今年はもう終わり、と思っていたけれど、今日スーパーでまた栗を見かけて、思わず買って帰ってきました。


Living like Singing♪


ナンダカンダいって、一番の栗の楽しみ方ってコレかも!? 



オシャレな栗のレシピって色々あるけれど、子どもたちが一番喜ぶのが、こうやって茹でて、包丁で半分に切ったものを

スプーンで少しずつすくいながら食べること。

私も小さい頃、こうやって食べるのが好きでした。 これぞ秋のお楽しみです。



     Living like Singing♪       Living like Singing♪


ホクホクとして、やさし~い甘さがほわっと・・・  栗って本当においしいね❤

自然の甘さで、子どものおやつにもピッタリです。


余った分は、(多分ほとんど余らないと思うけど) きんとんのように作ってみたいな~。



今日はもう一つ、今年最後の栗仕事をしました。 


Living like Singing♪


子どもたちがもち米が好きなので、 栗を入れたシンプルなおこわです。

ちょっと手間がかかるけれど、ほっこりおいしい秋のごはんです。



Living like Singing♪

やっぱりこういうご飯が一番ホッとします。


秋だなぁ~。秋と言えばやっぱり食欲でしょうね~。間違いなく、わが家では!



コメント 18

さとおっちゃん  2010, 10. 13 (Wed) 00:03

1 ■おいしそーーー!

栗!!
大好き!!!

夢中になって
食べていて
すごーーく かわいい写真!!


栗が 欲しくなっちゃった(笑)

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 10. 13 (Wed) 00:33

2 ■栗ごはん♪


あっちでも、こっちでも、栗ごはんの絵、TVでも♪
あ~。少し、残して置けばよかったな。
隣で、「うちは、栗ご飯しないの~」ってうるさいうるさい!
まさか、Yokoちゃんのブログみたく、冷凍できるとは、しらなんだ。。。ぐすん。

子供たち、かわいいね♪真剣そのもの! 
他のいろんなことにも、こんだけ集中してくれたら、もっとうれしいね♪ うふふ♪

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 13 (Wed) 07:39

3 ■真剣!

すっごく真剣な二人♪
大好きなんだね( ´艸`)
私も、栗見つけたら、買って
栗ご飯したいな~~wwきんとんもいいね♪

おこわ大好き♪でも作った事ないな~~・・(゚ー゚;

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2010, 10. 13 (Wed) 08:04

4 ■無題

まんまるこは本日、栗作業の日なのです。
お!!栗!!と思ってコメさせていただいておりますー。

utakoさんちのこどもちゃんの真剣な表情素敵ですね!!
まんまるこも今回は茹でました。
あとはムキムキを頑張るのですー

渋皮のまま揚げてみようと思っています☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 08:59

5 ■さとおっちゃんさんへ

栗、おいしいですよね~。
なんか、日本の秋!っていう雰囲気で大好きです。

子どもたち、笑っちゃうほど真剣ですよね。
やっぱりコレが一番!みたいです。
私も栗もっとほしい~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 09:01

6 ■あっちいさんへ

私もYOKOさんのブログのような保存方法は初めて知りました。
来年からは、あっちいさんの大量な栗は、
用途別に色々な方法で保存されそうですね~。

子どもたち。 ピアノの練習もこんなだといいのにな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 09:03

7 ■kuuちゃんへ

子どもたちの真剣な様子って、かわいいのよね~♪
いっぱいぽろぽろこぼしてるけど。。。
大好きなのよ~。子どもにはこの作業たまらないよね。私もそうだったわ。

きんとん、お正月のは甘くてあまり好きじゃないのだけど
ザ・栗!っていう感じのきんとんを作ってみたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 09:05

8 ■まんまるこさんへ

栗の作業は、この日!って決めないと
なかなか大量の仕込みはできないですよね~。
渋皮のまま揚げる!!!
それは初の試みですか?すごく気になる。。
ブログで紹介してくださいね。。

編集 | 返信 |  

mika  2010, 10. 13 (Wed) 09:20

9 ■無題

そうそう!私も子供の時から栗の食べ方は
包丁で半分にしてスプーンでいただく!
スイカもメロンもスプーンで
これが1番のご馳走でしたよね( ´艸`)

いつも親からもらって食べてたので、今年は
あまり食べれてないなぁ~

買いに行こう!!


編集 | 返信 |  

Keity  2010, 10. 13 (Wed) 09:45

10 ■なつかし~っ!

子どもの頃の栗といえばまさにこの食べ方でした!
たぶん母は栗ご飯なども作ってくれたような気もしますが、とにかくこのスプーンで掘る食べ方、
子ども心に楽しかった覚えがあります。
杏ちゃんも柚ちゃんも真剣なまなざし…(*´艸`)
こういう時ってなぜか無口になってむさぼり食べちゃいますよネ!

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 10. 13 (Wed) 10:27

11 ■シンプルが一番!

本当にそうですよね~。
娘さんたちの真剣な表情がカワイイ~♪
姉妹でどっちがキレイにすくえたか競い合ったり
しちゃうのかな?( ´艸`)
ご飯もこんなほっこり和食が私も落ち着くので大好きです♪食欲の秋以外なんて、ありえませんよね~('-^*)/

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 10. 13 (Wed) 10:47

12 ■ほっとしますよね。

和食って体に優しいって感じます!!
日本人ですものね。。。

子供達の真剣な眼差し・・・
超~かわいい!!
私も実はこの食べ方が1番好き。
まさしく素材の味ですから。

夕食は和食にします!!

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 10. 13 (Wed) 15:07

13 ■シンプルイズベスト

素材が良くなければ美味しく味わえないから、シンプルなのが一番贅沢な食べ方ですよね。
幼稚園ママたちとも栗の話になり、私もまた食べたくなっているところに、utakoさんの美味しい栗おこわ・・・誘惑されるー( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 19:43

14 ■mikaさんへ

あ~ホントですね!スイカもメロンもスプーンでした。
そうそう、グレープフルーツも、半分に切って、
ギザギザのスプーンで食べてました。懐かしいな~。

栗は、秋には必ず食べたいですよね~p(^-^)q

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 19:45

15 ■Keityさんへ

最近は、みんなあまりこの食べ方しないのでしょうか~~?
昔懐かしいイメージになっちゃいましたね。
柚ちゃん杏ちゃん、ホントに真剣そのものでした!
子どもが一生懸命食べている様子ってカワイイですよね☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 19:48

16 ■ティアレさんへ

懐かしいなぁ。私も年子の弟と、そんな競争していたかも。
時々手で剥いてみて、コロンとキレイに剥けたら嬉しかったり。
子どもの頃の記憶って、残るものですね~。
ティアレさんも食欲の秋以外ないんですね。
食べることは人間の基本ですもんね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 19:50

17 ■北のあっちいさんへ

和食ってホントにいいですよね~。
日本人に生まれてよかったって思っちゃいます。
一時期、和食の本見て、凝ったことがあります。
また和食三昧やりたいなー。
それか、この栗のように、素材の味を生かしたものが好きです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 13 (Wed) 19:54

18 ■hamoka♪さんへ

確かに、シンプルな食べ方だと、素材の味がものを言いますね。
この栗はおいしかったけれど、虫も結構いたし、実はそんなによくなかったな~。
来年からは、けちけちせずに、最初から生活クラブでどっさり頼もうかな。
1キロじゃ全然足りないわ。。。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧