Living like Singing♪



家族の送り迎えや、ケアばかりしているな~と思う今日この頃。

今日は意識して色んなことを考えないようにして、自分のゆっくりした時間を持ちました。



冷蔵庫に仕込んであった飾りパンの生地を使って、バスケットを作ってみました。

ホントは子どもたちがリースを作りたいというから仕込んだものだけど、なかなか時間がとれないから先に使っちゃった♪


飾りパンのリースは何回か作ったことがあるのだけれど (クリスマス前に作ったリースの記事はこちら

今回は初めて、実験的にバスケットに挑戦です。




Living like Singing♪ 作り方もなにもよくわからないけれど、とりあえずは

型にはめて・・・。型に使ったのは、バーベキューな

どで使うような、アルミの使い捨てのお皿です。

それに、クッキングシートを一応かぶせました。


これじゃぁ、あまり見えないバスケットの外側が

キレイに仕上がってしまうよ、と思いつつ・・・


後で思えばこの成形にはかなり問題があり

改良しなきゃだけど、今回はこんな感じでした。


冷蔵庫にしばらく置いていた生地、発酵が進んで

るわ(^o^;)



このような状態にしてから少し焼いて、パン生地が固まったらオーブンから取り出してひっくり返して、

今度は長い三つ編みにした生地をバスケットの縁に水で張り付けました。

さらに縁のつなぎ目を隠すために、りんごの飾りと葉っぱを作って付けて、本焼きしました。




  Living like Singing♪    Living like Singing♪


このりんご。 ちょっといびつになっちゃった(・_・;)

一応つまようじで土台のバスケットに固定したのだけど、焼き始めたらすぐにだれて転がり落ちてしまったのです。

気づいた時に慌てて取り出して、もう一度バスケットにつけたら、やわらかくてゆがむゆがむ!

でもまぁなんとか再生しました。



Living like Singing♪


一応形になりました。 よく見ると編んでいる生地の太さもまちまちだし、しわしわだけど、

まぁ今回は一応バスケットの形になったからよしとしよう。


ホントは持ち手を付けたり、中にパンの形の飾りパンを作って入れたかったけど、思ったよりも生地をたくさん使って

全然足りなかった。。  いつかまた挑戦してみよう♪


さてこのバスケット、どんなふうに使おうかな~。



やっぱり手作りは楽しいです☆








コメント 28

♪。・MOMOの〈良いこと〉日記・。♪  2011, 01. 14 (Fri) 17:25

1 ■仰天ですヽ(*'0'*)ツ !!!

はぁ~! すごいものが!
yurinokoさんのパンリースにも驚きましたが、
バスケットとは!
だいたいバスケットがどういう仕組みで編まれているかも、わからないのに、
それがパンで出来ているとは!
ただただ感嘆\(゜□゜)/
素敵すぎて細かすぎてビックリでした☆
すごいなぁ~、ほんとすごいですね!
リンゴってアイデアも素晴らしい。
焼き色といい、素晴らしいですね(≧▽≦)

(なんか頭悪そうなコメントですね・・・
いやぁ、ほんとビックリでした)

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 01. 14 (Fri) 18:15

2 ■無題

やっぱりutakoちゃんの飾りパンは
シンプルで品があって大好きです♥
どこが気にいらないの~??っていう
完成度ですよ('-^*)/
久しぶりに自分の時間(しかも手作りの!)
過ごせて良かったね~。
こういう時間大切よネ。
私も昨日マジパンしてみたよ~
すっごく楽しいね( ´艸`)

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2011, 01. 14 (Fri) 18:40

3 ■ひょえーーーーえ

すっごい!!!
いつか 作品展とか 写真集を
つくってほしいなぁ・・・

芸術作品だもん!!

食べるの・・・??

編集 | 返信 |  

横浜たまプラーザベビーマッサージ教室StarBaby  2011, 01. 14 (Fri) 19:02

4 ■飾りパンのバスケット作り.

utakoさんは、どんな時でも器用だわ♪

尊敬しゃいます!

編集 | 返信 |  

moon*  2011, 01. 14 (Fri) 19:21

5 ■これって

時々パン屋さんのディスプレイとかにありますよね!
普通に出来ちゃうもの…なわけないですよね。
すごいです(o≧▽≦)o

食べるの勿体ない…

編集 | 返信 |  

みり  2011, 01. 14 (Fri) 21:36

6 ■パン?

パンで作ったなんてすごいです~
めっちゃ細かい作業ですね( ̄▽+ ̄*)
食べちゃうんですか?
すごくおいしそうです♪

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 01. 15 (Sat) 01:14

7 ■無題

こんばんは~☆

飾りパンすてき♪

りんごちゃんが
いい味出してますね☆

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 01. 15 (Sat) 07:59

8 ■素敵です!!

色合いがとってもいいですね~!

やさしい色です~!!作る人の思いがでるんですね~!

何を入れようか考えるのも楽しいですね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:10

9 ■MOMOさんへ

わ~い!ありがとうございます♪
五つ編みのパンリースを、前に一度パンの先生の単発レッスンで習ったんですよ。
りんごも先生のアイディアです♪
でも、飾りパンだと、粘土のように色んな形が出来るんです。
工作気分でいろんなの作れそうです~♪
パンで作ったものは素朴でかわいいですね!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:13

10 ■ティアレちゃんへ

ありがとう!!
よく見るとね、でこぼこのアルミのカップにくっついていた部分が
やっぱりでこぼこしちゃってるし、
編んでいるところも、途中に継ぎ目があってね~(´_`。)
ティアレちゃん、マジパンやったのね!
あれは本当に粘土と同じに色々作れるから楽しいし、
器用なティアレちゃんの作品が楽しみです☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:15

11 ■さとおっちゃんさんへ

芸術品だなんて・・・!
そんな大したものではないのだけれど、嬉しいです(#⌒∇⌒#)ゞ

飾りパンは、食べられるパンだけれど、
でも長期保存するために、しっかり乾燥するまで焼き続けるから
かたくて普通は食べないんですよ~(*^.^*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:17

12 ■StarBabyさんへ

ありがとう~~☆
何か作ろう!といいながらなかなかね~。
午前中なら時間取れるのでまた遊んでね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:19

13 ■moon*さんへ

パン屋さんにはリースとかプレッツェルの飾りパンがあることありますね~。
難しく見えるけど、イーストほんのちょっとの生地だから、
過発酵とか気にせずに作ることが出来るから
以外に思ったような形に作れるんですよ☆
がちがちに乾燥するまで焼いて長期保存できるようにしてるから
食べると固すぎるんです~(^O^)/

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:21

14 ■みりさんへ

コメントありがとうございます~♪
細かい作業だけれど、木材よりやわらかくて扱いやすいですよ~(笑)
木工もすごくやりたいんです・・・
この飾りパンは食べずに、しばらくモノをいれたりして
楽しんでみようかと思います☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:23

15 ■megmogさんへ

コメント嬉しいです☆
飾りパンは、パンと同じにいい香りがするのに
長いこと楽しめるので、すごくいいですよ♪
りんごの部分、実はパンの形を作ってみたり、
バラの形にしてみたり、あれこれ作って、最後にりんごに落ち着きました(°∀°)b

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 08:25

16 ■るっこらさんへ

リースを習った先生がセンスあふれる方なので
おかげで楽しく作れるようになりました~♪
パンの色は素朴でいいですね。
今回ホントは卵を塗るか、粉をふって焼こうかと思ったのに、最後忘れました(^_^;)

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 15 (Sat) 08:43

17 ■すごい~~!

飾りパンのバスケット!!
すっごくキレイ!!
ほんと、丁寧な仕事だって分かるんだよね!
utaちゃんの手作りは!!

私もいつかやってみたいな…とは思ってたけど
こんな風にキレイなのできないな!笑


前回の鳥肉とジャガイモのソテー
美味しそう♪今度やってみようww

編集 | 返信 |  

kiiiiiico  2011, 01. 15 (Sat) 09:18

18 ■すごーーい!

本当に器用なんですね~( ´艸`)
テンションあがりました(笑)

いつもいつも楽しくみさせていただだいています♪

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 01. 15 (Sat) 13:42

19 ■すごい・・・

すごすぎる!
飾りパン、確かに固くて丈夫だから、
リースじゃなくても何でも作れるんじゃない?って思ってたけど、バスケットとは…(^^)
なんか、HAPPYな気分になっちゃいましたー。

utakoさんの手づくりは、utakoさんご自身はもちろん、まわりの人も幸せにするようなオーラがありますね♪

utakoさんが、楽しく手づくりしてるのが伝わるからだと思います。

これからも、いろいろチャレンジして、良い刺激を与えてくださいねー。

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 01. 15 (Sat) 16:02

20 ■素敵です♪


やっぱり、パン細工は、素朴でやさしい雰囲気で、あたたかな気持ちになりますね。

これは、かごとして、やっぱりずっと使えるの?
それってすごいね~
あるいみ、陶芸みたいだよね♪
陶芸より簡単にできて、形もある程度自由自在だから、おもしろいね。
いろんなものを作ってみせてね♪

編集 | 返信 |  

エミル  2011, 01. 15 (Sat) 18:38

21 ■教えてほしい!!

ずっと気になっていて、教えてほしいです。

去年のリースもかわいかったですよね!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 20:18

22 ■kuuちゃんへ

あはは~ありがとう~♪
実はね、今回は実験~~って感じで
ぱぱぱっと作ったの。やり方がわかってきたから
今度ちゃんと丁寧に作ってみるよ。
太さもまちまちだしねー。
kuuちゃんなら簡単にできるよ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 20:24

23 ■kiiiiiicoさんへ

わぁ~❤ありがとうございます!
いつも読んでくださりホントに嬉しいです(*^.^*)
テンションあがったなんて、ますます嬉しいな~。
器用・・・どれも中途半端なんですけどね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 20:29

24 ■YOKOさんへ

きゃぁ~~☆すっごい褒め言葉をありがとうございます❤
楽しんでやってます!
それが伝わってまわりの人たちが幸せになってくれる・・・なんてことがあるなら
毎日手作りしちゃうんだけどなぁ~♪
このバスケットはアラだらけなんだけど、また作ってアップします☆
木に登っちゃうわo(^▽^)o

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 20:32

25 ■あっちいさんへ

これは、一応バスケットとして使えますよ。
乾燥しすぎればヒビが入るだろうし、湿けたらカビちゃうと思うけど
しばらくは楽しめますよ☆
焼いている間にだれるのを計算したり、
ポイントのコツをつかんだら、色々できると思います♪
またやってみま~す。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 15 (Sat) 22:01

26 ■エミルさんへ

どうもありがとう~。
飾りパンにはいろんな配合があるみたいだけど
私がパンの先生に習ったのは、ほんのちょっとのイーストを加えて作る
砂糖なしのパン生地です。
イーストがちょっとだと、形を作っている時に発酵しすぎたりしないし
でも焼くと、すこ~し膨らんで、温かみがある仕上がりになります♪
先生の大事なレシピでアップできないのだけど・・・ゴメンネ~~。

編集 | 返信 |  

ぐりん  2011, 01. 16 (Sun) 00:25

27 ■すごい!!

utakoさん、すごい~!!
本当に感心しちゃいます。
とってもキレイですね~!!
興味があったので工程を聞けて
うれしかったです☆
目の保養を有難うございます♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 16 (Sun) 22:08

28 ■ぐりんさんへ

きゃ~~!こんなふうに工程を書いちゃったけど
全然自己流だしちゃんとしてないのよ!
ホントはボウルなどのつるっとした型の内側に沿わせて
編んで行ったほうがいいかも。上からの方が絶対に見ますよね!
ちょっと焼いてから縁を張り付けるのは、一応ちゃんとできましたよ~♪
ぜひやってみてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧