Living like Singing♪



最近おいしそうなカリフラワーが出回っています。

わが家でも登場回数が増えてきました。



カリフラワーは、ブロッコリーから突然変異で生まれたといわれ、キャベツの仲間です。

食べている部分は、花蕾(からい)といい、蕾がたくさん集まった部分です。


カリフラワーには、ビタミンCが豊富に含まれていて、しかも加熱しても損失が少ないのが特徴!

美肌のためにも、おいしい今の時期はたくさん食べたい野菜です♪

また、アブラナ科の野菜全般に含まれるイソチオシアネートという成分は、免疫機能を高め、がんを予防する

効果があるといわれています。



わが家では、子どもも夫も、ただ茹でただけのカリフラワーはそんなにお好みでないみたい。

私はよく、フライパンに油をひいて、小房に分けたカリフラワーをこんがり焼いてしまいます。

火は通るけれど、歯ごたえはしっかりと残るように。

そうすると、シンプルに味付けするだけでも、とても香ばしくなって、子どもたちも喜んで食べてくれます☆



今日の夕食では、フライパンでこんがり焼いたカリフラワーに塩コショウをして、耐熱皿に盛り、

その上に生ハムと刻んだブラックオリーブを散らして、粉チーズを振って、オーブンで少し焼きました。

生ハムもオリーブも子どもたちの大好物なので、カリフラワーも一緒によく食べてくれました❤

こうやって上に何かをのせたり、お好みのソースを合わせるといいです。



カリフラワーは他に、スープに入れてくたくたにしてしまったり

やわらかく茹でて、マッシュしてグラタンに入れたり(ホワイトソースを控え、カリフラワーと気付かれずにカロリーダウン)

生のままスライスしてサラダに入れたりすることもあります。



最近オレンジや紫、黄緑などの色々な美しいカリフラワーも見かけるようになりました。

私のルーム(コチラ )では、ロマネスコというアートのような不思議な形のカリフラワーの写真も載せていますので

よかったら見てみてくださいね。

クリスマスパーティーに使っても、キレイで喜ばれると思います♪




コメント 16

あっちい(姉)  2010, 12. 12 (Sun) 21:12

1 ■よいことを聞きました♪


カリフラワーのおいしいのは、そのままゆでただけでも、おいしいですが、
こうやって、調理すると、どんなカリフラワーでも、おいしくいただけそうですね。
ぜひ、試してみたいと思います♪

ほんと、パーティメニューに、簡単で見栄えがして良いですね♪
いいアイディアをありがとう♪

編集 | 返信 |  

heartcake  2010, 12. 12 (Sun) 21:13

2 ■カリフラワー大好きです!

お邪魔します♪

栄養があって食べ子応えある
カリフラワーって大好きなんだけど
あんまり人気ないですよね・・・

今回のカリフラワーのグラタン
とってもおいしそうで参考にさせていただきます♪

お野菜たっぷりの毎日って
いいですよね~

ごちそうさまでした♪

編集 | 返信 |  

るっこら  2010, 12. 13 (Mon) 07:01

3 ■焼きカリフラワー

カリフラワー、好きなんですが茹でたのばっかりで・・・焼くといんですね~

生ハムとオリーブがよく合いそうですね!!

ロマネスコ美味しいですね!なかなかお目にかかれませんが・・・

編集 | 返信 |  

mika  2010, 12. 13 (Mon) 07:57

4 ■無題

子供達がブロッコリー好きなので、カリフラワーはほとんど食べないのですが、お義母さんが
酢につけたもの(酢の物?)を食べさせてくれたことがあります。スープでも焼き物でもサラダでも、何でも出来る野菜ですね。次回買って食してみます~。

編集 | 返信 |  

sora*  2010, 12. 13 (Mon) 09:52

5 ■こんにちは☆

カリフラワーの調理法、とってもお勉強になりました!

我が家では、カリフラワーが苦手なパパとお姉ちゃんなのでほとんど登場がないのですが、私は好きなので近いうちに、utakoさんのレシピで作ってみようと思いますo(^▽^)o
焼くのは珍しいかも♪

気に入ってくれると嬉しいな~^^

編集 | 返信 |  

リーフ  2010, 12. 13 (Mon) 11:41

6 ■私ったら・・・

すっごい無知でお恥ずかしいんですが、カリフラワーとかブロッコリーってキャベツの仲間だったんですね@@;
全然形は違うのに・・・不思議^^
カリフラワーって私は以前あまり食べませんでした。
結構淡白な味ですよね。
でも夫が大好きなんです、カリフラワー。
買い物頼むと必ずといっていいほど買ってきて毎回何作ろうか悩んでます(笑)
いつも私が作るのはカリフラワー・チーズ。
ホワイトソースの中にチーズをたっぷり入れて茹でたカリフラワーにかけちゃうんです。
でもマッシュにしてホワイトソースに入れるってとっても良いアイディアですね!!
今度やってみます^^v
あと、生でも食べれるんですね~!
サラダにも入れてみます。
なんだか違う色のカリフラワーがあるとかも知りませんでしたし、とっても為になる記事でした!
ありがとうございました^^

編集 | 返信 |  

kacca*  2010, 12. 13 (Mon) 16:02

7 ■なるほど!

カリフラワー、うちのスーパーなのであまりおみかけしないのです(涙)
私はブロッコリーよりカリフラワーの方が好きなんですけどね~
カリフラワーの美味しい食べ方をメモメモφ(.. )

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:46

8 ■あっちいさんへ

カリフラワー、油を使うと香ばしくて満足できますよ。
生ハムみたいなものを合わせると豪華に見えますね♪
試してみてくださいね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:49

9 ■heartcakeさんへ

カリフラワーは、確かにあまり子どもたちに人気ないんですよね。
焼くとホントに香ばしくなっていいですよ!
ホント、お野菜たっぷりの毎日はいいですよね~。
お肉やお魚よりも手間がかかることもありますが
たくさん食べたいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:50

10 ■るっこらさんへ

最近は色々なカリフラワーが出てきて
白いカリフラワーも前よりもよく見かけるようになりましたよね。
ロマネスコ、シンプルに茹でて食べると、
後味がほんのり抹茶の香りがする気がします。
品種によって使い分けると楽しいですね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:52

11 ■mikaさんへ

カリフラワーはピクルスにもいいですよね!
スープは子どもの頃によく食べた記憶があります。
色々な調理法で試してみると楽しいですよね。
mikaさんのカリフラワー料理楽しみにしています。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:54

12 ■sora*さんへ

カリフラワーって、男の人や子どもには不人気なことが多いですね!
でもこの方法だと、茹でるのとはだいぶイメージが違いますよ!
油は吸いやすいけれど、揚げても香ばしくて
お子さんもパクパク食べてくれるるかもしれません。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:57

13 ■リーフさんへ

カリフラワーチーズ美味しそうですね♪
私も食べたくなりました。
カリフラワーがキャベツの仲間だってこと、あまり知られていないですよね。
あんなに形が違うと、仲間には見えないですよね。
色んな色のカリフラワー、鮮やかな色でビックリしちゃいますよ。
最近の野菜は目でも楽しめます☆
生のままなら、スライスがオススメですよ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 14 (Tue) 14:59

14 ■kacca*さんへ

カリフラワー、地味だけでど美味しいですよね。
最近よく出回るようになっているので、
スーパーの片隅に、ひっそりあったりすることもありますよ~。探してみてね。

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 12. 14 (Tue) 22:58

15 ■カリフラワ~♪

好きです~~♪♪♪
utakoさんのレシピはいつも美味しそうで、食べたくなっちゃう(≧▽≦)

栄養価も高いんですねぇ。
勉強になります☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 15 (Wed) 01:14

16 ■hamoka♪さんへ

もともと含まれているビタミンCは他の野菜の方が多く思えても
加熱後に残るビタミンCが多いので、結構摂れます♪

カリフラワー美味しいですよね~。
なぜか男の人や子どもたちには不人気なですよね~。
hamoka♪さんも是非焼いて食べてみてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧