Living like Singing♪


みんなが大好き!?おなじみのカルボナーラ。

わが家では、特に夫が大好物です。


先日のキャンプの時に、お友だちパパが絶品ベーコンを手作りし、お持ち帰りに分けていただいたので、

それを使ってスパゲッティカルボナーラを作りました。


ベーコンの燻製の香りがたまらない~♪ やっぱり素材でかなりおいしさがアップしますね↑



ところで、カルボナーラのレシピって、皆さん決まっているのかな。


私は、全然レシピが決まっていなくて、その時の気分や好みや状況で作り方が変わってしまいます。


さらさらっとしたのがよければ、白ワインやパスタの茹で汁を多めに。

軽めがよかったり、卵白を余らせたくない時は全卵で。

ねっとりしたカルボナーラが良ければ、卵黄だけにしてみたり、チーズをたっぷり入れてみたり。


こればっかりは、時々作っても、私が 「コレが好き!」 というタイプが特に決まらなくって、

結局適当に、いつも気分で違った作り方になってしまう上に、基本的な分量も覚えられず。



うちならではの色んな定番レシピをまとめたいと思いつつ、結局どのタイプなのか?って迷っちゃう。

カルボナーラは、きっと私のレシピ帳にのることなく終わることでしょう。

コメント 12

Aira  2010, 10. 26 (Tue) 02:06

1 ■無題

カルボナーラすごく美味しそうですね!私も大好きです♪
一つにこだわらず、色んな種類のを食べれたら私は幸せです♪
逆に私は昔カルボナーラ作っても全て失敗して、カルボナーラだけは作るの苦手です(:_;)

編集 | 返信 |  

るっこら  2010, 10. 26 (Tue) 07:39

2 ■食べたい~♪

昨日、家族でテレビに映ったカルボナーラをみて

食べたいね~でもカロリー気になるにね・・・なんて話をしていました!

utakoさんのカルボナーラ本当に美味しそう!

ベーコンもいいですね~!!

うちは最近落合シェフのレシピで作ってます!!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 26 (Tue) 08:47

3 ■おいしそ~♪

カルボナーラ大好きww
でも、あんまり家では作らないかもww

このカルボナーラは絶対おいしいね!
ベーコン自家製だもん!( ´艸`)食べた~~いw

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 10. 26 (Tue) 08:53

4 ■子どもたちが大好きです!

ウチも子どもがスキなのでよく作りますが、そんなに作り方がたくさんあったとは知りませんでした(^^;)
ワタシはいつも卵白まで入れていましたが、今度卵黄だけでやってみようと思います(^O^)/
手作りのベーコンとutakoさんの味付けがタッグを組んだら最強に美味しいカルボナーラになったんだろうなぁ~(*^_^*)

編集 | 返信 |  

mika  2010, 10. 26 (Tue) 10:50

5 ■無題

外でいただくことはあっても、家だとついつい
トマトソースのパスタになります。
卵が煮えちゃうんじゃないかって、心配で
カルボナーラ=難しい、と思ってまして。

そんなにいろんな作り方があるんですね。
その日の気分で、変えるなんて理想的ですが
さすがutakoさん、出来るのがすばらしい~。

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 10. 26 (Tue) 11:07

6 ■そうそう♪


おいしいベーコンがないと、カルボナーラは、決まりませんもんね♪
このごろ、その、”おいし~~”って思える、ベーコンに、あたらないので、
カルボナーラなんて、何年も食べてないです。
昔は、めちゃめちゃ好きだったのに。。。

たまに、食べてみたいな♪
Utakoちゃんの、カルボナーラなら、きっととってもおいしいでしょう♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 26 (Tue) 14:30

7 ■Airaさんへ

コメントありがとうございます!
カルボナーラって、おいしいですよね。
確かに、色んなタイプをおいしく食べられたらいいですね。
カルボナーラって、火が通って卵が固まってしまいやすいので、難しく感じますね。
卵黄だけで作ると、わりとそうなりにくいですよ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 26 (Tue) 14:33

8 ■るっこらさんへ

確かに、カロリーはありますね~。
手が滑って?生クリームがジャっと入るとすごいことになります。
おいしそうに見えますか!?嬉しい♪
ご飯って、夜に作ったものをアップすることが多いので
いつも照明の下で写真を撮るので、色がそのままに出なくて難しいんです。
落合シェフのレシピ、どんなでしょう~。
そういえば、うちには片岡さんのレシピがあったかも♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 26 (Tue) 14:34

9 ■kuuちゃんへ

私は逆に、外では絶対に頼まないパスタかも!!
でも時々外で食べないと、作れないよね~。
そう!パンチェッタもいいけれど、
自家製ベーコンで作るとおいしさ格別だよ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 26 (Tue) 14:37

10 ■Keityさんへ

カルボナーラは子どもに人気ですよね♪
(渋好みのうちの子どもたちはそうでもないようですが・・・)
卵白もいれるよりも、卵黄だけのほうが
火を入れた時に固まりにくくて濃厚な感じです。
全卵2個くらいなら、卵黄3~4個くらいに置き換える感じです。
私の味付け、適当なんでね。。。
他のものは割と感覚でいつも同じようにできるのだけど
カルボナーラは二度と同じものが出来ない感じです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 26 (Tue) 14:39

11 ■mikaさんへ

卵が煮えるのが心配な時には、ボウルに作っておいた卵液の中に
ゆで上げたパスタを入れて手早く混ぜれば
固まることは防げますよ。
その場合すぐに食べないと冷めやすいのですが・・・
その日の気分で変える、よりも、作り方が定まらないので
いつも違う、という表現のほうが正しいかもしれません。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 26 (Tue) 14:41

12 ■あっちい姉さんへ

けっこう高級なベーコンでも、発色剤などが入っていることが多いですよね。
そうすると、味は落ちる気がします。
私は、生活クラブ生協のベーコンが気に入っています。
自家製のものに近いし、余計なものは入っていませんよ。
カルボナーラって、私もそう「食べたい」と思う時がないのですが
夫が好きなのでたまに作るんです。
おいしいレストランのものをちょこっとだけ、食べたいかも。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧