Living like Singing♪   これが何だかわかりますか??

  バターナッツという品種のカボチャです!


  キャンプの帰りに、秦野の「じばさんず」で買ってきました。

  その時の買いものの記事はコチラ


  

  ひょうたんのような形がユニークで、

  こんなクリーム色の色合いから、カボチャには

  見えませんね。確かに、ナッツのような雰囲気です。

  1,2キロありました。


  地中海の沿岸地域や、アメリカ・メキシコのほうでは

  よく食べられていたようですが、最近は日本でも

  ちらほら見かけるようになってきました。


  スーパーで普通に売られている西洋カボチャのような

  ホクホクとした感じはないのですが、ねっとりとしていて

  濃厚です。



半分に切ってみたところ♪ 種は下のほうにだけ入っていて、果肉はオレンジがかった、濃い黄色です。


Living like Singing♪


切った時にキッチンに来た杏ちゃん。 

「あ!甘いにおいがする!メロン切ってるの?」

「メロンじゃないよ、かぼちゃなの~。」

だけど、香りをかいでみると・・・・ なんとメロンのようなあま~い香りがありました♪

「ね?そうでしょ?」 と杏ちゃん。

考えてみたら、おなじウリ科の植物。 香りが似ていても不思議じゃないわ~。


一般に、バターナッツはポタージュやスープに向いているといわれます。

今回は王道で、ポタージュにしてみました。


Living like Singing♪

いたってフツーの見た目ですが。。。豆乳で作ってみました。


バターナッツで作ったポタージュは、とってもクリーミー。 ザラザラした感じが全くありません。

甘くて、濃厚~~~なポタージュになりました。

濃厚な味なので、バターを使わず、菜種油で玉ねぎを炒めて作りましたが、十分です♪


かぼちゃのホクホク感を活かしたいお料理でなければ使えます。

日本カボチャのように煮物にしたり、素揚げにして、塩やカレー塩、アンチョビなどと食べてもおいしいかな~と想像。

カボチャプリンやカボチャのパイなどのスイーツにも、なめらかなのでぴったりかも。


もし見かけたら試してみてくださいね♪



  

コメント 20

あっちい  2010, 08. 27 (Fri) 01:30

1 ■なんかよさそう♪


めずらしい、かぼちゃだけど、なんかとってもよさそう♪いいもの見つけたね♪
ポタージュなんか、甘くてとろんとしていて、なんだか、味が想像できそうよ♪
思い切って、買ってみてよかったね♪
おいしいもの、しかも素材をみつけると、とっても得したような気になるよね♪ 
 
             ヾ(@^(∞)^@)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 01:39

2 ■あっちいさんへ

最近夜更かしですか?私もついつい。。。。

バターナッツ、実はリピしてるんですよ~。
珍しい野菜を見るとついついいつも買いたくなってしまうんです。
今回は、変わった野菜はじばさんずは少なかったかも。
生でで食べられるコリンキーというカボチャなんかもほしかったのだけど~。
食べ方のわからないような食材を調理してみるのも結構好きです。
あっちいさんも見つけたらぜひぜひ~♪

編集 | 返信 |  

little-lily  2010, 08. 27 (Fri) 03:07

3 ■種の位置が面白いですね!

カボチャは大好きなので、見掛けたら試してみたいですね♪

最近、ポタージュスープが頂きたいと思っていた所でしたので、目で楽しませて頂きました(^∇^)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 08. 27 (Fri) 08:17

4 ■かぼちゃ~~

いいね~♪すっごくおいしそ~
ポタージュ、絶対おいしいね( ´艸`)

珍しい野菜って、私は、腕がないのに
買っちゃうよ~~(^_^;)
最近買った、コリンキーってかぼちゃは
結構好きで何回か買ってるけど、
コールラビ?って言うやつは・・・扱いきれなかった~~ヽ(;´ω`)ノ

編集 | 返信 |  

mika  2010, 08. 27 (Fri) 09:09

5 ■なめらか~。

もう見ただけで、濃厚、なめらかさが伝わってきます。。。珍しい野菜は、見つけてもどうやって料理をすればいいのか分からないので、手にすることが少ないです。。。

でも1つ勉強になりましたよ~。
見かけたら買ってみます( ´艸`)

編集 | 返信 |  

さとおっちゃん  2010, 08. 27 (Fri) 10:00

6 ■uwa

めずらしぃぃぃ!!

オイラも かぼちゃスープは
得意なので
今度見つけたら これ
使ってみたいなぁ・・・。

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 08. 27 (Fri) 10:11

7 ■大好き♪

かぼちゃのポタージュ、大好きです♪
おいしいですよね~~
でも、外じゃなかなかお目にかかれない・・・

かぼちゃが苦手の娘でも食べられるかしら( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 10:42

8 ■little-lilyさん

お野菜おすきですもんね♪
ポタージュは、わが家ではお野菜が多すぎて
どうしようか困った時の定番になってま~す。(;^_^A

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 10:45

9 ■kuuちゃんへ

kuuちゃんも珍しいもの買っちゃうんだね。
まずは、シンプルにそのままか、焼いたりゆでたりして食べることが多いよ。
コリンキーなかなかいい食感だよね。
コールラビは私は使ったことないわ。
カブのように扱うといいと聞くけど。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 10:48

10 ■mikaさんへ

なんだか、片栗粉のとろみのように滑らかでしたよ。
私は、変わったものを見つけると、大体買ってしまいます。
普段の料理は、料理というよりも調理?
食べられるように調理はするけれど、
そのものをそのまま食べてる感じなことが多いわが家です。
まるで虫?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 10:49

11 ■さとおっちゃんさんへ

さとおっちゃんさんはお料理もされるんですね。
歌にお庭にお料理に・・・すごいですね☆
スーパーでも最近見かけるので、気を付けて見てみてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 10:51

12 ■hamoka♪さんへ

お嬢さん、カボチャだめなんですかぁ・
何がイヤなんだろう。。ホクホクがダメならいけるかな?
ポタージュはドロドロよりもわりとさらさらにするほうが
苦手なモノも大丈夫な気がします。
クミンやカレー粉なんかをちょっと入れてもいいかも!?

編集 | 返信 |  

葉月  2010, 08. 27 (Fri) 10:59

13 ■こんにちは♪

 かわいい~~❤
 出で立ちがすてきなかぼちゃ
 TVで何度か見かけましたが
 切り口キレイですね☆

 しかも美味しそう・・・(>_<)
 飲んでみたいです!!

編集 | 返信 |  

kacca  2010, 08. 27 (Fri) 11:34

14 ■こんにちわ^^

すごい!初めてみました。

バターナッツ初めて知りました。
かわいい、形ですね~о(ж>▽<)y ☆
そして、中身もおいしそぉ~
メロンのような甘さの匂いがすんですね。
ポタージュもおいしそぉ~
1つ、勉強になりました。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 13:21

15 ■葉月さんへ

かわいいですよね!
切らなければ長期保存できるので
飾っておいても可愛いかも!?
切り口は、写真では色がちゃんと出なかったのですが
鮮やかでしたよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 13:23

16 ■kaccaさんへ

かわいいですよね~。
私も最初知った時はビックリでした。
メロンのようなにおいは、今回初めて気付いて
これもビックリでしたー!
見つけたら試してみてくださいね~o(^▽^)o

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 08. 27 (Fri) 17:23

17 ■無題

マンゴーみたいなかわいいカボチャ!!
こないだアボガドだと思ったらマンゴーだったという失態をおかした私。
これも言われないとひょうたん??か何かだと思うかもです。。。
カボチャのスープ、とろとろでおいしそうだし、色も濃いですね。水分も多いし粒子が細かいカボチャなんでしょうね~。
ホント、おうちが近くだったらお料理教えてもらいたいです。きっちり基礎から。。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 27 (Fri) 21:44

18 ■りっとんげーるさんへ

ホントにひょうたんみたいですよね~。
確かに、中の色合いはマンゴーのよう!?
御料理やお菓子を一緒に作ったら楽しそうですね!
私もお料理は習ったりしていないから、基礎の部分はイマイチなのσ(^_^;)

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 08. 27 (Fri) 23:00

19 ■私も買ったよ

バターナッツ、私も直売所で買って、
ポタージュにしました。
お菓子で余ったジャージー牛乳を使って、
作ったから、すごいコクがあって、
バターナッツのコクか、ジャージー牛のコクか
よくわからなくなりました。(ある意味失敗だよね)
この形を生かしたお料理ってないかな?
と思ったのですが、無理・・。
utakoちゃんのバターナッツをお菓子に使う。
私もいいと思うわ~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 28 (Sat) 00:42

20 ■みゆきさんへ

そっかー。ジャージー牛乳でポタージュは濃くておいしそうだけど。。。
それはある意味失敗になるなんて、料理のプロの言葉だと思います。
おいしきゃいいよ~♪ってなりそう、私。
そのポタージュに小麦粉で濃度つけて、ミートソースとか、
カボチャとチーズとかと合わせてグラタンとかダメかな!?
以前にんじんポタージュでやったことがあっておいしかったです。
みゆきさん、バターナッツお菓子に使ってみてください!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧