最近、マルチシリアルとならんで私が気にいっているのが、ライ麦粉を入れたパン。

Living like Singing♪



タイマーで、朝上手に焼きあがったライ麦パン。



・・・に見えるけれど、実はコレ、間一髪失敗を免れたもの。

昨夜、材料をケースにセットして、いつものように予約でスタート。

今回はドライイーストだったので、HBはすぐに「捏ね」を開始。

ところが、何だか音が変?? いつものグッグッという音が何だか軽い。



わが家のホームベーカリーはパナソニック。イーストは後で自動投入なので、パンケースの上のふたの部分に入れいて、

ホントは途中で開けるとイーストがこぼれてしまう構造なのですが

ここは思い切って、イーストの入っている部分をこぼれないように抑えてそ~っと開けてみると。。。


ガーンやっぱり、粉と水のまま全く混ざっていっていない!

粉と水の中に手をずぼっと入れてみると、羽が中で倒れていて、しっかりセットできていなかったのです。

作業を取り消して、手探りで羽をセットして再スタート。 何とか朝、ちゃんと焼けていました。


Living like Singing♪


よかった~。ちゃんと朝焼き立てのライ麦パンが食べられて。 焼き立てのパンって幸せ。

焼き立てを切りすぎて、切り口がぼろぼろになっちゃってるけど。。



ホームベーカリーは、今年の春に購入してから、ほぼ2日に一度のペースで焼いています。

(これだけ焼けば、ちゃんと学習しているみたいで、失敗にも気づくことができるのね。)


私の場合、生地だけホームベーカリーで作ると、取りだす時にケースにべったりくっついて後で洗うのが面倒で、

成形したい時は手ごねにすることが多いですが、

パンを食べる朝は食パンで十分なので、本当に大活躍しています。 ホームベーカリー買ってよかった♪


コメント 12

kuu  2010, 10. 10 (Sun) 11:12

1 ■あはww

そのまま寝てたら
朝どんなパンになってたのかな??(^^ゞ

朝もおしゃれな食卓だわ!
さすがutaちゃん( ´艸`)ホテルの
朝ご飯みたいだわ(‐^▽^‐)

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2010, 10. 10 (Sun) 11:16

2 ■無題

(T_T)ううう!!
ホームベーカリー実はものすんごくほしいのですが
他に出費があるから我慢しているところなのですー!!

生地までHBでしてくれて成型は自分ができるのがしたくって。

うううーー欲しくなっちゃいました!!
お餅もできるしね♪

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 10. 10 (Sun) 13:24

3 ■おんなじ~♪

我が家のHBもパナ製ですよ♪
お餅も作れるのを購入したので、1.5斤焼けます。
でも、5人分がちょっと足りないの。どんだけ食べるんだか(;^_^A
焼きたては美味しいから仕方ないかー。

ワタシはゴマパンが好きで~す☆

編集 | 返信 |  

mika  2010, 10. 10 (Sun) 13:54

4 ■無題

私はまたまた、はねつけ忘れるところで
ONする前にきずき、手を材料の中に突っ込んでセットしました~(;´▽`A``
後からだと、なかなかうまくセットできませんね・・・
学習しなきゃ。。。

ライブ義パン私もやってみよ~。

編集 | 返信 |  

あっちい (妹)  2010, 10. 10 (Sun) 14:05

5 ■迷う~!!

こんなに美味しそうに焼き上がったパンを
見てしまうと。。。
私もHBが欲しい~!!(義母も義姉も持ってるし)
お友達がイーストを自動で入れてくれるのは
パナソニックだけだよ(今は違うかもしれませんが)と勧めてくれるけれど、迷ってます。
やはりいいですか??
ずぼらな私でも出来るでしょうか??

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 11 (Mon) 01:07

6 ■kuuちゃんへ

そのまま寝たら、朝は粉が少し焦げて、
水がたまってる・・・っていう、パン以前の状態だったわ~。

オシャレに見える!?あはは。
実は超手抜きなのよ~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 11 (Mon) 01:10

7 ■まんまるこさんへ

そうなんですか~!!
ホームベーカリーいいですよ~♪な~んて。
でも、成形パンがしたいなら、自分でもできるから~(^_^)v
私の場合、毎日の食パンに大活躍です☆
お餅はかなり気にいっています。
できたてももちろんいいのですが、
毎回たくさん作って、のし餅みたいに乾かして、
しばらくの間楽しめますよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 11 (Mon) 01:12

8 ■hamoka♪さんへ

わ~♪何だかうれしいですね!
しかも、わが家も1,5斤型だから、全く同じですね。
あの大きくて洗濯機のようなデザインがもうちょっと
何とかなるといいんですけどね~。
ゴマパンもおいしいですよね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 11 (Mon) 01:15

9 ■mikaさんへ

羽を後からつけるのは、ホントにやりづらいですね!
ちゃんとハマったかも確認できないし。
それに、後で、羽の内部でも粉が焼けて固まってしまうし。
私の場合、羽をつけたケースを電子スケールにのせて、粉を計量していて
ケース+羽の重さがきっちり704といつも見ているので
ないとその時点で気付きます。mikaさんはどうしているのかしら?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 11 (Mon) 01:19

10 ■北のあっちいさんへ

電化製品が好きでない私ですが、HBは買ってよかったものの一つです♪
私は他のメーカーを使ったことがないので、よくわからないのですが
イースト自動投入は、そんなによいのかしら??
お友だちのパンの先生が、パナのお仕事もしていて、
説明書にもお顔つきでレシピが紹介されているし、私は迷わずパナにしました☆
1,5斤型だと、デザインがイマイチですが、他のメーカーでもコレというデザインはありませんね。。。
ずぼらだなんて( ´艸`)
手作りは好きでも計量が嫌いな私でもできているので大丈夫です!

編集 | 返信 |  

YOKO  2010, 10. 11 (Mon) 07:30

11 ■無題

おはようございます。
初コメです☆

我が家もパナソニックのHBです。

簡単に焼けるはずなのに、なぜか失敗することもあるんですよねー。
私なんて、こないだ、羽をつけるのを忘れていて、
小麦粉の塊が焼きあがってしましました…(;;)
自家製酵母を使ってたので、ショック…。

小麦粉の塊は、畑の肥料にしました(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 11 (Mon) 08:30

12 ■YOKOさんへ

コメント嬉しいです!!
すごい!畑の肥料になるのですね~♪
私は即ゴミにしてしまっていると思います。
庭の肥料になるかしら?

自家製酵母でHBで焼けるんですか!?
私も酵母を育てますが、いつも手ごねで自然発酵にしています。
HBで焼けるなら、手軽でいいですね。
元種は起こすんですか?それとも酵母の原液で??
教えていただきたいわ~~( ´艸`)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧