高校から駅までの道を少しそれると、小さな用水路沿いのこんな桜の並木道がありました。


いろんな想いをかかえながら歩いた道。



Living like Singing♪


そんな懐かしい場所に、子どもたちと両親と、桜を見に行ってきました。
まだ五部咲きのソメイヨシノ。


この場所は、桜の美しい時期も、人が少なく、ゆったりとした時が流れています。



Living like Singing♪


気持ちのいいお天気の日。 ずっと続く桜のトンネルが心地よい。



Living like Singing♪


昔は近隣の農業を支えてきたこの用水路。


今では宅地化が進んで、用水路の使われ方も変わってきているけれど、

桜は何十年も、ずっと昔から、咲いては散って、咲いては散って、繰り返してきたけれど、



ずっと変わらない景色がここにはあって、穏やかな気持ちになります。




Living like Singing♪



満開の頃になると、この用水路は、桜の川になります。


桜が咲いて、散っていくのを いつも見守ってきたこの場所。





変わっていくものと、変わらずにいるもの。


変わらずに持ち続けていたいもの。

今、変えていきたいもの。


ちゃんと考えていきたいな。


コメント 8

moon*  2011, 04. 04 (Mon) 20:35

1 ■こんばんは

どんなに開発が進んでも、変わらない別の場所があると
なんだかホッと安心しますよね。

似たような用水路が我が家の近くにもあります。
今週末に見に行く予定です~(*^ー^*)

編集 | 返信 |  

kacca*  2011, 04. 04 (Mon) 22:01

2 ■無題

昔から変わらずにある場所って・・・
なんだか安心出来ると言うかっ。気持ち的に楽になれますよね~

桜すごいキレイに写真撮れてますね~
花粉がすごいからなるべく外にでたくないけど・・
桜は見に行きたいなぁ~

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 04. 05 (Tue) 07:52

3 ■無題

やさしくて素敵な風景ですね・・・気持ちがなごみます。

北海道の桜はあと1ヶ月くらいです。今から楽しみです!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 05 (Tue) 08:58

4 ■moon*さんへ

コメント嬉しいです!
そう。変わらない場所があると、嬉しいですね。
自分も気づかないうちにどんどん変わっているのだろうけれど
懐かしい場所では、そのときの自分にふと戻れたりします。
moon*さんのお花見前のネイル見ましたよ☆
moon*さんはパンも焼くのに、きれいにしていてすごいな~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 05 (Tue) 08:59

5 ■kacca*ちゃんへ

そうなの~。本当にかわらず迎えてくれるというか、
嬉しくなります!
昨日は花粉もすごかったよ~。マスクしていたけれど
肌もかゆくなるほどだったの。
写真きれいに撮れてる!?上手になりたいの~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 05 (Tue) 09:00

6 ■るっこらさんへ

やっぱり日本の桜の景色はいいですね。
毎年入学式の頃にはもう咲き終わるころなのですが
今年は寒くて遅いです。
北海道では1ヶ月も先なんですね~。楽しみですね!
北海道の桜の景色はまた違うんだろうな~♪

編集 | 返信 |  

keity  2011, 04. 05 (Tue) 09:41

7 ■キレイ…

朝からキレイな写真に癒されました~!
用水路に落ちた桜がお水の反射に映えてとっても素敵(*´艸`)
ウチの近所にも似たような用水路があるんです。
今日はちょっと出かけるのですが、わざと遠回りして寄ってみようと思いました。
やっぱり桜は日本人に元気をくれる花ですネ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 05 (Tue) 20:17

8 ■keityさんへ

写真、上手になりたいので、一度習ってみたいな~。
keityさんは単発講座みたいなのに参加してましたよね!?
桜はやっぱり日本人の心をとらえますよね~♪
いっぱいに咲くと華やかなのに、
でも繊細ではかないお花ですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧