Living like Singing♪


大きなお鍋から溢れるほどの玉ねぎを バターとオリーブオイルで何時間もかけて飴色に炒て、

玉ねぎのフランを作りました。 玉ねぎどっさり!贅沢フランです。

じっくり炒めた玉ねぎは、あま~く、とろっとろになりました♪


このフランを作る時は、玉ねぎの仕上げに、ヴィネガーを少し加えて味付けしています。

卵と生クリームと塩コショウの中に入れて、オーブンで焼きます。なんて高カロリーな(((゜д゜;)))

あ・・・蒸し焼きにしないとフランとは言わないかな。

私的に配合はちょっと違うけど、皮なしキッシュ??


ホントはタルトにしようかなと思ったのですが、生地を作る時間切れ~。

サクサクの土台があったらもっとおいしいのだけれど、これはこれで、とってもおいしいです。



飴色に炒めた玉ねぎはまだあるので、カレーか何かに隠し味に加えたり、ドレッシングにしたり、

セミドライトマトと合わせた好きなソースにしたりしようかな~と思います。



実はこの玉ねぎ、先日、結婚のお祝いにちょこっとプレゼントを送ったもののお返しにって

北海道のお友だちのkuuちゃんから届いたもの。


Living like Singing♪

どっさり10キロ!!すご~~~い!

玉ねぎは、無くては困ってしまうような野菜なので、とっても嬉しかった!

北海道で作られている「札幌黄」という玉ねぎ、kuuちゃんの住んでいる近くが発祥の地なんだって。

もうすでに、スープになったり、肉じゃがにたっぷり入ったり、オニオンサラダになったりして

せっせと使っています。炒めると甘みがでておいしい☆


それにそれに、他にもこんなに!!!

Living like Singing♪

北海道産のいろいろな小麦粉(強力粉の「ニングル」、「北みのり」、薄力粉の「ゆきんこ」)に、六花亭のバター。

北海道産のビート黒糖、それに手作りのラッピンググッズ。


スコーンとちょっとしたものをお届けしただけなのに、こんなにたくさんのを頂いて、申し訳ない。。。

しかも私の好きなものを すっごくよく考えて選んでくれたことがわかって感激~。

ホントにどうもありがとう。


まずは玉ねぎをせっせと使っていますが、小麦粉やバターなどはこれからじっくり楽しみたいと思います♪

どれも使ったことがないのでとっても楽しみです♪♪




コメント 8

kuu  2010, 09. 30 (Thu) 22:29

1 ■すごい

おいしそう~!
フランってすごいね~!
何時間も炒めて飴いろにするんだ~
すっごくおいしそうだわ( ´艸`)

喜んでもらえて良かった~♪
utakoちゃんに素敵に料理してもらって
玉葱もよろこんでるよ~!
粉も砂糖も何に変身するんだろ~♪

こちらこそ、素敵なお祝いありがとうね❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 30 (Thu) 22:34

2 ■kuuちゃんへ

あ~~早速見てくれた♪
ホントにありがとねー。
使う楽しみもあって最高!
粉はどうしようかな~。
違いがわかりやすいから、スコーンとかパンとかかなぁ。
何か作ったらまた報告するね☆

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 10. 01 (Fri) 02:40

3 ■すごいな~♪


たまねぎって、いくらあっても困らないし、Utakoちゃんの、つぼにぴたっと来る、お返しだね♪
Kuuちゃん、さすが♪
ブログやってて、こんなつながりや、お付き合いができて、ほんとにうそみたいだよね♪
これからも、大切にしていきたいね♪

たまねぎのフランって、知らなかったよ。
今度しらべてみようっと♪

さあ、もう寝なくっちゃ♪
明日はおにっこがかえってくるどー♪

編集 | 返信 |  

elico  2010, 10. 01 (Fri) 06:32

4 ■おいしそう

まあ、贅沢☆
とっても美味しそうです♪
utakoさんは本当に本当にお料理上手ですよね。

玉ねぎの甘さって実はお砂糖の30倍位あるそうですよ。じっくり炒めた玉ねぎって、なんともご馳走ですよね。
私はオニオングラタンスープも好きです(^-^)

編集 | 返信 |  

mekko  2010, 10. 01 (Fri) 10:09

5 ■はじめまして♪

こんにちは~
初めてコメントさせていただきます(*^ー^)ノ

たまねぎのフラン、初めて知りました。
たまねぎを飴色になるまで炒めると、それだけで料理の味に深みがでますよね。
これからグッと寒くなるので、いういった
オーブン料理、喜ばれますね(*^ー^)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 01 (Fri) 12:47

6 ■あっちいさんへ

ホントですね☆
ブログを通してよいつながりが出来て
ビックリ&嬉しいです。
フランは、具はなんでもアリなんですよ。
炒めた物でも茹でたものでも。
要は皮なしキッシュみたいなものですよ~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 01 (Fri) 12:50

7 ■elicoさんへ

elicoさんのヘルシーであっさりしたお料理と比べたら
このお料理ったら、生クリームやバターですごいことになってますね(;^_^A
玉ねぎは炒めると本当に甘くてコクが出ますよね。
こういう時は、大きなお鍋がほしくなってしまいます。
たくさん作って瓶詰めしておけたら便利ですよね。
オニオングラタンスープもおいしいですね☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 10. 01 (Fri) 12:54

8 ■mekkoさんへ

コメントありがとうございます♪
フランは、プリンとか茶碗蒸しのように、
卵を使った液状のものに具をプラスして
蒸し焼きにしたお料理なんですけど、
これは焼いただけだからちょっと違うかもっ!
皮なしキッシュのように、具は何でもいいんですよ。
全てミキサーにかけてから加熱することもあります。
冬はオーブン料理を作るあったかい雰囲気もいいですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧