日曜日、川崎市中央卸売市場北部市場で、宮前区民祭があり、行ってきました。


Living like Singing♪


地元で活動しているグループにより、吹奏楽演奏や歌、ダンスなどの様々なパフォーマンスが行われたり、

お神輿や太鼓など、お祭り的なものもありました。

たくさんのお店も出店され、ものすごい賑わいでした。


以前川崎市民だった私は、今はお隣の横浜市に住んでいますが、

もちろん市外の人たちも一緒に楽しむことができます。



子どもたちは、こういうところに行くと、やっぱり何か買ってほしいな~~と、

つき立てのお餅を食べたり、綿菓子を食べたり、ヨーヨーや、

手でお散歩のように引くことのできる動物のカートを買ってもらったりして、ほくほくしていました。

もう~~、動物のカートを買ってもらって、いとおしそうにしていたのは杏ちゃんだけど、

一年生なのにね~~~!小さい生きものが好きだけど、同じようにお人形もいまだに好きでかわいがるんです。



それに、市場でのお祭りというだけあって、まぐろの解体ショーがあったり、

新鮮な野菜や果物、お肉やお魚もたくさん安く売られていて、そちらもすごい賑わいでした!


Living like Singing♪

わが家ではコレをゲット!

シラスがたくさん入って300円。 生牡蠣 なんと1キロ入りで1000円! 1キロって見かけないでしょ~。

牡蠣を買ったら、オマケにどうぞって、こまいっ子っていう、とびっ子みたいなのも付けてくれました。やった~♪


そして、ある店舗にあったまぐろがラスト1。 

「これ最高においしいよ~、最後の一つだから半額の2000円に負けとくよ!」 と悪魔のささやき。

確かにすごいよさそうな本まぐろ。 背トロって一体!?

大のお刺身好きの夫に言うなんて、心得てるわ。


「まちがいないよ~~!」と市場のお兄さん。

「ねぇ、まちがいないって何のこと?」と、小声で柚ちゃんと杏ちゃん。

「まちがいなくおいしいってことでしょ。」 と私。

「そうだよ~~! まっちがいなく、おいしいよ~!」 と市場のお兄さん。


「じゃください。」 と夫。 やっぱりねー。

前日美登利寿司でこの本まぐろ。

もう一声!で負けてもらえそうだったけど、ものすごいまぐろで、500g以上ありそう。2000円は安い!



夜は、新鮮なうちにまぐろのお刺身をメインにしました。


Living like Singing♪

すご~い。 もうとろっとろ。 でも臭みがなくてとってもおいしかった。

前の日の美登利寿司のまぐろもすごくおいしいし豪快だったけど、 私の切り方もあると思うけれど

かなり豪快なまぐろ~。 普段それほどたくさん食べない子どもたちも、がつがつ食べてくれました。



そして、消費期限の短い生ものをいくつも買ってしまったために、自動的にこの日からのメニューが決まってきました。

昨日の夜は、追われるように牡蠣を料理しました。

残念なことに、お米を切らしていて (今日届く!)、しかたなしにパスタにすることに。

迷ったけど、牡蠣をたくさん入れて、 牡蠣とほうれん草のスパゲッティにしました。


Living like Singing♪

ソースを作る時にもたくさん牡蠣を入れて、白ワインをふって蓋をして少し蒸したので、牡蠣の香りいっぱい。

さらに、別で少し粉を振ってソテーしておいた牡蠣を、これでもかというくらいに、パスタにのせてしまいました。


おいしかったです。 柚ちゃんも、牡蠣のおいしさに開眼したみたい。 杏ちゃんはダメで、どかして食べてました~。



それにしても、牡蠣1キロって、思った以上にものすごい量!

パスタにして、カキフライにでもすれば・・・と思っていたけれど、とてもじゃないけれどそれじゃ食べきれません。

他に、牡蠣を調理して、少し保存できるレシピでもあればいいのだけど。

今日の夜はカキフライです。 揚げても揚げてもなくならないー となりそうな・・・。



宮前区民祭、今回初めて行ってみたけれど、かなりよかった♪

また来年も行こうと思います!






コメント 16

みわこ  2010, 10. 19 (Tue) 10:40

1 ■すごい!

ゴージャスな食卓!
すごいですね♪

私は、宮前区のようなすてきな北部川崎ではなくて、中原区という中部?川崎に長年住んでおりましたが、そんな北部市場のお祭りとか存知ませんでした!
残念、そのとき知っていたら行ってみたかったですv

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 19 (Tue) 10:44

2 ■みわこさんへ

川崎市民でいらっしゃったのですね~!お隣の区だったのですね!
私は宮前区の田舎に住んでましたが、その時はちっとも知りませんでした。
知ったのはホントに数年前、やっぱり市民でない友だちに教えてもらったんです。
ネットでも出てこないような、区の広報誌に小さく出る程度みたいですよ。

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2010, 10. 19 (Tue) 10:47

3 ■わぁ~♪


いいなったら、いいな♪
そんな、イベントがあったのね♪
こっちのほうでも、あったので、私は、そちらに参加してました♪
でも、こんなにいろいろゲットできるなら、行ってみたかったな~♪
生牡蠣♪
そろそろ、そういう季節ね♪
私も11月になると、それこそドカンと買って、毎日、牡蠣ざんまいします。
そうそう、牡蠣があまったら、甘辛く煮て(好みでしょうがなど入れて)、佃煮にしておくと良いですよ。
お茶漬けによし。箸やすめによし。
重宝しますよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 19 (Tue) 11:00

4 ■あっちいさんへ

ふふふ。そちらのほうのお祭りもありましたね~。
去年までこちらのお祭りに参加していたお友だちが、
今年そちらに引っ越したので、今回はそちらのお祭りに参加したのですが、
来年はまたこちらのお祭りに舞い戻るそうですよ。
あっちいさんも是非こちらへ!
牡蠣の佃煮! 私もそんなようなものをイメージしていました。
やってみよう~。生姜も入れよう~。情報ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 19 (Tue) 12:36

5 ■いいね~!

お祭りいいねww
今年もお祭りというもの
行かなかったな~~・・

マグロにカキ
おいしそうだわww
カキのパスタなんていいね~!
食べたことないけど
すんごくおいしそ~( ´艸`)

編集 | 返信 |  

mika  2010, 10. 19 (Tue) 13:04

6 ■無題

すごく美味しそう~。そんなお兄さんのかけ声があったら、我が家も間違いなく買いますね。。。

牡蠣も沢山( ´艸`)

今日はカキフライなんですね!
いいなぁ~。

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 10. 19 (Tue) 15:50

7 ■そうそう!

市場もお祭りだったんですよね~
美味しい収穫うらやましいわ!

幼稚園のお祭りでは、何度も足を運んでいたのに、お祭りが重なって行けず残念だったわ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お寿司もいいけど、お刺身も食べたいなぁ☆

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 10. 19 (Tue) 17:05

8 ■わぁ~♪

結構近いのに知りませんでした~!
こんなお祭りが宮前区にあったんですネ!
牡蠣、大スキです!パスタに牡蠣なんてさすがutakoさん!美味しそう~。
でも子どもたちがキライなので牡蠣フライはなかなか家では作りません(^^;)
ウチではお鍋の時くらいかナ…?
柚ちゃん、スゴイですね~。牡蠣がスキなんて、大人だナ~。

編集 | 返信 |  

ぐりん  2010, 10. 19 (Tue) 21:14

9 ■え~♪

ひゃ~。見てるだけでテンションが~♪♪
いいですね~(*^▽^*)
こういった場所って、例えお買い物しなくても
見てるだけでも楽しいですよね~。
しかし。。とっても美味しそう~!
ウチの近所の市場もたまにはそういう催し
やらないかな~。。調べてみます~♪

編集 | 返信 |  

sumiko  2010, 10. 19 (Tue) 23:37

10 ■わぁ~

マグロの4000円の値段にはビックリしましたが、半額にしてもらえたんですね。
山盛りのかきのパスタもすごく美味しそう~
美味しいものに出会えた時って幸せですよね。
って私の頭の中、食べることばかりです^^;

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:18

11 ■kuuちゃんへ

なんか、秋祭りみたいなのではなくて
地域の活性化みたいな区民祭だけどね。
市場で開催されるっていうのが魅力よね。
牡蠣も昨日フライにして食べたら絶品でした。
パスタもおいしいから、やってみて~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:19

12 ■mikaさんへ

お兄さんの掛け声に、最後の一つ!ですよ。
ついつい買ってしまいますよね~。
牡蠣、開けてみたら思った以上にぎっしり入っていました。
カキフライもおいしかったですよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:21

13 ■hamoka♪さんへ

夫は、あの混雑の中食べ物を買ったり
そこらへんに座って食べさせたり、
疲れた~うんざり~という感じだったのですが
最後のこのお買い物で、一気に楽しくなったみたいです。
お刺身、好きだけど普段あまり量は食べられないんです。
でもこれはどんどんイケました!
hamokaさんも来年は行けるといいですね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:23

14 ■Keityさんへ

私もつい最近知ったんですよ。
区の広報なんかに地味~に広告出しているようなので。
うちの子も、下の子はダメでした。
昨日はカキフライでしたが、下の子はこの時の
シラスをご飯にたっぷりのせて食べてもらいましたよ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:24

15 ■ぐりんさんへ

私も市場や直売所、道の駅なんかに行くと
もう楽しくって楽しくって♪いいですよね~。
まぐろに牡蠣、すごく美味しかったですよ!
調べてみたら、意外とどこの市場でもあるかもしれませんね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 20 (Wed) 12:26

16 ■sumikoさんへ

まぐろの4000円と2000円じゃすごい違いですよね。
それでも、外食だと不思議と2000円って簡単に払うのに、
市場で2000円は高く感じました。
絶対お得な買い物なのにね~。
私も秋になって、頭の中食べることばっかりですよ♪
しょうがないですよ。おいしいものがいっぱいあるから!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧