Living like Singing♪


ここのフェンスから周囲に広がって、わさわさになっていた白のモッコウバラ。

フェンスに誘引してみました。



モッコウバラは一昨年の春にわが家にやってきたつるばら。トゲがなく、虫にも強い、わりと育てやすいバラだそう。

小さい子どもがいるわが家では、トゲや虫や消毒は気になるもの。その心配が少ないというから嬉しい!

つるが6メートル近く伸びてしまうから、うちの狭い庭には収まりきれないかも・・・と思いつつも買ってしまいました。


モッコウバラは植えてから2~3年しないと花をつけないことが多いというから、

咲くのはうまくいって今年、もしかしたら今年も咲かずに来年かな。

去年は全く咲きませんでした。早く花が見たいな。



本当はモッコウバラは、余計な剪定はしないでいいそうですが、フェンスからお隣さんの敷地にいってしまうもの、

フェンスの裏を通ったまま太くなってしまったつるなど、バチバチ切ってしまいました。

ちゃんと面倒みてあげていれば、裏を通ったまま太くなることなかったのにo(TωT ) かわいそうなことしちゃった。

それに、いいつるだったのに、もったいないなぁ・・・



なんだかさっぱり切りすぎて、さびしくなっちゃいました。

考えてみたらつるバラは、株元ちかくはほとんど花がつかないから、ホントはわーっと何かをからませたかった

立水栓の後ろのフェンスにも、このままじゃうまく納まってくれないわ。


ベニバナトキワマンサクの木の後ろに隠れて、誘引されているかもわからないようなかわいそうなモッコウバラ。

この後どうやっていこうかな。 右のフェンスにそのままずっと伸ばしていってしまおうかな。


今年は植物のお世話をちゃんとしてあげよう~。


コメント 22

kacca*  2011, 01. 11 (Tue) 14:39

1 ■無題

こんにちはぁ~^^

お庭にバラなんて素敵ですね~~~~
早く花を咲かせて見たいですね(*^▽^*)
私の庭にはとうてい狭い庭なのでバラは無理だけど・・・
私も今年は庭に花いっぱいにしてキレイにしたいなぁ~~~~
花が咲いたら見せてくださいね~、私も楽しみです^^

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 01. 11 (Tue) 15:05

2 ■無題

うわ~いた久しぶりのお庭ネタだ~♥w
モッコウバラって、本当スゴイ生命力というか
知らない間にどんどんワサワサ育っちゃいますよね~(;´▽`A``
そういえば以前実家の玄関に続くアーチに誘引してたのがモサモサですごい事になってたな~
(;´▽`A``
沢山花をつけてくれるといいね♥
お庭が華やかになるものね♪

編集 | 返信 |  

mika  2011, 01. 11 (Tue) 15:37

3 ■無題

うちの香川の庭もモッコウバラ白いのと黄色いの
が、わさわさになってます!わりと強いので私向きかと。全然ほったらかしなのでどうなってるのでしょう。。。これからまたutakoさんのお庭拝見するの楽しみにしております。

編集 | 返信 |  

nano  2011, 01. 11 (Tue) 16:28

4 ■無題

もっこうばらのシュートってあっちこっちから出てきてわさわさ~と拡がりますよね。
なるべく切らない方がいいとは言えど、境界沿いだと気を使う気持ちわかります。
わが家にあるモッコウバラは境界沿いではないのでほぼ無剪定で、針金でアイアンに枝という枝を固定しました★
絡めるのでなく、針金を使って内側に枝を向けながらフェンスに留めて行くと、けっこうボリュームも抑えられますよ♪内側だとお隣さんへの侵入も防げます(≡^∇^≡)

編集 | 返信 |  

わらべ  2011, 01. 11 (Tue) 17:26

5 ■無題

モッコウバラ、時季になるとワァーっと咲いてきれいなお宅をよく見かけます(*^_^*)

うちもトゲがない方がいいからモッコウバラを…と考えていたのに、ついつい普通のつるバラをこの間2つも買ってしまいました…(笑)。

きれいなお花が咲く日が楽しみですね(*^_^*)♪

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 01. 11 (Tue) 17:56

6 ■モッコウバラ♪


いいな、いいな、いいなったらいいな♪
私もね、いつかはバラを咲かせてみたくて、
でも、難しそうだから、最初は「黄モッコウ」あたりで、チャレンジしたかったの。
でも、お庭じゃないからね、どうなんだろうって、もぞもぞしてたんだけど、
Utakoちゃんちで、見れるんだったら、楽しみが増えちゃうな~
きれいに咲くといいね♪♪♪

編集 | 返信 |  

ここ  2011, 01. 11 (Tue) 18:51

7 ■無題

utakoさんのお庭の状況、これから楽しみ!!色々参考にさせていただきたいし教えて下さいね。

私も今年はお花を育てることを頑張ってみたいのです^^

編集 | 返信 |  

ガーデンマスター  2011, 01. 11 (Tue) 20:49

8 ■樹木は

愛情と注ぐのと手間をかけるのをしっかりやったらちゃんと応えてくれますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

庭木は植えてから5年くらいで落ち着くと思います。

今年も楽しみだね(b^-゜)

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2011, 01. 11 (Tue) 21:03

9 ■うんうん (´;ω;`)

オイラもモッコウバラキレイにしなきゃ・・・(笑)
ほおっておいてるからなぁ・・・

いつも
モッコウバラが 最後になっちゃう(笑)

がんばろっと!!

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2011, 01. 11 (Tue) 22:20

10 ■ご無沙汰してます

我が家にも昨年、モッコウバラがきました。
2~3年しないと花が咲かないんですねぇ。
utkoさんからは、いろいろ勉強させてもらえて、嬉しいです。
これからもよろしくお願いしま~すo(〃^▽^〃)o

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:25

11 ■kacca*さんへ

バラ、昔はいくつか育てていたのだけれど
虫がついちゃって、最近はご無沙汰してました~。
バラが上手に育てられたら、いろんな楽しみ方ができるんですけどね☆
でもモッコウバラは確かに場所を取るのよね。。。
花ちゃんと咲いてほしいな・・・。咲いたらご報告します!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:27

12 ■ティアレさんへ

ホントに久しぶりのお庭記事☆
こうやってブログ書いてると、私の生活にずいぶんムラがあるのがわかってきたわ。。
ご実家にモッコウバラがあるのね!アーチも!!
うちの庭狭いから、あまりすごいボリュームになるようだったら
アーチ状にして壁面に誘引しようかなぁ。
頑張って育ててみます~♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:29

13 ■mikaさんへ

香川のご自宅に、白と黄色と両方あるのですね!
それは満開の時は見ごたえがあるでしょうね~☆
もう少しコンパクトにおさまってくれたら嬉しいんですけどね。。
庭は少しずつ、こつこつ改良していきたいと思うので
これからも応援よろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:36

14 ■nanoさんへ

そうそう、買ってきた当初に、何も考えずにフェンスに前後に通しておいたら大変!
太くなってもう手前に引き出せなくなってしまったの。。。
今回の誘引では、全て手前に、こちらにむけるようにしてワイヤーで止めましたよ♪
nanoさんのおうちのモッコウバラ、見たいなぁ~❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:38

15 ■ここさんへ

私は庭のハードや樹木を植えることばかりやってきたので
これからはもう少し細やかなガーデニングができたらいいなと思っています。
ここさんのお庭、ステキそうだなぁ~。
インテリアもとってもステキですもん!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:40

16 ■ガーデンマスターさんへ

植えてから5年ですか~。
うちの庭もまだまだですね。。。
テッポウムシも今は出てきませんが、木の中に潜んでいそうで怖いです( ̄_ ̄ i)
今年は丁寧なお庭仕事をしていきたいな~❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:43

17 ■さとおっちゃんさんへ

さとおっちゃんさんは上級者向けのバラを
いくつもキレイに咲かせていてすごいですよね!
モッコウバラは丈夫だから、きっと私にも大丈夫!かな???

自分の庭の栽培カレンダーがほしいです。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 22:46

18 ■hamoka♪さんへ

hamoka♪さんのおうちにもモッコウバラが~?
お互いどんなふうに育っていくのか、とても楽しみですね♪
hamoka♪さんのお庭もいつか見せてくださいね♥
こちらこそ、これからもぜひよろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 11 (Tue) 23:35

19 ■無題

モッコウバラw
どんな花かな~~w
庭にバラってすごくステキ!!
今年咲いてくれるといいねww

テラスが楽しみになるね♪
やはり、蛇口がコトリモチーフって
かわいいな~~❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 11 (Tue) 23:51

20 ■kuuちゃんへ

モッコウバラは、いわゆる「バラ」のイメージとはちょっと違うかも!?
だけど、可愛くて、たくさん咲いて、華やかなの。

蛇口の小鳥、やっぱり気に入ってくれてるのね~☆
私も気に行ってます。
まだ2年なのに、ピカピカがなくなって、だいぶこなれてきたよ。

編集 | 返信 |  

keity  2011, 01. 12 (Wed) 00:00

21 ■あれ?

utakoさんち…
こんな所にバラなんてあったんですか~!
わからなかったワ(^^;)
モッコウバラって手入れもラクでどんどん伸びてゴージャスに咲くみたいですよネ!
春の風景が待ち遠しいですネ♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 12 (Wed) 00:12

22 ■Keityさんへ

そうなんです、あったんですよ、ひっそりと。
うちの場合、狭いから控えめに咲くバラの方が向くのだけど
手入れの楽さに惹かれちゃった~♪
そうそう、Keityさんのレウコフィラム、
あちこち挿して、全部根付いたみたいです☆嬉しい~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧