少し暖かくなって、出回り始めた 「清見オレンジ」 をたっぷり使って、シフォンケーキを焼きました。

ちょっと型から出すときにうまくいかなかったけど・・・



Living like Singing♪



皮の表面のオレンジの部分をすりおろしてたっぷり加え、果汁も加え、

焼いている間からオレンジの香りがふわ~っと広がります。


柑橘のお菓子を作る時、ピールを加えるのもいいけれど、皮をそのまますりおろして使ったり、

水分を入れられるお菓子なら果汁も加えると、もっとフレッシュな味わいになるのが好きです。


このシフォン、 オレンジ! オレンジ! オレンジ!! 

スゴイ! 自分でもビックリなおいしさでした~♪



Living like Singing♪




シフォンの作り方は私もまだコレというのがないのと、書くのが大変なので(笑)載せませんが、

お手持ちのお気に入りレシピでアレンジできます。


* シフォンは水分を入れるので、それを全部清見オレンジの果汁に変えます。
  (私はレモン絞り器でギュッと搾って、漉さずにつぶつぶや小さい皮はそのまま入れました)

* 清見オレンジの皮をよく洗い、表面のオレンジの部分だけチーズグラインダーのような物ですりおろして加えます。

  今回は17センチの型(卵約3つ分)に対して、オレンジ1個分の皮を入れました。




Living like Singing♪



清見オレンジは、温州みかんとトロビタオレンジとの交配で生まれた品種です。

甘みが強くてコクがあり、とってもジューシー♪ 誰にも好まれる品種の柑橘だと思います。

清見オレンジは、デコポンの親でもあるんですよ。

ぜひ試してみてくださいね。




コメント 24

ティアレ  2011, 03. 09 (Wed) 16:38

1 ■無題

美味しそう♥( ´艸`)清見オレンジ大好きなの♪
デコポンも大好きなんだけどお母さんだったのね~(ノ゚ο゚)ノどおりで好きなはずだw
週末に誕生日のケーキがいるのだけど、
これがイイわ~♥≧(´▽`)≦

編集 | 返信 |  

kacca*  2011, 03. 09 (Wed) 16:49

2 ■無題

うわぁ~~~~~~
おいしそぉ~、シフォンふんわり焼けててこっちにまでオレンジの匂いがしそぉ~
デコポンの親なのね・・清見オレンジは!
知りませんでしたぁ~。旦那くんの実家からデコポンなど昨日ダンボールにたらふく送ってもらって・・
今はオレンジの季節になってきたね~

編集 | 返信 |  

elico  2011, 03. 09 (Wed) 17:02

3 ■綺麗ですね!

わあ、素敵!色も綺麗ですね。

果汁を加えると膨らみが悪くなりそうですが、しっかりフワフワ。美味しそう(^~^)

シフォンケーキも柑橘も大好きなので、食べてみたいです!

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 03. 09 (Wed) 17:31

4 ■きゃー!!!

おいしそう♪
食べたいよ~。
柑橘大好き♪
シフォンも大好き。
あ~シフォン焼きたくなってきた~。
いつか私も柑橘系のシフォンにチャレンジしてみます。

編集 | 返信 |  

mika  2011, 03. 09 (Wed) 17:59

5 ■無題

デコポン大好きだけど清見オレンジは初めてです。
写真でもうすでに美味しさがわかる感じですね。
シフォンケーキもふわふわで。
なかなか膨らますのに苦戦している私。
またチャレンジしなきゃ!

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 03. 09 (Wed) 18:15

6 ■無題

デコポンの親なんですか~!!
初めて知りましたよ~☆

前にメロンのシフォンを作りましたが・・・

オレンジのほうが断然おいしそうです!!

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 03. 09 (Wed) 18:22

7 ■無題

シフォンケーキって、大きくてもフワフワといくらでも食べられちゃう軽さが好き♪
作ったことないんだけど、やっぱりチャレンジしてみたいです。
清見オレンジは初めて聞いたけど、デコポンが好きな私はきっと好みの味だろーなー。
(こないだデコポンを食べたばかり☆)
ガレットも作ってみてくださいねーん。

編集 | 返信 |  

yunasamama  2011, 03. 09 (Wed) 18:33

8 ■はじめまして(*^_^*)

思わず美味しそうなのでコメントしてしまいました
清見は私も好きです。美味しいですよね~
挑戦してみますね。

編集 | 返信 |  

keity  2011, 03. 09 (Wed) 18:45

9 ■できるかナ…

見ているだけでヨダレがでちゃうか(*´艸`)
オレンジの香りのシフォンだなんて、もう食べてみたい~(^O^)/
私もシフォンだけはできるので、やってみようかしらん(^^;)
お水の代わりに果汁を入れればいいんですよネ…。
皮をすりおろして…。
ちゃんと膨らむかドキドキです(^^;)

編集 | 返信 |  

toco*  2011, 03. 09 (Wed) 19:21

10 ■きれい♪

オレンジの香りを想像したら。。
よだれが出ました 笑
清見オレンジは、まだ食べたことがありません(*゚ー゚)ゞ
今度見つけたら絶対たべます♪
せとかも美味しい季節になりましたね~大好き( ´艸`)

編集 | 返信 |  

りすさん  2011, 03. 09 (Wed) 20:15

11 ■はじめまして!!

ペタから来ましたっ

シフォンケーキ美味しそうですね!!!!!!
オレンジを沢山使ってるなんて、凄く贅沢ですね(*´∀`*)
私もチャレンジしてみたいなあと思いました◎

編集 | 返信 |  

kiiiiiico  2011, 03. 10 (Thu) 07:39

12 ■美味しそう!!

オレンジかー(^O^)/
すごい、フレッシュですね!(>_<)

わたしも、作りたいー( ´ ▽ ` )ノいや、作ります!(^O^)/

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 11:52

13 ■ティアレちゃんへ

娘ちゃんお誕生日おめでとう!昨日だね!?
後でゆっくり誕生日記事におじゃまします♪

このシフォン、柑橘系色んなので合うから
お誕生日にどうぞ~❤
スポンジより簡単だしね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 11:54

14 ■kacca*ちゃんへ

実は、シフォン型に生地を流してから
何を思ったか、側面をポンポン!っと叩いてならしてしまった・・・
血迷いました(-_-;)
でも一応ふわっと焼けてよかった♪
いいな~kacca*ちゃん、柑橘三昧だね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 11:55

15 ■elicoさんへ

柑橘もシフォンもお好きだったら、これもぜったいオススメです!
シフォンのように、液体を入れる作り方のお菓子は
アレンジがしやすくて楽しいですね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 11:56

16 ■なおままさんへ

赤ちゃんのお世話してくれる人がいる時にぜひぜひ!
絶対好きだと思うな~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 11:58

17 ■mikaさんへ

本当に、清見は写真で見てもわかるほど
多汁な品種ですね~。
シフォンmikaさんも作られるんですね❤
ぜひ柑橘も試してみてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:00

18 ■megmogさんへ

柑橘類の親戚関係って、ごちゃごちゃしていて
すごくわかりにくいし、覚えられないんですよね~☆

メロンのシフォン!どんなだか想像つきません!
甘そう~。メロンパンみたい!?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:02

19 ■YOKOさんへ

シフォン、おいしいですよね。
バターも入らないから、つい安心して食べ過ぎそうで怖い・・・
シフォンにも色々な食感のタイプがあって
あれこれ試してみてます。
楽しいので、YOKOさんも是非❤
ガレットやってみます!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:04

20 ■yunasamamaさんへ

柑橘のお菓子・・・って聞くと、それだけで
ジュル・・・となってしまいますよね(⌒¬⌒*)
追記したので、ぜひやってみてくださいね。
コメントありがとうございました☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:06

21 ■keityさんへ

私、絶対に思うんですが、keityさん
お菓子作りも上手ですよ☆
シフォンが焼けたら、もっと簡単なのいっぱいありますよ~。
追記したので、ぜひやってみてくださいね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:08

22 ■toco*さんへ

柑橘のお菓子って、おいしいですよね~。
よだれ、出ますよね~(笑)
清見は、すっぱいの苦手な人でも、誰でも食べられそうな柑橘です。
せとか・・・私も大好きです!
昔食べためちゃくちゃ高級そうなせとか(いただきもの)が忘れられません!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:09

23 ■りすさんへ

シフォン、オレンジの香りいっぱいでオススメです。
家にある材料でもぱっと作れるのがシフォンのいいところですよね~。
思い立った時にやってみてくださいね☆
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 10 (Thu) 12:10

24 ■kiiiiiicoさんへ

そうなんですよ~。
フレッシュ感いっぱいです!
ちょっとアレンジするだけなので
ぜひやってみてくださいね~☆
追記したので見てみてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧