Living like Singing♪



今日は一月七日。

お正月七日は、古くから七種類の野草の入った七草粥が食べられていました。

七草粥を食べると、邪気を払い、一年間の病気を防ぐといわれています。



七草の内容は、地方によって多少違うそうなのですが、一般には、

せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(大根) の七種類。


この頃はスーパーなどでも、七草がセットでパックに入って売られているので楽ちんです。

私もセットものを入手しました♪ 

園芸屋さんでは、七草が寄せ植えになっている可愛いものも見かけました♪



家では柚ちゃんと杏ちゃんが、何故だか毎年七草粥を食べるのを楽しみにしています。渋!

今日から学校が始まって午前授業だったので、七草粥を帰宅に合わせて作りました。

おまけに、二人の大好物のお餅も、ホームベーカリーで作って、お昼はお餅入りの七草粥にしました。



今回、あまり考えずに普段使っている雑穀ミックスをプラスしたら、紫になっちゃった~。

(雑穀ご飯炊くと紫っぽくなるから、当たり前なんだけど・・・(^o^;)


Living like Singing♪


これはこれで、おいしいしよかったのだけれど、七草粥は、やっぱり白いほうが七草粥らしいな~。



今年一年、風邪などに負けず、元気に過ごせますように!


コメント 8

ぼたん  2011, 01. 07 (Fri) 16:21

1 ■無題

コンニチハ★(๑→ܫ←)ノ♫♬
まだうちは食べてませんが今日中には食べたいなと思っています♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
あったまりそうぉ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

編集 | 返信 |  

mika  2011, 01. 07 (Fri) 20:14

2 ■無題

お餅入れればよかったかな・・・美味しそうですね♪晩御飯でいただいたので、餅抜きにしました。
今年1年風邪に負けず頑張りましょうねp(^-^)q

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 01. 07 (Fri) 21:27

3 ■美味しそう♪

お昼一緒だったね~♪
ウチのはなんちゃってだったケド…(;´▽`A``
今日3分間クッキングでもお餅を入れてたの
見て来年はしよう!って思いましたw。
雑穀も入ってさらに栄養満点ですね~♪

そうそう、ちゃんづけ嬉しかったです(*v.v)。

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 07 (Fri) 23:03

4 ■いいね

お餅入り七草粥いいねww
私も夜ごはんに食べたよww
たまにおいしいんだよね!

にしても、
娘ちゃん達、渋いね!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 23:13

5 ■ぼたんちゃんへ

ぼたんちゃんちは毎年欠かさず食べてそうですね♪
今日はすごく寒かったから、熱々のおかゆはあったまってよかったです。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 23:14

6 ■mikaさんへ

お餅はつい入れてしまうけれど、
お餅には、お雑煮のように、もっと濃いお汁の方が合いますよね。
お粥だと、薄くてお餅には物足りな~い☆
コレで、風邪引かないといいですね!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 23:16

7 ■ティアレちゃんへ

朝作ると時間がかかるから、やっぱりお昼よね!
雑穀は結構味がしちゃって、せっかくの七草が存在薄くなってました。
七草粥は白いお粥に限るわ☆

私も「ちゃん」でおねがいしま~~す♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 23:17

8 ■kuuちゃんへ

柚ちゃんはかなり好きみたい。
ねぎをそのまま食べることもあるおかしな好みの子です(汗)
杏ちゃんは、途中で飽きてきたみたい。
しっかり味つけしてないしね~。
kuuちゃんの七草粥はどんなだったかな!?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧