Living like Singing♪


何だか昔懐かしい雰囲気の赤ちゃんのお人形。

これ、ずっと昔に流行ったことがあったのかな? 母がよく作っていた時期があった、タオルのお人形です。


もともとは、目はボタンをつけるものだったのだけど、描いた目のほうが可愛いと言って、

よく私は母に頼まれて顔を描いていました。 多分私が高校生の頃だったかな。ずいぶん前です。



それが、最近になって母が思いだしたようにまた作って、周りのお友だちに可愛いと言われたもんだから、

それから大量生産が始まって、 また私が顔を入れることになりました。


子どもたちもすごく気に入って離さないし、欲しいと言ってくれている人が他にもいるそうで、

まだしばらく顔入れは続きそうです。

それにしても、よく面倒がらずに作るわ。 私よりもマメな母です。

コメント 14

あっちい(姉)  2010, 10. 23 (Sat) 00:53

1 ■ほんとに、かわいいね♪

欲しがる人がいるのが、よく分かるよ♪
Utakoちゃんの、目の入れ方も上手♪
やっぱり、お母さんの血だったんだね♪
やり始めたら、とことんやっちゃうところなんか。。。
うふふ・・・♪  ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

しば  2010, 10. 23 (Sat) 04:37

2 ■かわいい

くるくるの髪の毛がかわいいですね。
こういうのをさらっと作られるお母さま、素敵です♪

編集 | 返信 |  

るっこら  2010, 10. 23 (Sat) 07:14

3 ■かわいい~!!

お母様もutakoさんも本当に器用ですごいな~と思います!!

かわいらしいお人形、お子さんたちが離さないのが、わかります~

見ているだけで、やさしい気持ちになれますね!!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 23 (Sat) 09:03

4 ■かわいww

目がすごく優しくて
かわいいね!

このタイプのお人形は初めてみたよww
色んな形があるんだねw

やっぱ、utaちゃん絵がうまいんだな~(-^□^-)

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 10. 23 (Sat) 13:44

5 ■あたたかい

母娘合作のお人形、温かみがありますね。
そういえばうちの母もこんな感じのお人形のお洋服の部分にパジャマをしまえる収納を兼ねた人形を作ってくれたのを思い出しました。
チークとかは本物の化粧品で描いてたような…
懐かしいです。utakoさんのお人形は何でかいてるんですか?とってもキレイ♥

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:23

6 ■あっちい姉さんへ

母は、私から見ても「よくやるよ~」と思ってしまうほど
よくやる人だと思います。
父は完全に不器用なタイプなんですよ~。
私、顔は完全に父似らしいです(^-^)/

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 10. 23 (Sat) 22:24

7 ■ステキですね

母娘合作、ステキですね。
お人形から、お二人の愛情があふれている感じがします。

utakoさんのものづくりは、お母様の遺伝ですかね~。
ステキな遺伝子でうらやましい。
お嬢さんたちにも、きっと受け継がれているでしょうねo(^▽^)o

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:24

8 ■しばさんへ

そうですね、髪の毛がかわいいですよね。
あと、お尻と足の部分もかわいいので、
後ろからも撮っておけばよかったです。
ささっと作れるのはいいですよね。私は面倒だわ・・・

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:26

9 ■るっこらさんへ

どこか懐かしい感じの、やわらか~いお人形ですよね。
子どもたちがいつも寝る時に抱えて寝ています。
でもしょっちゅうそこらへんに転がっていたりもするんですよ(;^_^A

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:28

10 ■kuuちゃんへ

似たような赤ちゃんの人形見たことがある?
顔が手描きというのは、好き嫌い分かれそうじゃない?
可愛いかなっ!?嬉しいわ。
目って、それ一つで台無しになったりするし
性格よさそうにも悪そうにもなるから難しいね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:30

11 ■ティアレさんへ

ティアレさんのお母様が作られていたのも
同じ頃なのかもしれませんね♪
そういえば、本物のチークも当時は使っていたかも!
私は、今回は目はペンと色鉛筆、頬と口は色鉛筆で描きましたよ☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:33

12 ■hamoka♪さんへ

ありがとうございます!!
母もモノを作るのが好きかも知れませんが
私とは全く違うものを作るので面白いです。
母は裁縫系もよくやるのですが、私はどちらかというと
工作系が好きなんですよ。
子どもはどうだろう~。絵が得意ですが、
あまり器用というタイプではないかも(・ω・)/

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 10. 23 (Sat) 22:54

13 ■びっくり!!

かわいいですね!!

色具合がちょうどよく、癒されます。

どんなものを使って、目を書くんですか?プリントしたみたいに、きれいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 23 (Sat) 22:58

14 ■エミルさんへ

え~~ホント!?ありがとう♪
はは・・そこらへんにあった、マッキ―ペンの細いほうと
色鉛筆の黒と茶色と赤で描きましたよ。
濃すぎると赤ちゃんぽくなくなるし
薄すぎると安っぽくなるのでちょっと難しです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧