Living like Singing♪


夏の間、暑さと蚊の多さでずっとお休みしていたテラス作り。 (いつからスタートして、何回目の長期休業?)

蚊はまだまだ多いけれど、過ごしやすくなってきたので、長袖長ズボンに厚手のハイソックス。

首にはタオルを巻いて、完全防備態勢で、仮置きしていたテラスをモルタルで固定する作業を開始しました!



テラスのスペースに捨てコンを打って、その上に一度全部仮置きした石材。 

大きいものは一つ10キロ以上あるのですが、それをまたどかして、下にモルタルを流して、

石材を一つ一つ貼りつけていきます。


今回、初めてモルタルの接着剤というものを使ってみました。

ベースと石材の裏に、それを刷毛でぬってからモルタルを流して貼りつけると、

モルタルがゆっくりと乾いて、接着が強度になるらしいのです。


Living like Singing♪

モルタルは、セメントと砂を混ぜて、水で練って使います。水で練るだけでOKのドライモルタルを使うより安上がり。

よく練って敷いて、石材を貼りつけ、ゴムハンマーでたたくなどしながら水平器を使って平らにしていきます。


Living like Singing♪

石によってかなり厚みが違うし、一枚の石でも厚さが均一でないので、調整がかなり大変でした。

それに、なんといっても石が重いので、夫と一緒に持ったとしてもかなり大変。


こんなに重労働だって最初から知っていたら、ホントにやったかな~なんて話しながら作業しました。

「分かってたら芝にしたかも。」 と夫。


でもまぁ、大変な思いをして最後完成した時には、清々しい気持ちなんだろうなぁ~~❤


今日は、テラス全体の1/3くらいのところまできて、もう暗くなってきてしまったので、作業ストップ。

何日かに分けての貼りつけ作業になりそうです。 雨も降るみたいだし、次に出来るのはいつだろう。。


終わると決まって、脚も腰も痛いので、今日はピザのデリバリーにしてしまいました。




そうそうもう一つ! 一昨日の運動会から帰った後、モミジの木の株元に、また木屑があったんです(T_T)

そして、思い切ってがりがりやってみたら、長さ4センチくらいのテッポウムシに再び遭遇!!

虫が嫌いだと言うのに、こんな作業。 仕方がないものなのかしら。。


一番枯れていた幹の下の方に出たのですが、この幹の株元は、もうやわらかくぐずぐずになっていました。

枝先も、もうパリっとして、幹全体が枯れてしまったようだったので、切り倒すことにしたのですが、

もう、ちょっと押してみると手で倒せるくらいに、根元付近はやわらかくなってしまっていました。


株立ちのモミジなので、まだまだ幹はたくさんあります。

今日は残っている幹をひもで結んだりして、ちょっと形を整えてみました。

一本なくなっても、形は何の問題もありませんでした。

このまま虫が出ませんように!!!



ああ~。。草花を充実させたり、雑貨を飾る、ハンギングを作ってみる・・・

色々と憧れる作業はあるけれど、 たどりつくのはいつかしら。 ハードが出来ないと何だか宙ぶらりんで

次の色々なことを始められずにいます。。。








コメント 18

ティアレ  2010, 09. 21 (Tue) 00:25

1 ■お疲れさまでした

大変だけど、充実の一日でしたね~。
苦労して作られたお庭はきっと愛着が湧いて
愛しいでしょうね。私も完成がと~~~っても
待ち遠しいです( ´艸`)
飾ったりする作業ってモチロン楽しいですけど、こうしてベースの完成を想像しながらする
のって、そうそうできる事ではないので、大変でしょうけど頑張って下さいね
o(^▽^)o

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 09. 21 (Tue) 01:01

2 ■楽しみです♪

ついに再開されたんですネ!石材作業!
すごく大変だと思いますが、きっとご夫婦で協力したことが思い出にも残るし
仕上がった時の喜びもひとしおなのでしょうネ~
実はワタシも仕上がりがとっても楽しみなんです♪
と言ってもプレッシャーをかけているわけではありませんから(^^;)ゆっくりマイペースで無理をされないでくださいネ

テッポウムシ…また出ましたか~
でもこうしてこまめに見ていらっしゃるし、被害は最小限に防げるとよいのですが…

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 09. 21 (Tue) 08:06

3 ■再開

テラス工事が再開したのねwww

大変でも、出来あがったら
格別だよね~( ´艸`)
絶対、お気に入りの場所になるよね♪

テッポウ虫・・
また出たか~・・
しかたないけど、被害少ないといいね~(^_^;)

編集 | 返信 |  

mika  2010, 09. 21 (Tue) 08:15

4 ■お疲れ様です。

ついに再開ですね♪
大変でしょうが旦那様と頑張ってくださいね。
完成楽しみにしていますね~。

それにしても、テッポウムシしぶといですね・・・
でも、作業で庭に出ることが多くなるので
居心地悪くていなくなるかも???

編集 | 返信 |  

little-lily  2010, 09. 21 (Tue) 10:20

5 ■素敵!憧れちゃいます☆

自分たちでやろうとする気合いに拍手です!
私もこんな素敵な足下を見て生活したいですね。
重労働で大変でしょうが、
仕上がりを励みに頑張って下さいねp(^-^)q

出来上がりが楽しみです♪

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 09. 21 (Tue) 13:57

6 ■無題

ハードを作るのって大変ですよね。
でも苦労しただけあって、素晴らしい出来あがりになりそうですね。
虫、まだいたんですか!
大変☆
けっこう長期戦ですね。

utakoさんの奮闘これからもずっと応援してます♪

編集 | 返信 |  

upaco*  2010, 09. 21 (Tue) 18:46

7 ■無題

スゴイ!
本格的ですね!
我が家もこんなステキに改造したいです( ´艸`)

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 09. 21 (Tue) 22:08

8 ■お疲れさまです☆

テラスのデザインもステキだけど、モルタルも手作りとは・・・さすがです。
完成が楽しみですね♪♪

テッポウムシ、また出ちゃったんですね(><)”
これからがモミジの季節なので、犠牲が一本だけだといいですね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:32

9 ■ティアレさんへ

お返事がおそくなりごめんなさい。
この作業は、実はもっともっと大変だろうと想像していたのですが
思っていたほどではなくて、今日で半分くらい出来ました。
始めると、どんどん作りたくなります!
応援してくださりどうもありがとう♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:36

10 ■Keityさんへ

はい!ようやく重い腰を上げましたよ♪
石材を仮置きした時よりは、ずっと楽に進められています。
私も早く完成を見たい思いで、ついつい作業を。。
おかげで酷い筋肉痛です(><;)
テッポウムシ、もうイヤですよね~。
ホント、早くいなくなってほしいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:39

11 ■kuuちゃんへ

そうなの!がんばってます~♪
完成したら、心地よい空間を作れたらいいな。
最近、私の二の腕の筋肉がすごくって。
もしかしたら、庭のおかげかなぁ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:43

12 ■mikaさんへ

今日は、短い時間でも外に出てモルタル作業しましたよ。
一度始めると、止まらなくなるんです~。

テッポウムシって、見た目だけではどこにいるのかわからない、ということが嫌です。
ホントにいなくなってほしいです!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:49

13 ■little-lilyさんへ

庭は、木製フェンス以外は全部手作りなので
テラスも作るとしか考えていなかったんです。
でもこの石材の作業はとっても大変なので
他にも選択肢あったかも~。
早く完成してほしいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:54

14 ■りっとんげーるさんへ

もうセメントが何袋あっても足りない感じです。
出来上がりを想像してニヤニヤして作業しているかも。

テッポウムシは、前回小さいのも2匹出ていたので、怪しいな~とは思ったけれど
いざホントに出てしまうと、かなりショック。

応援ありがとうございま~す!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 21:56

15 ■upacoさんへ

ありがとうございます!
どうせ自分たちですると決めていたので、
やるならしっかり・・・とついついエスカレートしてしまうんですよ。
でも楽しいですよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 22 (Wed) 22:03

16 ■hamoka♪さんへ

モルタルは、砂とセメントを混ぜて水で練るだけなのだけど、
この練る作業が力仕事なので、もっぱら夫の仕事になってます。
早く完成してほしい。。。

テッポウムシ、かなりしぶといヤツですよ!
ホント、これ以上枯れないでほしいな~。

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 09. 23 (Thu) 01:44

17 ■無題


う~ん。思った以上に大変そうだね。。。
でも、きっと達成感も大きいでしょう♪

それにしても、夏の疲れもあるし、スコーンもあるのに、大丈夫??
あんまり、無理しないようにね♪
からだに、聞きながらやるんだよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 23 (Thu) 11:45

18 ■あっちいさんへ

テラスの作業は、しゃがんで立ってって、
足腰が固まって痛くなるのだけど
作業としては思ったほど大変でなかったです。
乾ききる前に雨が降っているから
どうなるかちょっと心配です。

無理はしないようにしま~す!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧