Living like Singing♪


ホクホクしたおいしいかぼちゃ。

かぼちゃの旬は夏ですが、貯蔵している間にでん粉がゆっくりと糖に変わり、これからの季節においしくなってきます。


かぼちゃは、老化や万病の元といわれる活性酸素による体の酸化を防ぐ、抗酸化ビタミン(ビタミンA、

ビタミンC、ビタミンE)が豊富に含まれています。

粘膜を丈夫にする働きがあるため、風邪の予防になり、血行を促進させるので、冷え症の対策にもピッタリ。

これからの季節にたくさん食べたい野菜の一つです。



かぼちゃの料理の中でも わが家のみんなに特に人気のある普段のおかずメニューがこれ。

かぼちゃとカリカリじゃこの炒めものです。ニンニクも加わってとても香ばしいので

たくさん作っても、あっという間になくなってしまいます。



作り方


① かぼちゃ1/2個は種とワタを取り、すこし厚め(1センチくらい?)に切っておく。


② フライパンになたね油 大さじ2程度をひく。 そこにちりめんじゃこ大さじ3~4、ニンニクのみじん切り1かけ分を入れ

  弱火にかけて、じっくりとカリカリするまで炒める。


③ かぼちゃをカリッと素揚げして油を切り、②に入れて、塩少々を加えてざっと炒め合わせる。


出来上がり♪ すっごく簡単♪

うちでは子どもたちもモリモリ食べてくれます。

大人は一味唐辛子を振っていただくのがオススメです。


油が気になる場合は、グリルやフライパンでかぼちゃを素焼きにして、炒め合わせても大丈夫です。



コメント 26

あっちい(姉)  2010, 10. 21 (Thu) 01:57

1 ■無題

じゃこと、かぼちゃって、あんまり知らない組み合わせで、目からうろこだったよ。
おいしそうだね。
今、かぼちゃがたくさんあるから、こんどやってみようっと♪

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2010, 10. 21 (Thu) 07:59

2 ■無題

おはようございます☆

初めての組み合わせですー!
おいしそうです!

ジャコからもおいしい栄養もらえてからだに嬉しいごはんですね!

今度つくってみたいですー。
かぼちゃなくなっちゃったから買いに行こー♡

編集 | 返信 |  

mika  2010, 10. 21 (Thu) 09:04

3 ■無題

かぼちゃがあるのにじゃこがない・・・
じゃこなしでやってみる???
いえいえ、きっとじゃこがいい仕事をしてくれるんだろうから。。。
雨が降ってるから、晴れたらお買い物行ってきま~~す!

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 10. 21 (Thu) 10:49

4 ■栄養満点!!な

一品ですね♪
おじゃこは、我が家の冷蔵庫に必ず
常備している食材ですが、
カボチャと組み合わせたこと
ありませんでした。。。
子供達も喜びそうなので
挑戦してみますo(^-^)o

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 10. 21 (Thu) 13:25

5 ■美味しそう!!

子供が喜ぶ料理、早速、ありがとうございます。

今日の夜の一品ができて、嬉しいです。

かぼちゃは、娘も息子も大好きなので、チャレンジしてみます。

編集 | 返信 |  

sumiko  2010, 10. 21 (Thu) 14:44

6 ■決まり!

今日の夕食なんにしよう~って思ってたので助かりま~す。
一品、決定!
準備しますね(^^)

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 10. 21 (Thu) 15:11

7 ■うわぁ!

これは簡単そうなのでワタシにもできそう~♪
素敵なレシピありがとうございます!
先日のお教室でもかぼちゃの栄養価については納得済みでしたが、煮つけくらいしか料理できなくて…(^^;)
今晩はコレとあのスープに決まりです♪
スープは家族からもまたリクエストされちゃってます(^O^)/
ただし…
食べるラー油入りですが…(^^;)

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 10. 21 (Thu) 15:36

8 ■お手軽!

簡単でおいしそ~♪
娘ちゃんは焼いたり揚げたりしたかぼちゃなら食べるので、これはいいかも!
早速作りま~~すo(〃^▽^〃)o

編集 | 返信 |  

kacca*  2010, 10. 21 (Thu) 16:31

9 ■おいしそぉ~

こんにちは^^

かぼちゃ!いいですね~
うちの家族はカボチャが大好きで煮物や色んな料理作るけど
これはおいしそぉ~
作ってみよ~
また、にんにく入ってるのも好みぃ~

アイスケーキ!
作ったのにはビックリでした^^
すご~~~~~~~~い
旦那さん喜んだでしょ~

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 21 (Thu) 19:15

10 ■うわ~~♪

おいしそ~( ´艸`)
カボチャとジャコいいねww
今度やってみようo(^▽^)o
かぼちゃの
お勉強になって
為になったよ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:26

11 ■あっちいさんへ

そうなんですかー。
じゃこが大好きなので、いろいろなものに使ってます。
簡単でおいしくて、たくさん食べられるので
是非やってみてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:28

12 ■まんまるこさんへ

組み合わせが珍しいのですね!
あまりそういう認識していませんでした☆
ホントですね~。じゃこも、みんなに食べてもらいたい食材ですね。
私もまた食べたくなってきました。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:29

13 ■mikaさんへ

じゃこがないと、確かにこのおかずにはならないけれど
ニンニクのスライスでもよさそうだし、
かぼちゃって、素揚げにするだけでおいしいですよね。
煮物よりも、間違いなく子どもたちは好きです!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:31

14 ■北のあっちいさんへ

本当ですね。栄養もボリュームも満点です!
唐辛子を振ると、意外にお酒のおつまみにもなりますよ。
あっちいさん、マクロビ経験者さんなら、
野菜の生かし方もきっとよくご存知でしょうね。
色々教えていただきたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:33

15 ■エミルさんへ

今日の夜!!
作ったのでしょうか~~!?
かぼちゃは、他の調理法よりも
素揚げにするのが子どもたちは喜びます。
薄味に煮て、そぼろのあんかけをかけるのもみんな好きです♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:38

16 ■sumikoさんへ

今夜!わぁ~~❤もう作られたんですか!?
簡単でおいしくて、私は気に入ってます。
どうだったかしら・・・
アップしておきながら、ちょっぴり心配σ(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:40

17 ■ Keityさんへ

え~~♪ご家族からリクエストが♪
それはとっても嬉しいです!たとえラー油がかかったとしても。
結構合うのかもしれませんね。うちも試してみようかな。
かぼちゃ、色々な調理法があったほうが食べられますよね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:41

18 ■hamoka♪さんへ

これは本当に簡単で、子どもも好きな味かもしれません。
じゃこも、かぼちゃと一緒だと食べやすいのかも。
栄養満点なので、ぜひぜひ試してみてくださいね~!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:44

19 ■kacca*さんへ

かぼちゃって本当においしいですよね。
でも夫には、煮物や味噌汁はあまり喜ばれなくって。
コレとか、天ぷらとか、グラタンとか、油と合わせるものがいいみたい。
栄養的にも油と一緒のほうが吸収がアップするものが多いのでよいですよね。

アイスケーキ、ワクワクして作ったのだけど
イメージ通りにいかなかったの…
でも、夫はケーキあると思っていなかったから喜んだみたいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:46

20 ■kuuちゃんへ

じゃこは、何に合わせても食欲がすすむので
冷蔵庫に常備しておきたいものの一つです♪
やってみてね~。
かぼちゃもじゃこも、切らしちゃったから
また買ってこよう~☆

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 10. 21 (Thu) 22:05

21 ■これいいですね~!

なるほど~。ありそうでなかったレシピです!
根菜って沢山頂くと次の日なんだか調子がいい気がしますo(^▽^)o
しかもじゃこが加われば栄養も間違いナシですもんね!ためしてみますね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 22:12

22 ■ティアレさんへ

ね☆何だかいいでしょ♪
じゃこって、香ばしくってどんなものに合わせても食が進みますよね。
教室を開催している期間は、寝不足でも何でも
みんなと一緒に体にいいランチ食べていたので
肌あれもすることなく過ごしてました。
やっぱり食べるものって大事ですよね。

編集 | 返信 |  

sumiko  2010, 10. 22 (Fri) 08:09

23 ■おはようございます

レシピをアップした後に、ちょっと心配になる・・・
utakoさんでもそうなんですか~
私はいつも自信がないですが・・・
でもご心配なく!!
めちゃくちゃ美味しかったです!!!
おかげで新しい食べ方を発見できました~

写真うまく撮れてるといいな。
仕事から帰ってきたらチェックしますね(^^)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 22 (Fri) 12:15

24 ■sumikoさんへ

私は普段適当に作っているので、簡単なレシピは
大体コレくらいかな~って載せてしまっていることもあって、
そういう時は若干心配になります!
でもよかった~。おいしかったのね♪
写真楽しみにしています☆

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 10. 22 (Fri) 22:04

25 ■美味しかったです!

すごく美味しくて、娘も喜んで食べていました。

レンジでチンした、かぼちゃは食べないのに、素揚げパワー、恐るべしです。

また、色々と教えてください。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 22 (Fri) 22:28

26 ■エミルさんへ

よっかったわ。食べてくれたのね!
素揚げパワーはすごいですよね☆
サツマイモも揚げるとまた香ばしくておいしくなります。
それに、じゃこもかなりいい働きをするのよね。
またよさそうなのがあったらアップします!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧