Living like Singing♪



野菜・果物のある暮らしを楽しむ教室  Harmonic Table ~ Living like Singing♪~

11~12月のテーマ  
「子どものが主役のクリスマスパーティーベジメニュー」を開催しました。

(教室は2カ月に1テーマのペースで開催しています。)



今回は、テーマ野菜として、旬の野菜ほうれん草をとりあげ、初めにほうれん草についてお話しした後、

皆さんと一緒に、子どもたちが喜びそうな 野菜たっぷりのクリスマスのごちそうを作りました。


通常、前半はテーマに合わせてご用意したテキストに沿ったお話で、
後半は私が作ったランチのテーブルを囲んで、レシピなどをご紹介することが多いのですが、
今回は参加型にしてみました。



Living like Singing♪



野菜を上手に使って、サラダのクリスマスツリーを作り、見た目にも楽しく♪

スティック状のものやカナッペなど、つまみやすいものに、みんなが大好きなグラタン・・・




Living like Singing♪



右上にちょこっと見えていますが、色画用紙や消しゴムハンコなどをつかって、
銘々のランチョンを作りました。

こうやって使い捨てのランチョンを用意すると、食べこぼしも気になりません。




Living like Singing♪



Living like Singing♪



クリスマスカラーのグラタン。 苦手なお野菜もたっぷり楽しく食べられるかな??

緑のお野菜には、甘いちぢみほうれん草を使いました。



デザートには、子どもたちも参加して好きな形に作ることができる、お手軽なタルトを作ってみました。


Living like Singing♪



型を使わず、一人分サイズで小さく作るので、焼く時に重石もいらず、楽ちん。

カスタードクリームもアーモンドクリームもなし。

サクッとした美味しいタルト生地といちごジャムとフルーツで、シンプルな美味しさです。

焼き菓子とフルーツが好きな私の好きなタルトです。


意外とクリーム系が苦手なお子さんも多いようで(うちの子もそう。)皆さん喜んでくださいました。



Living like Singing♪



今回で今年の開催は最後。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


来年も楽しいテーマを考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします❤

またお会いできることを楽しみにしています♪




コメント 22

あっちい(姉)  2010, 12. 15 (Wed) 00:50

1 ■わぁ~♪


ブロッコリーの、Xmasツリーというのは、いいアイディアですね。
子供達がほんとに喜びそうです。
私も子供にかえって、参加したいような、Xmasテーブル♪
素敵です!

ただ、タルトは、クリームたっぷり、果物ひかえめが好きです♪ ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 12. 15 (Wed) 07:30

2 ■クリスマス~~w

いいね~!ブロッコリーのツリー可愛い♪
ラザニア!!私大好きなの~~❤
あぁぁutaちゃんのパーティー楽しそうだな~❤

タルトもいいね!一緒に作れるっていいね~!

前回のカリフラワーも美味しそう❤
茹でてからの調理しかした事なかったから
今度そのまま焼いてみるね!

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 12. 15 (Wed) 07:49

3 ■参加したかった~

素敵ですね!私も参加したかったです。

クリスマスツリー、楽しいですね。

また、カナッペやタルトもすごく美味しそう!

また、子供が主役の教室があったら、よろしくお願いいたします。美や健康がテーマなのも引き続き、お願いいたします。次こそは!!

編集 | 返信 |  

mika  2010, 12. 15 (Wed) 08:48

4 ■無題

ブロッコリーのクリスマスツリーいいですね♪
でも人参が苦手な娘達・・・何か別のものに変えて、クリスマスにやってみようかな~。

編集 | 返信 |  

ここ  2010, 12. 15 (Wed) 11:31

5 ■無題

うわ~タルト可愛いし美味しそう!!

うちもクリーム苦手なのでいいですね。
頑張ってみようかしら。

これまた長靴がいいですね。女ん子はこういうもの好きですよね。
テーブルに出ているだけで盛り上がりそうだわ。

編集 | 返信 |  

sumiko  2010, 12. 15 (Wed) 11:31

6 ■わぁ~

子供も大人も嬉しいお料理ですね!
どれも素敵でかわいい&美味しそう~
出席された方が羨ましいです♫

皆さんに楽しんでもらえるようにっていう、utakoさんの工夫が素敵で楽しませて頂きました。

こんなパーティがあったら出席したいな~

編集 | 返信 |  

nano  2010, 12. 15 (Wed) 13:03

7 ■無題

こんなにかわいいブロッコリーツリーなら、
野菜が苦手なこどもたちでも喜んで食べてくれそうですね♪
大人からすると食べるのがもったいないですが(笑)

メニュー、クリスマス仕様でどれも美味しそうです!
お野菜もたっぷりならカロリーも気にしなくてよさそうですね♪

イチゴのタルト。。。
美味しそう!
イチゴを見ると12月だなぁって思います。

編集 | 返信 |  

リーフ  2010, 12. 15 (Wed) 13:37

8 ■食べ物の

写真ていいですね~♪
味わえなくてもいつも目で楽しませて頂いてます^^
クリスマス、こっちは真夏なのできっとグラタンは暑いかもしれませんけど、ブロッコリーの可愛いツリーなら作れそう!何か中に入ってるんですか??ポテトサラダとかそういうしっかりしたものじゃないと形キレイに整えるの難しそうですね。

テーブルセッティングもとっても素敵です!
私の実家、神奈川なのでいつか里帰りした際、ぜひutakoさんの教室に参加してみたいです><

編集 | 返信 |  

オリーブゆみ  2010, 12. 15 (Wed) 15:13

9 ■クリスマスって感じです

クリスマスって感じがでていていいですね~
寄せてほしいです
おちかくだったら絶対ご一緒したいです
いつも、見ていて、すてきだな=と感じます
広島にも教えに来てくださいよっ!
今度のクリスマス会の参考にします

編集 | 返信 |  

elico  2010, 12. 15 (Wed) 17:33

10 ■さすがです!

ブロッコリーのツリーはアイデアですね。真似したいです。

画用紙のランチョンマットなど、子供の視点に立ったレッスンが本当に素敵です。子供達のキラキラした表情が想像でき、微笑ましく思います。

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 12. 15 (Wed) 19:30

11 ■さすが~!

こんなカワイイブロッコリーのツリーなら野菜ギライな子どもでも
喜んで食べちゃいそうですネ~!
タルトもとっても美味しそう!
しかも焼く時に重石もいらず、クリーム系もナシだなんて、簡単そうだわ♪
ウチも子どもたちは意外とクリームダメなので、こういうサッパリ系のタルトってイイですネ!
(でもワタシには作れないけど…あはは…(^^;))

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 05:27

12 ■あっちいさんへ

子どもにとってクリスマスって特別ですよね。
だから、子どもが喜ぶパーティーにしてあげたいです。
私も子どもに戻って、クリスマスパーティーに参加したいな~❤
タルト、クリームたっぷりももちろん好きです~!
でもコレ、なかなか美味しいので一度食べてみてほしいです♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 05:29

13 ■kuuちゃんへ

今回のは、タルト以外にもお子ちゃまがお手伝いできるポイントが多くて
ママが準備する間待ちくたびれることもないのよ。

カリフラワーなかなかいいのよ!
苦手な人に特にお勧めなの。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:03

14 ■エミルさんへ

ツリーはなかなか楽しくていいですよ!
ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、サツマイモサラダなんかにくっつけます。
タラモとかでも美味しくていいですね~。
子どものお手伝いポイント満載でした♪
また楽しい企画考えますね~❤
遠くて大変だけれど、お会い出来ること楽しみにしてます♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:04

15 ■mikaさんへ

今回は野菜教室なので、できるものは野菜でしましたが
スライスチーズやハムを星型で抜いてもいいし、
ウインナーとか、色々なモノを飾るといいと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:05

16 ■ここさんへ

手で形を作り、クリームなしにすると
ちょっと気合いが必要なタルトも、クッキー感覚で作れます!
あまり時間をかけていじらないほうがいいのですが
頑張ればクリスマスツリー型もできましたよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:08

17 ■sumikoさんへ

ありがとう~♪とっても嬉しい褒め言葉❤
子どもが主役の・・・と言っても、大人メニューを別に作るのも大変だし
大人も満足できるものを・・・と考えてみました。
あとはもちろん準備が大変すぎないものを。
パーティーに参加するって楽しいですよね~~☆私もお呼ばれしたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:10

18 ■nanoさんへ

子どもって、見た目が可愛かったり
つまみやすい形だったり、自分がお手伝いしたものだったりすると
苦手なものでもパクパク食べてくれたりするんですよね。
野菜たっぷりだと、カロリーダウンのポイントがいくつもあって
パーティーでも思いっきり食べられます!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:12

19 ■リーフさんへ

ブログでおいしそうなものを見ると、お腹すいちゃいますよね。
オーストラリアのクリスマスは夏なんですよね!
やっぱりホントなんですね(あたりまえかもしれませんが、そんな感覚。)
ブロッコリーのツリーの中身は当たりです。
ポテトサラダ、かぼちゃサラダのようなもで簡単に作れますよ。
ご実家、お近くだったらぜひぜひ❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:15

20 ■オリーブゆみさんへ

褒めていただけてとっても嬉しいです❤
クリスマスって、ムードが大事ですもんね!
リボンなどをちょっと使うだけで、雰囲気がずいぶんクリスマスらしくなります。
オリーブゆみさんこちらでお待ちしてますよ~~☆ (^O^)/

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:18

21 ■elicoさんへ

ブロッコリーツリー作りもお子さんお手伝いできますし、喜びますよね。
ポテトサラダのようなものにくっつけています。
ランチョンマットは、以前お友だちのおうちで作ってくれていたのを真似っこしてるんですよ。
お客さんが見える時には、子どもたちが作って
マットにそれぞれのお名前を書いたり絵を描いたりしても楽しいです♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 16 (Thu) 06:20

22 ■Keityさんへ

大丈夫ですよ~。
このタルトなら、工作感覚で作れますから!!
お気に入りのクッキー生地に、ジャムやフルーツをのせるだけでもいいですネ。
好きだけど作るの面倒なタルトも、これなら
食べたい時にすぐ作る気になれますよ~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧