お正月、わが家ではおせちもなく迎えてしまったのですが、お餅は用意してみました。



Living like Singing♪



お餅って、昔、父の田舎でお正月に餅つきをしてたくさん作っていた切り餅が素朴で大好きでした。

最近の市販の切り餅って、なめらかすぎて、何か違う~~。



そう思っていたのですが、わが家のパナソニックのホームベーカリーのお餅機能を使って、

餅つきをしたような、素朴な感じの美味しいのし餅を簡単に作ることができました♪



Living like Singing♪  書くほどのことでない気もするけれど・・・


  説明書通りに ちょっとやわらかめの設定で

  お餅を作ります。


  出来上がったら、ちぎったりせずに、熱いまま

  ラップを敷いた上にお餅を取りだし、水で濡らした手で

  ざっと平たい長方形に整えます。

  

  上からまたラップをかぶせて、ちょうどいい厚さにして

  写真のように包みます。


Living like Singing♪

  一日ほど置いて、少しかたくなったら、餅取り粉を

  (片栗粉でもOK)ふった台の上に置き、包丁で切ります。


  くっつきやすいので、切り口にも餅取り粉をまぶします。


  これで切り餅の出来上がり♪


  このようにジップロックなどに入れて、冷蔵庫で保存。
  長期保存なら冷凍の方がいいかな!?




Living like Singing♪  あとは、市販の切り餅と同じように、焼き網やトースター

  などで焼き、お好みでいただきます♪


  焦げやすいので注意ですが、私は魚焼きグリルで焼く

  のが、いい感じの焦げ目が出来て気に入っています。

  (焼き網がないからなんだけど・・・笑)



  自家製のお餅は、お餅好きの子どもたちも

  それほどお餅が好きなわけでない夫も、

  大絶賛でした☆



よもぎを入れたり、桜エビを入れたり、豆を入れたりして作れば、お正月の手土産にも喜ばれるかも☆

いろんなお餅を試してみたくなりました♪



昨日は夫の実家に行って、おせちを頂いてきました♪

やっぱりおせちがあると、お正月らしい気持ちになります。

来年はおせち作ってみようかな~。 そのうち小学校で 「うちのおせち」 を書いていくという宿題も出るらしい・・・ (^_^;)


コメント 8

しば  2011, 01. 03 (Mon) 07:04

1 ■自家製

市販のお餅は確かになめらか過ぎという感じがしますね。私も自家製のお餅派です♪

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 01. 03 (Mon) 07:14

2 ■美味しそう~♪

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
utakoさんのブログはとっても癒されるので
今年も楽しみにしていますね・・・

そういえば最近のお餅なめらかすぎですね~

もち米がところどころ残ってざらっとしたのって
なつかしいですね~

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 01. 03 (Mon) 11:24

3 ■明けましておめでとうww

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします❤

お餅おいしそ~~♪
昔はよく食べたな~~!
雑煮も大好き❤
自家製のお餅なんておいしそうだ~~ww

編集 | 返信 |  

azubon  2011, 01. 03 (Mon) 13:52

4 ■恐い宿題…

自分でお餅を作りたくてホームベーカリーを買ったというのに、毎年義母が和菓子屋さんで作ってくれたお餅をくれるのでまたそれに甘んじてしまいました。
最近はおせちも作るうちは少なくなりましたよね。時間をかけたわりに子どもたちに喜ばれることもないので最近は好きなものだけ買って盛りつける…という手抜きになっています。
おそらくうちの子どもたちはおせち料理の意味があるなんて夢にも思わないだろうな。
どうか「うちのおせち」の宿題が出ませんように…

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 03 (Mon) 23:29

5 ■しばさんへ

コメントありがとうございます!
小さい頃、初めて市販のなめらかなよく伸びるお餅を食べた時は
美味しい!と思った記憶があるのですが、
やっぱり自家製のお餅が一番ですよね~~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 03 (Mon) 23:31

6 ■るっこらさんへ

「癒される」だなんて、とっても嬉しい褒め言葉です!ありがとうございます。

今年もるっこらさんのお料理アイディア教えてくださいね。
よろしくお願いします。

お餅、また作りたくてもち米買ってきました~♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 03 (Mon) 23:32

7 ■kuuちゃんへ

お正月楽しく元気に過ごしてますか!?
今年もぜひぜひよろしくお願いしますね♪

最近はお餅あまり食べないの?
うちは、私と子どもが好きなので、お正月じゃなくても食べることがあるのよ~。
お雑煮も美味しいよね♪お汁粉も食べたくなってきた~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 01. 03 (Mon) 23:38

8 ■azubonちゃんへ

和菓子屋さんのお餅だなんて美味しそう~☆
そんなのいただいたら、私も作らないわ。
おせち、そうなの、作っても誰も喜ばないのよね。
私も好きというわけではないもの。。。
でも、ちゃんと作ってみたい気持ちもあるな~。
伝統のものだから、一応子どもにも知ってもらいたいよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧