野菜・果物のある暮らしを楽しむ教室 「Harmonic Table」

9~10月のテーマの開催がスタートしました。

テーマは、「体の自然なサイクルとキレイになるための食べ方」です。


Living like Singing♪
前菜のもりあわせ

私たちの体は、食べたものでできています。私たちの体の細胞は、日々新しく生まれ変わっています。


食べるものの質を考えて、体の自然なサイクルに耳を傾けながら食事を摂ることは

美容や健康のために、とても大切なことです。


Living like Singing♪
きのこのフラン


教室の前半のレクチャーでは、私たちの体の一日の中での体の機能のサイクルのことと、

女性の一カ月の体のサイクルのこと、そして、そのサイクルに合った食物の選び方と

効果的な食べ方について お話します。


Living like Singing♪
鶏肉と香草のゼリー寄せ



野菜や果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり。 
体の中の老廃物を排出する働きや、体・肌の酸化を防ぐ働きなど、様々な大切な働きがあり、
美容・健康には欠かせません。


Living like Singing♪
アボカドと汲み上げ湯葉とサーモンのミルフィーユ仕立て


ランチには、旬の食材をたっぷり使って、
体をあたため、夏の紫外線を浴びて疲れた肌をいたわるような、

美容を考えたメニューをご用意します。


Living like Singing♪
野菜と豆とはと麦のスープ
クルミと雑穀のパン


これからの季節、根菜類もたっぷりな、こんなあたたかいスープがおいしくなってきますね。



Living like Singing♪
かぼちゃとキャラメルのアイスクリーム



デザートには、ビタミンたっぷり、栄養満点なカボチャで、キャラメルソース入りの
アイスクリームを作ってみました。

カボチャのアイスクリームって、ありそうでなかなかないですよね。


(アイスクリームのようなものは、たまに、ちょっとだけならね♪ 
それにアイスクリームメーカー使わなくちゃ。)


Living like Singing♪
食後のブレンドティー


食後には、カフェインレスのフレーバーティーに生薬とハーブがブレンドされた、ティナロサのお茶。

女性の体のことを考えた感じが気に入っています。

たくさんの種類があって、一つ一つ効果がちがうようなのですが、どんなお茶になるかは当日のお楽しみ♪



来てくださった皆さま、ありがとうございました♪

これからいらっしゃる皆さま、お会いできることを楽しみにしています。

自分のための、癒しの時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。




コメント 24

ティアレ  2010, 10. 01 (Fri) 14:52

2 ■そうですね~

美容… 私と1番縁遠いところにいるモノです(;^_^A
見るからに身体によさそうな、そしておしゃれで美味しそうなお料理ばかり( ´艸`)
近ければ是非教室に参加させて頂きたいのになぁ…
とりあえず私にできる事、旬のものを頂く、野菜を意識して摂ることから初めてみようかなって思いました(^∇^)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 01 (Fri) 15:24

4 ■ティアレさんへ

私も昔はもっと化粧品とかにもこだわっていたのですが
子どもが生まれてバタバタしていた頃から
だんだん適当になり、そのまま今に至ります。
でも、食べ物に気をつかって、内側からキレイになることを目指すなら
子どもの体にもいいことなので、できそうですよね。
旬のものは大事ですよね♪

編集 | 返信 |  

chika  2010, 10. 01 (Fri) 15:26

5 ■無題

体にも、お肌にも、心にも・・
全部によさそうなお料理で、私も参加してみたくなりましたよ。
全部、utakoちゃんが考えて作るの??
すごいね。
私も、いろいろな方にお食事のお話はしているものの・・自分の食事は全く・・・・・・お恥ずかしいものばかり(汗)
自分の食事から気をつけないといけないね。

編集 | 返信 |  

kacca  2010, 10. 01 (Fri) 16:36

6 ■いいなぁ~

やっぱりutakoさんはすごいですね~
いいなぁ~
そんなステキなお教室をひらき
体にも良い食事、また心も豊かになりそぉ~
しかも・・・
おいしそぉ~
アボカドと汲み上げ湯葉とサーモンのミルフィーユ仕立て
おいしそぉ~^^
また、デザートまで
女性はやっぱりデザートには目ないですもん。
でも、かぼちゃ!考えてますね~
また、イロイロ教えてくださいね~

編集 | 返信 |  

elico  2010, 10. 01 (Fri) 17:18

7 ■興味津々

とても興味深い内容でした。美食同源ですよね。まず、見たに美味しそう(^~^)その上、身体の中えらリセットされそうなメニューで素晴らしいです☆


さらに、時々、息抜きしちゃうところも同感です(^^)私も基本はヘルシーですが、外では思い切り好きなものを食べたりしますよ♪

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 10. 01 (Fri) 18:50

8 ■楽しみ~♪

もう、このお写真見ただけでとっても楽しみです♪
特に1人の昼ごはんなんて、納豆とご飯だけなんてしょっ中ですし、あまり食事に気を遣っていないワタシです…
さらに、最近寝不足が続いていて…
たぶん美しくなれないですネ(^^;)(^^;)
でも、寝不足はブログ始めてからなんです…あはは…。

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 10. 01 (Fri) 22:17

9 ■なるほど~

食べるものにも気持ちを寄せていただくなんて、ステキな考え方ですね。
食べる人と食べるものの両方を考えて作ったら、美味しいものができる気がします♪

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 10. 01 (Fri) 23:51

10 ■美しく生きること

若さはそれだけでも美しいけれど、30代超えたら美しさは差が出てきますよね。
「一瞬も一生も美しく」は資生堂のキャッチコピーですが、自分自身の目標でもあり、食の仕事のキーにもしたいと思ってます。
utakoちゃんのメニューは体にやさしいだけではなく、見た目も味もこだわったビューティーレシピと思います。
ハトムギを使うんですね。細部までのこだわりはさすがです。お値段も張るねー。
美しさは内面にあり。食事で作られる体や細胞であり。心のありようであり。
食事だけでも十分に楽しめるのに、ビューティー講座がセットされていることに感動10倍です。
素敵です。




編集 | 返信 |  

こはる  2010, 10. 02 (Sat) 10:11

11 ■無題

すごい素敵な講座ですねぇ。。。♪
食べ物はほんとに大事ですよね、
わかっているけど 私も1人でお昼食べるとき
なんて つい。。。^^;
丁寧につくられた お食事は心も体も
きれいになる気がします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私も講座、受けてみたいです♪

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 10. 02 (Sat) 11:22

12 ■素敵~

素敵な講座に
素敵な料理~( ´艸`)
アボカドと湯葉のとってもおいしそう❤こんな料理作れるなんてすごい♪

かぼちゃのアイスって
北海道では良く、お土産屋さんとかでは見かけるけど、普通にはあまり見ないよね♪
でも、かぼちゃのアイスってこってりしていて
おいしいんだよね♪
手作りなんて尚更おいしそうだわ~( ̄▽+ ̄*)

編集 | 返信 |  

ぐりん  2010, 10. 02 (Sat) 15:41

13 ■スゴイ♪

普段の我が家のメニューにはとても
出ないであろうメニューばかり。。
とっても身体によさそうなお料理。
勉強させていただきます~☆

編集 | 返信 |  

little-lily  2010, 10. 04 (Mon) 01:19

14 ■素敵です!

どれも頂きたい程です!
特に、
”アボカドと汲み上げ湯葉とサーモンのミルフィーユ仕立て”
を頂いてみたいです。

カラダは中から綺麗になります。
カラダは食べ物から作られますものね。
今の食事は、10年後の自分のカラダを作るんですって!

毎日の食事を大事にしたいですよね☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:15

15 ■chikaさんへ

お料理は、レシピを紹介するものはできるだけ私が考えますが、
本で見たものをアレンジしたり、本のまま使うものもありますよ。
料理教室でなく、講座の後にランチをお出しする、ということなので。
私は、子どもが生まれてから、食べるものには気をつけていいますが
一人のお昼はお見せできません!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:19

16 ■kaccaさんへ

あはは。ありがとうございます!
内側からの美には、食事も大切ですが、確かに心もとっても大切ですよね!
心豊かな気持ちになっていただけたら嬉しいな~。
教室に参加してくださった方には、「いいな!やってみたいな!ちょっと頑張れば・・・」と
ワクワクするようなプチハッピーをお持ち帰りしていただけたらいいな、
と思ってやっています。

どうしても、体に優しいスイーツも、ちょこっとは欲しいですよね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:21

17 ■Keityさんへ

これからいらっしゃる方がいるのに
先にブログでご紹介したほうがいいのか
それよりも、当日見てわ~っていうのが楽しいのか、迷うところですが載せてしまいました。

私も、この講座を機に、自分にもっとちゃんとかまってあげようと思っているところです。
寝不足はなかなかね・・・一日もっと長ければいいのですが。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:22

18 ■hamoka♪さんへ

そうですね~。なにも考えずにちゃちゃっと作るのと、
食べるものと食べる人のことをちゃんと考えて作ったら
皆の体にしみわたるおいしいお料理が出来そうですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:30

19 ■みゆきさんへ

ありがとうございます!
食事だけでも楽しんでいただけたら嬉しいな。
毎回教室の準備では、ものすごく悩んで考えます。
ホントですね、美は内側から。毎日の食事や、内面からにじみ出るもの。。
資生堂のキャッチコピー素敵です。
美というのは、女性の永遠のテーマ☆
私もそういう目標をもって、生き生きとしていたいです。


編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:34

20 ■こはるさんへ

素敵な講座だなんて❤ありがとうございます。
食べるものは大事ですね。
毎日3度ある食事。せっかくとるのだから、
こだわって楽しく食べられたらいいですよね!
私も、もう少しお昼ご飯ちゃんとしなくちゃ~~(汗)
講座はいつでもお待ちしていますよ~(*^ー^)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:36

21 ■kuuちゃんへ

どうもありがとう!
ふふふ。アボカドと湯葉、サラダでもよかったのだけれど
ちょっと気取った名前をつけてみたくて、
ただ重ねてみましたよ☆
北海道のカボチャのアイス、どんなのかしら???
固形物が入るので、食感をクリーミーにしたいとなると
あまりカボチャを入れられない・・・など
意外と難しかったです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:39

22 ■ぐりんさんへ

私の教室のランチでは、普段あまり皆が作らなそうでありながら
簡単にお家のメニューにも取り入れられるものを考えています☆
皆さん、その後何度も作ってみました、なんて言ってくれてホントに嬉しいんです!
ぐりんさん本当にありがとうございます。
もうすぐですね!お待ちしています。
詳細またご連絡しますね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:41

23 ■little lilyさんへ

little-lilyさんは、毎日の食事や運動にも
こだわっていらしゃるので、きっと体の中からキレイなのでしょうね。

そうですね。今大切にすることで、将来の自分が変わってくるんですよね。
ずっと素敵でいられるよう、毎日の食事も
気持ちの持ち方も、大切に考えないといけないと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 04 (Mon) 08:51

24 ■elicoさんへ

ごめんなさい、コメント飛んでしまっていました(汗)
美食同源ですね~。体に良い食事であっても、
絶対に目にも満足するものであることも大切ですよね。
でもどんなことでも、無理して続けると、ストレスになって逆によくないですよね。
たまに息抜きしながら、楽しんでできるといいですね♪

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 10. 04 (Mon) 16:27

25 ■無題

utakoさんの素敵な自宅教室にいつか絶対伺いたいですー!!
この間リーガロイヤルで食事したんですが、utakoさんのメニューの方が断然美味しそうです。。。
体にも良さそうですし。
キレイの基本は毎日の食事から、ですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 05 (Tue) 01:23

26 ■りっとんげーるさんへ

そんな風に思っていただいて、とっても嬉しいです♪
キレイは毎日の食事から。その意識がとっても大事ですね。
私の場合、他に必要な睡眠、運動が足りていないわ~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧