昨日は、杏ちゃんの7歳の七五三のお参りをしました。

11月終わりの遅めの日程で、寒さを心配していましたが、お天気がよくあたたかい、とてもよい日になりました。

風邪気味の杏ちゃんでしたが、無事この日を迎えられてよかった。


Living like Singing♪


写真館で写真を前撮りした時は私の両親と行ってきたのですが、お参りはパパ方のおじいちゃんおばあちゃんと。

どちらの実家も近いのですが、あまりにぞろぞろだと大変なので、お祝いごとはいつも2つに分けています。



前撮りでは、全く違うくすんだ黄色の着物に、黒が基調の帯を合わせて、そちらは純和風の着物でありながら

ちょっとモダンな雰囲気になっていたのですが、昨日のお参りの日にレンタルした着物は杏ちゃんセレクト。

洋風な小物を合わせた新しい雰囲気の着物でした。 でもヘアスタイルは和髪でお願いしました。


Living like Singing♪


お参りは、琴平神社に行ってきました。

わりと大きな神社で、この辺りの子たちはここでお参りする子が多くて、混んでいると御祈祷にすごく並ぶのですが

11月も終わりのころだったからか、全く待たなかったのでよかった♪

あたたかくお天気も良かったので、その後お庭で少しゆっくりすることができました。


Living like Singing♪


着物を着ていても、いつもとおんなじに元気に動き回ってしまう活発な杏ちゃん。でも表情はちょっとだけおすまし。

とても可愛かったです❤

もともと写真を撮られるのが嫌いな杏ちゃんは、お参りの後の写真タイムもすぐに嫌になってしまい、

よい写真を残したいと思う親はたくさん撮りたいのに、なかなかちゃんと立ってくれないし、笑ってくれないしで大変!


Living like Singing♪
家で着物姿の杏ちゃんをモデルに絵を描きだした柚ちゃんと、飽きて嫌がる杏ちゃん


夜は七五三のお祝いに、義両親と一緒に、横浜市営地下鉄の仲町台駅の近くのパークサイドカフェに行ってきました。


Living like Singing♪


木々いっぱいの公園の遊歩道に面して、大きな窓のある、コンクリートの打ちっぱなしのモダンで開放的な店内。

あたたかい日中は、窓も開いて自然を楽しめるようになっているそうです。


 Living like Singing♪   Living like Singing♪   Living like Singing♪


 Living like Singing♪   Living like Singing♪   Living like Singing♪

神奈川県の契約農家さんの季節の野菜をたっぷり使って、素材の味を生かしたお料理はとてもおいしかったです♪

お魚も神奈川県産のものを使ったりと、地産地消、新鮮でおいしいものにこだわっていました。

たまにはこんな風に外食もしないとね!でないと主婦の料理のイマジネーションも乏しくなってしまいます(笑)



外でご飯を食べる時、あまりイタリアンは喜ばない子どもたちですが、今回は珍しく二人ともイタリアンに一致し、

「今日のレストランはすっごくおいしかったね!」 と大満足な様子。
運転の私と義母は飲めませんでしたが、夫と、ワイン好きでエキスパートの資格までもつ義父はワインも堪能できました。



子どもの大きなお祝い事を一つきちんと済ませると、ホッとします。

まだまだ小さい子のイメージの杏ちゃんですが、確実に背も伸び、大きくなっているな~としみじみ。

子どもの成長はちょっぴりさびしくもありますが、元気にこうして成長していることはとても嬉しく幸せなことです。


子どもが小さいうちって、立て続けにお祝い事があるような気がしますが、

考えてみたら、この杏ちゃんの七五三が終わってしまうと、次は柚ちゃんの成人式!? 

これからは、子どもたちの学校生活がメインになってくると思うけれど、

ずっと健康で、素敵な女の子に育っていってくれますように☆



    

コメント 16

あっちい(姉)  2010, 11. 22 (Mon) 10:32

1 ■無事終わって、良かったですね♪

ほんとに、かわいらしくって、着物も素敵な杏ちゃん♪
見ているだけで、幸せな気分だったでしょうね。
ほんとうに、うらやましいくらい、素敵です♪
杏ちゃんの絵を描こうとしている、柚ちゃんもとってもかわいい。
写真なのに、動画のようにみえてしまうくらい、上手にとれていますね♪
私も、楽しみにしていたイベントが終わり、今日は少しポケっとしています。( ´艸`)
なんだか、とってもUtakoちゃんとお話したい気分です♪

編集 | 返信 |  

mika  2010, 11. 22 (Mon) 10:44

2 ■無題

杏ちゃんの着物姿が可愛いですね~。
日本髪が素敵です。こう言うイベントの時って
子供の成長を感じられて、しみじみしちゃいますね。次は、成人式・・・なんて考えると、気が遠くなりますが、うちは来年中学生なんで、あっという間だったりして(;´▽`A``

編集 | 返信 |  

elico  2010, 11. 22 (Mon) 12:32

3 ■可愛い!

着物姿のお嬢様、とっても可愛いです!

女の子はやはり、着物が華やかでいいですね。お人形さんのようです。いつもながら、元気というのも、ほほえましいですね。


息子は来年七五三でしが、今から想像してしまいました(^0^)/

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 11. 22 (Mon) 17:45

4 ■お疲れ様です!!

大きな行事が終わるとホッとしますよね。
私も11月初旬、終わって、ホッとしました。祈祷には、両親のどちらか参列と書いてあり、混んでいると寂しい感じがしました。琴平神社、いいですよね。

13歳かな?お参りしているお姉さんがいて、かわいかったですよ!!我が家は、そのときの気分かな?やってみたいです。私は、やっていませんが…

娘も私のアドバイスなど聞かず、水色の着物をセレクトし、和風で仕上げました。前撮りをすると違うものが着れるんですね。

女の子は、華やかでいいですね!!

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 11. 22 (Mon) 18:02

5 ■かわいい~!

やっぱり七五三の女の子の着物姿はかわいいですネ~!
本人もちょっとおすましっていうところがまたいいわぁ~♪
男の子は着物着せるだけでも嫌がるし、桃太郎みたいな恰好に剣を持たせらられたら戦いだすしで、ろくな写真が撮れなかった覚えがあります(^^;)
でも、いま振り返るとそんな頃が懐かしいです…。

横浜のレストラン、美味しそう~~!
今度行ってみたいです♪

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 11. 22 (Mon) 21:20

6 ■無題

七五三おめでとうございます(*^▽^*)
着付けとか髪の毛のセットとか大変そうですけど、女の子は華やかでイイですね~♪
息子の時は、両家共に遠いのもあって、徒歩で
行ける神社で私たちだけで簡単に済ませてしまいましたよ(;´▽`A``
娘の時の参考にさせて頂きますね~o(^▽^)o

編集 | 返信 |  

ぐりん  2010, 11. 22 (Mon) 21:31

7 ■おめでとうございます♪

七五三だったんですね~。゚・:,。゚・:,。★゚
おめでとうございます。
着物姿、かわいいですね~!
レストランもステキな雰囲気で♪
utakoさん、お体大丈夫でしたか~?
七五三の日はなにかと朝から
忙しいですよね~。
でもカワイイ姿をみると、良い日だな~♪
って思いますよね。

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 11. 23 (Tue) 11:57

8 ■七五三w

おめでとうヾ(@^▽^@)ノ
杏ちゃん着物姿かわいいねww
柚ちゃんもワンピースかわいい( ´艸`)

横浜のレストランもおいしそうだし
いい記念になったね~(・∀・)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:10

9 ■あっちい(姉)さんへ

ありがとうございます!
こういう日は、ケンカもせずにいい子なんですよ~。
あ、あっちいさん21日は楽しいイベントがあったんですよね!
どんなだったか今度聞かせてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:12

10 ■mikaさんへ

ありがとうございます。
最近は色々と新しいものも出ていますが
やっぱりお祝い事には、古くから伝わるものがいいな~なんて思います。
成人式だなんて、その時私はいくつになっているんでしょう。
だいぶ家族の暮らしも変わっているでしょうね。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:13

11 ■elicoさんへ

ありがとうございます!
そうですね、女の子の七五三は着物がいいですね~。
男の子の袴姿も可愛くていいですよね。
今から楽しみになってしまいますね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:16

12 ■エミルさんへ

エミルさんたちは、11月初めだったのね。
終わりごろだと寒いかなと思ったのですが
あたたかくてよかったです。
13歳って、なにかあるの!?ちっとも知らない私。
うちはスタジオアリスで済ませてしまったのですが、
撮影用とレンタル用とで着物が分かれていて、
前撮りの時は別のものを選ぶことになりました。
それはそれで楽しいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:40

13 ■Keityさんへ

男の子の七五三はまた随分違った感じでしょうね~!
剣を持たせたら戦いだす・・・なんて可愛いな~❤
子どもは本当にすぐに大きくなってしまいますね。
どんな時にも言えることですが、今のこの時を楽しんでおかないとですね♪
レストランなかなか良かったですよ。
今度は平日ランチに行きたいです。
よかったら一緒に行きましょう~~☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:43

14 ■ティアレさんへ

ありがとうございます!
私は写真も着つけも着物レンタルもやっている写真館で済ませたので
全て一か所で出来て楽チンでしたよ。
でも、着物を着て出歩くのは大変だし、
やっぱり近場でお参りを済ませるほうがいいと思いますよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:45

15 ■ぐりんさんへ

ありがとうございます~。
私はちょっと鼻を悪くしてしまったのですが体は元気です!
子どものイベントって、本当に朝から晩まで何かと大変なことが多いですね~。
でも着物の七五三はホントに華やかで、いいものですね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 23 (Tue) 21:47

16 ■kuuちゃんへ

ありがとう~。
柚のワンピースはね、妹が昔着ていたお下がりなの。可愛いでしょ。
レストランは、お庭に面して雰囲気がよくてよかったよ。
こういう時って、お店の雰囲気も大事よね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧