Living like Singing♪


今日、お休みの日のおひるごはん。


遅めの朝ご飯だったので、ちょこちょこ家のことやっているうちに、気づいたらお昼のもういい時間。

お昼どうしよう~~と、冷蔵庫を開けてもこれというものがなく、冷凍のごはんもありません。

でも買いに行ってはもったいないし。。。


そしてふと思いついて作ったのが、この「すいとん」です。


戦時中~戦後の食べ物があまりない時に、お米の代わりに食べられていたのかな!?

私の父が唯一作れるものがすいとんでした。


私が子どもの頃は、やっぱり土日のお昼、

「今日は何にもないからすいとんでいい?」 と、母が作っていたのを思い出しました。

何もない日は、チャーハンかすいとんだったかな~。懐かしい。



わが家でも、何もないお昼にすいとん♪

子どもの頃は 何もない→すいとん=いいものではない というイメージだったけれど

こうやって作って、久しぶりに食べてみると、なかなかおいしいかも!?

お団子やおもちが好きな子どもたちも、あまりこういうの好きじゃなさそうな夫も

おいしいと言って食べてくれました。物珍しいということもあるかもしれないけれど。


小麦粉に卵とお塩少しを入れて、ホットケーキよりも固めに水で溶いて、

鍋でグツグツさせた野菜たっぷりのお汁の中に落としていくだけ。

あっという間&カンタン。


やっぱり何もないお昼に 「すいとん。」 なかなかいいです♪






コメント 18

sumiko  2010, 12. 05 (Sun) 00:34

1 ■すいとん

すいとんって食べたことがないです。
かえって新鮮でいいかも♪

私も子供の頃は土日のお昼はチャーハンが多かったですね~
あとは、その時ある野菜でオムレツ。
もやしだったりキャベツだったり、ジャガイモ入りは好きだったな。いろんなバージョンのオムレツを思い出しました。
これもまた母の味ですね♪

編集 | 返信 |  

milkcrown  2010, 12. 05 (Sun) 00:37

2 ■大好きです^^

私も子供のころよーく食べましたよ^^
祖父母と一緒に住んでいたせいもありますが、こうゆうの大好きなんです☆
市販のすいとん粉のものより、小麦と水のシンプルな物の方が好きです^^

私も明日作ろうかな♪
お野菜たっぷりにしてとろみをつけたら温まりますよね^^

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 12. 05 (Sun) 08:42

3 ■そっか~!

友だちが好きでよく昔よく食べさせてくれたのを思い出しました~。
ウチも何もないとチャーハンですが、すいとんはイイですネ~!
昔子どもと一緒に作って喜んで食べたことを思い出しました♪)
でも、大きくなってからは作ってないからどんな反応かしらん?
早速作ってみます~(^O^)/

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 12. 05 (Sun) 10:32

4 ■へぇ~♪

すいとんか~。
食べたこと無いな~。

このあいだ、HBのうどんコースで、自家製うどんをつくってみたんだけど、
なんか、いまいちで、やっぱそんなもんか~~って、
そっち系は、敬遠気味だったけど、おいしいんだね♪
っていうより、味付けが上手なんでしょう。きっと。
うちも、昨夜は、ある意味、”昭和” だったよ。( ´艸`)

編集 | 返信 |  

YOKO  2010, 12. 05 (Sun) 10:36

5 ■すいとんー

先日、柚子ソルトに触発されて、レモン塩を作ってみましたよ♪
すいとんは昔「美味しんぼ」で読んで、作ってみたことあります☆
美味しんぼでは、すいとんは日本が貧しい頃は貴重な小麦粉をみんなで分けて食べる簡単な方法だったけど、今は、手づくりの美味しさが楽しめる料理だっていう内容でした♪
小麦粉をスプーンなどで汁に入れる時に、スプーンを平行に動かして、薄めヒラヒラのすいとんにすると更に美味しいって書いてありましたー。
うちも久しぶりに作ってみようかなぁ☆

編集 | 返信 |  

リーフ  2010, 12. 05 (Sun) 10:52

6 ■あぁ・・・

恋しいです・・・日本食(T_T)
すいとん、とっても美味しそう~!!
あ、でもその材料ならうちでも作れそうです。
今まだちょっと体調おかしいので柔らかくてさっぱりしたものが食べたいです。(先日はご心配くださりありがとうございました^^)
あ、ちなみに私が子供の時も週末はいつもチャーハンでした。それかパスタ。
母の味っていつまでも忘れられないですよね^^

編集 | 返信 |  

mika  2010, 12. 05 (Sun) 11:09

7 ■無題

私も小さい頃、母が作ってくれて食べた記憶があります。お野菜たっぷりで!
懐かしい・・・
自分じゃ作った事ないけど、久々に食べたくなりました!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 12. 05 (Sun) 13:58

8 ■すいとんw

おいしそう♪
あまり食べた事ないけど
絶対おいしいよね!

今度作ってみよう♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:17

9 ■sumikoさんへ

私が子どもの頃も、もうすでに珍しい食べ物になっていたようで、
給食では大人気だったので驚いたことを覚えています。
今はホントにかえって新鮮でいいですね♪

お母様のオムレツおいしそうだな~。
子どもの頃のことって、土日のお昼みたいな
ちょっとしたことでも意外と覚えていますよね。懐かしい~☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:19

10 ■milkちゃんへ

milkちゃんも食べていたのね!
確かに、すいとんともなると、母の味というよりも
おばあちゃんの味ですね~♪
あっという間にできておいしいから、私もこれから結構作ってしまいそうです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:21

11 ■Keityさんへ

私もチャーハンを作りたいところだったけれど
冷凍ご飯もなかったから、すいとんを思い出すことができました!
久しぶりにつくってみたら、意外と?おいしかったです♪
色んなお汁でアレンジできそうですね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:23

12 ■あっちいさんへ

うどんって、コシとかのど越しとか、求めるものが色々あるけれど
すいとんって、適当で、どんなできあがりでも
それなりに美味しく食べられると思います。
味付けは、ほんっと適当ですよ~。
あっちい邸の昭和なお鍋はすごくおいしそうでした。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:27

13 ■YOKOさんへ

レモン塩の記事読みましたよ!なかなかコメントできずゴメンナサイ。
ドレッシングやお肉お魚に使えそう❤
美味しんぼに言わせたら、色々うんちくがあるんですね~。
スプーンを平行に・・・なるほど~。
でも生地がゆるいと、嫌でも平べったいすいとんになるかも。
昔お手伝いで作った時、それが嫌で、なんとか団子型に作るように頑張っていたような…(;^_^A

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:30

14 ■リーフさんへ

海外生活だと、日本食や日本の食材が恋しくなりそうですね。
まだ体調イマイチなんですね。。。すいとんはあたたまるし、消化もよくていいかもしれません♪
リーフさんのお母様、パスタってなんだか今風ですね!
私の小さい頃もあったけれど、母の作るパスタは
ミートソースかナポリタンだけでした☆懐かしいな~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:32

15 ■mikaさんへ

具たくさんのお汁にすいとんって、田舎風なイメージ。
あったかくって、優しい感じですよね~。
すいとんって、適当でいいと思うので、
ぜひぜひ作ってみてください。あっという間で主婦の味方かも!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 06 (Mon) 00:33

16 ■kuuちゃんへ

久しぶりに食べてみたら、しみじみと美味しかったよ。
試しに作ってみてね~。
鍋の最後にすいとん落とすってのもありかな~。
私も色々やってみようっと♪

編集 | 返信 |  

kacca*  2010, 12. 06 (Mon) 15:34

17 ■私も・・

すいとん!美味しいですよね~
ってずいぶん作ってないですけど。utakoさんの記事を見たら
食べたくなりました。
うちもお昼はチャーハンや麺類が多くなるけどすいとんもいいですね!
やってみよ~

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 07 (Tue) 11:42

18 ■kaccaさんへ

すいとんって、各家庭でいろんな具をいれたり
それぞれの味があるんでしょうね。
kaccaさんのすいとん見てみたいな。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧