Living like Singing♪


一昨年、うちにやってきたこたつです。



前の家ではリビングの近くには和室はなく、リビングは少し和風な雰囲気で、板の間に低い囲炉裏テーブルがありました。

囲炉裏のテーブルは、火を起こせばそこで鍋も楽しめるので気に入っていたのですが、

今の家には大きすぎるので、前の家を買ってくださった方に、そのまま使っていただくことになりました。



今の家の和室の座卓をどうしようかと考えていた時、夫がこたつがほしいと言っていたのですが

こたつって、スタイリッシュな雰囲気のものってないし、置くとたちまち昭和な雰囲気になるような気がして?

私はちょっと反対でした。


でも、無印でこのこたつを見つけたら、今までのこたつのイメージと違って、わが家にもしっくりくるような気がして

即購入することにしたのです。

台の部分はつやのない木製で、しっかり重く、無駄のないシンプルな作りです。

こたつのいらない時期も、そのまま座卓として使えるのですが、一見こたつには見えないし

カタチもよくて、とても気に入っています。



子どもの頃に、こたつに入ってみかんを食べたり、家族でトランプをしたり、

やっぱりこたつって、そんなあったかい家族のだんらんのイメージ。

あるとほっこりした気持ちになります。


今までは子どもが小さくて、食べ物をこぼすと大変なので、

こたつでの飲食は禁止!していたのですが、もう子どもも一年生と三年生なので大丈夫かな!?

お茶をしたり、ご飯を食べたり、この冬からはこたつのほっこり時間を楽めたらいいな~と思います。

居眠りしてしまうのだけ注意です☆




七五三の後、杏ちゃんは今はやりのウィルス性の胃腸炎になって

水分がとれずに点滴まで受けることになってしまったのですが、

今は元気になり、食べ物も食べられるようになってきました。

冬は色んな病気が流行るし、子どもの体調管理難しいですね・・・









コメント 6

mika  2010, 11. 25 (Thu) 11:04

1 ■無題

去年までは、コタツでほっこりだったのですが
今は、狭いマンションで置く所もないし、意外と暖かくコタツいらずなのです。
でもコタツで鍋なんてサイコーですね!
横になっちゃうと絶対寝ます( ´艸`)

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 11. 25 (Thu) 11:04

2 ■杏ちゃん、大丈夫?


あらあら、それは大変でしたね。
ウィルス性の胃腸炎がはやっているんですか。。。
よくなってきたとのことで、安心しましたが、ご自分も忙しくって、
なかなか自分のことまで、手が回らないかもしれませんが、
気をつけてくださいね。

こちらは、昨日町内会の旅行があって、カメラマンをしていたので、
さずがに撃沈でした。
でも、上は米寿の方までいたのに、みんな元気!
今のお年寄りは、われわれなんかよりずっと身体がしっかりしていらっしゃるのかもしれません。

これから、たっくさんの写真とにらめっこ。
あちらにも、また遊びに来てくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 25 (Thu) 21:58

3 ■mikaさんへ

マンションってあたたかいですよね。
一戸建てとどうしてそんなに違うんでしょう。
わが家は2階がリビングなので、昼間はわりとあたたかいのですが
一階がものすごく寒いです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 25 (Thu) 22:01

4 ■あっちい(姉)さんへ

ありがとうございます。
杏ちゃんはすっかり元気になって、
後は少しずつ食事を普通に戻していけば大丈夫そうです。
今はやりのウィルス性の胃腸炎は、だいたいノロだそうですね。。。
杏ちゃんは今年初めにも酷いのやっているので
ある程度免疫があって、今回軽くすんだのかもしれません。

旅行も、カメラマンとして参加だと、楽しんでばかりもいられませんね~。
お疲れ様でした!

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 11. 25 (Thu) 22:13

5 ■こたつ

ワタシ自身が幼稚園の入園式の日に嬉しくてはしゃぎ過ぎてこたつのお布団に足をからませ、
そのまま台の角に頭をぶつけて病院へ直行…(^^;)
もちろん入園式の写真にも入れなかったし、いまだにオデコに傷が残っています(^^;)
4月でも実家のある新潟はまだこたつが必要だったんですネ…。
そんな苦い思い出から、男子2名が生まれた我が家にはこたつはありません…。
でも、こたつって家族団らんという雰囲気でイイですよネ!
子どもたちも大きくなったし、なんだかまた欲しくなってきちゃいました♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 25 (Thu) 22:41

6 ■Keityさんへ

小さい頃のKeityさん、嬉しくてはしゃぎすぎて…って、可愛いな~❤
でも、入園式の日にそんな災難(>_<)かわいそうだし、お母様も大変でしたね!!
うちの子どもたちも、前の家の囲炉裏テーブルには頭をガンガンぶつけてました。
Keityさんのおうちは炬燵のイメージないけれど、
でもあるとくつろげますよね~。
きっともう引っかかって転ぶこともないですし☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧