Living like Singing♪

わが家に電子ピアノがやって来ました。


先日、夫に家電屋さんに連れて行かれた時に見て、

「あ、これがあると、うちの生活が変わるかも?」と思って、

その後あれこれ考え、やっぱり購入し、リビングに設置しました。



うちのリビングは二階。

アコースティックのアップライトピアノは、一階の奥の部屋にあって、

これまで、寒い日、夕方暗くなってからなどに、子どもに練習に

行かせるのに苦労していました。



ピアノは子どもが小さいうちは、やっぱりリビングにあるのが

一番だと思います。


いつでも好きな時に弾けるし、練習を見てあげるのも

キッチンに立って家事をしながらでも、気づいた時にぱっと

そばに行くことができます。




Living like Singing♪   これまでは、子どもの練習を見るには、私も完全に時間を作って

  ピアノの部屋に行くことになったし、食事の支度の時間などは

  キッチンで小さく聞こえるピアノの音に耳を傾け、アレ!?と

  思ったら、階段から大声で叫ぶ・・・なんてこともしばしば(;^_^)


  それに、最近は練習を見ないことも多くなって、練習をしないことも

  多くなって・・・ これじゃ上達するわけないのよね。。(_ _。)



  ピアノをクレーンで吊って、リビングに上げることも考えました。

  でも、もう少し大きくなったら、今度はリビングにあるよりも

  個室のほうが集中できるだろうし(余計な口出しされないし 笑)

  私も、ピアノの部屋に籠って一人で弾くのが好きだったりします。


  吊るとピアノも多少傷むし・・・


  そんな時に、電子ピアノを見て、これいいかも??と思ったのです。


  最近の電子ピアノってすごいんですね!

  本格的なタッチや音にもこだわったものが色々あって・・・



ちょっとしたグランドピアノのようなデザインで、スタイリッシュで、弾き心地まで追求したようなものもありました。 

もうそうなると、アコースティックのグランドピアノも買えるのでは?というお値段でしたが。

  

でもうちでは、「これだけお手頃なお値段で購入できるなら・・・」 というのが 検討したキッカケでもあるので、

そこは迷わず、YAMAHAの一番手ごろな電子ピアノにしました。

もう少し高級な電子ピアノよりも、コンパクトでシンプルで、リビングでもあまり存在を主張しないのもポイントでした。



タッチは少し軽め(うちのピアノは特に重めなのでますますそう感じるかも・・・)、鍵盤をたたく力によって、

段階的に音が大きくなったり小さくなったりするので、ピアノのような微妙な強弱は求められないけれど、

でもちゃんと88鍵あるし、レッスンにも対応しています。


うちのような2台目として置く場合や、好きな時に手軽に弾きたい大人には、コレで十分じゃないかな、と思います。


わが家では、私や夫が夜に弾きたい時、それに近所迷惑(><;)な私の譜読みの時に主に使うようにして、

子どもには、どうしても一階のピアノで練習するのが難しい時など、限定で使ってもらいます! あとは遊びね♪

ペダルのセットも購入しなかったので、(写真にあるコードでつながれた黒いものがペダルの代用)

ペダルは禁止!かな(;^_^A





コメント 12

なおまま  2011, 03. 01 (Tue) 15:05

1 ■早い!

即決だったのですね。
我が家もヤマハです。
楽しいですよね~。

子供たちが気分が乗らない時には、音色を変えたりして、遊びながら弾かせてます。
低音と高音とで音色を変えたりね。

それにしてもすっきりとおさまりましたね~。
さてさて、マッサージチェアはどちらに置くのかしら?

編集 | 返信 |  

keity  2011, 03. 01 (Tue) 22:30

2 ■来ましたネ!

マッサージチェアに続いてきましたネ!
子供が小さいうちは宿題でもなんでもキッチンの近くが一番楽かもしれませんネ~。
それにしてもutakoさんのご主人もピアノ弾けるんですか~!
カッコイイ(≧▽≦)

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 03. 01 (Tue) 22:35

3 ■無題

ほんと、音楽のある生活
いいね~~!子どもちゃん達が弾いて、
utaちゃんが料理してるのも目に浮かんでくる~~!(妄想でねww)

前回パーティも楽しそうww&おいしそww
素敵な誕生会になったね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 01 (Tue) 22:57

4 ■なおままさんへ

この前、見せてもらえばよかったな~と思ってました。
でもきっと、なおまま家のは高級電子ピアノでしょ!?

そうなの。すっきり収まるってことも決めるポイントだったの!
マッサージチェアは、この写真には写っていないけど
実はもう同じ部屋に置いてまする☆
また紹介するね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 01 (Tue) 23:00

5 ■Keityさんへ

実は、マッサージチェアは少し待たされて、
杏ちゃんの誕生日に電子ピアノとともにドドドッとやってきました!
うちの夫は小学生の頃に習っていただけだけれど
好きみたいでいまだに時々弾きます。
実は、結婚式の披露宴で連弾やったんですよ。夫の提案で。
私は嫌々?でしたが、終わってみれば楽しかったです♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 01 (Tue) 23:04

6 ■kuuちゃんへ

音楽のある生活はホントにいいよね。
もちろん自分で演奏しなくてもCDでもいいしね!
みんなである楽器で合わせたりするのも好きなの♪
お料理しながらピアノの練習聴いて、イライラしてる私は想像しなかった!?(笑)

誕生日の記事も読んでくれてありがとう。
楽しい一日だったよ☆
kuuちゃんも、ホントおめでとう!

編集 | 返信 |  

nano  2011, 03. 01 (Tue) 23:16

7 ■ピアノ

ピアノの上が高い傾斜天井で気持ちよく弾けそうな空間ですね☆
電子ピアノは音を調節できるので便利ですよねー!
いつでも弾けます(笑)
前に気に入られた曲は弾けるようになりましたか?
私も時間を見つけては練習中です。
音楽って楽しい☆

編集 | 返信 |  

honey-cake  2011, 03. 02 (Wed) 03:46

8 ■素敵♪

と~~~っても、お部屋の雰囲気に馴染んでますね。
『音楽に触れる空間』って感じが温かみを増してます♪
やっぱヤマハがいいんですね~。
私も娘にそろそろピアノを始めさせたいと考えてるんですけど、
やっぱ同時に家に練習できるピアノがないと、、、、。
って遠い目でみてたんです。
でも、電子ピアノに今、かなりココ惹かれてます!!
アメリカにもあるのかな~、こんな素敵なのが(´0ノ`*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 02 (Wed) 08:59

9 ■nanoさんへ

電子ピアノはホントにいつでもぱっと弾けますね。
ピアノの部屋に行くには、私も「弾くぞ~」という気持ちで行って
弾き始めると抜け出せなくなったりするけれど
リビングの電子ピアノなら、家事の合間に一曲・・・もできますね!
曲というのは、Honestyのことかしら?
実は、あれはまだ途中までの楽譜なんです。
小説の続きを待つように、楽しみなんですよ❤
クラシックもまた新しい曲譜読みに入ります!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 02 (Wed) 09:04

10 ■honey-cakeさんへ

この場所にはソファがあったのですが、電子ピアノになっても違和感なかったです♪
最近はいい電子ピアノもあるので、練習に使うこともできますね。
でもその場合は、これよりももうちょっとちゃんとしたものを
選ぶといいと思います。
鍵盤をさわってみて、比べてみてくださいjね。
デザインも、昔よりもいいのが色々ありそうですよ♪
ピアノの先生にはカシオもいいと言われましたが
ヤマハは何となく、安心感がありますね。

編集 | 返信 |  

みかん  2011, 03. 02 (Wed) 16:39

11 ■ピアノ。

リビングにあれば本当いつでも弾けるから
重宝しそうですね(人´∀`).☆.。.:*・°

それに電子ピアノって何曲か入ってますよね?
BGMにもつかえますよね♪
楽しんでくださいね~☆
ちなみに子供たちはいつからピアノ初めましたか?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 03. 03 (Thu) 12:52

12 ■みかんさんへ

電子ピアノにはもともと50曲もクラシックが入っていたので
ホント、BGMにも使えますね。

子どもたちは、4歳の時から始めました。
ピアノを始める前にも、リトミックだとか、
小さい子向けのグループレッスンとか色々ありますよね~♪
赤ちゃんのうちから、音楽をたくさん聴かせてあげるといいと思います❤

編集 | 返信 |  

新着記事一覧