Living like Singing♪



昨日、柚ちゃんが9歳のお誕生日を迎えました。

子どもの誕生日って、子どもが私のところへやってきてくれた日のことなど、母親の私も色んなことを想う日です。



Living like Singing♪



私のお腹の中から生まれたけれど、私とは、タイプも考え方もぜ~んぜん違う柚ちゃん。

一人の人間として、柚ちゃんらしさが特にはっきりしてきたこの頃。


私にとって、この9年はあっという間に感じられるけれど、柚ちゃんは

「9年って、すっごく長かったなぁ~~!まだ9歳だよ。」

と言いました。



周りに決して流されることなく、自分の気持ちに忠実に生きる柚ちゃん。

これからも色んなことがあると思うけれど、やりたいことをしっかり見つけ、

不器用でも少しずつ進んでいってくれたらいいなと思います。




Living like Singing♪


誕生日のお祝いは、洋食のことが多いのですが、柚ちゃんのリクエストは手巻きずし。 

手巻きずしはみんな大好きだし、楽チンで豪華でよかったです☆



バースデーケーキはいつも手作りしていますが、柚ちゃんに、今回は内緒で作ってほしいと言われていました。

でも、チョコクリームがいいな~とか、ちょこちょこっとそれとなくリクエストがあったのですが( ´艸`)


今回作ったのは紅茶風味のチョコクリームのケーキです。



Living like Singing♪



クリスマスに使ったマジパンペーストがまだあったので、前日夜な夜なちょこちょこ飾りを作ってみました。

柚ちゃんは、意外に大人っぽい好みがあるので、シンプル&シックに色もなしのバラの飾りで、

バースデープレートも、チョコペンやクッキーで作っても可愛いけれど、今回はマジパンで統一して大人っぽく♪



Living like Singing♪



ついついあるもので仕上げてしまう私だから、ということもあるけれど、

どうしようかな~と手を動かしつつ、文字はアラザンを並べて作ってみました。

何だかアクセサリー作家になったような気分で、とっても楽しかった♪ なかなかカワイイな☆(自分で言ってる)



ケーキにキャンドルを9本立てて、火をともして杏ちゃんと一緒に柚ちゃんの前に運ぶと、

じ~っと見つめていた柚ちゃん。

「ケーキどう??」 というと、 「うん、いいんじゃない?」 だって(^_^;)



Living like Singing♪


スポンジを3段にカットして、紅茶のシロップをしみこませたのだけれど、もうちょっと紅茶味がしてもよかったな~。

でもスポンジがふんわりできていて、美味しかったです。




Living like Singing♪ 柚ちゃんがほしかった靴のプレゼント。

今日買いに行ってきました。

こういう女の子らしいのが好きなのよね。

おもちゃなどでなく、こういうのを喜んでくれるのは助かる♪



クリスマスからお正月に突入して、年が明けたらすぐ

柚ちゃんのお誕生日があるから、いつもバタバタしていて、

なかなか計画的に準備が出来ないのですが、

今回はちゃんとケーキもキレイにつくってあげられたし

よかった。


やっぱり、子どものイベントは、大事にしていきたいな。



いよいよ一ケタ最後の年の柚ちゃん。 まずは今月末のミュージカルの公演に向けてファイトぉ~! だね。


これからの一年も、素敵なことがたくさん待っていますように・・・












コメント 34

るっこら  2011, 01. 06 (Thu) 06:14

1 ■おめでとうございます!

柚ちゃんのお誕生日おめでとうございます!!
素敵なお誕生日を迎えられて柚ちゃん幸せですね~!!
ケーキもすごく素敵でお店で売っているようです♪
私も今月またひとつオバサン(笑)になるので同じ月のお誕生日の人には何か親近感があります~

編集 | 返信 |  

elico  2011, 01. 06 (Thu) 08:14

2 ■お誕生日

おめでとうございます。

素敵なバースデーですね。シックなケーキも洗練されていて、魅力的です。

子供の個性というのは、生まれ持ったものですよね。

今後も成長が楽しみですね♪

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 06 (Thu) 08:25

3 ■おめでとう♪

柚ちゃん誕生日おめでとう!
すごくすごく
素敵なケーキ!!
マジパンすごくいいね!!!
ほんとに、ケーキきれいだ~~~!!!
utaちゃんに習いたいよ~~❤

素敵なケーキ
とってもおいしそうだな~~❤

編集 | 返信 |  

エミル  2011, 01. 06 (Thu) 08:32

4 ■おめでとう!!

ケーキ、本当にアクセサリーみたいで、かわいいですね~

靴もかわいい!!

一桁の数字の最後の誕生日、早いですよね~

ミュージカル公演、楽しみですね(^^♪
応援しています。

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 01. 06 (Thu) 09:30

5 ■無題

柚ちゃん、9歳おめでとうございます♪
9歳ともなると、女の子じゃなくって、
完全にレディーなのね~(*v.v)。
靴のセンスもさすが~ですし、
このケーキ!マジパン細工ニクイわ~( ´艸`)
アラザンで文字なんて思いもつかなかったです!私も冷蔵庫にマジパンた~くさんあるので
練習しなくっちゃ!

手巻きのお取り皿?(白いの!)すっごくツボです~♥utakoさんの手作りの器なのかな~??

編集 | 返信 |  

みわこ  2011, 01. 06 (Thu) 09:36

6 ■お誕生日おめでとうございます♪

お嬢さんは9歳になられたんですねv
子どもの誕生日は、毎年感慨深いものですよね~。
分娩台での苦しみも、娘が10歳になっても思い出します。

そして、なんてすばらしいバースデーケーキ!
いつもいつもutakoさんの手際のよさとか、器用さには感動するばかりですが、これはもう、プロ!
こんな素敵なケーキをつくってもらえる柚ちゃんは本当に幸せ者ですね♪
実りある9歳になりますよう、遠くからお祈りしていますv

編集 | 返信 |  

mika  2011, 01. 06 (Thu) 10:20

7 ■無題

柚ちゃんお誕生日おめでとうございます。
可愛い靴ですね~。
女の子だな(*^▽^*)そうだ!子供の誕生日って
母になった日でもあるんだった~。
なんかいろんなことが思い出されますね。
柚ちゃんのこれからが、楽しいことでいっぱいでありますように~♪

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 01. 06 (Thu) 11:14

8 ■お誕生日だったんですね♪

わぁ~♪
高級洋菓子店でも、みれないようなすてきなケーキ♪ 
柚ちゃん、どんなにか喜んだでしょうね。
バラのお花もきれいにできて、
本当に手先が器用なのですね♪

柚ちゃんの、これからに、たくさんのよいことが待っていて、いつもバラのような笑顔でいられますように♪
Happy Birthday♪

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 01. 06 (Thu) 11:48

9 ■かわいいケーキ♪

こんな愛情たっぷりのけーきを作ってもらえる柚ちゃんは幸せですねー。
自分の子でも、気質や性格が全く違うことって多いと思うんですけど、親の考えを押し付けるんじゃなくて、その子の性格そのものを認めて伸ばしてあげようとするutakoさんの子育て・・・とっても素敵だと思います(;;)
私も将来そういう親になりたいなー。

編集 | 返信 |  

みかん  2011, 01. 06 (Thu) 14:18

10 ■おひさしぶりです♪

9歳にもなるともうこんなおしゃれな靴が
ほしくなるお年頃になるんですね。。。

9年って一生のうち、と考えると短いですけど
子供を見ていると産まれてから9年で
こんなに沢山色んな経験や色んな思いをするの?って
本当すごいな~って思いますよね。。。

柚ちゃんにとってもutakoさん一家にとっても
ステキな1年でありますように♪
今年もよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

ガーデンマスター  2011, 01. 06 (Thu) 15:31

11 ■柚ちゃんおめでとう(^O^)

9歳の誕生日おめでとうございます。

子供の成長はとても早く一年でガラッと変わってしまうときもあります。
今の一年一年をしっかり見守ってあげて下さいね(^_^)

親も子供達に成長させられてるって事も忘れずに(^_^;)


やっぱりケーキは手作りが良いね!とっても美味しそうです(^O^☆♪


次は杏ちゃんですね!

編集 | 返信 |  

nano  2011, 01. 06 (Thu) 18:00

12 ■無題

柚ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
手巻き寿司美味しいですよね~わが家もお祝い事は手巻き寿司をよくします。
ケーキも上品で素敵!
靴も、9歳にして洗練されてますね。
9歳って長いような、短いような、どちらなんでしょう。
時間はあっという間に過ぎるけれど、母として生まれた日のことを思い出すと感慨深いですね。
柚ちゃんがますます素敵な女の子になりますように♪

編集 | 返信 |  

keity  2011, 01. 06 (Thu) 18:32

13 ■おめでとうございます~(^O^)/

とっても愛情のこもったステキなお誕生日になりましたネ~!
シックなケーキがまたまた美味しそう♪
色を抑えたカンジがオトナっぽいワ~!
そしてケーキを囲んだ杏ちゃんと柚ちゃんの写真も、プレゼントの靴の写真もとっても絵になる~(*´艸‘)
確かにおもちゃよりも靴など実用的な物の方が親は助かりますよネ(笑)
ミュージカル、がんばって~~!

編集 | 返信 |  

little-lily  2011, 01. 06 (Thu) 18:35

14 ■柚ちゃんの素晴らしいお祝い☆

柚ちゃん、9歳おめでとうございます!!

しっかりした考え、プレゼントの好み、ケーキのリクエストを軽く口にするなど、自分を持っているお嬢さまなのですね!!

ケーキがクラシカルで素敵です ☆
アラザンで描いたHappy Birthdayが、素敵なアクセントですね(o^-')b

素晴らしいお祝い、柚ちゃん本人だけでなく、家族もハッピーなひとときだったことでしょうね(^∇^)

編集 | 返信 |  

suppi*  2011, 01. 06 (Thu) 20:45

15 ■おめでとうございます^^

柚ちゃん、9歳おめでとうございます♪
子どもの思う9年と母の思う9年は違うのですねー。
一日が一ヶ月が一年が、子どものときは長く感じられたものですよね。
いつからか・・・、嘘みたいに早いですけどーっ!!!

utakoさんの作ったケーキが素敵すぎて美味しそうで見惚れました。
クラシカルな感じがツボです。まぶしすぎですっ!!!

新しい年、utakoさんにも柚ちゃんにも杏ちゃんにも
素敵なことがたくさんありますように・・・♪

編集 | 返信 |  

ぐりん  2011, 01. 06 (Thu) 20:56

16 ■おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます~!!

なんてクラシカルというか、シックで
ステキなケーキ!!
こんなケーキを作ってもらえるなんて
幸せですね~♪
子供のうちからステキなものばかり見て
きっと目が養われてますね。。
だから絶対ステキな女性になると思います!
おめでとうございます!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 04:44

17 ■るっこらさんへ

ありがとうございます!
楽しい一日を過ごせて、本人満足していました♪
るっこらさんも今月お誕生日なんですね~。
ケーキ、ナッペが難しいですね(;^_^A

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 04:46

18 ■elicoさんへ

ありがとうございます。
子どもの好みを考えつつも、親の好みに走りがちなバースデーケーキです。
子どもの個性ってホントに不思議ですね。
姉妹でも全く性格も好みも違います。
素敵な女の子に育ってほしいな~と思います。
まずは健康ですけどね(*^o^*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 04:48

19 ■kuuちゃんへ

ありがとう~!ケーキ褒めてもらえてうれしいな。
マジパンは、粘土みたいに形をつくるだけでいいので
kuuちゃんなら絶対上手にできるよ!
ケーキのナッペがもっと上手にささっとできるようになりたいけど
数をこなすほど作るわけにはいかないね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 04:50

20 ■エミルさんへ

ホントに。ちょっと前までは幼稚園だったはずなんだけど。。。
子どもの成長は早すぎて、待って~という感じです。

昨日からミュージカルの日々がスタートしました。
何とか、健康にその日を迎えられるようにしないとね!
どうもありがとう。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 04:57

21 ■ティアレちゃんへ

(ちゃん付けでドキドキ 笑)
特に柚ちゃんは、レディに似合いそうなものが好きなんです。
下の子は、2歳しか離れていないのに、小さい子のような好みなの。。。

マジパンは、好みで色粉などを入れて形を作るだけでOKで、
ティアレちゃんならすぐできると思うわ♪
作ったものも、室温で乾燥させてしまえば、
長期間飾っておいて大丈夫なんですよ。
お友だちで、一年半も飾っている人がいます。

白い和食器は、Madu(マディ)のものです。
学生のころから好きでうろついていたお店です~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:01

22 ■みわこさんへ

ありがとうございます!
子どもが生まれた日のことって、鮮明に覚えていますよね。感慨深いです。

あはは。実は手際よくないんですよ。
何でもスローペースでやってます(^_^;)
ケーキはかなり自分の好みも入っています。
褒めていただけて嬉しいな~~❤

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:03

23 ■mikaさんへ

本当に、子どもの生まれた日には、色んなことを思い出します。
子どもから教えてもらうこともいっぱいありました。
私もちょっとは人間的に深くなれているといいのだけど。。。
お祝いメッセージありがとうございました!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:05

24 ■あっちいさんへ

年明け早々に誕生日が来るので、クリスマスから
何だかいつもバタバタなんですよ。

ケーキは、ケーキ屋さんでは見かけないようなものを
作ることができるのが、手作りのいいところ☆
どんなの作るか決まるのはだいたい前日なのだけど(^_^;)

素敵なお祝いメッセージありがとうございました♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:09

25 ■YOKOさんへ

YOKOさん、素敵なコメントをありがとうございます!
柚ちゃんの場合、私がなんと言おうとも、
柚ちゃんらしさは変わりようがない、ということでもあるのですが、
やっぱり、子どもの持っているよい部分を伸ばしてあげられたら、
それが一番自然だし、いいですよね。

YOKOさんママになったら、いいママになりそう~。
ケーキも手作りでしょ!?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:15

26 ■みかんさんへ

コメントありがとうございます!
大人にとっての9年って、あっという間だけれど
生まれてから、子どものうちの一年一年って、すごく大事ですよね。
だから、親も少しの時間も無駄にはできないな、って思います。
(・・・っとか言いながら、無駄な時間もたくさんで反省することも多いけれど。)

お互い子育て楽しみましょうね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:17

27 ■ガーデンマスターさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。
本当に、子どもから学ぶことたくさんあります。
子どもの成長とともに、親も育たないとですね。
これからの成長も、見守りたいと思います。

次は杏ちゃん。 一年のイベントって次々来ますね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:26

28 ■nanoさんへ

ありがとうございます❤
手巻きは特に夫が大好きで、子どもがリクエストしたら大喜びしてました。
ケーキは、nanoさんのイメージにも合っているかも☆
大人にとって9年って、あっという間にこんなに大きくなっちゃったって思うけれど
一つ一つを思い出してみると、ちょっとしたことで悩んだり、
(夜泣きがいつ終わるのか・・・なんて思っていた時は長く感じたし)
本当に色々なことがあり、すごく濃くて深い9年にも思えます。
子どもの成長とともに、私もちょっとは成長できてるかな!?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:29

29 ■Keityさんへ

ありがとうございます~!
子どものお誕生日をちゃんとしてあげられるとホッとします。
気づくと一年中なにかイベントがある気がしてきますf^_^;
でも子どもの喜ぶ顔を見るのは嬉しいことですよね☆

ミュージカルの日々、始まりました~。
今月は私も覚悟です!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:32

30 ■little-lilyさんへ

お祝いのメッセージありがとうございます。
アラザンで書いたバースデープレートは、
見た目も気に入ったのですが、食感もおもしろかったですよ(^O^)/

誕生日って、自分の小さい頃のことよく覚えているのですが、
子どもにとって、素敵な思い出の一コマになってくれたらいいなと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:37

31 ■suppi*さんへ

お祝いのコメント頂いて、とっても嬉しいです☆ありがとうございます。
ホントに、一年がいつからこんなに早くなっちゃったのでしょう~(^▽^;)

ケーキほめていただいて嬉しいです!
子どもの好みも考えつつも、私の好みにもかなり走っています。
デコレーションケーキって、誕生日やクリスマスの時くらいしか作らないから
なかなか上達しないけれど(特にナッペ!)私も楽しみの一つです。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:41

32 ■ぐりんさんへ

ありがとうございます~!
キレイなモノをたくさん見て、目が養われたらいいな~。
でも食べ物はちょっと困るんです。
プロセスチーズは嫌、だけどウォッシュや白カビ・青カビ・山羊は好き、
なんて言われたらもう~~。(´д`lll)
ホント、素敵な女性に育ってくれたら嬉しいな♪

編集 | 返信 |  

fumy  2011, 01. 07 (Fri) 05:47

33 ■おめでとうございます!

娘さん、お誕生日おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

親になると子の誕生日は自分の誕生日よりも感慨深いですよね。。。
これからもすくすく成長されますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

しかし美しいケーキ♪

シンプルかつ美しいからウェディングケーキみたいです(≧▽≦)
ろうそくを見つめる子供の顔、いいなぁ~(´∀`)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 07 (Fri) 05:51

34 ■fumyさんへ

親にとって子どもの誕生日って、本当に特別な日ですよね。
自分の母も同じように感じていたんだって、親になって初めてわかりました。

シンプルでキレイなものが好きなんです~。
だけど、ウェディングケーキみたいだなんて最高の褒め言葉!嬉しいなぁ~❤
お祝いメッセージどうもありがとう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧