Living like Singing♪



うちでは、一番細いカッペリーニを使って、シンプルな冷製パスタを時々作ります。

あまりこれだけをどどーんと食べないけれど、お客さんがみえるときのお料理の前菜にもなります。

にんにくを加えてもいいけれど、素材とオリーブオイル、塩コショウくらいのシンプルな味付けも好き。


今回は、夜ごはんに作ったペンネグラタンがちょっと足りなくて、

冷蔵庫にあった旬の生青のりと、ちりめんじゃこで作ってみました。


生青のりは最近は冷凍のものなら一年中手に入るので、それを利用することもあります。

磯のの香りがして風味豊かなので、やっぱりシンプルに味わいます。



作り方はとっても簡単♪


① ボウルにエクストラバージンオリーブオイルと生青のり、塩コショウ適量を合わせておきます。

   オリーブオイルはパスタに絡んで、さらに少しあまるくらい。 ちょっと多めですね。

   (パスタが100gに対して、生青のり50g、オリーブオイル大さじ2強くらいかなぁ~・・・適当!)


② カッペリーニを茹でます。(前菜なら、一人30~40gくらいでOK) 袋に書かれた時間を見て茹でてくださいね。

   少しやわらかめに茹であがったら、冷水にとってよく冷やします。 

   (アルデンテにしようと早めに上げすぎると、冷水にさらした時にかたくなってボキボキ切れることがあります)


③ ざるで水気を切った②のパスタを さらに両手でギュッと絞って水気をよく切り、①のボウルに入れてあえます。

   (しっかり水を切らないと、水っぽくおいしくなくなってしまいいます)

   ぱさつくようなら、オイルを足します。 味をみて、足りなければ塩をふります。


④ 今回は、フライパンで、少量のオリーブオイルでカリッと炒めたちりめんじゃこを散らしました。

   じゃこのかわりにシラスをそのままのせたり、刻んだアサツキを散らしても合います。


おいしくて、子どもにも夫にも人気です。




今日は朝から、校門に立つお当番があって、寒かった~~。

その後、読み聞かせのお手伝いもあったのですが、手がかじかんでページがめくれませんでした。(´д`lll)

その後一度帰ってまた今度は授業参観に行って来ました。 

こういう時、学校が近かったらいいのにな~。


さ、この後は柚ちゃんのミュージカルです。

特に今日はすごいけど、毎日バタバタ。 ファイトぉ~!!




コメント 16

YOKO  2011, 01. 18 (Tue) 16:32

1 ■和風カッペリーニ♪

わぁ、あっさりしてて美味しそう!
確かに、前菜にもなりそうですね(^^)
大根おろしと海苔のスパゲティを作ったことあるけど、じゃこも合いそう~!!
さっそくマネさせていただきます☆★☆

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 18 (Tue) 16:33

2 ■おいしそ~~ww

生青のり初めて聞いた~~!!
生岩ノリなら、昔お味噌汁で
よく食べたな~~w
今度、お店でよく見てみよう♪

忙しいと思うけど、無理しないでね~~!
って難しいと思うけどww
風邪引かないでね♪

編集 | 返信 |  

mika  2011, 01. 18 (Tue) 16:59

3 ■無題

生青のりとじゃこ美味しそうです。
冷製は、あまり食べたことがないので、1度頂いてみたいです。
すごく忙しそうですね。頑張ってくださいね!
さぁ~私も頑張ろう。

編集 | 返信 |  

elico  2011, 01. 18 (Tue) 17:18

4 ■ぎゅっと

冷製パスタは大好きですが、自分で作ると味がボケてしまって…。

ぎゅっと搾るのがポイントですね。

シンプルな味のパスタも美味しそう(^~^)試してみます。

編集 | 返信 |  

nano  2011, 01. 18 (Tue) 17:21

5 ■おいしそう♪

お疲れ様でしたー♪
ばたばただったんですね(^▽^;)
様子が目に浮かぶようです。
カッペリーニ美味しそう~!!
今晩はパスタにしようかな~と考えてたんですが、やっぱりパスタにしようと再度思いましたwww

utakoさんのレシピはシンプルで素人でも作りやすそうだけれど通の人でも満足できそうなレシピですよね~。
お料理のポイントも抑えられててばっちり!

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 01. 18 (Tue) 20:21

6 ■無題

冷製パスタ、美味しそうです~♪
生青のりは香りがいいでしょうね!私も冷製パスタはど~も苦手ですが、utakoさんのレシピを参考にさせていただいて作ってみます!
シンプルな味付けもいいですね!

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 01. 18 (Tue) 22:37

7 ■おいしそう♪


とてもいいレシピですね。
健康的だし♪
さっそく、メモして、青海苔が手に入ったときに試してみますね♪

毎日忙しくて大変だろうけど、がんばってね♪

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2011, 01. 19 (Wed) 00:30

8 ■おひさです

先日はコメントのアップが遅くなり、大変失礼致しましたm(_ _)m

生のり私も好きです!
おうちでも簡単にパスタアレンジできるんですね。

パスタといえば、先日美味しいパスタを食べました♪
詳細はブログ見てください。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 11:49

9 ■YOKOさんへ

大根おろしと海苔のパスタなら、さらにあっさりしてますね~。
カッペリーニって、前菜に使うことの方が多いかも♪
オリーブオイルと合わせるのが好きです~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 11:51

10 ■kuuちゃんへ

生岩のりもおいしそうだね~!お味噌汁もいいね。
これと同じように作って、全然問題ないと思うよ☆

忙しいといっても、子どもが帰ってから寝るまでの時間かな。
午前中は、思ったほどドタバタしないで済んでるの。
心配ありがとうね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 11:54

11 ■mikaさんへ

カッペリーニの冷製を作るの、結構好きなんですよ。
おいしいオリーブオイルがあるといいですね♪
ポイントさえ押さえれば簡単なので、
ぜひ作ってみてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 11:55

12 ■elicoさんへ

そうなんです。ぎゅっと絞るのがポイントです!
あとはオイル多めと味付けもわりとしっかりめに。。
少ない量で作るとやりやすいですよ~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 11:58

13 ■nanoさんへ

ありがとうございます。
とりあえずバタバタの一日が無事終わってほっとしてます♪
レシピ褒めていただいて嬉しいわ。
特に、ブログにはシンプルなものばかり書いてますね♪
皆さんに満足していただけたら嬉しいです~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 11:59

14 ■るっこらさんへ

冷製パスタは茹で時間と、水きりと、ソース多めがポイントでしょうか~。
コツさえつかんでしまえば、アレンジ自在でいいですよね!
ぜひぜひやってみてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 12:01

15 ■あっちいさんへ

ありがとうございます。
適当に力を抜きながらやってます~♪

確かにこのパスタなら健康的ですね。
ボウルでまぜるだけというのも簡単でいいです☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 19 (Wed) 12:06

16 ■hamoka♪さんへ

こんにちは!お忙しそうですね~。
ブログ見ましたよ♪ ママ友だちと銀座でランチなんて、元気が出そう。

パスタはコツさえ押さえれば、アレンジ自在で
手抜き料理にもなりますよね~ なーんて。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧