今日は、久しぶりにお天気のいい休日。 お出かけしたい気持ちやまやまでしたが、

ずっとお預けになっていたテラス作りの続きで、一日中働きました。

私一人では重くてびくともしない、大きな石をモルタルで張り付けていく作業。できるのは夫のいる日だけです。

「今日は一日中テラス作りをするからね!」 と子どもたちに宣言。 適当に遊んでいてもらいました(°∀°)b


日が落ちてからもランタンを出して作業をして、一日の労働?を終えて部屋に入ってみると、

こんな風にテーブルがセットしてありました。

Living like Singing♪
二人で相談して、キレイにしてビックリさせようって、家の中を

片づけたり(ちょっとね)、こんな風にテーブルをセットしておいて

くれたみたい。 ありがとう~~♪ ホントに嬉しいよ。

ここにご飯も用意されていたらな~・・・なんて夢を見ちゃったり。

そんなことが出来るようになるのは、まだまだずっと先よね(*^.^*)



ヘトヘトだったので、出前を頼もう! という話になったのに、

柚ちゃんに、「ママの作ったご飯がいい!」 と言われてしまいました。

普通、出前とか外食とかって、子どもは喜ぶと思っていたのだけど、 

どうもうちの子たちはそうじゃないみたいで。

遅くまで庭の作業をした日には、ピザを取ったりすることがあるけれど

特に柚ちゃんは、しぶしぶという感じなのです。


まぁ、ご飯にしろおやつにしろ、私の作ったものがいいと言って

くれるのはとても可愛いし嬉しいのだけど、

たまに作らずにゆっくりしたい時もあるのよ~。



大急ぎで、炊飯器でご飯を炊く間にできるおかずを用意しました。


Living like Singing♪

                                    
  生姜のきいた、れんこん入りそぼろご飯と、

  里芋のから揚げ?きのこあんかけ、

  それにかき菜とひじきの味噌汁。 だけ!

  でも、やっぱり出前をたのむより、手作りのほうが

  バランス良く食べられます。


    
     Living like Singing♪



れんこん入りのそぼろごはんは、先日生姜のシロップを作って、一部シロップにそのまま漬けておいた生姜を

みじん切りにして、ねぎのみじん切りと一緒にごま油で炒めて香りをだしてから、れんこん、豚ひき肉を順に加えて炒めて

お酒、きび糖としょうゆでちょっと甘めに煮絡めた ご飯のすすむおかず。

大人はお友だちに頂いた激辛青唐辛子を添えました。



Living like Singing♪    これは、昨日作った里芋のから揚げをオーブンで温めて

   きのこの餡をかけてみました。

  

   夫がどこかの飲み屋さんで食べておいしかった

   里芋のから揚げを作ってくれ、というので昨日作ったのですが

   香ばしくてねっとりしておいしかったのだけど、塩が足りずに

   ちょっと決め手に欠けていました。

   きのこのあんかけで、とてもおいしく生まれ変わりました。


   普通にゆでたりした里芋でもおいしいと思うけれど

   油が入ると香ばしさやコクが加わっておいしくなります。

   


子どもたちが支度をしておいてくれたテーブルで、一応秋の食材を使ったご飯だったので

珍しく普段の食卓について書いてみました♪



明るくなったら、テラスの作業の仕上がりを見に行くのが楽しみです。



   

コメント 26

milkcrown  2010, 11. 04 (Thu) 03:00

1 ■相変わらず・・・

遅いですね、utakoさんwww(私もだけどw)
お庭が少しずつ出来上がって行くのが私まで楽しみです♪

娘ちゃん達もエライわ~( ´艸`)
こんな事してくれたら泣いちゃう・°・(ノД`)・°・
utakoさんはこんなに美味しそうなご飯をちゃちゃっと作っちゃうんだもんなぁ・・・見習わなくては(;´▽`A``

マルシェは子供とお伺いしますねー♪
雨で無い事だけを祈ります。。。

編集 | 返信 |  

elico  2010, 11. 04 (Thu) 06:55

2 ■ちゃちゃっと

私も買ったり、店屋物をとるのは好きではないので、つい作ってしまいます。

でもutakoさんのように、上手には作れません(><)
里芋の揚げたものにきのこのあんかけ、温まりそうで、本当に美味しそうです!

編集 | 返信 |  

mika  2010, 11. 04 (Thu) 08:42

3 ■無題

utakoさん家の普段の夜ご飯が見れて嬉しい!
やっぱり、優しいご飯ばかりです。
娘さんが「おうちごはんがいい」と言うのが分かります。私が娘だったとしてもピザより、こちらをいただきたいです(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

もん  2010, 11. 04 (Thu) 09:21

4 ■無題

お母さんのご飯がいい!なんて素敵ですねw羨ましいですw

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 11. 04 (Thu) 11:42

5 ■さすが~

ウチは外食というと子どもたちは万歳三唱して喜びます(^^;)
utakoさんのお料理は外食より美味しいに決まっていますから柚ちゃんの発言は当然ですネ(*^-^)b
それにしてヘトヘトなのにこんなご飯をササッと作れちゃうのってスゴすぎだわぁ!
ちょうど材料あるので里芋のから揚げ、今晩作ってみま~す(^O^)/
ジャコを和えたカボチャの素揚げは我が家の人気メニューになったし、あのスープは昨晩も作りました(^_^)v
もうutako師匠なしにウチの食卓は語れません(*^_^*)

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 11. 04 (Thu) 12:08

6 ■えらいな~

庭仕事で、しっかり働いた後は、やっぱりらくチンしたいわよね。
でも、こんなにちゃんと作って食べさせるなんて、偉いわよ♪
(写真も撮って~(笑))

それにしても、器がすてき♪
これはよい!すぐ欲しい!
これなら、普通のどんぶり物が、しゃれた一品になりますね♪
どちらでご購入されました~?(^O^)/

ちょっとだけでも、お手伝いしてくれると、それだけで、気持ちが楽になって、癒されますよね。
良い子たちです♪うらやましい!

編集 | 返信 |  

ミリィ  2010, 11. 04 (Thu) 14:25

7 ■テラス作り…

すこしずつ見せてもらっています(´∀`)
旦那様と一緒に進められるのが いいですね!!
うちは 私はいつでもGO!なんすが パパがまだあまり乗り気でなくて。゚(T^T)゚。

そしてお嬢さんたちがっ!なんて素敵な!!
テーブルセッティングも可愛い~2人であれこれ相談する姿が目に浮かんでしまいました♪

ご飯もササッと作ったものに見えないです…おいしそうっ(≧▽≦) 

編集 | 返信 |  

sumiko  2010, 11. 04 (Thu) 16:17

8 ■こんにちは

娘ちゃん達の心遣いが素敵、優しいですね。
外食を好まないのは、utakoさんの美味しいご飯が大好きな証拠!
たまにはそんな日があっても・・・という気持ちはわかりますよ~
うちの子は、おそとごはん、喜びます(^^)
田舎で引きこもりなもので・・・(いいわけです^^;)
里芋のからあげ、私も居酒屋さんで美味しいものを食べたことがあります。
作ったことがないので、してみようかな。
テラスも楽しみですね。

編集 | 返信 |  

tokotoko  2010, 11. 04 (Thu) 20:48

9 ■こんばんゎ☆彡

すごいです~ちゃちゃっとこんなにバランスの良い、夕食が作れてしまうなんて゚+。(*′∇`)。+゚
子供さんも、mamaのご飯が美味しいの、わかっているんですね♪
うちは、喜んで出前!と言いそうです(笑)
なんだかほっとするお料理♪見習いたいです(^O^)

編集 | 返信 |  

chika  2010, 11. 04 (Thu) 21:37

10 ■素敵・・

ママのご飯がいい~~なんて・・
素敵なfamilyだね。

私が見ても、utakoちゃんのご飯がいい~~って思うもん。
お庭のお仕事して、なのにあんな素敵なご飯が作れるって、すごいなあl~~

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 11. 04 (Thu) 23:02

11 ■えらい!

子供ちゃん達なんてえらいの!
ほんと、utaちゃんを見てるんだよね!
私、こんなテーブルセットできるんだもん!

しかも、デリバリーを喜ばないってヽ((◎д◎ ))ゝ
私、子供の時すっごく嬉しかったな~~ww
utaちゃんのご飯おいしいんだよね!

しかもおいしそうなそぼろご飯!
器もとっても素敵!
さすがですわ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 11. 04 (Thu) 23:04

12 ■両方の気持ちが伝わります

お嬢さんの気持ち分かるわ~
けれど、utakoちゃんの気持ちも分かるぅ。

私の周りに同じ人がいます。
私の師匠なんです。
撮影や料理教室の仕込みに追われて疲れ果てて、てんやものとおもう日もあるらしいですが、
お嬢さんは「ママのがいい」と断固拒否するらしいです。

utakoちゃんのお料理には愛情と優しさと美味しさとすべてそろっています。
すごく羨ましいです。

ことりっぷしていて(小旅行)、ブログ見ていたのだけど、コメントが久しぶりになったわ~
いつもあったかい気持ちにしてくれてありがとうね。

編集 | 返信 |  

nano  2010, 11. 04 (Thu) 23:21

13 ■無題

お庭仕事お疲れ様でした♪
それにしても素敵なテーブルセッティング☆
娘さんたちすごいわ~( ´艸`)
疲れが一瞬とびますね。
でも作り手は大変。
お気持ちわかります(笑)
でも娘さんたちの気持ちもわかりますよ☆
だってutakoさんお料理上手なんだもん。。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 00:49

14 ■milkさんへ

ふふふ、実は昨日は、一度寝て起きてからアップしました~。
不規則な生活はダメですね・・・

普段のごはんは、あっという間のご飯が多いんですよ。

マルシェ、ホント雨でないといいな~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 00:51

15 ■elicoさんへ

里芋のおかず、偶然できたようなものですがおいしかったですよ。
elicoさんは絶対お料理上手ですよ~!
疲れた時は、ご飯誰かに作ってもらえたら嬉しいのですけどね❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 00:53

16 ■mikaさんへ

あはは。確かに、食事全体をアップすること、ないですね~。
うちでは、下の子は出前も喜ぶんですよ。
でもいざとってみると、あまり食べないのですが。
出前のものって、あまりおいしいものに出会いませんよね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 00:53

17 ■もんさんへ

コメント嬉しいです!
そうですね、そう言ってもらえることは、
とても嬉しいし幸せなことですね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 00:56

18 ■Keityさんへ

里芋のから揚げ、作りましたか?
ごめんなさい、もっと早く返信出来ればよかったのですが
里芋は、塩でもんで洗ってぬめりを取ってから
水からやわらかくなるまで下ゆでして、塩を絡めてから
片栗粉を振って揚げました。
でも飲み屋さんではもっと厚めの衣だったそうです。
私のレシピを気に入っていただけて嬉しい♪
私もそろそろあのスープが恋しくなってきました~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 00:59

19 ■あっちい姉さんへ

テラスのモルタル作業の後は、腰ががちがちなので楽したかったです・・・
木のボウルは、11年前に買ったものなので、今はあるかどうか・・・
T.C.自由が丘店か、in the Room のどちらかで買いました。
どちらのお店にも当時あったことは確かなのですが、今はさすがにないかもです(T_T)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:03

20 ■ミリィさんへ

わぁ♪ コメントありがとうございます。嬉しいです。
だんなさまがあまり乗り気でないと、大掛かりな庭仕事はなかなか大変ですよね。
特にこんな石やモルタルの大袋を使うのはできませんね~。
でもnanoさんのように、一人で作っちゃう!かたもいますよね。ミリィさんも是非♪
テーブルセッティングをする子どもの気持ちを考えると、癒されました❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:06

21 ■sumikoさんへ

コメント嬉しいです。
ホントにたまには楽したい気持ちやまやまなのですが、
外食や店屋物にしないもう一つの理由に、
子ども二人の意見が絶対に合わない、ということもあるんです。
一人がラーメン屋に行きたいと言えば、もう一人は嫌、
イタリアンがいいと言えばもう一人は嫌・・・って。
それで作ることになることも多いです。
sumikoさんも里芋のから揚げ食べたことがあるんですね。
私も食べてみたい!でないと作れないわ~(* ̄Oノ ̄*)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:08

22 ■tokotokoさんへ

ありがとうございます!どれもとても簡単なんですよ。
多分前日にから揚げにしていなかったら、この日は茹でた里芋で登場しています。
簡単でおいしいレシピをいくつか持っているといいですね。
うちの子たち、一般的に子どもが好きそう、とかそういうことが
一切当てはまらない子たちなので、びっくりすること多しです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:12

23 ■chikaさんへ

コメントありがとうございます!!
ママのご飯がいい~って、言わないでほしいことがあるなんて、私もまだまだですね。
皆さんのコメント読んで、そうよね、幸せなことよね、と確認しました(;^_^A
私はchikaさんの普段のご飯が気になります。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:14

24 ■kuuちゃんへ

私も小さい頃、出前も外食も嬉しかったよ。
もちろん母のご飯が大好きだったけれど、もっと柔軟だったよヽ(;´ω`)ノ

そぼろご飯生姜やネギをきかせてもおいしいです。ためしてみてね。

テーブルセッティングみたいに、部屋を飾ることが好きみたいなの。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:17

25 ■みゆきさんへ

ことりっぷ、是非是非報告してくださいね。
ブログいつも読んでくださり嬉しいです。
私もみゆきさんのコメントに、あったかい気持ちになっています。ありがとうございます。
私はみゆきさんのお料理がおいしそうで、ホントに食べてみたいんです~❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 05 (Fri) 01:26

26 ■nanoさんへ

ありがとうございます!
テーブルセッティングなんかは好きみたいなのですが
それより前に、教科書散らかってるの片づけて~~なんていう会話が多いんです。。。
ホント、作ったものがいいと言ってもらえるのは嬉しいことだけど、
庭の労働の後はかなりつらいものがありました~。
みんながお風呂に入っている間、髪がセメントでバリバリのまま作りました!
ゆっくりブログにお邪魔できなかったので、
明日またnanoさんのお庭の記事読ませていただきますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧