宅配を頼んでいる生協のパルシステムでフルーツセットを頼んだら、

その中に大好きな柑橘が2種類も入っていました( ´艸`)  もしかしたら一番大好きな2つかも!?



Living like Singing♪


こちらは 「せとか」。 以前書いたことのあるジューシーな 「清美オレンジ」 に (清美でシフォンを作った記事はコチラ

濃厚な甘さの 「アンコール」 と 「マーコット」 を掛け合わせてできた柑橘で、2001年に品種登録されたものです。

最近人気が高まっていて、時々見かけます。


果皮がすごく薄く柔らかくて、みかんのように手でむけるし、スマイルカットしてもつるっとキレイにはがれます。

じょうのう(中の袋)も薄くてやわらかいので、そのまま食べてもまったく気になりません。


濃厚で、甘くて、ジューシーで、香りがよくって、その時によるけれどかすかな苦味もあったりして、

食べると贅沢な気分になっちゃうような、とにかく好きな柑橘です♪


以前いただいた千疋屋の大きなせとかが忘れられない~~(⌒¬⌒*)



Living like Singing♪



こちらは黄金柑(おうごんかん)。 ゴールデンオレンジとも呼ばれる春先に収穫される柑橘です。

ゴルフボールくらい~小さいみかんくらいの大きさで、柚子のような色と見た目です。


明治時代に鹿児島で発見された品種で、今では神奈川や静岡で栽培されていますが、

小さくてあまり出荷にむかないために、家庭用に少量栽培されているのがほとんどで、希少な品種です。


そんな柑橘がセットに入っていたのだから嬉しい~♪

甘さもしっかりあって、とってもさわやかで上品な香りと酸味があって、大好き!

レモンスカッシュを思わせるようなフレッシュな爽やかさで、まるで初恋の味(?)



最近はこの黄金柑をもう少し食べやすく改良された神奈川の新品種 「湘南ゴールド」 も

ひそかなブームになっています。 湘南ゴールドのほうが甘みがあるかな・・・? こちらもおススメです。



見かけたら試してみてくださいね~。





コメント 8

mika  2011, 03. 31 (Thu) 11:34

1 ■無題

私もパルシステムさんとってますが、寂しいことにフルーツもお野菜も・・・沢山中止になってました・・・。今度見かけたら是非購入してみます。

編集 | 返信 |  

keity  2011, 03. 31 (Thu) 17:39

2 ■よ・ヨダレが…

柑橘類好きなのでたまりませんっ!
どちらも知らない品種なのでとっても気になるわぁ~♪
でも湘南ゴールドは知っています!
というか、見かけたことはありますが、買ったことはないんです…(*゚.゚)ゞ
今度どれか見つけたら絶対に買ってみますネ!
だって初恋の味なんて…(*´艸`)むふっ!
もう忘れちゃったから思い出したい(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 31 (Thu) 20:26

3 ■mikaさんへ

そうなんですよね、やっぱり物流がだめで
1/3くらい届きませんでした。
パルでは確か、年に一回とか、ゴールデンボールで
扱われていたと思います。
せとかは、もう少しカタログに出ていると思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 31 (Thu) 20:32

4 ■keityさんへ

柑橘好きならぜひぜひお試しを~~☆
どちらも、あまり他にはない味わいだと思います!
初恋の味・・・アハハ!私もすっかり忘れましたが
テキトーなこと書いてみちゃったわ(*゚ー゚)ゞ
でもホント、甘酸っぱくてさわやかなの~!

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 03. 31 (Thu) 22:01

5 ■おいしそう!

せとか、すっごくおいしそうなのがわかる!
ジューシーで甘くっておいしそう!
あ~~~食べたい!
黄金柑もあまり出回らないなんて
気になっちゃう~~ww

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 01 (Fri) 08:48

6 ■kuuちゃんへ

わかる~!?
写真で伝えるって難しいけど、うれしー♪
どちらも香りがピカイチよ☆
北海道だと、出回っているものもだいぶ違うのかなぁ?
食べてみてほしいよー。

編集 | 返信 |  

よしお  2011, 04. 01 (Fri) 13:50

7 ■無題

nanoさんの所からきました~♪
黄金柑、もうでてるんですね。大好きなんですよ~。 静岡に行った時に始めて食べてからやみつきです♪
あと、以前に紹介されてた火を使わないワカメサラダ、作ってみました。美味しかったです~o(^-^)o

編集 | 返信 |  

utako  2011, 04. 02 (Sat) 00:10

8 ■よしおさん

nanoさんのところから!ありがとうございます。
コメントも嬉しいです♪
黄金柑って、初めて食べると衝撃を受けますよね!?私も大好きです。
わかめサラダも作ってくださったんですね。
おいしくてよかったです。ホント、簡単ですよね☆
また遊びに来てくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧