ブログを始めて、それまで毎日書いていた日記を書くのをやめました。

日記と同じように、毎日のように書かないと気になるようになってきたのですが、最近ちょっとサボり気味です。

でも、みなさんに読んでいただいていると、とても張り合いがありいます。ありがとうございます。



一昨日は、子どもたちと「借り暮らしのアリエッティ」を観に行ってきました。

小さなかわいいアリエッティの世界に入り込んで、癒されてきました。

やっぱり映画館で観るのは違うし( ´艸`)子どもたちもすごく喜びました。

ジブリの中でもお気に入りになったようです。



昨日は、箱根に日帰りで出かけてきました。


Living like Singing♪

学校でもらってきた夏休み向けのチラシから見つけて、 箱根小涌園のファミリー向けプランで

午前中は、名物先生による「世界一ためになる授業」小学生向けの3教科 と ランチビュッフェ、

併設の「ユネッサン」 という プールと温泉施設の一日券のセットのものに申し込んで行ってみました。


こういうプランものは初めてでしたが、一日楽しめるし、なかなかお得なプランでした。

マイナーなプランだったのか、受付の場所がたらいまわしになって、あちこち歩いて疲れてしまいましたが

(もうちょっと、ちゃんと把握しといてほしいなぁ) 夏の子どもむけの遊びとしてはよかったです。



社会は、坂本龍馬のクイズ形式で、人物の性格からの歴史の考え方のお話でした。 

理科は、宇宙の話。 国語は、色々なコミュニケーションで、相手に伝えたいことを伝える、という内容。

一年生の杏ちゃんにはちょっと難しかったけど、楽しかったようです。

おまけに、天体望遠鏡で遠くの山を見せてもらったり、 扇風機の風だけでふくらんだ、

新聞紙を張り合わせて作ったドームの中に入って遊んだりしました。


Living like Singing♪

すごく涼しくて、お天気も時々雨がぱらついて、こんなんじゃ寒くてプールに入れないよ。。。って思っていたら

温水プールよりもすごくあたたかい、お風呂のようなプールで、大半が室内だったのでよかった。

(・・・って、そんなことも下調べしていなかったのです!) 

でも、さすが夏休みでしかもお盆。 芋洗い状態でした。


温泉にも入ってきました。 温泉も混んでいて、洗い場も並んでいました。

でも、久しぶりに露天風呂にも入って、プールの後にスッキリできるのっていいな~。


せっかく行ったのだから、もうちょっと箱根の山の空気を吸って来たかったな。

でも、キャンプが控えているので、それはそっちで満喫してくることにしようっと♪




今日は終戦記念日。

終戦記念日がどんな日なのか、子どもたちと話をしました。 じっと考えていました。

多くの命が犠牲になったことを忘れずに・・・。

今のこの安心して暮らせる時代に生を受けたことに感謝して、命を大切に・・・。

戦争のことを子どもたちにも伝えながら、

平和な今を守っていかなればいけないな、と思います。

コメント 18

milkcrown  2010, 08. 15 (Sun) 11:56

1 ■いいですね♪

箱根って近いのになんだかゆったり過ごせるので好きです( ´艸`)
主人の会社の関係で会員制の宿泊施設を使えるので、うちも行こうかーと言いながら夏が終わりそうです。(´д`lll)

utakoさんのblog読むと、何だか分かりませんが安心します。
なんだろう・・・このほっとする感じ(´∀`)むふ

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 08. 15 (Sun) 12:50

2 ■無題

なかなか、盛りだくさんの内容で、
子供たちもかなり喜んだことでしょうね~♪
(でも、親は疲れたかな?? 若い親子向きね ( ´艸`))

「世界一ためになる授業~」 ふむふむ・・・ なんだか、もう一度、子供に戻って、参加したいような気がしてきました~ 

                    ヾ(@^(∞)^@)ノ
 

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 08. 15 (Sun) 14:10

3 ■楽しそう♪

「世界一ためになる授業」がセットになったプランなんて、ユニークですね。
新聞紙のドームなんて、楽しそう!!!

上二人が幼稚園の林間学校で箱根に行ったので
行きたがるんですよね~。
ユネッサン楽しそうだし,我が家もそろそろ箱根に遠足行きたいなぁ♪

編集 | 返信 |  

ぐりん  2010, 08. 15 (Sun) 19:42

4 ■わ~!

新聞紙のドームなんて~!
家でも簡単にできるんでしょうか?
ってウチに子供がいないのに
1人作ってたら怪しいでしょうか。。(・∀・)
でも楽しそう~。
お子様達も楽しかったでしょうね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 15 (Sun) 19:55

5 ■milkcrownさんへ

きゃ~~♪ 「ほっとする」だなんて、嬉しすぎます!!
嬉しいコメントホントにありがとうございます♪
もっと書きたくなっちゃうわ☆
箱根、いいですよね。近いけど、マイナスイオンたっぷりの
山の中に来たーって気分に浸れて、私も好きです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 15 (Sun) 19:59

6 ■あっちいさんへ

子どもたちは大喜びでした!
私は長時間混んだプールに付き合うのは大変だな~って思っていたのだけど
お湯のプールで、プールの中にジャグジーまであって、意外に疲れはなかったです。
名物先生でテレビにも出たりしているらしいのですが、私はちっとも知りませんでした。
上の子が坂本龍馬にハマっているので、ちょうどよかったです!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 15 (Sun) 20:01

7 ■hamoka♪さん

そうなんです。ユニークなプランですよね!
ユネッサン、プランで行ったほうが断然お得だったので、
何かないか探してみてからがいいかもしれません。
せっかくだから他のスポットもゆっくりまわりたかったなー。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 15 (Sun) 20:03

8 ■ぐりんさんへ

新聞紙のドームは、多分セロハンテープでつなぎ合わせただけだと思います。
入口を作って、扇風機で風を入れればああなるみたいです♪
是非やってみてくださ~いヾ(@°▽°@)ノ
中でご飯食べたりしたら楽しいかも!?

編集 | 返信 |  

kacca  2010, 08. 15 (Sun) 22:52

9 ■たのしそぉ~^^

こんばんわ^^

箱根行ってきたんですね~♪
移動は混んでなかったですか?
新聞紙のドームはたのしそぉ~
うちの娘達は絶対に大喜びだわぁ~(^ε^)♪
絶対に入ったら出てこない感じ・・
お盆休み!色んなイベント盛りだくさんな企画があって
楽しそうですね~^^

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 08. 16 (Mon) 00:17

10 ■無題

「世界一ためになる授業」、私も受けたいと思いました!
ユートピアだっけ?
混んでいるよね~
箱根には知られてない温泉もいっぱいあって、
平塚に住んでいたころはずいぶん開拓して、
楽しかったな~と思い出しました。
でも、子供は多目的施設系のほうが楽しいに決まってるよね。

編集 | 返信 |  

little-lily  2010, 08. 16 (Mon) 01:40

11 ■濃い一日が過ごせたようですね!

子供達にとっては、家族と一緒に過ごせる貴重な時間であり、課外授業のような時間だったんですね。

終戦記念日に、子供達に話をし、子供達がそれぞれ考えたこと、夏休みだから出来た体験だったのでしょうね。

ブログは、マイペースに発行して下さいね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 16 (Mon) 07:34

12 ■kaccaさんへ

混んでいる覚悟で朝早く出たら、すんなり早く着きすぎました♪
早朝の小涌園のロビーにいたら、お泊まりしたような感覚まで味わえましたよ(^_^;)
新聞紙のドームは、中であばれるとすぐ壊れてしまうようですが
あばれてしまいたくなっちゃいそうでした。
この後キャンプもあるので、かなり詰め込んでしまいました!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 16 (Mon) 07:39

13 ■みゆきさんへ

今回の授業は、小涌園の中で開催されました。
時間が短かったけど、なかなかおもしろかったですよ。
早い時期に行っていれば、自由研究のヒントになったかも。
箱根、開拓したんですか~。温泉いいですよね。
もっとゆったり浸かりに行きたいなぁ・・・

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 16 (Mon) 07:42

14 ■little-lilyさんへ

早朝から夜遅くまで、濃かったです~。
大人にしてみたら、せっかくの箱根をあまり満喫できなかったけど
子どもにしたら、楽しいプランだったと思います。
終戦の話・・・子どもは、話し方によってはショックが大きくなってしまうので
伝え方も色々考えますが、親にもいい勉強になります。

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 08. 16 (Mon) 09:50

15 ■箱根~~

いいな♪
箱根!温泉入りたい~~♪

でもでも
お盆時期こんでるよね~~!(´Д`;)
子供ちゃん達も楽しめてよかったね~~

私も、最近バスツアーとか気になってる
運転なしで色々出来るもんね~
あと、キャンプ!
私、そとで、テントでしたことないの~~~!!
コテージはあるけど・・
今度、彼氏と二人でしようかな~~~?って
考えてるよ!ワイワイのほうがいいけど
しっぽりもいいかな?って

編集 | 返信 |  

motti  2010, 08. 16 (Mon) 15:12

16 ■無題

息子が低学年のとき、ユネッサンかなりリピートしました!お正月に行った時は、帰りの道が凍ってしまい、あの坂道をゆらゆらと‥‥
いろんな思い出がある場所です。
次は息子は友達と行くお年頃。私達は名物旅館。。。無理かなっ(苦笑)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 16 (Mon) 21:42

17 ■kuuちゃんへ

私もゆったりと温泉に入りたいよ~。
バスツアーもたまにはいいかもね。老後は必ずバスツアー!?
かなりてんこ盛りな内容が多そうだよね。

テントのキャンプ、私もまだ3回しかしたことないの。
最近のテントは進化してるね~。虫も入りにくそうだし。
子どものころ一度行った時は、中にゲジとかが入ってきて大変だったけど。
しっぽりキャンプも楽しそう。うちは無理だわ・・・。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 16 (Mon) 21:46

18 ■mottiさんへ

mottiさんもユネッサン行かれたんですね~。
子どもは喜びますよね。でも凍結したあの道は怖すぎる。。。
そのうち、子どもはお友だちと旅行に出書けるようになる日もくるんでしょうかね~。
私もそのうち、女友だちとの旅行なんてのもしてみたいわ~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧