Living like Singing♪


冬の朝。 

空気は澄んで空は晴れわたり、日が差しています。


でも不思議。 冬の空気って、ちょっと白っぽくて、何だか冷たい感じがします。

写真を撮ると、色温度の影響でちょっと青白く写るから、言われなくても冬の写真だってわかってしまいます。



落葉樹の葉が落ちて、枝だけになった木々。

こんな時に、庭の常緑樹と落葉樹のバランスが大事だな~って思います。

うちは、もうちょっと常緑樹も元気に育ってほしいな。。。


でも、冬の庭の、ちょっぴりさびしい感じ。 これもまた好きです。




殺風景な庭で、蕾を見つけました。


Living like Singing♪
クリスマスローズ



Living like Singing♪
梅(豊後)


クリスマスローズはもう少しで咲きそう!!

ちょっぴりアンティークな雰囲気のお気に入りです。 葉の色もちょっと変わっているかな!?



梅は、コンパクトな鉢植えになって、実家にずっとあったのだけれど

前の家に住んでいた時に持ってきて、庭に地植えにしたとたん、すごく成長しました。

2年半前に今の家に越してくる時、梅もお引っ越ししたけれど、元気に根付いてくれました♪

去年、あまり実がつかなかったから、今年はいっぱいつけてくれるといいな



Living like Singing♪



これは、柚ちゃんが自分の花として育てている(眺めている?)ガーデンシクラメンです。


色のないうちの庭。 もうちょっとお花も置きたいな~。

ホントはハンギングとか、寄せ植えとか、キレイに飾ってみたいのだけれど、なかなか時間が上手に作れずにいる私です。





さ、今日も一日頑張ろう!

コメント 8

keity  2011, 01. 13 (Thu) 16:18

1 ■そうそう…

こういう閑散とした季節って寂しいけれど、葉っぱやお花などが心を惑わされるものがない分、
基本に立ち返って自分の庭には何が必要か…、などと考えることができる時期ですよネ。
utakoさんのお庭ってテラスや小道が洋風のイメージだけど、
もみじや梅など和風のものもうまく溶け合っていますネ~(*^_^*)
クリスマスローズ、楽しみですネ♪

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2011, 01. 13 (Thu) 18:19

2 ■おお!

豊後梅!!!!

オイラの実家の庭にも あるんだけど
最高に きれいなんだよねぇ!!!

オイラも
いつか 我が家に植えたいんだよねぇ

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 13 (Thu) 22:04

3 ■Keityさんへ

ホントですね!冬はやることが少ない分、
じっくり今後の庭の妄想をすることもできますね♪
うちの庭は、確かにハードは少し洋風??ですが
植物は色々です。山茶花、カイドウ、ハクチョウゲなど、和の樹は他にも色々あります。
でも、もともとはみんな植物。和も洋もなく合うんじゃないかなって考えてます♪
イングリッシュガーデンみたいなのも好きなんですケドね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 13 (Thu) 22:05

4 ■さとおっちゃんさんへ

そうなんです!欲を言えばもう少し早めに咲いて欲しいのだけど、
あのほんのり薄ピンクの、お菓子のような花はホントにカワイイですよね~!
ガクが赤いのもカワイイ!
さとおっちゃんさんのお庭もどんどん進化して、
夢が広がりますね~❤

編集 | 返信 |  

eri  2011, 01. 13 (Thu) 23:26

5 ■無題

メッセージありがとうございました!
これから仲良くさせてくださいね~

梅の蕾がカワイイですね~
咲くのが楽しみ・・
私の実家近くにも梅の木があって
この時期、雪の中に咲く梅がキレイなんです~

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 01. 14 (Fri) 08:22

6 ■無題

この時期に緑が見られるだけでもうらやましいです~(笑)

白一色はさみしいですよ~今週積もった雪で
うちの庭はとこに何があるのかほとんど見えなくなりました・・(笑)

今日も最高気温がマイナス6度なんですよ~

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 14 (Fri) 08:59

7 ■eriさんへ

早い時期に咲く梅ってやっぱりいいですよね~。
雪の中に咲くなんて、ステキですね!
豊後梅は、遅咲きなんですよ。ホントは花のないこの時期から咲いてくれるといいのに。。
でもこの梅のつぼみが膨らんだ様子が、
本当にお菓子みたいで可愛いんですよ。またアップしますね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 14 (Fri) 09:01

8 ■るっこらさんへ

そっか~~~。北海道では、冬はお庭は雪の下なんですね!
ガーデニングも季節の楽しみなんですね~。
育てられる植物もずいぶん違ってきそうですね。

マイナス6度が最高!!。(´д`lll)
その最高気温でさえ、経験したことのない気温です!
あったかくしてくださいね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧