杏ちゃんが今流行りのウィルス性の胃腸炎になってしまったのですが、今回はわりと回復が早くて

元気になって一安心しているところです。


杏ちゃんから、お粥のリクエストがありました。病気の時に、お粥を作ってもらうのが好きみたい。

消化のいいものから始めなければいけない時、お粥が一番です。


Living like Singing♪


本当は、小さめの土鍋で炊きたいところだけれど、持っていないので、南部鉄の小さいお鍋で作りました。


Living like Singing♪


病気の時にお母さんが作ってくれるお粥のイメージって、優しくってあったかいイメージ。

私が作ったお粥は、杏ちゃんにはどんなふうに映るんだろう??


普段ガミガミ怒っちゃってる私の作ったお粥じゃ、ダメかな~~(;´▽`A``



お粥にちょこっと添えたのは・・・


Living like Singing♪


この夏に初めて作ってみた梅干しのしそ漬け。

そろそろいい頃かなと思って、種を取って味噌と合わせて包丁でたたいて、「梅味噌」を作ってみました。

これ、なかなかおいしかったです。ご飯がいくらでも食べられそうだし、おにぎりにもよさそう♪


梅を干して、かつお梅にして、まだ若いうちに食べてみた時にあまりにすっぱすぎた教訓を生かして、

味噌と混ぜちゃえ!と思ったのだけれど、このしそ漬けはそのままでも思ったほどすっぱくありませんでした。

熟成すると違うのかな!?


Living like Singing♪

以前木を削って作ったのに、小さくて食卓ではほとんど使われていないトレーにのせて。

このくらいの一人用のトレーとしては使えるわ♪


これを杏ちゃん、喜んで食べて、おかわりまでできました。

あ、梅味噌じゃなくて、おかかふりかけをかけちゃったんだけどね・・・


早く元気になぁれ☆





コメント 20

poppy and daisy  2010, 11. 25 (Thu) 22:46

1 ■優しい優しいお粥

こんばんは☆

杏ちゃん、おかわりできるくらい元気になって良かったです(*^_^*)

utakoさんの愛情たっぷりのお粥&梅干し、それに
手作りの木のトレイ('∇`)♪
どんな風邪もふっとんでいきそうです。

どうぞ、くれぐれもお大事になさってください(*^-')b

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 11. 25 (Thu) 23:08

2 ■う~ん。やさしいママ♪

早く、完治するといいね。杏ちゃん。
でも、ほんとに愛情のこもった、おいしそうなおかゆ。
おかゆって、おコメから作ってもらうとほんとに、やさしくって、
病気がどこかに飛んでいってしまうような気がするね。
私も病気になったら、Utakoちゃんに、電話しようっと♪( ´艸`)
 

編集 | 返信 |  

sumiko  2010, 11. 26 (Fri) 00:01

3 ■お大事に

おかゆって優しい母の味ですね。
utakoさんのお粥もきっとそう伝わってると思います。
私は息子に作ったことがないけど・・・
小さな頃に拒否されたから、今は風邪ひきの時はおうどんです。
おうどんも母の味になってるのかなぁ。
お大事になさってくださいね。

木のトレ―、おしゃれでかわいい♪

編集 | 返信 |  

mico  2010, 11. 26 (Fri) 00:22

4 ■元気になってよかった♪

杏ちゃんどうなったかな…ってメールする前にまずはブログチェック!
無事に元気になって、おかゆ食べられるようになって本当によかった。


病気だったこどもが回復期におかゆをひとくちひとくち食べている姿って、親もホッとするよね。
看病お疲れさま。

ママもゆっくり休んでね♪

編集 | 返信 |  

mika  2010, 11. 26 (Fri) 08:35

5 ■無題

元気になってよかったですね~。病気って熱がなくても、本人じゃないと体調ははっきり分からないので、こうやってご飯をもりもり食べてくれると、ああ~元気になったんだなって確認することが出来ますよね!
私も小さい頃は風邪を引けば必ずお粥が出てきました。優しい母の味です。
きっと杏ちゃんも大きくなってお母さんのお粥の味を思い出すのでしょうね~。

編集 | 返信 |  

ここ  2010, 11. 26 (Fri) 11:09

6 ■無題

こんにちは

杏ちゃんお具合よくなってきてよかったですね。

ガミガミ怒ったりするようには、まったく見えないわ~^^
優しくてきちんとしていて憧れます^^きっと優しいお味なんだろうな~と想像しました。

やっぱり木のトレーステキ!!

編集 | 返信 |  

YOKO  2010, 11. 26 (Fri) 15:31

7 ■木のトレー!

すてきですね。
東京滞在中に、とある和食屋さんで、定食が手づくりっぽい木のトレーにのって出てきて、
これだとランチョンマットもひかないでいいし、このまま台所から出して下げられるし、とってもいいなって思ったんですよね。
まさに、UTAKOさんの作ったトレーに似てます。
もっとサイズは大きかったけど。
UTAKOさんのブログ見てると、作りたいものがどんどん増えて行っちゃって困る~(笑)

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 11. 26 (Fri) 18:44

8 ■我が家も…

我が家も息子が胃腸炎と診断され、一昨日から、おかゆ生活です。

おかゆは、飽きたと言われ、うどん、おじやなどバリエーションを変えていますが、難しいです!

南部鉄の鍋、素敵ですね。また、梅干もきれいな色で、私も食べたいです。

トレーにのせると、うたこさんの心の温かさが伝わってきます。

息子は、胃腸炎というより、インフル注射の副作用なのか、関節も痛いと言っていました。

これからの季節、色々な病気が流行るので、用心したいですね!

編集 | 返信 |  

nano  2010, 11. 26 (Fri) 19:02

9 ■無題

風邪に引き続きウイルス胃腸炎大変ですね(x_x;)

おいしそうなおかゆ。。。

きっとずっと記憶に残りますよ。

大人になっても、母親の優しさは残るものだと思います。

utakoさん、ウイルス性だったら移らないように気をつけてくださいね!

私は去年かかってえらい目にあいましたn(゚ーÅ)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 11. 27 (Sat) 00:24

10 ■ありゃ!

杏ちゃん早く良くなるといいね!
ウィルス性の胃腸炎流行ってるみたいだしね~

お粥に梅干し・・
優しいお母さんの味だね❤
私も食べたいww

しかも、鍋もトレーもとってもかわいい♪
白い器も変わっていて、ぽてっとして可愛い❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 22:47

11 ■poppy and daisyさんへ

ありがとうございます。
子どもがよくなって、食べるようになってくれるとホッとします。
おかげさまで、もう今日は飛び跳ねて遊んでいました。
子どもの回復は早いです!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 22:50

12 ■あっちい(姉)さんへ

う~ん、優しいままだといいのですが・・・
お粥は以前は横着して冷凍ご飯から作ったこともあるのですが
やっぱりお米から作ると違いますね。
私はあっちいさんに、コトコト煮たお豆を持ってきてもらいたかったな~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 22:53

13 ■sumikoさんへ

ちいさいころ、病気の時の母の味といったら
お粥もそうでしたが、おじやや、やっぱりおうどんも懐かしく思い出します。
子どもの頃って、親に看病してもらった記憶がありますが
今寝込んでも、なんというか、自力で治すしかない!という感じです(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 22:55

14 ■micoさんへ

いつも心配ありがとうね~~♪
杏はすっかり胃腸炎は治って、今日はハンバーグまで食べました!
子どもって、悪くなるのも早いけれど
よくなり始めてからの回復も早いわね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 22:57

15 ■mikaさんへ

ホントに、子どもが具合が悪いと、心身ともに疲れます。。
元気なら元気で、うるさかったりするのですが、
病気で元気のない子を見ると、そのいつもの元気すぎる様子が懐かしく感じられます。
お粥、母の優しい思い出となってくれれば嬉しいのですが・・・(^_^;)怖いからな~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 23:00

16 ■ここさんへ

ガミガミ怒ったりするように見えないとよく言われるのですがどうしてでしょう。
怖いんですよ~\(*`∧´)/
お粥って、コトコト炊くだけだけれど、とっても優しい味なのはどうしてでしょう。
優しいお母さんの味と重なるからなのかな~。
木のトレーを褒めていただいて嬉しいです♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 23:03

17 ■YOKOさんへ

木のトレー、私も本当は大きいのがほしいなと思うのですが
こうやって手作りのようなものを探すと、すごく高くて無理なんです。
でも、手作りするにもよい木がなかなか手に入らないんですね。
手作りの木のトレーで出す定食屋さんなんてオシャレですね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 23:06

18 ■エミルさんへ

息子ちゃん、大丈夫ですか?ホントに胃腸炎流行ってますね。
インフルの副作用と一緒だと辛いかも・・・早く元気になりますように。
杏は、胃腸炎になると、吐き気止めが効かずに水分を全く受け付けなくなって脱水状態になってしまうんです。
だから、こうやって少しでも食べられるようになればもう安心なんですよ~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 23:08

19 ■nanoさんへ

風邪の時のお粥の味はみんなずっと忘れないものかもしれませんね。
杏は確か1月ごろにも胃腸炎にかかっているんですよ。
その時確か私もうつったような・・・
大人が胃腸炎というのも辛いですよね~。
もうこの時期いろんなウィルスがうようよしていて嫌になります!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 27 (Sat) 23:10

20 ■kuuちゃんへ

わが家は流行りものはだいたい持って帰るので嫌になっちゃうわ。
でも回復が早くてよかったです。
鍋も可愛いでしょ。だけど小さくてあまり使い道がないの。
白い器も気に入ってま~す。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧