Living like Singing♪

はだのじばさんずで買ったブドウ 「藤稔(ふじみのり)」           (お買い物の記事はコチラ

藤稔は、「ピオーネ」と「井川682」を親に持つ、神奈川県の藤沢で生まれた、最近人気が高まってきている品種です。


藤稔は、なんといっても大粒!とても立派なブドウです。大きいものではピンポン玉くらいの大きさはあります。

果汁たっぷりジューシーで、甘くて、といってものどが痛くなるような甘さではなくて、ちょうどよい甘さ。

酸味も適度にあって、とっても爽やかな、おいしいブドウです。


なによりも、そのままいただくのが一番!気づくと沢山食べてしまいます。


でも今回、ちょっとケーキに飾ってみました。

藤稔は、果肉がやわらかめで、キレイに皮をむけなかったのですが・・・・

妹が遊びに来ている時に、一緒にバニラムースのタルトを作ったので、その上にちょこんと置いてみました。

タルト生地にはチョコも流してあってフルーツ風味のタルトではないのですが、

チョコやココアとブドウを合わせると、何だか秋色? 意外と合ってました♪

Living like Singing♪

なかなかかわいいです。

Living like Singing♪


藤稔は、スーパーなどではほとんど扱っていませんが、もし見かけたら試してみてくださいね♪

8月いっぱいが旬なので、食べられるのはあともう少しです。

コメント 14

あっちい  2010, 08. 26 (Thu) 00:03

1 ■おいしそうなぶどう♪


とっても食べたいです♪

いつもながら、丁寧な、綺麗なスィーツですね。ここちらもとっても、おいしそう♪♪♪ 
 
私、ケーキも好きで、ベリー類や、ぶどう類も大好きなのですが、どちらかというと、別々に食べるほうが好きだったりします。
フルーツのソースは好きなんだけど・・・
どうしてかな?

藤稔、どこかに売ってるといいのにな~♪ 


編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 00:09

2 ■あっちいさんへ

藤稔、なかなかいいですよ。好きです。
のどが痛くなるほど甘い、巨峰やピオーネもいいけれど。
近くだとどこで手に入るかな。ネットでは扱っているところもあるみたいです。

フルーツは、私もそのまま食べるのが一番好きです。
フレッシュなフルーツに勝るフルーツのスイーツなんてない!と思います。
あ、でもフルーツがたくさんのっているフルーツタルトは好きです~♪

編集 | 返信 |  

milkcrown  2010, 08. 26 (Thu) 03:13

3 ■すてきー♪

なんともシンプルで私好みのビジュアルです( ´艸`)
こうゆうセンス見習いたいわ♪

藤沢生まれの果物なんてあるんですね!
藤沢市民だったのに知りませんでした(><;)
(辻堂の海側に住んでたんです♪)

もう時期が終わりなんて残念!
ちょっと探してみようかな( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 09:14

4 ■milkcrownさんへ

わぁ~い♪milkcrownさんに褒められちゃった♪
私もシンプルな見た目のお菓子が好きです!
milkcrownさんのお菓子はいつもシンプルでキレイですよね。

藤沢だったんですね。
そうなんですよ、地元の野菜って、意外と知らなかったり、
知らずに食べていたなんてことも多いんですよね。
見つけたら食べてみてくださいね。

編集 | 返信 |  

mika  2010, 08. 26 (Thu) 10:03

5 ■わぁ~♪

本日もutakoさんの人柄があらわれている、優しいスイーツですね。。。
食べ物なのに美しいです。。。

もったいないけど、食べたい・・・みたいな( ´艸`)
ぶどう初めて知りました。。。なかなか手に入らないのですね・・・しかももう終わり???
残念です。

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 08. 26 (Thu) 10:09

6 ■無題

藤稔りを楽しみにしている人が多くいて、
近年は有名になってきたので、ますます
手に入りづらくなっていますよね。
今年は少しだけいただきました。

ケーキは相変わらず完成されていて、
うたこちゃんの気品が感じられます。
藤稔りもシックに調和しているわ♪
藤みのりはもう手に入らないと思うけれど、
ケーキはいただきたいです~。

今度うたこちゃんに会えそうですね~
楽しみにしてます♪

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 08. 26 (Thu) 10:37

7 ■いいね♪

きれいなタルト!
さすが仕事が綺麗だわ♪

ぶどうもすっごくおいしそ~~( ´艸`)
ブドウいいよね~~
藤稔はきっとないだろうな~~

ヴァニラムースも気になる・・
食べた~いヾ(@^▽^@)ノ

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 08. 26 (Thu) 11:02

8 ■まさに

地産地消ですね!
粒の大きいぶどうが好きなので、食べてみたいな♪
タルトと合わせる発想も、さすがutakoさん。
とってもおいしそ~~o(〃^▽^〃)o

お友だちとのひと時も、いいですね。
夜に子連れで・・・
やってみたいわ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 14:19

9 ■mikaさんへ

きゃ~♪ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
今回は妹に教えてもらいながら一緒に作ったんです。
食の仕事をしていて得意なんですよ。
藤稔は、神奈川県内でも、密かな人気のために
手に入りづらくなってるんですよ~(T_T)
私ももっと食べたい!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 14:21

10 ■みゆきさんへ

ケーキは妹に教えてもらいながら作りました~♪
誰かと作ると、いつも作らないものも出来たりしていいですね。
先ほど藤稔完食しました。足りないよ~。

私もさっき、メールでお名前あること確認しました。
楽しみですね!!!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 14:23

11 ■kuuちゃん

ちょうどいい型がなくて、かなり無理やり作ったの。
セルクルがなくて、底の抜けない丸型で作ったから大変だったよ。
北海道だといまどんな果物がおいしいのかな!?
フルーツは幸せを感じるよ。。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 14:27

12 ■hamoka♪さんへ

地産地消、いいことづくめですね~。
タルトは、いざ白い丸いのが出来た時に
飾るのがブドウしかなかったんですよねー。
しかもココアもアラ隠し。
でもなかなかシックになったのでよかったです。
夜遊びに行ったり来たりして、だんなさん帰ってきてもOKみたいな感じです☆

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 08. 26 (Thu) 19:25

13 ■無題

ケーキ、美味しそう!!
それにとてもおしゃれ。。。

ブドウは品種改良が盛んでたくさん出てますよね☆
岡山では皮も食べられるブドウが主流になりつつありますよ( ´艸`)
藤稔、掛け合わせ的に安芸クイーンみたいな感じでしょうか。ブドウは奥が深いです。。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 26 (Thu) 22:10

14 ■りっとんげーるさんへ

品種改良、日本はとても上手なんですよね。
フルーツのおいしさは世界一かも!?と思ってます。
岡山も色々な果物ありそうですね~。
岡山のブドウも食べてみたいです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧