singing♪


網の上で半日くらい乾かして・・・



Living like Singing♪


さらに(*_*)グラニュー糖をまぶしつけて、できあがり。




Living like Singing♪


使った砂糖の量が気になるけれど・・・  保存のためにはある程度しかたない。。

ほろ苦くて香りのいいピール。 おやつにちょっとあると嬉しいし、パンに入れたりしてもいい♪



作ってしまってホッとした~♪



4/9 コレクルにレシピをアップしました。よかったら見てみてくださいね。


cotta recipe circle 国産レモンのレモンピール by utako

コメント 21

mika  2011, 04. 06 (Wed) 11:35

1 ■無題

すごく美味しそう♪
これは気合を入れないと出来ない作業ですね。って、私は気合を入れても出来ないかも(^▽^;)

すごいなぁ~utakoさんは。

お砂糖の量、危険です。。。

編集 | 返信 |  

letrefle*  2011, 04. 06 (Wed) 13:48

2 ■無題

ペタありがとうございました。
レモンの絞り汁を冷凍!
いいこと教えていただきました♪
でも、私がそんな丁寧なことをするかしら?(^_^;)
お手製のレモンピール、とってもおいしそうですね。

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2011, 04. 06 (Wed) 14:24

3 ■無題

こんにちは★
なるほど!汁は冷凍してシャーベットにして使用する。。。うーん勉強になりました。
そしてピール、とってもきれい!

まんまるこもつくってみたいです^^

編集 | 返信 |  

kacca*  2011, 04. 06 (Wed) 15:34

4 ■無題

すごくおいしそぉ~^^
レモンピールは作ったことないのですが
結構大変な作業なんですね~
そして、絞り汁は冷凍・・・φ(.. )
勉強になりますぅ~

しかし、出来栄えすごいキレイだね~^^

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 04. 06 (Wed) 17:50

5 ■美味しそう~♪

色もきれいですね~!すっごく美味しそうです!

自分では作った事がないのでホントに尊敬します!

お砂糖はかなりなんですね~(笑)

編集 | 返信 |  

tokotoko  2011, 04. 06 (Wed) 17:58

6 ■こんにちゎ♪

レモンピールは作った事がありません。が、utakoさんの作り方を見て~挑戦してみようかと思います♪
果汁は冷凍!!なるほど~です!!やってみますヾ(=^▽^=)ノ
毎回~本当に勉強になります(o^o^o)
ありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

tokotoko  2011, 04. 06 (Wed) 18:02

7 ■こんにちゎ♪

レモンピールは作った事がありません・・がutakoさんの作り方を見て、作ってみたいと思いました(*^_^*)
果汁は冷凍で保存!w(°O°)wなるほど~これからそうしたいと思います!
本当に毎回勉強になります(//∀//)
ありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2011, 04. 06 (Wed) 19:11

8 ■うわぁ・・・

これ 絶対 大好き!!!

柚子で やったいるのを
時々 かじってます。

あぁ・・・・
つばが でちゃいます!

編集 | 返信 |  

nano  2011, 04. 06 (Wed) 23:32

9 ■レモンピール

そのまま食べるのはもちろん、パンやケーキに入れても美味しそうですね♪
おどろくほどたくさんの量のお砂糖ってどのくらいなんだろう~気になります!
ケーキ焼く時でさえ多いなぁと感じるのですが、もっとでしょうか??

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 04. 07 (Thu) 08:13

10 ■わ~~!

いいな!
すごくおいしそう!
ちょっと手間だけど自家製はおいしいよね❤

これを使ったスコーンやパン
絶対おいしいね❤
私もピール作りたくなっちゃた♪

編集 | 返信 |  

sora*  2011, 04. 07 (Thu) 09:12

11 ■美味しそう~♪

スゴイ!!
う~~んさすがです!!
とっても美味しそうなレモンピール(*^▽^*)

果汁を冷凍は、初めて聞いたけどいいこ教えて頂きました(b^-゜)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:14

12 ■mikaさんへ

ピールは意外に一つ一つの作業は簡単だし
細かいこと気にしなくて大丈夫なので、
思ったほど大変ではないですよ。
お砂糖は皮の入ってます(汗)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:16

13 ■letrefle*さんへ

コメントありがとうございます!
スクールバッグのこと、いいな~と思って読ませていただきました。
レモン汁を冷凍は、使いきれなくて苦し紛れにやってみたら
なかなか便利でよかったんですよ☆
ピールのように、捨ててしまう部分で
おいしいものができると嬉しいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:17

14 ■まんまるこさんへ

昔はピール類はあまり好きじゃなかったのですが
自分で作るようになってから、好きになりました。
子どもたちも好きなので驚いています。
手作りは楽しいですよね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:19

15 ■kacca*ちゃんへ

ピールは、出来上がるまで時間はかかるけれど
それぞれの作業が簡単なので、作り始めたら苦じゃないの!
レモン汁冷凍は、やってみたら大丈夫だったんです~。
瓶のレモン汁買わなくて済むでしょ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:21

16 ■るっこらさんへ

ピール類は、作ってみると意外と簡単ですよ。
レモンでなければ、食べるたびに皮を冷凍しておいて
溜まったらピールにするようにしたら簡単です!
お砂糖は、皮の八割入れてますよ~。
減らしたいときは、冷凍保存か、ラム酒付けにすれば日持ちします。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:23

17 ■tokotokoさんへ

レモンは古くなりそうだったら、果汁を冷凍してます!
ためしにやってみたら使いやすくて驚いたんですよ。
始めてしまうと、ピール作りは楽しいです。
後でレシピ載せようかな・・・

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:25

18 ■さとおっちゃんさんへ

私も柚の時期に作りましたよ~。
庭で採れたもので作るとなおさら嬉しいですよね!
何の柑橘でもできるので、また作ってアップしてくださいね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:32

19 ■nanoさんへ

ピールは、皮の八割も砂糖が入っています!
でもたくさん食べるわけではないので良しとします(^-^)/
ケーキにはフレッシュな柑橘の皮のすりおろしを入れるのが好きだけれど
ピールはパンに入れるとよいアクセントになって好きです。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:38

20 ■kuuちゃんへ

シンプルな食パンに入れるとすごくおいしいから、
kuuちゃんもよかったら作ってみてね。
レシピ、アップできたらするね。
自家製印は、なんでもおいしいし、あると幸せ気分になるよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 07 (Thu) 09:39

21 ■sora*さんへ

ありがとうございます!
果汁冷凍は、以前苦しまぎれにやってみたら使いやすくて驚いたんです。
ピールは、そのままおやつにもなるし
パンなど使い道が色々あってうれしいですね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧