先日、お友だちのおうちに持っていったデザートがなかなかおいしかったので、

ブログに書こうかな~と思ったけれど、いい写真がなかったからやめよう!


・・・と思っていたけれど、やっぱり書きます。 

写真は削除してゴミ箱にあったものを引っ張り出してきました(;´▽`A``    ・・・やっぱり暗いしピンボケ。



Living like Singing♪



味見用に作った小さい容器で。 う~ん、慌てて撮るにしても、粉糖くらいちゃんと茶漉しを使って掛けようよ・・・( ̄ー ̄;



フルーツサラダのソースとして作った、ヴァニラ風味のヨーグルトソースというのが私の定番にあるのですが

今回はそれをアレンジして、ゼラチンで固めてプリン風にしました。


こんな感じ・・・と配合を計算して作ったら、ちょうどいい感じの固さ、なめらかさ、甘さになりました。

とろっとして、ヴァニラで濃厚だけど、ヨーグルト風味でさっぱりしています。

写真はさびしいけれど、フルーツを合わせると、よく合います♪



レシピはコレクルにアップしてみました。

よかったら覗いてみてくださいね。



cotta recipe circle ヴァニラヨーグルトプリン by utako


プリンのような、ヨーグルトのような、ババロアのような・・・ネーミングもこれでいいのかわかりませんが・・・。



それにしても、普通お友だちのお家に持っていくものって、

ちゃんと作ったことがあって、おいしいってわかっているものを作って行くもんなんですよね?


こんな風に、どうなるかわからないものを作ってしまうチャレンジャーな私です(^▽^;)

コメント 10

YOKO  2011, 02. 16 (Wed) 13:25

1 ■美味しそう!

私も、初挑戦のものをお土産に持っていっちゃったりします(^^;)
だって、作ったことがないものを作ってみるのが一番楽しいんだもの♪♪

このプリン(ババロア?)美味しそうですね。

ゼリーとかプリンとか、冷たいお菓子も好きなので、今度チャレンジしてみます☆

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 02. 16 (Wed) 13:45

2 ■おいしそう~♪

自分で配合を考えて作れちゃうところがすごいです!
私は元となるものがあって、それをアレンジすることくらいしかできないから…。

絶対に作ってみるね!
ちょうどバニラビーンズが半分残っているし、板ゼラチンンもあるし。
あとはヨーグルトだ~。

チャレンジャーうたこ、大好きですヽ(゜▽、゜)ノ

編集 | 返信 |  

ここ  2011, 02. 16 (Wed) 22:22

3 ■無題

実物がお写真と変わらぬ色味なら
私はこのままが可愛いと思います!!

お味が想像できないので
レシピ拝見してみます^^

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 02. 16 (Wed) 23:41

4 ■おいしそうよ~~!

ヴァニラヨーグルトプリンなんて
どんな味がするんだろ~~w
すごくおいしそうだよ~~w

どうなるか分からない物でも、
utaちゃんはちゃんと基礎があるから
大丈夫なんだと思うな~~!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 17 (Thu) 01:04

5 ■YOKOさんへ

やっぱりYOKOさんもそうなのね。
色々作ってみるのが楽しいんですよね♪
これはとっても簡単なので、試してみてね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 17 (Thu) 01:07

6 ■なおままさんへ

あはは~❤ありがとう♪

あまり色んな材料使わないところがいいでしょ。
ひんやり系もヴァニラ味だと満足するし、
でもまったりしすぎないから、試してみてね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 17 (Thu) 01:10

7 ■ここさんへ

実物は、もうほんのすこ~しだけ、黄みがかっています。。
でも雰囲気はこんな感じです。
味的にフルーツによく合うので、中にフルーツ入れて固めちゃってもいいですね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 17 (Thu) 01:12

8 ■kuuちゃんへ

新しいものを作る時、一応イメージした味を目指して作るの。
私けっこうそういうの好きみたい♪
基礎ねぇ~、基礎をちゃんと習ったことはないのだけど、
学生の頃料理本やお菓子の本を立ち読みしまくったのが役に立っているのかしら???

編集 | 返信 |  

みゆき  2011, 02. 18 (Fri) 22:17

9 ■お久しぶりです~

タイトルにあいさつでごめんなさい。
とっても美味しそう~っていうか美味しい。
私はちょっとだけ似たのを作るけれど、
ヨーグルトプリンという名前をつけています。
ヨーグルトを使うと全体がすっきりとまとまって
いいよね~♪
バニラビーンズまで入って、高級品になってるわ♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 02. 18 (Fri) 23:23

10 ■みゆきさんへ

きゃ~ご無沙汰しています。
コミュニティの活動報告は、いつもすごいな~と
読ませていただいています。

やっぱりプリンですかね!
ヴァニラは、私もわざわざ買ってまで入れないかな~。
残りもののヴァニラのさやを香り出しで使うくらい??
みゆきさんのお菓子、食べたいな~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧