Living like Singing♪



今日は実家に行くので、スコーン好きな妹へのおみやげに焼きました。

私の定番、まわりはカリッと、中はふんわりしているスコーンです。


本当は、いよかんがあったので、いよかんのスコーンを作る気満々だったのだけど、

作り始めたらやっぱりプレーンを作ってしまいました(^▽^;)

お菓子でもパンでも、結局なにも入れないシンプルなものが一番好きです。



スコーンを研究することになったキッカケは、昔妹と行ったイギリス旅行。 (スコーンを作り始めたことの記事はコチラ

毎日違うティールームで 「 Cream Tea 」 でまったり。

クリームティーは、スコーンとジャム&クロテッドクリーム、それに熱々のミルクティーのセットのことです。

その時は呑気に食べていたけれど、まさかその後こんなにスコーンを焼くことになるなんてね!数千個よ!!



のんびりとイギリスの田舎をめぐって、気にいったら連泊してって、懐かしいなぁ~。

イタリアの時は行きたいところ、見たいもの、食べたいものいっぱいでガンガン行動していたけれど

イギリスは田舎中心の、のーんびり旅行でした。


そういえば、帰国の日、郊外からバスでロンドンの空港に向かったのだけど、

バスが渋滞に巻き込まれた上に、途中で故障して、後から来た別のバスに乗り換えたりして、

出発時間を過ぎて空港に着いて、広い空港の中大荷物引きずってダッシュしたっけ。



まぁ思い出話はおいといて・・・


やっぱり焼き立ては試食しないとね♪



Living like Singing♪



今日は、柚ちゃんの花柚の木で採れた柚子 で作ったジャムの小瓶をあけて、合わせてみました。

う~ん、写真、キレイな色がでないなぁ・・・ 茶色っぽく写っちゃう。。


スコーンは、有塩バターだけを少しのせるのが好きなのですが、

お気に入りのジャムがあれば、ちょこっと合わせたりします。


この柚子ジャムは、すっぱいのでたくさんのせてみたのだけど、

スコーンとバターとすごくよく合っていてビックリ! おいしい~~☆

大好きなレモンタルトの柚子版を食べているような感覚と満足感でした❤




スコーン・・・自宅で開催している Harmonic Table 「野菜・果物のある暮らしを楽しむ教室」  で

季節の果物や野菜を使ったものなどを お持ち帰りのおみやげにするのもいいかな~とも、ちょこっと考えています。

みんな ランチでお腹いっぱいだから、食後にお出しするのは多分ムリ! ( ̄▽+ ̄*)



コメント 26

estate  2011, 02. 24 (Thu) 12:20

1 ■無題

スコーンに色々つけて食べるの大好きです☆

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 02. 24 (Thu) 12:46

2 ■スコーン♪


やっぱり、Utakoちゃんのスコーンみると、「あ~食べたいな~」と思ってしまいます。
あの、カリっふわっと、そのときに出る湯気のバターのにおいがたまらないです。

あ、おなかが、ぐぅってなっちゃった~ ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

elico  2011, 02. 24 (Thu) 13:05

3 ■スコーン

utakoさんのスコーン、やはり惹かれます。とっても美味しそう。

私も学生時代にイギリスに留学していたのです。食事はいまいちでしたが、スコーンは飛び切り美味しくて・・・。いい思い出です。

カントリーサイドのティールームも、それぞれ個性的で素敵ですよね。

編集 | 返信 |  

mika  2011, 02. 24 (Thu) 13:09

4 ■無題

utakoさんのスコーン1度いただいてみたい( ´艸`)
バターでいただきたいです。
イタリアやイギリスに旅行されたんですね~。
羨ましい。私も親友と子供が手を離れて、ゆっくり出来るようになったら旅行しようと約束してます。まだずっと先なんですが。

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2011, 02. 24 (Thu) 13:47

5 ■無題

こんにちは★

まんまるこも今、自分レシピを錯綜中でしてutakoさんのスコーン、とっても食べてみたいです♪

なにもつけずそのままの味をいただいてみたいなあ~

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 02. 24 (Thu) 13:51

6 ■無題

あつあつのスコーンに柚子ジャムはいいですね~♪レモンタルトも好きだけど柚子も美味しそうです(o^∀^o)

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 02. 24 (Thu) 15:36

7 ■無題

あ~、utakoちゃんのスコーンの味
思い出しちゃった~≧(´▽`)≦
柚子のジャムとあわせるなんてイイね~♥

私も最初に衝撃を受けたのはカナダのビクトリアのホテルで頂いたアフタヌーンティーに
添えられたスコーンでした。クロテッドクリームなんて名前知らなくって、なんて美味しいクリームでスコーンに合うんだ~って帰国してからもあの味が忘れられず…
utakoちゃんのスコーンもあのとき以来の美味しさでした♥

編集 | 返信 |  

suppi*  2011, 02. 24 (Thu) 16:56

8 ■美味しそう♪

こんにちは^^
 仲良し姉妹さんなのですね。お気に入りの場所で連泊できる旅なんて
とっても理想的で羨ましいです^^
いいな~。いいな~。

 それにしても美味しそうなスコーン。
サクッとシンプルなスコーンだからこそ
ほんのり酸っぱい柚子ジャムがパンチをきかせてくれそうですね。
 utakoさんのお教室、近くだったら通わせていただきたいヮ~。

編集 | 返信 |  

nano  2011, 02. 24 (Thu) 19:11

9 ■スコーン

お持ち帰りのおみやげにスコーン絶対よろこばれますよ♪
なんたってutakoさんのスコーンは絶品ですからね♪♪
実食した私としては、自信をもってオススメしますよヘ(゚∀゚*)ノ

編集 | 返信 |  

kiiiiiico  2011, 02. 24 (Thu) 22:40

10 ■わー(>_<)

美味しそう!!!!!!
たべたーい(o^^o)たべたーい(o^^o)

ステキなお土産ですね!
プレーンだと自分好みでカスタマイズできていいですね( ´ ▽ ` )ノ

編集 | 返信 |  

みやりん♪  2011, 02. 24 (Thu) 23:39

11 ■無題

はじめましてm(__*)m
スコーン大好きっ子には堪らない画像です♪

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 02. 25 (Fri) 08:55

12 ■美味しそう!

utakoさんのスコーン、ホントにいつも美味しそうです!!素敵です!!

昨日、私もスコーン習ってきたんです!

焼きたては本当に笑顔になりますよね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:02

13 ■estateさんへ

スコーンは色々な食べ方が出来てたのしいですよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:04

14 ■あっちいさんへ

そうなんですよね~。
バターの香りがふわっと出るんですよね。
シンプルな材料だと素材がよくわかりますよね。
また食べてくださいね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:05

15 ■elicoさんへ

elicoさんとイギリス、何だか似合う~❤
スコーンは、お店によって全然ちがうのにも驚きました。
イギリスの田舎のティールームは素朴だけれど
何だか落ち着いて好きでした。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:07

16 ■mikaさんへ

ありがとうございます~。

海外は、学生の頃、社会人のなりたてはよく行ったのですが、
子どもが生まれてから一度も行ってないんです。。。
もう10年以上ですよ(T_T)
そろそろ国外逃亡したいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:10

17 ■まんまるこさんへ

私も昔、レシピを片っぱしから色々試してみましたが、
違う!というものばかりでしたねぇ。
日本のスコーンは、私の中でイギリスのものとはまずイメージが違います。。
焼き立てをそのままパクリ!が幸せですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:11

18 ■megmogさんへ

レモンタルトのあのすっっぱ甘い感じが好きですが
柚子で作ったらもっとさわやかかも~。
スコーンに柚子ジャム合ってました❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:14

19 ■ティアレちゃんへ

海外で出会った食べ物に衝撃を受けると
忘れられなくて、後でまた食べたくなるよね。

スコーン気に入ってもらえてよかったわ。
頑張って考えたもので喜ばれるって嬉しいね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:18

20 ■suppi*さんへ

今となってはなかなか妹と二人で海外旅行なんてできないから
あの時行っておいてよかったです♪

スコーン、シンプルだと素材が際立ってきますよね。
柚子ジャムは結構はまりそうなのですが、
ガーン・・・適当に作ったから何もメモ残ってませんo(TωT )
私もsuppi*さんにお会いしたいです~❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:20

21 ■nanoさんへ

nanoさんにスコーンのことそんな風に言っていただけて
本当に嬉しいな~❤
今度やってみようと思います☆
季節のもの考えるのも好きなんです。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:22

22 ■kiiiiiicoさんへ

妹は、料理の仕事をしているので
作れるはずなんですけど、絶対私に作らせます(^_^;)
作ってもらって食べるのがいいみたいで。。
プレーンはどんなものでも基本ですよね☆
お店なら絶対プレーンを選びます。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:23

23 ■みやりん♪さんへ

コメントありがとうございます!
スコーンお好きなのですね~❤
画像を気に入っていただけて嬉しいです♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 09:24

24 ■るっこらさんへ

ありがとうございます~☆
スコーンは上手に温めると、焼き立てのようになるのですが、
でもやっぱりオーブンから出したてにはかないませんね♪

編集 | 返信 |  

ここ  2011, 02. 25 (Fri) 12:09

25 ■無題

utakoさんのスコーンのお味思い出して
お腹がすいてきました^^

イギリスの食事はどれも大味で、あまり美味しくないけれど、スコーンだけは特別ですよね。
ジャムも、イギリスのものは甘いから苦手。
酸味の強いジャムのほうが、我が家も母娘共に好みです^^柚子ジャム美味しそう♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 25 (Fri) 15:43

26 ■ここさんへ

イギリス料理はおいしくないときいていたのですが
わりといつも(・・・って言っても昼はスコーンだから夜だけですが)はずれはなかったんです。
イギリスはデリのようなところに売っている
クラストの厚いパイも好きです。
そういうところで買って、外で食べて夜ご飯がわりにしたりもしました♪

ジャムは確かに酸味があるほうがスコーンには合いますよね。
ラズベリーなんかが好きです❤

編集 | 返信 |  

新着記事一覧