節電をする 


必要最低限のものだけを買うようにする 


できるだけ車に乗らないようにする


部屋の中にある危ないものを片付ける


非常時に持ち出すものを考えてみる


朝明るくなったら起きて、夜暗くなったら寝る(できるだけネ (^_^;))




そんなことに気をつけながら暮らしてみて、改めて気づきました。


生きていくことって、本当はすごくシンプルで、

生きていくために必要なものって、本当はすごく少ないんだってこと。



普段から、シンプルに暮らしたいなって思っていたけれど、

まだまだ、無駄なものや、贅沢なものがいろいろあったんだな~って。



人の暮らしは、便利になりすぎた。

便利なほうへ便利なほうへって、ずっと突き進んできた。


便利なのはいい。

だけど、自分たちの身を 地球を危険にさらしてまでも、便利にする必要、あったのかな?


使える電気がちょっと少なくたって、やっていけるじゃない?

何でもかんでもスーパーで手に入らなくたって、十分やっていけるじゃない?



そんなことを 考えさせられる毎日です。



すべての人たちを守るべく、ものすごい重圧の中、自らの危険を顧みず、

命がけで作業にあたってくださっている方たちのおかげで、

今日は少し、原子炉が落ち着いた状態になったそうですね。

本当にただただ、感謝です。


早く、本当に皆が安心して暮らせるようになってほしい。

そして、皆を守るために働いてくださっている方たちが、全員元気で戻ってきてほしい。

そう願っています。



コメント 10

kanakana  2011, 03. 19 (Sat) 22:10

1 ■無題

同感です。

本当に世の中便利になり過ぎて、
それが普通だと思っていたんですよね。。。

この震災で、本当に色々な物のありがたみや、
必要なものを考えさせられました。

今、自分のなすべきことを冷静に考え、
行動していく事が大事ですね^^

編集 | 返信 |  

mika  2011, 03. 20 (Sun) 09:58

2 ■無題

同じ気持ちです。私もシンプルに無駄をなくした暮らしをしたいとお思います。
少々便利なものに頼っておりました( ´艸`)

復興のために頑張っておられる方、被災された方全ての方のことを考え、行動したいと思います。

編集 | 返信 |  

ちー  2011, 03. 20 (Sun) 10:10

3 ■無題

私もそう思います。

頑張って危険な作業をしているかたには、無事帰って来てほしいです。

こちらも少しは平静さを取り戻しつつありますね。

私も余計に買わないことを決めました。
夜も早く寝ると朝から体調もいいです。

一人ひとりの小さな心掛けが、大きな一歩に繋がるといいですね。

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 03. 20 (Sun) 11:44

4 ■無題

こんにちは。

本当にこのまま原発も
落ち着いてくれることを祈ってます☆

私も前に比べたら
早寝早起きになりました!!

あとパソコンしてるときは
テレビはつけないとか・・・
待機電源は切るとか・・・

少しづつですが
不要なものは買わないとか

少しの心がけで
日本は世界は変わるはずですのもね!!

長く支援できるように
力を貯めておかないと!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 20 (Sun) 19:54

5 ■kanakanaさんへ

ありがとうございます。
便利が、ここまで危険と隣り合わせだったなんて
考えたこともありませんでした。
この震災で、考えさせれらることがたくさんありますね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 20 (Sun) 19:57

6 ■mikaさんへ

便利なもって、一度使い始めるとやめられなくなるものが多いですよね。
便利なものを使うことは悪いことじゃないけれど
こんなに危険と隣り合わせだって知っていたら、使っていたかな?と
考えさせられてしまいました。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 20 (Sun) 20:02

7 ■ちーちゃんへ

私も、夜一人で起きているとまた地震が来たりして
怖いのでさっさとみんなとお布団に入っていたら
ホント、次の朝すっきりしてるんですよね☆

一人ひとりがちっちゃなことでも気をつけていたら
きっとみんなが集まって大きな力になりますよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 20 (Sun) 20:09

8 ■megmogさんへ

いろんなことを一人ひとりが気をつけたら
日本も変わるかもしれませんね。
それに、この節約をこれからもずっと続けたら
家計にもすごくやさしいだろうな~と思っていますv(^-^)v

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2011, 03. 21 (Mon) 07:41

9 ■無題

おはようございます。

同感です。
首都圏の暮らしから田舎暮らしへ変わった時にわたしたちは便利すぎる環境にいたことを肌で感じ、シンプルライフを心掛けてきていました。
巷ではオール電化を促進している中、時代を逆行してきていました。
震災後、停電断水を経験しましたが停電で我が家は困ることはありませんでした。
お水は困りましたけど・・・。

この経験を機に我が家ももう一度見直そうと話しています。
みんながみんな時代を逆行しろとはいいませんが、備えと心構えの大事さ、いつも当たり前だったライフラインのありがたさを感じこれからのことを考えていけたらいいですね。こんな経験してしまったのですものね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 22 (Tue) 21:47

10 ■まんまるこさんへ

今回のことは、本当に色々なことを考えさせられましたね。
あまりに辛すぎる代償ですが、今、やっと皆が気づき、
考えることができたことは事実ですね。
この先、この経験を決して忘れることなく、
しっかりとした足取りで歩んで行きたいですね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧