Living like Singing♪



ドアをぴっちり閉めて、弱音ペダルを踏んで、タッチもそ~っとね・・・


ここまで来ると、もはやピアノを弾いている感覚もないようなものなのですが、

夜遅くなってから、どうしてもピアノが弾きたくて、ちょこっとピアノをさわってしまいました。



というのも、昨日はアレンジの上手なピアニストのお友だちのお家にお邪魔して、ピアノを弾いて聴かせてもらったから♪


素敵なホテルのラウンジとか、夜景のキレイなバーで聴く生演奏のような、とってもムーディーで

色っぽくてカッコいいピアノ。

彼女の弾くピアノが時々すごく聴きたくなります。



そして昨日は、彼女の書いた楽譜をいただいてきたのです☆


Billy Joel の “ Honesty ”


よく聴いた名曲だけれど、彼女の手にかかると、さらにうっとりするような雰囲気のある曲になるのです。

その楽譜をいただいてきたのだから、子どもたちが寝た後で練習したくなるのも無理ないでしょ!?




実は一昨日、夫に大型家電店に連れて行かれた時、

私がつい衝動買いしそうになったものがあります。 それは、、、電子ピアノ!


うちのピアノは、一階の奥の部屋にあります。

2階リビングなので、普段子どもたちが練習をするにも、ちょっと遠く感じたりするし、

ピアノの部屋が冬は寒くて、夏は暑い・・・


2階に電子ピアノがあれば、毎日の暮らしがよくならない?

子どもたちも二人とも同じ時間に練習することだってできるし、

何よりも、私も夜中にでも、ヘッドフォンで練習することが出来る~☆


マッサージソファに続いて、電子ピアノも買ってしまうかも!??? 勢いづいているutako家です。





コメント 14

みかん  2011, 02. 20 (Sun) 08:35

1 ■ピアノ。

ムショ~に弾きたくなる気持ちわかります☆
私は親がつかってたピアノを使ってましたが家業を辞めると同時に引越し→撤去→サヨナラ~したので弾けなくなったので電子ピアノかいましたぁ☆
マンションなので昼間は小さくして夜はヘッドホンで弾けるのでもし小さい頃からこれがあればもっと練習したのになぁ(;´∀`)
と思ったりしましたぁ。
でもやっぱりピアノは本物のが音がいーですけどね(>_<)

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 02. 20 (Sun) 16:51

2 ■そうそう


なんか、ずぅ~っと我慢してたことを、「まぁいっか」とおもって、
ちょっと、気を大きくすると、ある程度の期間にいろいろ買っちゃうこと、よくあるよ!
やっぱり、それが「反動」ってやつなのかもしれないね!

それにしても、ピアノひけるなんて、いいなあ。
いつか聞かせてね♪

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 02. 20 (Sun) 17:58

3 ■すてき~~!

ピアノのある生活・・
ほんと、素敵!私とはホントに無縁・・
いつか、utaちゃんのピアノ聞いてみたいな~~ww

マッサージチェアいいね!
ほんと、気持ちいいけど大きいし、ごついし・・・
でもこれなら、部屋にあっても
全然素敵だね!
旦那ちゃん、すごいな~~!

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 02. 20 (Sun) 19:29

4 ■無題

電子ピアノ我が家にもありますけど、
いいですよー。
ヘッドフォンしたら夜でもひけるし、音色も変えられるし…(^^)
子どものころ買ってもらったものなんですけど、今はもっと色んな機能があるんでしょうね♪
マッサージチェア、私も機械っぽくて部屋に置くのは大反対なんですけど、utakoさんのブログにあったようなナチュラルな感じのものだったらアリかも!?

編集 | 返信 |  

nano  2011, 02. 20 (Sun) 23:00

5 ■電子ピアノ

まったく音を気にせず弾けるので便利ですよ♪
ただ弾いた感覚が軽くて、やっぱり本物がいいなぁと電子ピアノで常々弾いてる私は思っちゃうのですが☆
なので本物のピアノが羨ましいですー♪
きれいで品のいいピアノですね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 21 (Mon) 00:04

6 ■みかんさんへ

みかんさんもピアノお好きなのですね!
電子ピアノは、いつでも練習できるから本当に便利ですよね。
最近のは音もピアノに近いし、タッチも研究してるみたいですね。
私は二十歳までは、電子ピアノだったんです。
夜中にヘッドフォンで練習してました☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 21 (Mon) 00:06

7 ■あっちいさんへ

あはは。反動っていうのも、あるかもしれませんね。
今回のマッサージチェアは、欲しいのに我慢していたどころか
欲しくないけど承諾したって感じですが(;´▽`A``
そんなら私の欲しいものも~!なんてね☆

ピアノは残念ながら、人前で弾けません(* ̄Oノ ̄*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 21 (Mon) 00:08

8 ■kuuちゃんへ

kuuちゃんはピアノは弾かないのね??
癒されるよ~♪ CDでも何でも、音楽はいいよね❤
マッサージチェア、あれだったら許せるデザインでしょ。
サイズもコンパクトで、最近の住宅事情に合わせて作られてるみたい。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 21 (Mon) 00:12

9 ■YOKOさんへ

YOKOさんのお家にも電子ピアノあるんですね~。
私も二十歳までは電子ピアノで練習していました!
当時のものにしては、音やタッチも結構よかったんですよ。
ピアノとハープシコードの2つしか出なかったけれど、十分でした。
最近の電子ピアノは、手ごろなものでもわりと音がよくてビックリです。

マッサージチェア、やっぱり素敵なインテリアの敵!というイメージですよね。
でもこの見た目で気持ちいいならOKでしょ?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 21 (Mon) 00:16

10 ■nanoさんへ

電子ピアノだけだと、確かにピアノが恋しくなりますね。。
私も昔電子ピアノだけだったので、よくわかります。
ご実家に素敵なグランドピアノがあるんでしたよね?それならなおさらですね。
ピアノ、大事にしているものなので、
褒めていただけて嬉しいです♪

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 02. 21 (Mon) 07:59

11 ■おすすめ♪

我が家、リビングにあるよね♪
それはいつでも弾けるように。

うちのは電子ピアノというよりは、キーボードなんだけど、それでも初めて触ったときはびっくりしたよ。

タッチがピアノに似てたし、いろいろな音が出るし、録音もできるから、子供たちが弾いたのを録音して、自分で聞いて客観的にみることもできるし、先生に入れてもらってお手本にすることもできるしね~。

そりゃ~、本物のピアノに比べたら劣るけど、素人の我が家には十分。
うたこさんちのように、本物もあって、2台目として・・・うらやましい(*^o^*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 21 (Mon) 10:04

12 ■なおままさんへ

そうなのよね。リビングにある方がすぐ弾けるもんね。
特に子どもが小さいうちは、リビングにあるといいね~。
多分将来的には、こもって一人で弾きたくなるだろうことを考えたら
ピアノを2階に上げるよりも電子ピアノを買ったほうがいい気がしてね。
そっか~!録音が出来るってこと、考えてなかった。
それは客観的に聴けて練習になるね。
ますます欲しくなってきたわ。

編集 | 返信 |  

azubon  2011, 02. 22 (Tue) 10:57

13 ■買っちゃえ~

二世帯の二階の我が家ではピアノが置けないので電子ピアノです。やはりピアニストの方(同じ方かな?)にリビングに置くと良いとアドバイスをいただき、ソファーを処分して設置。しかし我が家ではあずさんしか弾けないので、普段は大きなインテリア。
ピアノが飽き気味のあずさんにして見れば、しごきの道具、騒音(ヘタなので)の道具にしかなっていないのが現状です…ヽ(;´Д`)ノ
utaちゃんちみたいなピアノ部屋、ピアノを弾く優雅な時間に憧れちゃうなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 23 (Wed) 13:09

14 ■azubonちゃんへ

やっぱり子どもがいつでも練習するには、リビングにピアノが一番よね。
でも、個室は個室のよさがあると思って、ピアノをクレーンで吊るのは考えちゃって・・・
2台あれば解決!? まぁ置くなら、見た目に存在感がないものを選びます!
優雅な時間かどうかは・・・場所よりも練習と腕だね~(;^_^A

編集 | 返信 |  

新着記事一覧