ジャーン!

Living like Singing♪


今朝、ベランダに、こんな虫を発見!

すごく大きくて、立派なオスのカブトムシです。

昨日の台風の影響で、どこからかやってきたのかなー。


子どもが学校に行ってしまった後だったので、帰った時に驚かそうと、夫に虫カゴニ入れてもらいました。

夫とも話していたのですが、小さい頃もクワガタはよく捕まえたけれど、カブトムシを捕まえたことってなかったかも。

この歳になって、しかも家のベランダで、初めてのカブトムシを捕まえました。



とはいえ、家には小さい虫かご以外何もありません。

キュウリかなんか適当にあげとけばいっか、と思ったけどキュウリもないし。

(それにホントはキュウリはお腹壊すって聞いたこあったような。)

土を入れて、適当にサツマイモの端っこをポキっと入れてみましたが、見向きもしません。(そりゃそうよね)



下の子杏ちゃんは、大の虫好き。 

学校から帰って虫かごを見つけると

「どうしたの?捕まえたの?」 と、目を丸くして、ものすごい笑顔。やっぱりね~。

柚ちゃんも、昔は虫はそんなに得意でなかったけど、杏ちゃんの影響&学校で飼ったカイコのおかげ?

で好きになったのか、喜んでいました。


そういえば、昨日、杏ちゃんが 「カブトムシのにおいがする」 と言っていたっけ!

何か関係あるのかな!? 杏ちゃんって、虫好きだし、犬みたいに嗅覚あるのよね・・・



カブトムシは、冬眠しない虫なので、ひと夏しか生きられないといわれています。

秋には寿命が来てしまうのよね。。。

子どもに見せたら逃がす、ということも考えたけれど

でもどこから来たのかわからないのに、うちの近所に逃がしたとしても

他の仲間と会えるかわからないし、車にひかれちゃってもかわいそうだし。。。

だったら、うちで飼ってみる?


Living like Singing♪
   近くの100均に行ってカブトムシの餌を買ってきました。

   一口サイズのゼリーのような餌があるのを

   数年前に知ったのですが、便利なモノがあるものですね~

   

   だけど、もうシーズン終わりということで取扱が終わってました。

   餌も売られなくなっちゃうほど、カブトムシの寿命が近いのか

   と思うと、虫は好きではない私も なんだかかわいそうな

   気持ちになりました。


   まだボトルに入った餌があったので無事購入。

   木で出来た餌のケースにゼリーを入れて虫かごへ。

   私も大人になって初めて、カブトムシ手で持つデビュー☆

   

   見守る杏ちゃん。




ちょっとこの虫かごは狭くてかわいそう。 だけど、しばらくお世話してみようかってみんなで話しました。

杏ちゃん、室内であちこち持ち歩いていました。


それにしても、カミキリムシは害虫だから嫌いだとか、カブトムシは飼うだとか、私も勝手だな~。













コメント 22

kuu  2010, 09. 09 (Thu) 23:53

1 ■すごーい!!

カブトムシって売ってるのしか
みたことない~~!!
私も小さい頃とりに行った事あるけど
クワガタしかとれなかった~(^o^;)

可愛がってあげてね❤

編集 | 返信 |  

yukarin  2010, 09. 10 (Fri) 00:02

2 ■無題

うわぁぁ。すっごく大きくて立派なカブトムシですね。こんな立派なカブトムシがベランダのお客様だなんて。
我が家は男の子二人なので、カブトムシを育ててます(-"-;A 毎年卵を産ませて孵化させて・・・でもお世話は男達の仕事と、だんなに一任ですがね・・・トホホ。玄関先が臭くて、いつまで続く、クワガタブームといったところです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 00:09

3 ■kuuちゃんへ

カブトムシって、実際捕まえた話って
なかなか聞かないよね!
杏ちゃん、虫好きなんだけど、遊ぶだけ遊んで
お世話は私になりそうです。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 00:12

4 ■yukarinさんへ

おうちでカブトムシをしっかり育てていらっしゃるんですね。えらいなー。
私も2週間ほど、お友だちのカブトムシを預かったことがあるのですが
臭いし、思いのほか周囲に土がはねて汚れるし、
2週間でちょうどいいって思いましたよ。
見つかったのがオスだけで、ちょっとホッとしています(^_^;)

編集 | 返信 |  

little-lily  2010, 09. 10 (Fri) 01:59

5 ■何て立派なカブトムシ!

しかも、オスじゃないですか!
ベランダに舞い込んで来るなんて、
素敵なことがあるものですね☆

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 09. 10 (Fri) 09:06

6 ■すごい!

カブトムシはきゅうりは大丈夫よ♪
おなかを壊すのはスイカとか桃とか果物だと思うよ。(果物が傷むのが原因らしい)
夏の盛りに横浜の生産者さんのところにカブトムシが売っていて、買おうか迷ったんだけど、とても小さなカブトムシだった。
野生?のカブトムシでこれだけ大きいのは子供のころ以来だわ。
昔はカブトムシとクワガタを一緒の虫かごで育てたことがありました。
どちらが強いかなんてやっていました。
カブトムシ同志のお相撲もしました。
あー時代が・・・
残り少ない夏をカブトムシ君と楽しく過ごしてねー。それにしてもすごい!

編集 | 返信 |  

mama  2010, 09. 10 (Fri) 09:46

7 ■立派なカブトムシですね!

おはようございます♪
わ~嬉しいお客さんですね(*^_^*)お嬢さんの昆虫好きにひかれてやってきたのかもしれませんね。
私の実家はわりとのどかな所でしたが、田畑ばかりだからかカブトムシはペットショップでしか見かけたことはありませんでした!
お嬢さんの素晴らしい嗅覚にも驚きです!

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 09. 10 (Fri) 10:52

8 ■お客さん

すごく大きなカブトムシですね~!
娘さんたちのテンションがあがるのわかる気がします♪
きっとステキなお庭だからカブトムシも来たくなっちゃたのかな( ´艸`)
カミキリムシはごめんですけど、カブトムシなら大歓迎ですよね~

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 09. 10 (Fri) 11:13

9 ■無題

ベランダにいただなんてびっくりですね!
飛んで逃げてきたのかな。
生き物を飼うってこどもたちにはいい影響与えそうですね。
自然と触れ合う機会も減っているし。
うちの子は上のおにいちゃんは動物苦手で、下の子はなんでも平気です。
せみとかカブトムシ、カエル、何でも手づかみです。。。

編集 | 返信 |  

mika  2010, 09. 10 (Fri) 13:29

10 ■ベランダで~。

夜、山の中へ行かないと、とれないと思ってました~。
すごいお客様ですね(*^▽^*)

昔飼ったことがありますが、ゼリー食べきる前に死んじゃって。。。

でも生き物飼うのはいいことですね!
うちも女の子ですが大好きですよ~。

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2010, 09. 10 (Fri) 13:51

11 ■無題

虫は基本苦手なのですが、こちらのカブトムシさんはまんまるでかわいらしいです~

先日、うちの網戸にはクワガタがいました。まんまるこはゴッキーさんとみまちがえ、ぎゃあぎゃあしてしまいました…(^_^;)

utakoさんちの子供さんとの距離感素敵ですね。とっても温かいです。
まんまるこもいつかそうなりたいです☆

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 09. 10 (Fri) 15:50

12 ■おおきいカブトムシ♪

こんなの大きなカブトムシが、住宅地で、つかまえられるなんて、びっくりだね~♪
(どっかのおうちから、逃げてきた!?( ´艸`))
お庭が大きいから、森と間違えたかな???

たのしい、お客さんで、子供たちとの会話もはずんで、Utakoちゃんに、とってもSurprise なプレゼントになりましたね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 21:52

13 ■little-lilyさんへ

そうですね!
何かいいことがあるのかもしれません☆
楽しみにしてようっと。(*^o^*)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 21:55

14 ■みゆきさんへ

カブトムシ、買おうか迷ったんですね~。
虫好き?のみゆきさん、意外な一面。
私も昔は、よくクワガタは見つけて遊んだのだけど
カブトムシはなかったですね~。
キュウリ大丈夫なんですね?もし餌がなくなったらキュウリにします!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 21:58

15 ■mamaさんへ

うちのベランダには、カナブンや蝉はよく来ます。
そしてうちのモミジに悪さをしたかもしれない
カミキリムシも来たことも。。
でもカブトムシにはビックリです☆
娘の臭覚どうなってるんでしょう?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 22:00

16 ■ティアレさんへ

うちの庭は、木が多いし、茂っているから
虫が住みやすいのは確かですね。
カブトムシはさすがにうちの庭で育ったとは思えないけれど
ホントに大歓迎ですね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 22:02

17 ■りっとんげーるさんへ

私も飼いカブトムシ?のような立派な様子に
どこかのお家から抜け出したのかな。。。とも思ったけれど
さすがに虫かごからは逃げないでしょうね~。
お嬢さん、カエル手づかみはすごいですね!
そういううちの子たちも、トカゲは手づかみですよ(;^_^A

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 09. 10 (Fri) 22:06

18 ■その昔は・・・

このあたり一帯は多摩丘陵の一部分に入っていたそうですよー。ウチの周辺にはまだ山の名残が残っていて、カブトムシを見つけることもできます☆

我が家でもカブトムシを飼ったことがあります。
カブトムシはその夏にしか生きられないので、どんなに一生懸命お世話しても寿命を迎えてしまうのですが、生き物の命を学ぶ機会になりましたよ。
娘さんたちも、何か感じ取ることがあるといいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 22:06

19 ■mikaさんへ

そうですよね。子どもの頃、夜に蜜か何かを木に塗っておいて
早朝見に行くなんてこともやったことがある気がします。
自分から来るなんて、ホントに珍しいことがあるもんですねー。
生き物を飼うのはいいことですよね。
死んでしまった時が嫌だけど、子どもにとっても
そういう場面を見ることで、気づくこともありますね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 22:09

20 ■まんまるこさんへ

クワガタもカブトムシも、一歩間違うとゴッキーと似てますよね!
ゴッキーが嫌われる理由は、速いから?ホント気持ち悪い!
なぜかカブトムシは私も平気です。

子どもとの距離感。。
とっても嬉しいコメントをありがとうございます( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 22:11

21 ■あっちいさんへ

びっくりしましたよ!
きっと弱っているのだろうと思ったけれど
めちゃくちゃ元気なんですよ。
いやいやいや、うちの庭は小さいです~。でも茂ってるんです。

カブトムシがいて、子どもたちかなり楽しそうなのでよかったです♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 10 (Fri) 22:28

22 ■hamoka♪さんへ

そうなんですか!この辺では、野生のカブトムシがまだちゃんと生きているんですね。

一昨年かな、お友だちが海外旅行中に、
カブトムシを2週間お預かりしたことがあったんです。
その時にちょうど寿命を迎えるところを目の当たりにして、じっと考えていました。
命について考えるよい機会になりますよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧