Living like Singing♪


土用干しを終えて、先週仕込んだかつお梅。 年明けまでお預けのしそ漬けよりもずっと早く、今日解禁しました!

う~ん、この鰹節の感じからすると、もう少し待ったほうがよかったかなぁ・・・と思いつつも、ご飯にどーん!


なんて大きいんでしょう。 柚ちゃんと杏ちゃんと私、一人一つずつ食べるつもりで用意しました。

ところが・・・・ 先に一口食べた子どもたち、すごい顔で 「すっぱ~~~~~~~~い!!!!!ぎゃ~~!」だって。


私も食べてみると、すっぱい! お腹がもぞもぞしました。

一人一つは無理!!3人で分けてちょうどいいくらいでした。

どうしたら、食べやすい梅ができるのかなぁ。来年からまたあれこれ試したくなってきました。

かつおの味ももう少しな気がしたので、もっと置いてみようかと思います。



そして、本日のゼリーはこちら。
Living like Singing♪
昨日、夫のアイディアでもう一つ仕込んでいた

レモンティーソーダゼリーです。


濃く入れた紅茶にきび砂糖を入れて、

ゼラチンを煮溶かしてから、底を氷水につけて冷やし、

固まる前にレモン汁と炭酸水をを入れて固めました。


ちょっと薄味だったけれど、シュワっとしていい感じ。

次はもっと濃い紅茶で作ってみよう。ホントは甘さも

控えすぎないほうが、ゼリーはおいしいみたい。



最近、気づけば食べ物ネタばかり。

子どもたちがいつもいる夏休みは、

なかなか自分の手作りをする時間はありません。

庭も暑くて放置状態だし(-。-;)


夏休みもあっという間に半ばになりました。

もっと色んなことしてあげないと、

ダラダラしているうちに終わっちゃうわ。。。


コメント 8

kuu  2010, 08. 10 (Tue) 08:05

1 ■おおお

カツオうめ解禁か~~!!
酸っぱかったのね~~!!難しいね!(´Д`;)
もう少し寝かせれば
まろやかになるのかな?

ゼリーもパパさん
楽しいのだろうね~~( ´艸`)
みんな喜んでくれるから
尚更かな?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 10 (Tue) 09:36

2 ■kuuちゃん

おはよう~。
すっぱかった~。でも味は良かったよ。
どうしたらすっぱくなるのかも全く分からず。
経験あるのみ!なのかなぁ。

パパは、ホントにみんなが喜んでくれるのが
嬉しいみたいよ~(*^ー^)ノ

編集 | 返信 |  

ゆうりお  2010, 08. 10 (Tue) 21:01

3 ■かつお梅!

できあがったんですね~♪
かつお梅・・・うちも、utakoさんの記事を見て以来、
自分の梅干も、鰹節を入れようと思いつつ・・・
まだ、かつお節 買ってきてないし^-^;

ごはんに乗っかった梅干、食欲をそそられます!
すっぱいのも、夏は、夏ばて防止にいいですし♪

ゼリー・・シュワッとするゼリーなんて~♪
おいしそう(*^▽^*)
暑い日は、こういうデザート、たまらないです!!

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 08. 10 (Tue) 21:55

4 ■おぉ~!

かつお梅~!
美味しそう(*´艸`)
個人的には酸っぱい梅干大スキです~!
元祖梅干ってカンジで口元をすぼめて食べるカンジがスキです♪
また違うお味のゼリーを作ったんですネ☆
ご主人がそんな提案をしてくださるってトコが羨ましい~

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 10 (Tue) 23:13

5 ■ゆうりおさんへ

ゆうりおさんのお家の梅干しはどんなだろう♪
きっとすごくおいしいんだろうな~。
かつお梅は、もっと鰹節の風味がなじんだら
かなり好きな感じなので、来年からも作ってみたいと思います!
すっぱいのも、梅干し1個でごはん3杯食べられそうなほどなので
食欲の落ちる夏に結構いいかもしれません(*´Д`)=з
シュワシュワゼリーなかなかいいですよ!よかったら試してみてね♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 10 (Tue) 23:15

6 ■Keityさん

最近は、はちみつ入りとか、アミノ酸が入っていたりして
ずいぶん食べやすい梅干しばかり出回っていますよね。
確かに、元祖梅干し☆というすっぱさを楽しむのもいいかもしれませんね♪
夫は、実は私よりも甘いものが好きみたいで。。
毎週ゼリーだパフェだ、どうしよう。。。と考えてますよ(;^_^A

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 08. 13 (Fri) 16:27

7 ■じゅるり

想像しただけでもヨダレが出ちゃうわ( ´艸`)

お料理上手のutakoさんでも、美味しい梅干を作るって、難しいんですねぇ…
我が家のなんて、どんな味に出来上がるのかしら(;^_^A

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 13 (Fri) 22:28

8 ■hamoka♪さんへ

なにしろ、今年初めてなもので、まったく感覚がつかめません。
どうすればすっぱくなるのか、どのくらいで塩っぱいと感じるようになるのか。
どれくらいでカビやすくなるのか。。。
何年かやらないとわからないでしょうね~。
hamoka♪さんの梅干しも楽しみです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧