Living like Singing♪           Living like Singing♪

キャンプの一番の楽しみと言ってもいいのが、外で作るお料理です。


まず一日目のお昼は、テントやタープを立てながらのご飯なので、火さえ起こせは包丁を使わなくてもいいように、

野菜を家でカットして持って行き、簡単な焼きそばのみにしました。 キャベツがたくさん入っているからOKでしょ。


  Living like Singing♪           Living like Singing♪  


夜ご飯には、ラタトュイユとお友だちファミリーパパのお得意のベーコンとハム、それにうちの夫が一人で初挑戦する

ローストビーフなどを予定していました。 手慣れた手つきで、順調に燻製に♪・・・と思いきや、

酷い夕立に降られ、全てをタープ内に撤収。 絶品ベーコン&ハムも、ベストな状態までは火を通せず。


雨が弱くなって外で料理ができる頃には、もうラタトゥイユやローストビーフを作る時間もなくなってしまい、

急きょ二日目に予定していたご飯とチェンジしました。


Living like Singing♪


一日目の夜ごはん。 私の大好きなスパゲッティアマトリチャーナと、サラダ、チーズの盛り合わせにワイン。


アマトリチャーナは、本当はパンチェッタで作るトマトソースのパスタですが、

今回はお友だちパパの絶品ベーコンを贅沢に使わせてもらいました。

ペコリーノロマーノという、パルメザンの塩気を少し強くしてクセを持たせたようなチーズをたっぷりすりおろして加えます。


サラダはドレッシングを作る予定も断念して、ペコリーノロマーノのすりおろしとオリーブオイルで。

チーズは好きなモノあれこれと、クリームチーズにたっぷりの黒コショウと塩少々を混ぜたブルサンもどきのチーズ。


雨で予定が狂ったわりに、ちゃんとしたご飯にありつけてよかった~♪



   Living like Singing♪          Living like Singing♪



   Living like Singing♪          Living like Singing♪
  

   Living like Singing♪          Living like Singing♪


二日目の朝は、前日に作ったベーコンやハムと、ブリーチーズ、野菜などをはさんだサンドイッチ。

入れたてのコーヒーがとってもおいしかったです♪


お昼は、「はだのじばさんず」という大型直売所で買った、白いトウモロコシを炭火で焼いて、ご飯を炊いて、

スープと一緒に。 実は、ひき肉などを練ってホイルで包んで焚き火に入れて作る、なんちゃってソーセージも

企画していたのですが、豚ひき肉を買い忘れましたo(TωT )

お友だちパパ、ご飯をライスクッカーで炊くのもお手のもの!すばらしい☆

白いとうもろこしも、とっても甘くておいしかったです♪


夜の準備で、ダッチオーブンでシンプルな配合のパンを焼きました。 上火が弱くて、焼き色がイマイチ~。

左下は、夫が初めて一人で挑戦したローストビーフ。 ノリで高級な牛塊肉を買ってきての初挑戦で、

かなりのチャレンジャーでしたが、とっても上手に出来ました。スモークチップでいぶしています。

お友だちパパに、いろんなソーセージも燻製にしてもらいました。

Living like Singing♪


一日目の教訓から、日中晴れていたけれど、夕方からは雨が降ってもいいように準備をして、

晴れている時から段取りよく料理を進めて。。 やっぱり夕方から雨!

やった~♪でも全て予定通りのご飯ができました。


ローストビーフと、子どもたちと作ったラタトゥイユ、ソーセージの燻製いろいろと、ダッチオーブンで焼いたパン。

それに、お酒色々。

ローストビーフは、よいお肉だったこともあるかもしれないけれど、とってもおいしくできていてビックリ。

でも、どんなにおいしくても、キャンプの定番にはできなさそうですY(>_<、)Y 高いんだも~ん。


  Living like Singing♪
    そして、最終日の朝。


    夜中雨に降られて、隣の川を気にしつつよく眠れなくて

    さすがに疲れた朝でしたが、

    家から冷凍して持っていった、いただきものの

    おとりよせ絶品鮭を炭火で焼いて

    ご飯をたいて、みそ汁を作りました。

    「はだの じばさんず」で購入した

    色とりどりのミニトマトがかわいいでしょ♪


    

    3日間のご飯は、自然の中で食べる、という調味料も加わって

    とってもおいしいく食べることができました。

                                  やっぱりキャンプのお料理って楽しいです!



ところで、うちでキャンプの本をぱらぱら見ている時に、

「アウトドア料理は男が料理をとりしきるべし! 奥さんには普段の家事から解放されるよう、

ゆっくり休んでもらうのが鉄則」 とありました。

「ねぇねぇ、こんな風に書いてあったよ。」 と言ってみると 「知ってる。」 だって。


まぁ、今回のキャンプでは、想定外の雨に見舞われたために、男性陣だけでは無理だったけれど、

それはさておき、ママたちがゆったりと、お料理が出来上がるのを待つ、なんていう夢のようなキャンプには

まだ少し道のりが長そうです。

(お友だちパパはとってもお料理上手。だけど、うちの夫は・・・・。 でも今回、ローストビーフ頑張ったね!)



コメント 24

あっちい  2010, 08. 23 (Mon) 01:10

1 ■すご~い♪


すごいおいしそうなお料理の数々♪
とても、キャンプとは思えないですよ~♪

うちで、準備万端ととのっているところでだって、こんなに上手にできないな。。。
さすが~♪ です。
でも、どれだけ、気を使ったを考えると、そうとうがんばったんだなって気がします。
本当にお疲れ様でした♪
私は、いつか、Utakoちゃんの子供になって、キャンプ参加します♪ 決定♪   ヾ(@^(∞)^@)ノ

編集 | 返信 |  

atsurin  2010, 08. 23 (Mon) 05:12

2 ■無題

utaちゃん、久しぶり~!そしてキャンプお疲れ様でした!2泊3日だったのね。雨、大変だったね・・。それにしてもキャンプでもutaちゃんたちの食事はとっても素敵でおいしそう~(‐^▽^‐)

編集 | 返信 |  

mika  2010, 08. 23 (Mon) 09:46

3 ■すご~い。

雨が降ってもこんなに美味しそうなご飯が作れるなんて、utakoさんはやっぱすご~~い!!
なんと言ってもお友達と、ダンナサンのお料理上手さにびっくり~。
男の人のお料理上手は素敵です♪
うらやましぃ~~о(ж>▽<)y ☆

編集 | 返信 |  

横浜たまプラーザベビーマッサージ教室StarBaby  2010, 08. 23 (Mon) 10:03

4 ■グルメなキャンプ♪

さすが!
utakoさんのキャンプはお洒落だわww。
段取りの良さが、よくわかります~!
どれも美味しそう~、ご主人もスゴイ!!
これなら子ども達も喜ぶね。

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 08. 23 (Mon) 10:33

5 ■本当にキャンプ??

とても屋外で作っているとは思えないレパートリーで思わずため息が出ました。
我が家の普段の料理よりもすごい!
大人は頭数がいればいいだけでなく、精鋭の少数部隊で行うほうが効率が良いようですね。
ただただ感服いたしました( ̄▽ ̄)=3

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 08. 23 (Mon) 12:17

6 ■私も、

こんなキャンプした~いヾ(@^▽^@)ノ
ダッチオーブンでパン焼いたり
ベーコン作ったり~~( ´艸`)

まさに、理想キャンプ!!
いいな~
雨とか、そういうハプニングも
楽しさだよね~~(・∀・)

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 08. 23 (Mon) 14:42

7 ■信じられない~!

え~っ!お外でパンまで焼いちゃうなんて!
美味しそうなローストビーフ、「ご主人」の手作りだなんて!
その上ビールじゃなくてワインだもんネ♪
さすがutakoさんちのキャンプ、そのまま雑誌になっちゃいそう~(^-^)/

このお料理でワタシが真似できそうなのは…(・_・ 三・_・)
焼きそばぐらいかな…(^^;)(^^;)

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 08. 23 (Mon) 15:41

8 ■キレイ!!!

utakoさんのお料理は、とっても写真映えしますね♪
さすがです。
う~~ん、どれも美味しそうで目移りしちゃうо(ж>▽<)y ☆

燻製は我が家も挑戦してみたいわ。

ダンナさんのローストビーフもすばらしいです。

雨に降られたけど、楽しいキャンプでよかったですね。
でも、後片付けは大変だったでしょう。
お疲れ様でした。

編集 | 返信 |  

kacca  2010, 08. 23 (Mon) 15:52

9 ■すご~い!

キャーーーー(≧▽≦)
おいしそぉ~
キャンプをしているなんて思えないお料理の数々・・・
男料理もすごいですね。
うちはムリだなぁ~(汗)
燻製もすごいし、ダッチオーブンで焼くパン!おいしそぉ~
どれもこれもいいですね~
雨はちょっと災難でしたけど、良いキャンプなのがすごい伝わってきました!
私も参加したいぃ~(願)フフ・・・

編集 | 返信 |  

fu-  2010, 08. 23 (Mon) 20:42

10 ■イイ感じ・・・。

キャンプ料理のクオリティ高いですね・・・。
とっても参考になります。
これからも楽しみにしてます!

編集 | 返信 |  

ティアレ  2010, 08. 23 (Mon) 21:10

11 ■素敵ですね

キャンプでこんなオシャレなお料理が出来るなんて素敵です( ´艸`)
多少のトラブルがあった方が思い出に残りますよね~♪
充実した様子が伺えます(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:34

12 ■あっちいさんへ

ありがとうございます!
でも、逆にキャンプだから出来るっていう感じです。
家で自分一人で作るときはもっとテキトーですよ。
キャンプ一緒に行ったら楽しそうですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:36

13 ■atsurinへ

ホント、久しぶり~。コメントありがとう☆
雨のキャンプは労力3倍にはなるねー。
atsurin家のキャンプも相当オシャレなんじゃない??
夏休み中遊びたいなって思ってたけど、バタバタだねー。
また新学期にね♥

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:38

14 ■mikaさんへ

わ~ありがとうございます☆
雨が降った時にはどうしようかと思いましたが、
何とかなるものなんですね。
お友だちご主人は、本当に凝り性で器用で何でも出来るので、頼ってしまいます。
うちの夫は、料理はホントは全くなんですよ。
コレを機に、色々作ってくれるようになるといいのだけど!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:40

15 ■Star Babyさんへ

ありがとう。
みんな、ムードを盛り上げるのが好きなのよ。
私は、料理は企画するのが結構好きなの。
やっぱり色々考えておくと、実際動くときに楽です!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:43

16 ■azubonちゃんへ

あはは。ありがとう。
でもこれはね、屋外で、スモークも思いっきりできるし、
ダッチオーブンもガンガン使えるから出来ること。
もちろん、家での料理よりもグレードアップしています!
一つ一つは結構簡単なの~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:44

17 ■kuuちゃんへ

ダッチオーブンでパン焼くのも楽しいよ。
焦げたり、白かったりするけど、それがまたおいしく感じられるの。
kuuちゃんやってみたらハマると思うな。
ハプニングは付き物かもね。それをまるごと楽しめるようになったら本物だね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:47

18 ■Keityさんへ

お外でパン。結構楽チンで、楽しいんですよ!
焼きあがりがどうなってもおいしいので、捏ねや発酵にもあまり気を遣いません♪
ローストビーフは正直私も驚いたんですよ。
スモークしながら火を入れてました。
こんどパスタの作り方もアップしようかな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:49

19 ■hamoka♪さんへ

いや~。hamokaさんのように、本を読みながら
料理が出来上がるのをゆったり待つキャンプ・・・
なかなか遠い道のりですよ~。
燻製は、家でやると外へのにおいが気になるし
換気扇も汚れるので、やっぱりキャンプでやるのが一番です!hamokaさんもぜひ♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:53

20 ■kaccaさんへ

ありがとうございます!
キャンプとなると、ついついおいしいお料理と
お酒を合わせたくなるメンバーなんです。
男の料理いいですよね~。少しずつ割合を増やしていきたいところです( ´艸`)
ダッチオーブンで焼くパンは、子どもたちがリクエストしてくれるんですよ。
雨も楽しめるような余裕が持てたらいいなーと思いました。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 22:58

21 ■fu-さんへ

こんばんは。コメント嬉しいです。ありがとうございます!
キャンプはまだ3回目ですが、凝り性のお友だちご主人と、突っ走るうちの夫のおかげで
着々とグッズも揃いつつあります。
fu-さんもキャンプされるんですか?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 23 (Mon) 23:00

22 ■ティアレさんへ

ありがとうございます。
いかにキャンプもよいムードで過ごせるかも考えてしまうんです~。
確かに、順調すぎるよりも、思い出になりそうですね。
次は、子どもたちに料理の企画からしてもらおうかと考え中です。

編集 | 返信 |  

little-lily  2010, 08. 24 (Tue) 02:02

23 ■豪華なキャンプ料理ですね(o^-')b

キャンプで、コレだけのご馳走が頂けるのは、拍手ものですね!
旦那さまが作ってくれたローストビーフも美味しそうです(o^-')b

こういう家族の時間は、子供達にとっても、夏の素敵な記憶として残るでしょうね☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 24 (Tue) 08:51

24 ■little-lilyさんへ

一つ一つをとってみると、とくに豪華なものは少ないのですが
組み合わせや、外で食べることが手伝ってすごく贅沢に感じられました。
家族で出かけられる時期は意外と短いようなので
今のうちに色々思い出を作ってあげられたらと思います!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧