Living like Singing♪


夫の誕生日。 平日だったので、週末に美登利寿司でお祝いしよう♪ ということにしたのに、

子どもたちはやっぱり、当日もお祝いしたいと。。。

うちでは子どもたちの中で、誕生日にはケーキを作ってプレゼントあげてお祝いするものだ、と決まってしまったみたい。



はいはい。作りましたよ。ろうそく立ててお祝いできるものを。

見た目が悪いけど、コーヒーとクッキー&クリームのアイスクリームケーキです。



今回は、夏に激安で購入した貝印のアイスクリームメーカーを使ってアイスクリームを作り、

(教室で何度もアイスクリームを作っていたら、だいぶ感覚がつかめてきました。)

アイスクリームケーキを初めて作ってみました。


オレオを砕いて少しの溶かしバターと混ぜて、底の抜けるケーキ型に敷き、

続いてコーヒーのアイスクリーム、 オレオを混ぜたクッキー&クリームのアイスクリーム、と重ね、

トッピングには、アーモンドスライスをコーヒー風味のカラメルで固めたものと

チョコペンで書いた文字を飾りました。


Living like Singing♪


簡単に考えていたけれど、チョコペンの文字をつなげて挿すだけにしておいたら、

挿すときにポキポキ折れるし、手で直していると溶けるしちょっとやりにくかった~。


それに、お祝いする日の日中に作ってしまったので、十分冷凍してかためる時間が足りなくて

もういいかな~と型から出してしまったら大変! 

コーヒーのアイスクリームの部分がやわらかくて、ぷにょ~っとつぶれてきてしまいました。

そのままガンガン冷やして、最後にはみ出た部分を削って、何とか形にしたのだけど、見た目が・・・

もっとキレイにできる予定だったのにー(T_T)

やっぱり急いで作るといいことないわ。


Living like Singing♪

Living like Singing♪



Living like Singing♪


夜、無事お祝いし、2度のお祝いに、夫も大喜びしていました。
働き盛りのパパには、これからも頑張ってもらわないとね.。




夜ごはんは簡単に。区民祭りでゲットした大量の牡蠣でカキフライ。


子どもたちも、満足してベッドに入ったのでよかったです。

やっぱり、家族のイベントをちゃんとやってあげると喜びますね♪






コメント 22

mika  2010, 10. 20 (Wed) 11:32

1 ■無題

アイスのケーキだからてっきり買ったのかと・・・
utakoさんは何でも出来て素敵♪
お近くにいたら絶対習いに行くのに~。

オレオのクッキー砕いた部分がとってもとっても美味しそう~。

だんな様もお子さんたちも大喜びしますよこれは!!
素敵な奥様&ママ、羨ましい(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 20 (Wed) 11:51

2 ■わ~!

アイスのケーキ!
すごい~!食べたいww
アイスを家で作るのも驚きだったけど、
どんどん、アイスクリーム作りが上達してる!

ほんと、急いで作ると
気持ちも品物もあぁってなるとこでてくるよね・・

でも、そんな感じが全然しない
アイスクリームケーキだよ!
チョコペンも可愛いし、
アーモンドの飾り?もおいしそ~( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:28

3 ■mikaさんへ

アイスのケーキは、思ったより手軽に出来そうです。
市販のアイスクリームをやわらかくして、
型に流して抜くだけでもいいですよね。
自分でタルト生地を作るのが一番好きですが
あの作業って結構面倒だったりして。
でもクッキーやオレオを敷くのでも、簡単でおいしいですよv(^-^)v

編集 | 返信 |  

elico  2010, 10. 20 (Wed) 12:30

4 ■幸せ(^^)

ご主人様、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/

やはり、家庭で手作りのものでお祝いが一番幸せですよね。


お嬢様達も、お祝いは手作りケーキでと思っているなんて、なんて可愛いのでしょう!日々の生活の賜物ですよね!

家族の繋がりって、とても素晴らしい!アイスケーキ、どこのお店のものよりも美味しそうです☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:30

5 ■kuuちゃんへ

アイスクリームのケーキって、食べたことがなくって
でもサーティーワンとかに売っていて、何だか惹かれていたの。
食後ってケーキだと重くても、アイスだと食べられることもあるし、
作って冷凍庫に入れておけるから、なかなかいいかも。
アーモンドの飾り、カラメルとコーヒーでかなりビターだったよ・・・

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:32

6 ■elicoさんへ

わぁ♪ステキな褒め言葉、ありがとうございます。
絶対手作りのものがいいって、忙しい時などは
「え~っ」って思ってしまうこともあるけれど、
やっぱりそう思ってもらえるということは嬉しいことですね。
私も母の手作りはすごく心に残っていますし
作ることを大事にしていきたいです。

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 10. 20 (Wed) 13:55

7 ■羨ましい~

旦那さんが羨ましいです!こんな美味しそうなケーキを作ってくれる奥様と、お祝いしてあげたいっていう気持ちをもったお嬢さんが2人もいて( ´艸`)2度もお祝いしてもらえて旦那さんは忘れられないお誕生日になりましたね♪
それにしても、ケーキ凝っていますネ。
チョコペンの文字も立ってるのがカワイイな♥

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 10. 20 (Wed) 16:34

8 ■すご~い♪

アイスのケーキって手作りできるんですネ~!
しかもご主人用とあって大人の味!
HAPPY BIRTHDAYのお飾りもこんな風に立体的にできるなんて!!かわゆ~~(*´艸‘)
ウチは子どもにそんな風にねだられたとしても
「はい、はい不二家のケーキ買ってきましたよ…」がオチです(^^;)

それにしても、この「○○が手作りできるなんて!」というセリフ、utakoさんに何度書いたことか…。
やっぱりutakoさん、すごすぎるわ~!

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2010, 10. 20 (Wed) 18:42

9 ■無題

こんばんは☆

わあわあ!!すごーい!!
アイスクリームケーキを作る発想がそもそもなかったです。どこぞの某アイスやさんではよく見かけますが。。。

とってもオシャレな絶対おいしいケーキですね!
まんまるこも今のところ主人の誕生日ケーキは手作りしています。
今年はなににしようかな~☆

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 10. 20 (Wed) 19:41

10 ■ほんと、上手だよね♪


素敵な、誕生日ケーキになったね♪
なかなか思いつかないよ。こんな風につくろうって♪
やっぱ、Utakoちゃんのセンス、最高♪
私、生まれ変わったら、絶対、Utakoちゃんちの
子供になる♪絶対♪
決めた♪♪♪

編集 | 返信 |  

ぐりん  2010, 10. 20 (Wed) 20:46

11 ■おめでとうございます♪

旦那さまお誕生日おめでとうございます☆

アイスのケーキ凝ってますね~。ステキ~♪
旦那さまも大喜びですね~。

アイスといえば、今日偶然にも通勤帰りの
くったくたの最中にふと、
utakoさんのカボチャのアイス食べたい。。
と本当に思ったところでした☆彡

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2010, 10. 20 (Wed) 23:25

12 ■めでたーーい

すっごく 幸せな雰囲気を
おすそ分けくださって
ありがとうございます!!!

カキフライ
食べたくなっちゃった (笑)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 23:57

13 ■ティアレさんへ

もう誕生日は作らないわけにはいかなくて…
誕生日となると、人の誕生日であってもそわそわする子どもたちです。
でもこうやって家族でしたことって思い出になるかなと思ってやっています。
チョコペンの文字立てるのは初めてやってみました♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 00:00

14 ■Keityさんへ

アイスクリームでデコレーションとか、そんな風に凝っていなければ
家でもアイスケーキできますね♪
市販のアイスクリームを冷蔵庫とかでやわらかくして、型に流して
しっかり固まってから(←ここ大事!)次を流してってやっていけば、
ケーキの形にはなりますね!普通のケーキ作るよりも楽です。多分。
あはは。今回のは、作れたと言えないくらいいまいちだったけど
またリベンジしたいと思います!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 00:02

15 ■まんまるこさんへ

ありがとうございます!
某アイス屋さんで、なんとなくいつも惹かれてました。
なんとなくわかったので、今度また作ってみたいです。
誕生日ケーキって考えるのが楽しいですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 00:04

16 ■あっちいさんへ

いや~。私ももう一度子どもになって作ってもらいたいな。
作って喜ばれるのも嬉しいけど、やっぱり作ってもらうって最高!
今回のは、ステキなイメージは描いていたのに、
見た目がイマイチになってしまいました~。
また今度、キレイに作ってみたいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 00:06

17 ■ぐりんさんへ

今日も忙しかったのですね~。お疲れ様でした。
私のアイスを! そんな風に思いだしていただけるなんて嬉しいな♪
食べに来てくださ~い☆作っておきます(^-^)/
アイスケーキは上手にできたら、お客さんの時にも喜ばれそうですね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 00:07

18 ■さとおっちゃんさんへ

幸せな雰囲気ですか~?
ドタバタでした~。
カキフライ、すごくおいしかったですよ。
たくさん揚げたのに、すぐに全部なくなってしまいました。

編集 | 返信 |  

エミル  2010, 10. 21 (Thu) 13:30

19 ■すごい!!

8月生まれの息子に、いつもアイスクリームのケーキを頼まれるのですが、お店で買いたくなくて、毎年メロンのショートケーキです。来年は、どこかで、アイスクリームメーカーをゲットして、作ってあげたいな~

Happybirthdayの文字は、チョコペンで、どうやってつくるのですか?

私は、デコレーションがいつもいまいちで…

さすがutakoさんです!!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 21 (Thu) 21:36

20 ■エミルさんへ

そうだったのね!
私は某アイスクリーム店のアイスケーキも一度食べてみたいかも。
アイスクリームは自家製でなくても、好きなものがあれば、
やわらかくして型で固めなおせば、この程度のものならできますよ。
チョコペンは、クッキングシートに書いて、
(今回は下をつなげて、ところどころに刺すところをつけました)
冷蔵庫ですぐに固まるので、それを上に刺しました♪

編集 | 返信 |  

西田 純  2010, 11. 11 (Thu) 19:21

21 ■カイタッチ 西田

突然のコメント投稿で失礼いたします。
貝印 カイタッチ・プロジェクト!担当者の西田と申します。
現在貝印では、貝印についてブログで取り上げていただいたお客様に、直接コミュニケーションをとらせていただく「カイタッチ・プロジェクト!」という活動を行っており、勝手ながら、コメントをさせていただきに参りました。
ステキなケーキですね。アイスクリームメーカーを使用してのケーキは初めてみました。
家庭での、アイスクリームは美味しいですし、味が濃いですよね。また、アイスクリームメーカーをしようして、このような暖かいケーキを作って頂き、大変感激しました。ほんとう、、おいしそう。
このケーキを、私の嫁に報告し、作ってもらえるようがんばります。これからも、末永くお使い頂けましたら、幸いです。
今後とも貝印をよろしくお願いいたします。

※弊社サイトにリンクを貼らせていただきますが、不都合等ございましたら、ご連絡下さい。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 11. 14 (Sun) 13:48

22 ■カイタッチ 西田さま

コメントありがとうございます。
以前にも、別のご担当者の方からコメント頂いたことがあります。
アイスクリームのケーキ、最近ケーキ屋さんでも見かけたりして
流行っているのかなと思っていたのですが
あまりブログなどでは見かけないのですね。
意外と、スポンジを焼くケーキよりも手軽だったので、
また挑戦してみたいと思います。
西田さまも是非奥様に作ってもらってくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧