Living like Singing♪



昨日は、うちでお友だちファミリーとのクリスマス会がありました。

このお友だちファミリーとは幼稚園のころからのお付き合いで、毎年どちらかのおうちでクリスマス会をしています。

お友だちママと私が幼稚園の音楽会でアンサンブルをしたり、パパ同士が同じ野球チームでプレイすることになったり、

キャンプに一緒に出かけたり、最近柚ちゃんとお友だちでミュージカルに参加したり、

何かとご縁のある大事なお友だちファミリーです。




Living like Singing♪




みんな、(安くても)おいしいワインを飲みながら、雰囲気を楽しみながらゆっくりとおしゃべりするのが好きなので、

お酒に合う、クリスマスのメニューを用意しました。



写真の緑のモノは、まぐろとアボカドの生春巻きで、お醤油をかけたりして液体が流れないほうがいいかなと、

お醤油をちょっと薄めて角切りのゼリー状にしようと思ったのだけれど、ゆるくてドロっとしちゃった(;´▽`A``

味は美味しかったけど、まぐろが見えなくて緑すぎるし、醤油は茶色すぎるわ・・・




Living like Singing♪



子どもたちはクラッカーを鳴らしたり、シャンパンのようなボトルに入ったぶどう100%のスパークリングを飲んだり、

ご飯やお菓子をお腹いっぱい食べたり、以前作ったお菓子の家を壊して豪快に食べたり、

クリスマス本番?を楽しみました☆



お友だち姉妹とうちの柚ちゃん杏ちゃんは、上の子同士、下の子同士、すごく性格や好きなものが似ていて

いつもどんなにたくさん遊んでも遊び足りないくらいです。

お腹いっぱいになるとずっと仲良く遊んでいてくれるので、大人は大人のクリスマスを楽しむことが出来ました♪




       Living like Singing♪       Living like Singing♪



メインのお料理には、豚肩ロース肉のソテーに、アンチョビとレモンの皮の入ったバターソースを添えました。

これを食べる頃には、みんなお腹いっぱい、お酒もまわって、パパたちはとろ~んとしてました。



Living like Singing♪



クリスマスのケーキも作りました。

栗の渋皮煮を使いたかったのですが、モンブランはイヤだと言われてしまったので

マロンクリームをたっぷり焼きこんだリッチな焼きっぱなしのケーキ (以前マルシェのパティシエさんに習ったもの) を

自分なりにデコレーションケーキに仕立ててみました。




Living like Singing♪



マジパンで小さなリースの飾りも作ってちょこんとのせました。

美味しかったし、みんなに喜んでもらえて嬉しかった❤




Living like Singing♪    みんなお腹いっぱいになって落ち着いた後は、毎年恒例の

   音楽会となりました。



   子どもたちは3人はピアノを 一人はヴァイオリンを習っていて

   それぞれ習っている曲を披露したり、即興で連弾をしたり

   お友だち姉妹は、自作の曲をピアノとヴァイオリンで演奏して

   くれました。すごく上手でビックリ!作曲の才能もあるわ☆


   大人もピアノを弾いたり、みんなで歌を歌ったり、

   いつものことながらすごく盛り上がりました♪




大人も子どもも、こうやって趣味のことを話したり、一緒になって楽しんだりできる仲間というのはとても貴重な存在です。

本当にありがたいなぁ~。

それに、お友だちママは、聡明で、何でもできて、いろんなものの考え方も人との接し方も素敵な女性で、

いつもたくさんの刺激をいただいています❤




夜も遅くまで遊んで、大人も子どもたちも大満足な一日でした。楽しい時間はあっという間。

みんな、いつも本当にありがとう。 来年もいっぱい遊んでね~☆


コメント 16

あっちい(姉)  2010, 12. 28 (Tue) 00:21

1 ■うわぁ~♪


素敵なクリスマス会♪
最後に子供達の演奏会なんて、なんて上品というか、上流貴族のクリスマスみたいだわ♪
Utakoちゃんが素敵だから、素敵なお友達を呼ぶのでしょうね。
雰囲気が伝わってきて、私も楽しませてもらいましたよ。(≡^∇^≡)

編集 | 返信 |  

fumy  2010, 12. 28 (Tue) 05:08

2 ■素敵( ´艸`)

子供たちの演奏付きのクリスマス会だなんて素敵過ぎますッо(ж>▽<)y ☆

なんか一気に優雅な感じですね♪

いいなぁ~♪


焼きっぱなしケーキ、ナッペがどうにも苦手な私にはとても参考になりました( ´艸`)

ありがとうございました♪

編集 | 返信 |  

るっこら  2010, 12. 28 (Tue) 07:03

3 ■クリスマス会

素敵なクリスマス会を過ごされたんですね~

お料理も、どれもホントに美味しそうです!!

アンチョビソースがとっても気になります~♪

お正月のお料理に参考にさせていただきたいです!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 12. 28 (Tue) 07:40

4 ■素敵♪

素敵なクリスマス会!!
料理もすごくすご~~~くおいしそう!!

ケーキもとってもかわいい!マジパンも
やはりいいね❤

ぶどう100パーセントのスパーくリング
おいしいよね!
私も好きで、安売りしてたら買っちゃうよ♪

編集 | 返信 |  

mika  2010, 12. 28 (Tue) 09:38

5 ■無題

わぁ~素敵なクリスマスパーティですね~。
子供達の演奏付きなんて♪
お料理もどれも素敵!近くにそんなお友達家族がいるのはいいですね。

編集 | 返信 |  

keity  2010, 12. 28 (Tue) 13:49

6 ■ステキ!

お料理もいつものことながらすっごく美味しそうだし、
オトナの雰囲気のケーキにマジパンのリース飾りがニクいっ(≧▽≦)
男子のみの殺風景な定食屋のようなクリスマス(?)だったワタシには、女の子ちゃんたちの演奏会の姿なんて憧れちゃう!
趣味や価値観のピッタリ合うお友だち家族ってなかなかいないと思うし、
そんな人たちとと過ごす時間ってホントに楽しいですよネ♪

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 12. 28 (Tue) 23:15

7 ■無題

全てがステキで言葉が見つからないです~( ´艸`)家族全員が気の合うお友達なんてなかなかいないので、とっても貴重ですよね。
羨ましいな~♥
〆が音楽っていうのもutakoさんらしいな~♪
音楽ができる方って憧れます~( ´艸`)

そうそう、ケーキのデコもとっても好きです。
もちろん美味しそうですし!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 00:57

8 ■あっちいさんへ

上流貴族!・・・・なってみたいわぁ~❤
ごくごく庶民的なのですが、演奏会は楽しいですよ~♪
私は誰かの前で弾くのが大の苦手なのですが(^_^;)
今回はダンスもありました!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 01:00

9 ■fumyさんへ

子どもたちの演奏が入ると、本当にに賑やかで楽しいです。
子どもたちは楽しみで、プログラムも作ってしまったり・・・

ナッペは難しいですよね。数をこなして上手になるほど
たびたび作るわけにもいかないし。
こういうラフな仕上げなら簡単だし、他にも色々お料理作る時にはピッタリです☆
ぜひやってみてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 01:03

10 ■るっこらさんへ

アンチョビの入ったバターソースは、お肉を焼いたフライパンに
アンチョビとにんにくのみじん切り、レモンの皮のみじん切りを入れて
白ワインを加えて煮立てて少し煮詰めたら火を止め、
バターを多めに入れて余熱でとかしてお肉にかけます。
グレモラータというソースだったと思います♪
同じお肉でも、ソースが変わるとガラッと変わるので、色々知りたいですよね~!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 01:09

11 ■kuuちゃんへ

お酒の好きな人で集まると、お酒に合うお料理を作るのに気合いが入るの。
自分はあまり飲めないんだけどね・・・おつまみ系好きで。

マジパンは、ちょこっとのせるだけでも
アクセントになっていいね。

私も、ワインもいいけれど、ちょっといい
ブドウのジュースも美味しいな、と思うのよね❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 01:10

12 ■mikaさんへ

ありがとうございます。
このメンバーで集まる時は、
子どもだけでなく、大人も「何しようか・・・」って考えるんですよ。
踊りあり、手品あり☆でした~(^O^)/

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 01:15

13 ■Keityさんへ

大人の雰囲気のケーキにできてますか!?嬉しいな~。
ちょっとゴロゴロ栗をのせすぎちゃったかな…って思ってました。
マジパンはちょっとあると華やかになりますねっ☆
ホント、共通の趣味で楽しめるお友だちと過ごす時間はいいですよね♪
子どもたちもピッタリ相性がいいので、その辺もポイントです!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 01:19

14 ■ティアレさんへ

わぁ~ありがとうございます☆
このメンバーでの集まりは、必ず音楽会があるんですよ。
私は一人でこもって弾くのは好きだけれど、人前で弾くのが苦手(>_<)
子どもたちにもちゃんと練習するよう仕向けられていないのでわが家は今一つ。
でもお友だち家族はホントに上手なんですよ。
ケーキも褒めていただけて嬉しいな❤

編集 | 返信 |  

elico  2010, 12. 29 (Wed) 15:36

15 ■家族ぐるみ

お友達家族で集まってのクリスマスパーティー、とても素敵です!

息子もピアノを習っているのです。小学生位になったら、お友達と一緒に演奏できるかな。

趣味を共有できるって素晴らしいですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 29 (Wed) 21:50

16 ■elicoさんへ

ピアノを習うことの一番のよいところは、
それによって、音楽を楽しむ時間を持てるようになることですよね♪
お友だちと演奏すると、刺激もたくさんもらえるし楽しいです。
息子さん、楽しみですね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧