Living like Singing♪



庭で収穫した花柚(ハナユ)の実を使ってジャムを作ってみました。

黄色の皮の表面を薄くむいて、千切りにして、ギュッと搾った柚子の果汁もたっぷり加えて作りました。


柑橘にお砂糖を加えて作るジャムやピールなどのような甘いものって、お砂糖の味のために

わりと仕上がりはその柑橘独特の香りってわかりづらくなる気がするのですが、

さすが!香りの代表選手のような柚子は、ジャムにしてもその柚子らしい香りはしっかり残りました。



Living like Singing♪



柑橘のジャムって、とってもキレイ。 キラキラしてます☆


私自身、パンにジャムってあまりつけないし、ジャムも特別好きでないのですが、

どうしてか、季節の果物を見ると、作りたくなってしまいます。 瓶に詰めて、満足♪



Living like Singing♪



今回はもう一つ、柚子ソルトを作ってみました。

同じ野菜ソムリエコミュニティ神奈川に所属の野菜ソムリエさんが、以前、レモンでピールソルトというのを紹介されていて、

おいしそうだな~って思ったのを思い出し、私もまねっこして作ってみました。


今回は、柚子の表面の黄色い皮をみじん切りにして、皮20gに対して、塩10gを混ぜました。

傷まないように、水気は禁物だそうです。


あとは、瓶などに入れて冷蔵庫に保存しておけば、野菜料理やお肉料理、お魚料理にちょこっと散らしたり、

オリーブオイルと混ぜてサラダにかけたり、お豆腐やお寿司ごはんなどに散らしたり、色々と重宝しそうです。

皮はそのままだとすぐに苦みが出てしまうので、こうやって保存しておけると便利です。



さ~て、あとはお風呂用かな~と思っていたら、

「ねぇ、柚子ピールは作ってくれた? ちょっとお腹が空いた時に食べたいんだけど。

・・・えー!!もう作っちゃったの? 食べたいって前から言ってたのに!(怒)」 

と柚ちゃんに言われてしまいました。

残りの小さい3つの柚子は、柚ちゃん用のピールを作ろうと思います。




前にハルさんからいただいた、♪模様の手ぬぐいを敷いてみました。

ちょっと和な雰囲気が、柚子のイメージに合うかなと思って。 可愛いです。

ハルさん、ありがとうございました。






コメント 26

hot-hitoiki  2010, 11. 30 (Tue) 09:56

1 ■無題

柚子ジャムって・・マーマレードのような要領でしょうか??きっと香りがすごくいいんでしょうね~・・

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 30 (Tue) 09:59

2 ■hot-hitoikiさんへ

実はマーマレードを作ったことがないのでよくわからないのですが
種となかの薄い皮はペクチンが多いと聞いたので
水で少し煮だして、ジャムを煮る時に加えました。
マーマレードよりも、皮はうすく、表面だけ使いましたよ♪
本当にいい香りで、和菓子にも合わせてみたい感じです。

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 11. 30 (Tue) 10:07

3 ■美味しそう~

お庭で採れた柚子でジャム作りなんてステキ~~!
色もキレイだしきっと美味しいでしょうネ(*´艸‘)
ウチはただザクザクと細長く切った柚子に大量のお砂糖をまぶして
1日置いたものをほぼ毎日のように食べています。(種とかよけながら…(^^;))
家族全員大スキであっというまに完食ですが
コレってピールとは言わないですネ…(^^;)

テラス完成、おめでとうございます(^O^)/
ここで春にアフタヌーンティなんてステキですネ!
体調も回復されたようでよかったです♪

編集 | 返信 |  

ハル  2010, 11. 30 (Tue) 10:41

4 ■こんにちは。

綺麗な柚子ジャム・柚子ソルトが出来上がりましたね(^^)


艶やかで、柚子の優しくて爽やかな香りが写真からも感じられます。


唯一ジャムは作った事が無いので、utakoさんのジャムを参考に手作りしてみたいと思います☆


♪の手拭いを使って下さり有難うございます(^^)
utakoさんお手製の柚子ジャム・柚子ソルトとのコラボ写真が拝見出来て凄く嬉しいです(^^)

編集 | 返信 |  

milkcrown  2010, 11. 30 (Tue) 12:46

5 ■んー♪

こちらまでいい香りがしてきそう!
柚子ピールやジャムって大好きです^^
市販の柚子茶にする様な甘ーいジャムじゃなくて、自家製はフレッシュな感じがしていいですよね☆

柚ちゃん可愛い♪柚ちゃんが柚子ピール好きなんて~( ´艸`)

そして柚子ソルト!これ作ってみたいです!!
すっごい美味しそう^^

編集 | 返信 |  

moon*  2010, 11. 30 (Tue) 13:13

6 ■作って満足♪

わかります、私もかなりあります。
あと、買っておいて満足♪とか(;^_^A
よく叱られます…

柚子ソルト!
お魚料理や、味噌汁にもいいですね(*^ー^*)
すごく簡単なので、私もやってみます☆

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 11. 30 (Tue) 14:00

7 ■うん。使い勝手よさそう。


柚子茶にしてもよさそうだし、柚子塩っていうのもいいね♪
さすが!
柚子をたくさん手に入れても、なんかいつのまにか駄目にしてるっていうこと、
よくあったんだけど、これなら日持ちもしそうだし、いいね♪
手間をかけるっていうのは、やっぱり必要なことだよね。

編集 | 返信 |  

kacca*  2010, 11. 30 (Tue) 15:13

8 ■おいしそぉ~

こんにちはっ!
昨日はkacca*Houseへ見にきてくださったようでありがとうございました!
メッセも嬉しかったですぅ~^^

自分の庭でとれたもので作るジャムは
おいしいでしょうね~
ヨーグルトでもおいしそうですね^^

お庭の完成もおめでとぉ~
ステキに石張りできてますね。
ステキ~

編集 | 返信 |  

YOKO  2010, 11. 30 (Tue) 15:17

9 ■無題

柚子ソルトっていいですね!
うちには柚子がないけど、
レモンがあるから作ってみようかなー。

前から思っていたけど、柚ちゃんってカワイイ名前ですね♪
ちなみに、私の知り合いの娘さんにも「柚葉」(ゆずは)っていう名前の子がいます☆

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 11. 30 (Tue) 21:23

10 ■おめでとうございます☆

テラスの完成、おめでとうございます。
これでますますテラスに出るのが楽しくなりますね♪♪♪

柚子ジャムも、美味しそうですね。
マーマレード好きなので、食べてみたいわ~。
おうちで収穫できたものは、格別ですよね♪

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2010, 11. 30 (Tue) 23:04

11 ■絶対うまい!!

ゆず塩だなんて!!!
なるほどね!!!

ぜったい おいしいに決まってる!!

しかも ♪のクロス!!
これも うらやましい!!(笑)

編集 | 返信 |  

nano  2010, 11. 30 (Tue) 23:05

12 ■無題

柚子ソルト!?

どんなお味なのか気になります★

美味しいんだろうなぁ( ´艸`)

ジャムも美味しそう。

わが家では柚子は柚子茶にして飲むか、お風呂で楽しむかです。

柚子の香りは格別ですよね♪

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 11. 30 (Tue) 23:18

13 ■いいね!

柚ジャム!おいしそうだ~!
しかも自家製の柚だもん!
おいしいよね♪

ピールも作らないとねww
楽しみにしていたんだねw

私小さい頃・・ピールとか柑橘のあまり好きじゃ
なかったな・・
って、あまり食べた事なかったんだよねw
今は大好きだけど❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:36

14 ■Keityさんへ

わぁ~!Keityさんのおうちの柚子の食べ方、
すっごく美味しそうですね~~!
種をよけながら、ということは、実も一緒に切って漬けるんですね?
レモンの砂糖漬けみたいな感じかしら。
あ~もう柚子なくなっちゃうけど、買って作ってみたいです!
テラスは、最後の作業もちょっと(;^_^A気が重くて

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:38

15 ■ハルさんへ

手ぬぐい、本当にありがとうございました。
どちらの柄もとっても可愛くて、使うのがもったいないです。
ジャムは私も適当に作ってしまったので
配合も何もなくてすみません。
でもおうち用のジャムって、分量適当でもOKなところがいいですよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:41

16 ■milkcrownさんへ

ホントに、市販のものは甘すぎることが多いですよね。
自分で作ると好みの加減にできるから、つい何でも作ってしまいます。
柚子ソルト、これでもいいけれど、
もっとたくさんの塩の中に柚子の皮を入れて
香りを移すだけでも使えそうですね。
天ぷらとかに添えたい!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:44

17 ■moon*さんへ

moon*さんもありますか!!
食べたくないけど作りたいものってたくさんあります~。
買って満足♪は、私も富沢商店に行ったりすると
その時は作る気満々で色んな材料を買うのですが、
作るのは賞味期限に追われて…ということもよくあります。
柚子ソルトは日持ちするから使いやすいですよね☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:46

18 ■あっちい(姉)さんへ

一度手間を惜しまずに作っておくと
後々色々と楽できることってありますよね~。
冷蔵庫に、こういうひと手間かけた常備菜や
保存食が色々あったら楽しそうですね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:48

19 ■kacca*さんへ

ネットショップ、デザインもさわやかで素敵。
プロって感じですごいな~☆

庭でとれたもので何かを作るって、すごく特別感があってワクワクします!
しかも、子どもの記念樹なので、格別なジャムです❤

テラスはね~。まだ完成にはもう少し。頑張ります!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:50

20 ■YOKOさんへ

野菜ソムリエ仲間さんが作っていたのは
レモンのピールソルトでしたよ。
レモンの皮も色々と使えますよね~。

「柚」の付く子って意外といるみたいです。
でもそう多くはないので、外で「柚ちゃん」なんて呼ぶ声がすると
間違いなく振りむいちゃいます。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:53

21 ■hamoka♪さんへ

テラス、完成気分なのですが、
最後の目地込めが、意外と大変かも。。。と思い始めました。
早く終わらせたい~~!

マーマレードがお好きなら、きっと柚子のジャムもお好きですね!
私は小さい頃、マーマレード苦手だったのですが
味覚が変わっているからまた食べてみようかしら。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:55

22 ■さとおっちゃんさんへ

柚子ソルトは使えますよね~。
食卓のお塩の中に、ちょこっと柚子の皮を入れておくだけでも
色々なお料理に合わせられますね。
♪の手ぬぐい、かわいいですよね♪♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:57

23 ■nanoさんへ

nanoさんのおうちの柚子茶、気になります。
あのキレイなお部屋でゆっくりいただいてみたい☆
ジャムは有塩バターの付いたトーストにちょっとのせたらすごく合ってましたよ。
ホント、柚子の香りってさわやかですね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 01 (Wed) 00:59

24 ■kuuちゃんへ

柚子ピール、まだ作ってない・・・
ここに柚子が3つ転がってます。作らないとね~。

私も小さい頃、ピールや皮の入ったマーマレード嫌いだったので
うちの子たちがピールを喜んで食べるのを驚いてます。

編集 | 返信 |  

ここ  2010, 12. 03 (Fri) 10:38

25 ■はろ~

きのう、この記事拝見して
ゆずソルト作ってみたくなりました^^

で、今ゆず買ってきたところ。

お庭で採れた柚子であるというそこに価値がありますよね~~~いいな♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 12. 04 (Sat) 10:22

26 ■ここさんへ

柚子塩、使えそうでしょ~~♪
鶏肉や豚肉をソテーして、塩こしょうと
柚子塩だけなんていうのもおいしそうですね。

庭で採れた実を使って何かをつくるって
本当に価値があって楽しいことですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧