Living like Singing♪


押し入れの中の収納棚。 夫主導で出来上がりました!


うちは、LDKと和室、バスルームのある2階には、
大きな収納が和室の押し入れ一つしかありません。

家具をあまり置きたくないので、この押し入れの中に
リビングまわりのものをできる限りしまう必要があるのですが、
奥行きがありすぎて上手にしまえず、ごちゃついてずっと気になっていました。


下の段はお布団やチェストのようなものを入れているので、
上の段をうまく使えるように、押し入れの中に棚を作りました。
H型?ハシゴ型?に縦横の板をL字の金具で固定しただけの簡単棚です。
以前作った右側に、今回左側を作り足して完成させました。



私は、とくにこういうモノを作る前には、何をどこに入れたいか、ちゃんと考えて作りたい人。

けれど夫は、やると決めたら何が何でもすぐにやりたい人。 

私がいつまでも形を決めずにいたら、どうするの?こうするの??と誘導され、
急遽モノのサイズを測りながら決めて、週末私が子どものミュージカルの用事でいない間に
ホームセンターで木を買って来てくれました。



夜子どもを寝かせ、私がどっと疲れが出た頃に、まさかの作業開始。

その時間から付き合わされ(まぁ専ら押さえる担当だけど)、深夜に完成!


ヘロヘロの私は「ちょっと待ってよ~!」という状態だったけれど、
出来上がってみると、結局収納までしてしまい、気持ちもスッキリしました。


今回は、夫主導でガンガン進めてくれて、助かりました。

あまり日曜大工をしない夫だけど、これを機に木工どんどんやってくれないかな~。

庭に作りたいガーデンファーニチャーも色々あるし。


木工の仕事は、ちゃんと計る夫に結構向いているかも。





いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 24

あっちい(姉)  2011, 01. 25 (Tue) 11:54

1 ■うっそ~♪


こんな忙しいときに、押入れ収納って。。。絶句!
偉いね~。すっきりして、気持ちはよくなったかな。
でも、ちょっと、ほんとに身体大丈夫?って心配になっちゃうよ。あまり無理しないでね。

インフルエンザ、ほんとにはやっているみたいだよ。
子供からうつったりしたら、たぶんとってもきついから、
子供達もUtakoちゃんも、ほんとに気をつけてね。

それにしても、収納だな刺さって作ってくれるだんなさま。うらやましい限りです。

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 01. 25 (Tue) 12:42

2 ■無題

お疲れ様でした~!!
キレイに収納されてる~☆

にしても、旦那様の行動力はビックリですね~♪

気がかりのところが一つでも減ると
嬉しいですよね!

編集 | 返信 |  

nano  2011, 01. 25 (Tue) 14:31

3 ■きれい♪

備え付けのようにキレイですねー♪

こういうスッキリとした収納を見ると、本当に気持ちがいいです!!

ご主人も大活躍だったんですね★
ちゃんとはかってするということは、行動力だけでなく几帳面さもあるのですね~!
頼もしそう!
utakoさんミュージカルやら夜中の収納作りやら、なかなか時間のやりくりが大変そう。
あんまりリコメ気にせずのんびりペースで遊びにいらしてくださいね。

編集 | 返信 |  

sora*  2011, 01. 25 (Tue) 16:10

4 ■スゴイ!!

スゴイキレイに出来てるし、スッキリしてますね~!!
押入れっていつのまにか・・・ってなってしまいますよね(笑)←うちだけ?ww

頼りになるご主人ですね~(*^▽^*)
うちの押入れもキレイにしたくなりました!

編集 | 返信 |  

ここ  2011, 01. 25 (Tue) 16:49

5 ■無題

ご主人が動いてくれるのはホントに羨ましいな~
いや、utakoさんがきちんとしているから旦那様もやってくださるのよね。

キレイ!!
我が家もこんなふうにキレイにしておきたいわ。

編集 | 返信 |  

mika  2011, 01. 25 (Tue) 17:56

6 ■無題

いいですね~。タダ広いだけの押入れは上の部分が無駄になって、もったいないですものね。
まさに今うちのが押入れです。収納したいものは沢山あっても積み上げることは無理。。。

結局スペースがあっても収納できない・・・
旦那様!行動力があっていい!夜中は辛いけど、私もやって欲しいです~。

編集 | 返信 |  

kacca*  2011, 01. 26 (Wed) 00:07

7 ■無題

うちも押入れの収納は見直さないといけないの~(−_−;)
でも、なかなか出来なくてね~
ついつい後回しです(>人<;)
忙しいさなか、旦那さんと夜中からの作業はすごいな~
しかも、整理までしちゃうutakoさんが素晴らしいわぁ~(o^^o)
でも、キレイになると気分もスッキリすよね♥

編集 | 返信 |  

kiiiiiico  2011, 01. 26 (Wed) 09:00

8 ■無題

ステキ~♫
すっきりですね!(^人^)
作ってくれるなんてステキな旦那様♫

コレをきに沢山つくってくれますよーに!(^人^)

編集 | 返信 |  

たけまる  2011, 01. 26 (Wed) 09:06

9 ■無題

おはようございます☆

私も今押し入れのお片付け真っ最中!!
参考になります。

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2011, 01. 26 (Wed) 14:11

10 ■無題

こんにちは★

ぴったり!がきもちよいですね♪
まんまるこ宅もお茶の間の押入れはこんな感じ。空間利用して、独身時代使っていた竹の棚がぴったり収まり収納しています。
ミシン?の空間があることがうらやましいーーー♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:37

11 ■あっちいさんへ

ホントに、うっそ~~~って感じだけど、
でも忙しい時に限って、色んなことが気になることがあるんですよね~(-_-;)

インフルエンザ、毎日子どもが帰宅するなり
「今日はインフルエンザでお休みした子いた?」と聞いてしまうわ。。。
今日は柚ちゃんのクラスで二人お休みだったとカ・・・ 怖!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:39

12 ■megmogさんへ

夫は思いつきと勢いでやってきた人なんです!(笑)
でも本当にこういうことをやってもらえると
すごく助かります。
女手一つでは、相当大変な作業ですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:41

13 ■nanoさんへ

面白いことに、私と夫とでは、気になるところが全然違うの。
でも私が気にならないところをちゃんとやってくれると助かります!
時間のやりくり、もっと上手になりたいけど、
最近はちょっとできた時間もぼーっとしていることが多いです(>_<)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:42

14 ■sora*さんへ

押し入れは、お布団にはいいけれど
他のものを入れるのには全く向かないですよね~。
積み上げてすごいことになっていたので
スッキリしてよかった!
でも後で、あれもしまいたかった~なんてものも出てきています(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:44

15 ■ここさんへ

私がきちんとしているなんて、実はそうでもないんですよ。
気になりつつ動けないことも多いんです(;^_^A
そういう時には、夫が勢いあると助かります。
パズルみたいにモノがしまえると、気持ちいいですね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:46

16 ■mikaさんへ

押し入れって、ホントに布団以外のものはしまいにくいですね!
高さもあるし、奥行きもなんとかならないのかしら~。
手前の部分には、ちょくちょく使って移動するカゴをおきましたが
吊るす収納もしたいなと思っています。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:48

17 ■kacca*さんへ

押し入れって、まずは何を入れるかよく考えてから作らないと
あまりにがら~んとしていて作りづらいですよね!
片づけもね、作ったら入れる!という夫の勢いで、
仕方なしに深夜にやったんですよ。まぁやり始めれば私もやるのだけど・・・
とりあえずスッキリ納まったからよかったわ❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:50

18 ■kiiiiiicoさんへ

スッキリしましたぁ~!
ホント、こういうことをどんどんやってくれたらホントに嬉しいな~。
設計図だけ書きためておこうかしら( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 18:52

19 ■たけまるさんへ

押し入れ改造中ですか!
ホントにガラーンとした空間は、考えないとどうにもならないですよね。
私はこの後、手前の部分のどこかに
吊るすフックを取りつけようかと思っています。
お片づけ頑張ってくださいね~!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 19:04

20 ■まんまるこさんへ

ホント、パズルのようにピッタリ入れて満足してます。
もともとあるものがピッタリ収まったらそれがベストですね!
そうそう。ミシンの場所はどうしても欲しくて作りました。
手前の部分でミシンかけも出来そうです♪

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 26 (Wed) 23:18

21 ■無題

すごい~~!
疲れてるのにほんと、お疲れ様!
うちも収納少ないのに物が溢れてるの~~!
utaちゃん見習わないと~~~ww

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 26 (Wed) 23:20

22 ■kuuちゃんへ

ビックリ。
私もちょうどkuuちゃんのところにコメントしてきたところなの。
相変わらずかわいいもの作ってるね!
きちんと整理して、作品を飾る棚とか作ったら楽しいだろうね♥

編集 | 返信 |  

まぁこ  2014, 02. 22 (Sat) 09:22

初めまして

すみません!いきなりコメントしちゃって....
最近、収納や片付けに凝っていまして(*^^*)
すごく収納されてて綺麗にスッキリなっているのでマネさせて欲しいのですが、どうしても左上の白のボックスが可愛くて可愛くて☆
良かったらどこで買ったか教えて頂けませんか??(。>д<)
探しているのですが見つからず....ヾ(〃>_<;〃)ノ
日付がかなり前なのでもう無いかもしれませんが(´;ω;`)
宜しくお願いいたします(>人<;)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 22 (Sat) 11:48

まぁこさん

いえいえ、コメントいただいて嬉しいです☆
これはだいぶ前の押入れなので、最近はまた少し変わってきたのですが
押入れは上手に使いたいですよねー♪
白いボックス可愛いですよね。
でももう製造終わってしまったんです(T_T)
IKEAでだいぶ前に購入したもので、私もとても気に入っていたので、
キッチンにも、と、一昨年追加購入しようと思ったのですが、
その時にはもう廃盤になっていたんです・・・。
それで、結局別の黒いボックスを買ってきてキッチンで使っています。
どうしてなくなってしまったんでしょう、私も違う形などもっとほしいです~。
お役に立てずごめんなさいm(__)m

最近の様子やIKEAのボックスのこと書いた記事です↓よかったら見てみてくださいね♪
http://livinglikesinging.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html
http://livinglikesinging.blog.fc2.com/blog-entry-1196.html

編集 | 返信 |  

新着記事一覧