Living like Singing♪


今日は、朝からモミジをチェックすると、また少しおがくずが落ちていました。

他の場所に穴をあけて出てきたのかもしれないと思って、

蚊取り線香をいくつか焚いて、気合いを入れてよ~く探したのですが見つかりません。

また穴を発見した時のために、近くのガーデンセンターに殺菌剤やスポイトなどを買いに行きました。


庭に出るというのに、相手にするのが虫だけというのが悔しくて( ̄∩ ̄#

思わずルドベキアや下草類をいくつか買ってきて植えました。

暑さで元気のないグリーンばかり、花のないさびしいうちの庭に、少しは癒しを。。。


結局穴は見つからず。

株立ちで何本かあるうちの一本、まるまる葉が茶色くなってしまった幹を 

地際で切ってしまおうかな~とも考えています。



朝も昼も夕方もチェックして。。。

考えてみたら、今までこんなに丁寧に様子を見に行ったことってなかったかも。

繊細な花いじりよりも、妄想と力仕事?のほうが性に合っているのか

どちらかというと、デザインを考えたり、ハードを作るほうに時間を使っていました。


でも本当によい庭を作りたかったら、庭を育てる人は

お母さんが子どもの様子を毎日チェックして一番のお医者さんであるのと同じように

庭の植物たちの様子を毎日みてあげられる、庭のお医者さんにならくちゃいけないのね、と思いました。

(私にはこのくらい小さい庭でちょうどよかった~)

モミジが何とか持ちこたえてくれるといいな。



庭のデザインのことを書いたついでに。


Living like Singing♪

これは今の家の庭の設計図です。 庭を作り始める前に構想を練ってから作り始めました。

そして次は、前の家の庭の設計図。


Living like Singing♪

前の家には6年半住みました。

家を建てた時に大工さんにウッドデッキも一緒に作ってもらいましたが、あとは自分で。

庭は大掛かりに2回デザインを変えています。

最初は、芝生とハーブのイングリッシュガーデン風?

次は芝をはがして、この図のように、レンガの小道を作ってバークチップを敷き、木の多い庭に。

3回目は、家側の花壇を一部無くして、空いたスペースを大きくし、砂岩を並べてテラス風にしました。


特に、一番最初に作り始める時は、頭の中で色んな絵を描いてみて、立体の完成予想図まで書いたりしました。



庭のデザインを考えて、そのイメージ通りの庭を 時間をかけてつくっていくことがとっても楽しい♪

木が好きで、たくさん育てて、前の家から今の家に、たくさん連れてきました。

庭や庭の木々とともに私も成長し、家族の思い出も増えていったらいいなーと思います。



コメント 18

hamoka♪  2010, 09. 02 (Thu) 21:49

1 ■やっぱり

utakoさんはステキ(*^▽^*)
お庭の設計図、いいですね。
ワタシもあれこれ考えをめぐらせてみるのですが・・・
なにせお庭と呼べる部分が小さいので、計画ばかりでなかなか進みません。
植物は癒されるので、小さくてもいいお庭にしたいなぁ♪

編集 | 返信 |  

kacca  2010, 09. 02 (Thu) 21:51

2 ■悲しいですね~

でっぽう虫ですかぁ~(ノ◇≦。)
穴を開けて生息してるんですね。
木も枯れてしまいますよね~。
でもでも、大事な木だから余計に悔しいですよね~(涙)

でも、庭素敵ですね~
羨ましいです。我が家は狭い庭で・・・
家をたてた当時は芝生に夫婦で憧れ庭全部芝生をはったんですが・・
やはり手入れ、知識も必要で・・・
結局は今は白の砂利を敷き、少し芝生を植えでるので収まりました。
デザインまでしてるutakoさんすご~い!

モミジ、復活してくれるといいですね~

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 09. 02 (Thu) 21:59

3 ■お医者さん

紅葉ちゃん、まだまだ油断出来ない状態なんですね…(´_`。)本当、お庭も子供も手をかけただけ返してくれるんでしょうね。
設計図わかります~~
私も狭い狭いマンションのベランダなのに、何度も設計図らしきモノ書いてました。
ただ、私のは性格も手伝い、構想じゃなくて、
妄想って感じでしたケド…(;^_^A
ますますutakoさんのお庭が楽しみです!
私も頑張って掃除からはじめなくっちゃ!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 09. 02 (Thu) 22:05

4 ■素敵♪

庭のお医者さんww
確かに、毎日チェックって大切なんだね~
ホントお医者さんだわ( ´艸`)

でもでも、大きな病気になる前に
気がついてあげる事が必要だもんね

お家、二回建てるなんてすごい~( ´艸`)
前の家も、とっても素敵なんだろうな~
今のお家の庭も早く完成するといいね♪

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 09. 02 (Thu) 22:13

5 ■Utakoちゃんは~♪


本当に、アーキテクト & アーティスト なのね♪
プロじゃない人が書いたとはとっても思えないよ~♪
こういう緻密さが、Utakoちゃんを作り上げているのよね~♪
素晴らしいです♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 02 (Thu) 22:35

6 ■hamoka♪さんへ

うちも庭はすごく狭いんですよ~。
いつも写真をアップしているところなんて、ほとんど通路です(^_^;)
小さいスペースに、何を置いて何を育てる・・・って
考えていると夜も眠れなくなってしまいます。
癒されるスモールガーデンを作りましょうね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 02 (Thu) 22:38

7 ■kaccaさんへ

そうなんです~。ネットであれこれ写真でみたら、ホントに気持ち悪くてイヤ~!
庭のデザインって、少しすると模様替えしたくもなりますよね。
芝をはがすの大変ではなかったですか?
うちでは相当根が張っていて大変でしたよ。
うちも庭はすごく狭いんです。でも工夫すると楽しめますよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 02 (Thu) 22:41

8 ■ティアレさんへ

そうですね~。手をかけた分だけ・・・
う~ん、その点木のほうが素直かも(?)
設計図書くのがまた楽しいんですよね~!
頼まれて、ホントにいいの?って感じで
お友だちの家の図まで描いたこともあるんです~。
ティアレさんのベランダガーデンも見てみたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 02 (Thu) 22:43

9 ■kuuちゃんへ

前の家は、勢いで建てたって感じで(特に夫が場所を気にいって)
でも不便すぎるし、私はちょっといやで、
いつか引っ越してやる~って思っていたの。
今の家は建て売りだったんだけど、これまた勢いで引っ越しました!
とりあえず、テラスが出来たらひと段落としようかな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 02 (Thu) 22:45

10 ■あっちいさんへ

やりだすと止まらなくて~。
特に前の家の時なんかは、植物全部把握してないと嫌だったりして、
全てほぼ正確に図に書き込んだりしていました。(何者!?)
興味ないことは全くしないのだけど~(^▽^;)

編集 | 返信 |  

mika  2010, 09. 03 (Fri) 10:09

11 ■さすが~。

ちゃんと設計図書いてから庭作りするんですね
。素敵。。。
私は、もっぱら雑誌の切抜きと頭の中だけ・・( ´艸`)
正確がおおざっぱなんでしょうか・・・

utakoさんに私の家の庭の相談にのっていただきたいくらいですо(ж>▽<)y ☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 03 (Fri) 10:15

12 ■mikaさんへ

植物だけなら、実際に並べてみるのが一番だからいきなりでもいいのですが
小道やテラスやレンガ積みの花壇など、ハードを作るなら
やっぱり頭の中で描いたものを描いたほうがやりやすいんです。
お友だちのお家のお庭、設計図書いて、散策路作りのお手伝いしたことあるんです~。
考えさせてもらえるのは、逆にうれしいくらいなんです。
自分の家じゃ、色んな庭作れないから!

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 09. 03 (Fri) 12:24

13 ■毎日のチェック

植物は毎日チェックしてあげないと…、って言われてみればその通りですネ!子どもの様子をみるのと同じようにってステキな言葉だワ~(*^_^*)
でもこの暑さじゃお庭に出るのも勇気がいる夏だったので仕方ないのかもしれません。
そしてわが身を振り返ればベランダは荒れ放題…
家事や子どもも放ったらかしで…
いろんなツケが溜まってしまった秋の幕開けです…
反省…(^^;)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 03 (Fri) 15:33

14 ■Keityさんへ

毎日チェック、理想はそうだとわかっていても
なかなか続けることって難しいですね~。
子どもに対するのと同じように・・・・うーん。。
子どもについちゃった虫は思わず手で払いのけるけれど
木についた虫だと手で出来ないし~~(;´▽`A``
私も色んなツケが回ってきてます。プリント類の山が!!!

編集 | 返信 |  

ガーデンマスター  2010, 09. 03 (Fri) 22:59

15 ■庭師さん?

これだけの設計図が描けるならうちの会社にデザイナーで来てくださいよ~(≡^∇^≡)

ほんとutakoさんは器用ですし感覚が素晴らしと思います☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

庭木は毎日顔色を伺うのが1番ですな(^O^)

編集 | 返信 |  

いし子  2010, 09. 03 (Fri) 23:02

16 ■こんばんは!

庭の設計図初めてみました!
すごいですね~。かなり緻密。そして色とかもバランスもあるだろうし、頭いっぱいいっぱいになりそうです≧(´▽`)≦
素敵なお庭ができそうですね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 03 (Fri) 23:37

17 ■ガーデンマスターさんへ

ありがとうございます!嬉しいです♪
私もこういう作業をしていると、
ガーデンデザイナーになりたい!って思うほど
楽しいんですよ(≧▽≦)

モミジはやっぱり今日も木屑が。。。
穴がイマイチ見つからないんです~(T_T)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 09. 03 (Fri) 23:39

18 ■いし子さんへ

コメントありがとうございます☆
庭の設計図、見るのも描くのも好きなんです~。
やり始めると紙を何枚も無駄にしつつ、止まりません。
ホント、ステキなお庭になっていったらいいな~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧