Living like Singing♪



表面に水滴のようなものがいっぱいついた、キラキラの野菜。

これはバラフという野菜です。


数年前から時々スーパーなどでも見かけるようになってきました。



バラフは、南アフリカ原産のアイスプラントという植物を 佐賀大学が研究開発して野菜化した、新しい野菜です。

バラフは土から塩分を吸い上げ、キラキラの水泡のような部分に貯め込んでいるのでほんのり塩味。

まだポピュラーではないので、食卓に出すとキレイで変わっているので、喜ばれます。



バラフは肉厚でやわらかく、クセがないので食べやすいです。

佐賀大学の方では、バラフをスイーツに使用したり、商品開発されているようです。

私はこのちょっぴり塩味を生かして、カルパッチョなどに合わせたり、サラダに生で入れたりします。


数日前、どこかに「天ぷらにも・・・」と書かれていたことを思い出し、試しに天ぷらの具材に加えてみました♪



Living like Singing♪


肉厚で、サクサクした食感はいいのですが、見た目にも水泡が見えなくなってしまうし、

せっかくの塩分は、あまり感じなくなってしまいました。


私はやっぱり生でそのまま使うほうがいいかな~と思います。


コメント 12

poppy and daisy  2010, 12. 18 (Sat) 12:03

1 ■「パラフ」というのですね!

utakoさん、こんにちは♪

このお野菜、「農家の台所」のサラダバーで初めていただきました。
とっても美味しかったです♪
私もスーパーでみかけたら買ってみます(^-^)/

素敵なクリスマスをお過ごしください(*^▽^)/★*☆♪

編集 | 返信 |  

アンジュラまちゅ  2010, 12. 18 (Sat) 13:47

2 ■美味しそう(^_^)v

そんな葉っぱがあるんですね♪食べて見たいな(^o^)/

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 12. 18 (Sat) 15:27

3 ■アイスプラント♪


前に買ってみて、「ふむ。。。」

どうも、私みたいに、野菜や他の材料も、デリカシーのかけらもないほど、
どっかんどっかんいれて作るひとには、
あんまり繊細すぎて・・・うふふ♪

でもでも、おそとで、綺麗なかっこで、ちょっぴっと食べるときに、もちょっと味わってみようっと♪( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 12. 18 (Sat) 18:02

4 ■バラフ

バラフっていうのね~~!
アイスプラントっていうのだと思ってたよ~!

utaちゃんがお料理すると
とってもおいしそうに見えるよ~❤
天ぷらもおいしそうだな~♪

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 12. 18 (Sat) 20:59

5 ■無題

バラフ、不思議食感で美味しいですよね♪
去年、苗をみつけて育てていたのですが、
春先にお花が咲いたせいか、この夏の暑さのせいか…さよならしてしまいました(T_T)
時々塩水をあげてたんですよ~!
不思議ですよね~!

編集 | 返信 |  

nano  2010, 12. 18 (Sat) 23:34

6 ■無題

バラフっていう品種があるんですね!

アイスプラントはいつぞやテレビでしてて見ましたが。。。

食べたことないので一度食べてみたいなぁ。

高級レストランでひっぱりだこっていってたような。

やっぱりutakoさんの食卓はレベル高いですね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 19 (Sun) 23:25

7 ■poppy and daisyさんへ

コメントいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
元祖は?バラフだと佐賀大学では言っているけれど、
「アイスプラント」の名前ほとんど同じようなものが売っていますよ。
poppy and daisyさんも、よいクリスマスを☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 19 (Sun) 23:25

8 ■アンジュラまちゅさんへ

他のお野菜と比べたらずいぶん変わっていますよね。
ぜひ試してみてくださいね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 19 (Sun) 23:27

9 ■あっちいさんへ

バラフは、野菜として普段の食事で食べるというより、
話のタネという感じでしょうか~。
私も、キレイなかっこうで、お外でちょこっと
オサレに食べてみたいですね❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 19 (Sun) 23:30

10 ■kuuちゃんへ

アイスプラントと呼ばれているものと同じ?
またはほとんど同じ?
私も以前は、バラフ=アイスプラントだと思っていたけど
どうも、佐賀大学が言うには、バラフと呼べるのはバラフとパッケージに書かれたものだけ。
アイスプラントで出回っているのは類似品くらいのことサイトに書いていたよ。

血迷ってイカも揚げたら油の噴水が起こったよ(>_<)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 19 (Sun) 23:33

11 ■ティアレさんへ

そうそう。記事に書き忘れちゃったけれど
最近苗でも売られていますね。お友だちも育てていました。
塩水あげるの面白いですよね。暑さに弱いんですね・・・
そういえば、家庭で育てたバラフは、食用にしないほうがいいなんて書かれていました。
どうも土の中のいろんなものを吸い上げてしまうらしいのですが、ホントに不思議な植物ですね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 19 (Sun) 23:35

12 ■nanoさんへ

バラフは品種なんだかブランド名なんだか・・・
アイスプラントと同じものと思っていいと思います。
(佐賀大学では同じものとはいえない、と言っていたようだけれど。)
見た目が変わっているし綺麗だから、
お料理に使うとそれだけで高級な感じがするかもしれませんね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧